半ば被差別部落的な扱いもありますが
俺も右腕に邪龍が憑いているんだが?
マジ?
>>3
割とマジですね
一族に伝わってますし
割と周囲から避けられています
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徳島県乙
阿波の山奥だろ?
犬首とか犬墓とか神嫌いって知名あるもんな
>>6
周辺とだけ
狐憑きはキチガイというか
昔の精神病で狂った人とかを狐に取り憑かれたって表現からだけど
犬神憑きは呪詛とか呪い系だよな
意図した悪意あるものだよな
>>8
確かに犬神筋は悪意のある呪詛等がメインですね
ただ呪詛をかける側の家もかけられた側も犬神筋と言われてしまいます
そしてやはり一般の家からは忌避されますよ
まぁうちは前者のかける側の家系みたいなので自業自得ですが
かけられて側はたまったものじゃないですよね
犬神憑きってなんなの
なんで皆普通にわかってるの
>>10
犬神筋っていうのは犬神(動物霊的なもの)を使役して呪術的な力を得る信仰をしている家系、反対に呪術的に何らかの影響をかけられてしまった家系のことも指します
民間伝承の一種みたいなものですが、上記の理由から差別的な意図も少し含みます
犬を首だけだして土に埋めて飢えさせるやつ?
>>11
そういう方法も伝承に残っているというだけで
うちのは犬ではなくてイタチみたいですね
土に埋めて首切ったりはしてないと思います
本家にイタチのミイラみたいなのと祠があります
犬神ってどんな犬種なの?
これは民俗学好きの俺得スレ
賢見神社が犬神の呪詛を払ってくれる
唯一の神社だよな
だいぶ前に行ったことあるわ
>>18
賢見神社はたしかに今でも犬神のお祓いされていますね
ただ思うのですが今でも犬神を使役して呪詛をかけるようなことはないと思います
うちの一族に限っていえば寧ろ本家も含めて疎ましく思っています
負の遺産ですね
地域で差別的な扱いを受けるし本家の方では祠を祭ったり色々大変みたいですし
犬神の創り方。
・白犬を首から上だけ出した状態で土に埋める。
・犬の目の前に餌を置くが決して食べさせない。
・犬が憎悪丸出しで怒り狂った所で首を跳ね、その首を御神体に。
途中の細かいとこ省いてるけど確かこんな製造法。
最近は炎天下の中、車中に閉じ込める方法が流行ってるみたいだけど。
>>19
伝承に残ってる方法ですね
うちはイタチ?なのでどうなのだろうか
ただ胴体も含めて完全な状態のミイラみたいな感じなので
首切ったりはしてないと思います
四ツ辻でやるんだっけ?
あれか、うしおととらのお外堂さんみたいなのか
いーなー、超かっけぇ
>>26
すいません
うしおととらについては知識不足であれですが
決してかっこいいものではないですよ
周囲から忌避されるし集落からも少し隔離されてるし
差別もあります
いわゆる犬神筋の血を入れるなってことです
くだぎつねも飯綱もイタチだって聞いたことあるから狗神もイタチのことなのかも
何か不思議なものを見たことある?
見たとしたらどうやって対処した?怖かった?
>>37
強いて言うなら子供の頃はじめてイタチ?のミイラを見せてもらった時に
夢でイタチと遊ぶ夢見たことくらいですかね
怖い夢って感じではなくて一緒に遊んだってかんじですね
呪詛をかける儀式みたいなのを見たり参加したことある?
>>42
逆なら参加させられたことあります
呪詛を弱める儀式?かな
人を呪わば穴2つといいますか、300年前?にかけた呪詛はかける側にも不幸事が合ったみたいです。
儀式?ですがうちの一族で子供が生まれて7歳になったら生きた兎を子供だけで殺めます。
嫌でしょうがなかったけどおばあちゃんが物凄く怖かったのが印象に残ってます
弱ってる野兎をナタで殺めます
そのまま祠にお供えします
阿波郡の俺登場
犬神筋は確かに差別されてる感じはあるな
関わるなって感じだな
若い人達の間ではそこまでないけど
老人連中は割と顕著
>>43
同郷ですね
仰るとおりです
でも老人の意見が強いので小学校に行くまでは
同じ一族以外の子供と遊んだ経験もなかったです
避けられてました
イタチとなにして遊ぶの?
