1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)13:22:56 ID:wk7sTLLQk
俺も貼ってくから

受験では「諦めない」ことが大切だけど、実践するのは凄く難しい。  
   
何故なら、頑張ってもどうしようもない、もう諦めるしか無いような状況になったとしても
無理矢理ギリギリの所で踏ん張って、強がって
無心になって机に向かうことが本当の「諦めない」ってことだから。
模試の判定が最悪でも、センターで大失敗しても、
色々な不運に巻き込まれてもそれでも諦めないのは難しい。  
けれど、受験で「諦めるな」と言う先輩たちは今まで沢山いる。  
それは諦めないことで「諦めてたら絶対手に入れられなかった合格」を掴んだ経験があるからだ。  
もしも諦めないことが無意味なら、誰も「諦めるな」なんて言わない。  
諦めない価値は合格の数だけ有る。  
合格は宝石のような輝かしいモノなんかじゃない、
合格とは泥だらけになってボロボロになった自分自身だ。  
   
踏ん張れよ、諦めるな。

2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)13:24:29 ID:jxzTgMaIU
168 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/17 10:43 ID:X7vkUwRR
いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?


169 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/17 10:57 ID:zUQVRYG7
>>168
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
今日と明日だよ
来年こそはがんばってよ
シーズン開幕からこんなことになるなんて


173 名前:168[] 投稿日:04/01/17 11:10 ID:X7vkUwRR
受験要綱を見た。
どうやら今日と明日、両方とも試験があるらしい…。

親に話したら泣かれた。怒られた。殴られた。
学校の先生に電話したら怒鳴られた。今すぐに学校に来いって言われた。

今から学校に行ってきます……もうだめぽですか?

3: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)13:24:33 ID:wk7sTLLQk
絶対に無理だと言われた旧帝大医学部(医学科じゃないけどw)にD判定から逆転合格した。
信じられないだろうけど、センター680くらいしか取れなかったんだ。
人によっては「十分いい得点だろ」って思うかもだけど、旧帝狙ってるやつはこの数字がどんだけ絶望的かわかるはず。
土日もお盆も正月も、仲のいいクラスメイト4人で、塾も家庭教師も予備校にも行かず、ただただ学校の無人の教室で互いの得意科目を授業しあってた。
4人の中ではオレが一番勉強できてた。でもセンター本番はオレが最下位だった。正直かなりショックだったよ。今まで一番点数悪かったやつが一番いい点も取ってたしな。
当然担任からは旧帝は無理だと言われた。もうこれでもかってくらい無理だと言われた。同じ学科でA判定取れてる大学を勧められた。
でもオレは諦められなかった。そこで諦めたらずっとコンプレックスとして、逃げたことを悔いると思ったからだな。
そしてそのまま、それまでと同じように4人で得意科目授業しあって、どうしても分からないとこは先生に聞きに行ってを繰り返した。
結果、4人とも第一志望に現役合格したよ。自分の番号確認したときはもう泣きながらお世話になった先生とか家族に電話してた。


何が言いたいかって言うと、月並みだけど、最後まで絶対諦めるなってこと。
心のどこかに「もう絶対無理」って思ってるやつはきっといるだろ。これを読んでるやつの中にもいるかもしれんな。
そう思ってていい!オレもちょっぴり思ってた!だけど、「センター悪かったけど、二次で満点取ります!だから○○大受けさせてください!」とまで担任に言った。
心で無理と思ってても、それを口に出すな!強がりでもいいから、まだ頑張れる!まだ諦めてない!オレはできる!って言っとけ。
そしたら、周りも力貸してくれるし、自分もその気になってくる。後に引けない、悩んでる時間すら惜しい、そう思えてくる。要は我武者羅になれるんだよ。
このスレ見ながら「オレこんなことしてていいのか?」なんて思えてきてるなら、勉強する気にはなってるけどきっかけがないだけ
自分できっかけを作るのはすごく難しい。だから、今すぐ誰かに今の思いを伝えろ。親に話すもいい。友達に電話するのもいい。先生に言ってみるのもいい。
「ちょっとやる気出てなかったけど、今から頑張る」って宣誓しろ。そうすれば、後には引けない気持ちが原動力になる。それがきっかけになる。


なんか言いたいこと言ってたら分けわかんなくなってきたwまぁオレはお前らに頑張れって言いたいわけです。
ってわけで今のオレの状況。現役合格したけど、例の4人組ほど仲良くなる友達ができなくて、少し引きこもり、出席足りなくて1年留年した。
そしてその後立ち直って無事2年生に上がれた今も、なかなか勉強する気になれず単位が取れなそうな危機。だからここで宣誓しとく。
お前らに偉そうに言った分、オレも一生懸命勉強する!んで頑張って卒業する!就職する!幸せにしたいやつもいるしな!
ある程度やる気溜まったらブラウザ閉じて勉強に戻れよ!w長文失礼しました!

4: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)13:25:19 ID:wk7sTLLQk
俺も受験生に一言。

「そう簡単に限界は来ない」

日々自分の限界を更新しろ。

そうすれば必ず合格できる。

かくいう俺は、偏差値40代で最後までE判定から8ヶ月で早稲田の法学部に一般入試で現役合格した。

高校を中退していたこともあり、12月からの2ヶ月は毎日16時間机に向かった。

睡眠不足は記憶力の低下につながるから7時間は睡眠時間を確保していた。

つまり直前期の俺は朝食、昼食、夕食、風呂、トイレ、その他を1時間以内で終わらせていた。

お前らも勉強がんばれ。

覚悟があれば、どんなに勉強が辛くったって、俺みたいに16時間は頑張れる。

当時、俺はあいまいな関係だった彼女と別れた。

お互い大好きだった。

でも勉強があってすれ違い。。。

「早稲田受かったらもう一度お前を迎えにいく。そしたらずっと幸せにするから」

こういうと

「○○(俺の名前)が迎えに来てくれるまでずっと待ってるから」

こう言われた。


当時の学力からは早稲田なんて無謀だった。

おまけに残された期間はたったの8ヶ月。

でも彼女のために死ぬ気で頑張った。

ケータイもPCも封印して、全てを勉強にささげた。


今では彼女と結婚を考えている。(ちなみに同棲中)

5: 布教ニキ◆vs2yVzxpp. 2014/07/29(火)13:26:01 ID:a9Wmn23Po
教「お前どうすんの?」
僕「うーん」
教「想像してみ?フリーターでなんとなく生きて、40くらいになって人生振り返って後悔したとする。タイムマシン完成しました。18に戻ってやり直せます。乗る?」
僕「乗る!」
教「はい戻ってきた。って考えるとやる気出ない?」
僕「お、おう」

スポンサードリンク


おすすめ!


スポンサードリンク