>>45
夢の中では追いかけっこしたりではなくて
うろ覚えですが遊んだって記憶だけが残ってます
どのように遊んだのかまでは覚えてないですね
抱っこしたりとかそんな感じだったような気がします
やっぱ何かオカルトな感覚を持ってたりそういう経験があったりすんの?
夏も来たのでよろしくお願いします
>>
そうかそれは残念
ところで御宅で三食昼寝付きの婿養子は募集してますか?^^
>>67
農業ちゃんとする人なら募集してますよ
>>
東京の生活に疲れたから婿に貰ってくれよ。朝起こしてくれるなら農業は
マジメにやるから。
>>75
妹に嫁いでやってくれww
でも現実的な話で実質村八分状態で一族だけで完結してる
本家の意向が強いし従わないといけない
この2つがネックだと思うよ
東京で自由を謳歌していた人にはつらすぎると思う
俺も徳島住んでっけど
お稲荷さんとか狐の信仰って金銭とか富とかポジティブな信仰(よく会社の中に祭壇あったりするし)だけど
犬神は呪殺とかに偏っていて
デリケートだもんなぁ
>>58
差別される謂れは自業自得な面もあるけど
ずっと関係ない子孫まで続くっていうのが少し辛いかなぁ
何もかも祠とか一切合切破棄して
真っさらにしたいってたぶん一族全員思ってるとおもうんだけど
みんなどこかで怖いんだよね
うちはイタチで一瞬でもNARUTOを連想した自分が嫌だ
やっぱり実家が地主だったり、裕福な農家だったりするの?
>>65
速水保孝って人の「憑きもの持ち迷信」って本読んでみ いわゆる「狐憑き」の家系出身の民俗学者が書いた本なんだけど、
憑きもの持ちで差別されてる家っていうのは、江戸時代以降にたくさん儲けて、村の地主レベルにまで成り上がった農家がほとんどなんだって
金持ちに対する庶民の嫉妬が、差別意識を生じさせて古来からの憑きもの信仰に結びついて成立したものらしい
面白いから読んでみるといい
>>69
面白そうですね一度読んでみますね
私の調べた範囲では
狐憑きに関してはたしかにそういう部分が多いのだと思います
ただ犬神憑きに関しては呪詛をかけられた方の犬神筋は嫉妬だと思うのですが
うちの一族のように呪詛をかけた側は擁護できないと思います
>>73
なるほどなぁ なんか差別の被害をこうむる側が迷信をかたくなに信じてるってのは悲しいし辛いな
しかし実際まだまだそういう信仰って生きてるもんなんだね
>>80
いまだに敷地内の祠にイタチのミイラを祀るくらいには信仰してますね
ただ何となくですが恐怖から信仰を捨てられないんだと思います
ご先祖が悪意を持って呪詛をしたのだから報いを受けていると
今でもできんの?
>>72
どうなのでしょう
本家には方法が残ってるかもしれません
ただ残っていても誰もやろうとしないとおもいますよ
人を呪わば穴2つ
教訓がいきてますからね
後継者みたいなのはいるの?
>>78
本家には4歳になる子供がいますね
7歳になれば私と同じように兎を殺める儀式するんじゃないかな
後継者という概念はないですね
やっぱその地域では差別とかあるんだね
祠祀ったりするのさえ止めれば俺なんか全く気になんないけどなー
まあ一族の連帯感だとか嫌々言いながらそういうもん破棄しないとかってのも理解できんけど
>>81
潜在意識的に怖いのだと思います
私も信じてないとは口では言いますが
実際に祠破壊しろと言われたら怖いです
>>
そういうもん信じる気持ちが少しでもあるならそれこそお祓いでも呼んでやってもらってから破壊するとか駄目なのかね
俺が本家の当主なら迷わずやっちまうけど
300年も前のこと引きずっててもしょうがないと思うし俺みたいにそういうもんと縁のない地域の人間なんてそこまで気にしないと思う
過去のことより未だに兎殺したりする変な風習を続けてるって部分のほうが余程怖い
>>90
合理的に考えればその通りだと思います
そういう専門の賢見神社もありますしね
ただスレ立てて改めて気づかされたんですが、
信じてないって強がって言ってますが
やっぱり私自身信じてるんだと思います
情けないですが祠壊すって想像しただけで寒気がします
思い込みってすごいですね
やっぱり四国は民俗学のに面白いな
高知のいざなぎ流とかも独特だものな
犬神に関しては他の憑き物筋とはわけが違うからなぁ
全く関係無いんだが所々>>1に萌えるんだよねwwww
幼少期から苦労してる薄幸属性で
強がって信じてないって言ってるけど涙目で
ここから出たいできるだけ遠くに行きたいって上目遣いプラス涙目で言われたらころッと落ちる自信あるわwwww
>>100
ワロタww
これが犬神憑きの魔性かww
元スレ 犬神憑きの家系ですが質問あります?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406469700/
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四国の真ん中あたりの現世と隔離されたような山の中の集落とか
現代では信じられんような風習がのこっとるし
つか、うちの地方は差別なんてねえし、逆に信仰対象なんだが。
狐の守り土地内で犬飼ったら変死するとか昔から伝わってるぐらい
俺は阿波に住んでるけど
ほとんど盛って無いと思うよ
実際に聞く話と変わらないし
逆に夏だからもっと話盛ったら
盛り上がったとおもう
日本の神様ってのはもはや妖怪だろってレベルの悪いやつもいるんだと
一神教の神のように良い神様ばかりじゃない
ブスで嫉妬深くて近寄った女を・・・な女神様すらいる
四国は狸憑きが突出して多い場所だよね、それと全国的に見ても出雲と並ぶぐらい憑き物家系が多かったような。
日本の神様の多くは祟るもの
八百万の神というぐらい日本には神様が多いと言われてるのに
願いかなえて!と押し付けるばかりで、祟りは気にしない人多いよね
うちの地域は神社の神様の道(鳥居の真ん中)歩いたら年寄りにバチあたりが!って叩かれるよ
※13
インドから伝わった神様は気性が激しい御方が多すぎw
ネタ認定してるお前らが思ってる以上に田舎の土着的な風習、慣習は重いし怖いからな。
すげえ悪い言い方だけど、憑物系に纏わる人達の意識は狂信者のそれと変わらん。
だから「邪神」って概念があるんでしょ
それに聖書だかの神は数万人くらいPONと殺してるけど
逆に悪魔は数人しか殺してないくらいだしな
これもう(どっちが悪魔か)わかんねぇな
今の時代簡単に他所に移住出来るんだからやってみればいいのに
釣りなんだろけど釣り神くらいのクオリティにしてほしい
あの辺りってまだ犬神とか残ってたんですね
昔は本当に何も無かったけど最近は県道沿いにセブン・ファミマが次々とできて
夜でも明るくなりました
これ知らない人が見たら厨二の妄想にしか見えんよなw
マジでこういうの残ってるのよ全然。>>1は特にかっこつけて盛ってるわけではないw
田舎住みから見ると伝統ある家系って大変だなーってくらいに受け取るけど。
四国の辺りは逃れた公家衆とか、古い時代の渡来人の末裔ってイメージだけど
信仰の云われとか元々の形とかは興味あるわな
強くてニューゲーム、でも別のコースにトライすると大負けするからずっと同じコースをプレイしろ…みたいな。
日本の財政を逼迫している原因がこういった家の存在。
兄弟を口減らしの為に都会にやって経済と戦争の奴隷にしてでも守るべき伝統なのか(それが都会人の正体)、
緩やかな破滅を招く悪習なのかはわからん
本当に嫌なら金だけもって都会に出て暮らせばいい
つーか何時の時代の人間?カッペどころか土人レベル(笑)
それに「恐怖から信仰を捨てられない」と、この一族が信仰を捨てられないのであれば、周りの人々もこの一族に恐怖心を持ち避けられるのも仕方ない事だと思うね。
せめて山歩きとかやっていれば、不可思議なことや土着の古い信仰への理解も深まるものだが
霊を感じたければ、埼玉県の秩父の北から群馬県南部、神流川流域の山中が濃い
神を感じたければ、沖縄県のどこか大きな御嶽で立ちションでも野グソでもすればいい
そして、近郊の水場(池沼湖)の近くでキャンプしてみろよ
生まれて初めての恐れを感じてみれ。責任は取らんけどw
狗神憑きなんてのはもう今じゃなんの責任もない人達なのに、それでもこうやって先祖の責任を負って生きてる
誰に賠償できるわけでもないのに
B地区ってこういうのも含まれるんだなぁ・・・
動物相手の殺生関係だからかまさか今の時代にもと思うと驚きだけど
地元民が数人でてきてるし信憑性ありなのか?
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