9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:34:09.10 ID:wloQqmMa0.net
>>1
そのことに縋ることしかできなくなるくらい
そのことに縋ることしかできなくなるくらい
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:17:55.68 ID:PcgbnE1b0.net
その頃に覇権云々なんて概念持ってゲームやってた奴どれだけ居たんだろうな
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:21:47.05 ID:0ubtyuN30.net
近い時期にポケモンブーム、たまごっちブーム、バーチャブームなんかが
あったので、どこが覇権とかでもなくみんな色々遊んでたような
あったので、どこが覇権とかでもなくみんな色々遊んでたような
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:24:59.93 ID:p7NlUyNl0.net
ゲームの進化としての衝撃はあったが
メーカーなんて意識してなかったからその点では特に衝撃は…
SFCの次がPSってだけ
メーカーなんて意識してなかったからその点では特に衝撃は…
SFCの次がPSってだけ
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:25:02.45 ID:11iiURag0.net
奪ったというより、次世代機がプレステとサターンしかなかった
プレステは初期は勢いがサターンに負けてた。
ただFF7がプレステ独占になった時に覇権が明確になった。
当時スクウェアが任天堂から離れたのが一番衝撃だった
CD-ROMの次世代機でプレステが一番性能が良かった
プレステは初期は勢いがサターンに負けてた。
ただFF7がプレステ独占になった時に覇権が明確になった。
当時スクウェアが任天堂から離れたのが一番衝撃だった
CD-ROMの次世代機でプレステが一番性能が良かった
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:30:03.61 ID:0mnTu7sZ0.net
SFCって接待マシーンみたいな感じだったからなぁ
先端ゲームはゲーセンで
それらを全部片付けていってトップに立ったのがPS2
先端ゲームはゲーセンで
それらを全部片付けていってトップに立ったのがPS2
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:35:36.95 ID:7OCBDVyq0.net
セーブデータが消えない
当時の俺はこれだけで嬉しかったんだ…
当時の俺はこれだけで嬉しかったんだ…
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:36:00.17 ID:9a0Hgena0.net
任豚がすげー発狂してた
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:37:40.05 ID:UFmmDeJ60.net
PSがどうこうよりベストが衝撃だった
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:41:42.30 ID:xOg2wzOY0.net
マジレスするとSFCから覇権を奪ったのはバーチャファイターというキラーソフトを擁するセガサターンだった
PSの台頭は実際は次世代機に移って1年半程経ってからの事
PSの台頭は実際は次世代機に移って1年半程経ってからの事
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:43:51.14 ID:/WQW59xI0.net
>>16
そうやった!
バーチャブームがあったな。
そうやった!
バーチャブームがあったな。
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:43:53.88 ID:HEz61arH0.net
SS・PSの台頭は衝撃ではあったが任天堂は64で2Dを捨てて3Dに行ったから自業自得と冷やかに思ってた
今思うに長い目で見れば3Dゲームの基礎を作った任天堂が偉大だった
今思うに長い目で見れば3Dゲームの基礎を作った任天堂が偉大だった
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:49:49.98 ID:pAveaq5i0.net
バーチャなどアーケードタイトルでサターン優位かと思われたが、
FF7の発表で一気に覇権がプレステに傾き勝ちハードになった。
有力メーカーを独占的に取り込んだ劇的な例
元々、サターンは3D性能が悪くアーケードの移植も劣化が多かったのが敗因
有力メーカーも性能の良いプレステを選んだため完全に勝敗がついた。
FF7の発表で一気に覇権がプレステに傾き勝ちハードになった。
有力メーカーを独占的に取り込んだ劇的な例
元々、サターンは3D性能が悪くアーケードの移植も劣化が多かったのが敗因
有力メーカーも性能の良いプレステを選んだため完全に勝敗がついた。
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:53:52.62 ID:qsmLfJNc0.net
>>25
悪いも何も3D専用チップなんかなくてソフトでゴリゴリに作ってたらしいからなw
代わりに2Dゲーはサターンの方が性能良くてアケ2Dゲー移植は大抵サターンの方が良移植だった
悪いも何も3D専用チップなんかなくてソフトでゴリゴリに作ってたらしいからなw
代わりに2Dゲーはサターンの方が性能良くてアケ2Dゲー移植は大抵サターンの方が良移植だった
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:53:55.33 ID:nQsF83+F0.net
格ゲー全盛時代にまともに移植出来なかった
PSが性能がいい
ってどれだけPSを盲信したてんだよ
PSが性能がいい
ってどれだけPSを盲信したてんだよ
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:54:07.74 ID:+DtoHZlb0.net
PS vs SSで任天堂は空気だったから衝撃なんて無い
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:54:38.91 ID:t+GnTYHhO.net
SFC、PSあたりが和ゲーの全盛期
スクエアは良ゲー多かったし、コナミとかも幻水1、2と神がかってた
スクエアは良ゲー多かったし、コナミとかも幻水1、2と神がかってた
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 21:58:27.93 ID:BUbGNFCq0.net
PSで半透明だった処理がSSだとメッシュになってたからなあ
まあそんなこと気にしてたのはゲオタくらいだろうけど
まあそんなこと気にしてたのはゲオタくらいだろうけど
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:08:54.06 ID:pAveaq5i0.net
プレステはセーブ遅かったな
>>35
半透明は画面に差がつくんで素人の方が光の表現が綺麗なプレステ選んでたよ
玄人がサターンと拡張ラムとか選んでた
>>35
半透明は画面に差がつくんで素人の方が光の表現が綺麗なプレステ選んでたよ
玄人がサターンと拡張ラムとか選んでた
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:00:46.73 ID:Ax+bk8V20.net
PSとSSしか眼中に無い中
マリオ64を1万円で出したり羽生将棋とか出してたのには苦笑いしか出なかったなw
マリオ64を1万円で出したり羽生将棋とか出してたのには苦笑いしか出なかったなw
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:01:53.34 ID:nQsF83+F0.net
セーブロードの早さもSS>PSだったな
鉄拳3がPS互換基盤なのに
背景が一枚絵だったな
鉄拳3がPS互換基盤なのに
背景が一枚絵だったな
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:03:39.62 ID:7lroMlwu0.net
セーブデータが消える早さもSS>PSだったな
44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:06:54.25 ID:AjZqOh3i0.net
家でPSやって友達の家に行って64やってる世代だな
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:11:14.79 ID:wIsSxMun0.net
>>44
ワシはこれの逆だったな
ワシはこれの逆だったな
49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:11:50.42 ID:jDAQ9a9C0.net
ソフトの値段がSFCの半額になったのが大きいね
あとサターンが海外で爆死したから撤退したこと知らない奴いるんだな
発売直後から圧倒的惨敗だったよ
あとサターンが海外で爆死したから撤退したこと知らない奴いるんだな
発売直後から圧倒的惨敗だったよ
50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:12:42.75 ID:z8SYWUlA0.net
PSやSSが100万台いってもFF・DQは64だとみんな思ってたんだよ。
そこで突如ジャンプでのFF7発表はやばすぎた。
そこで突如ジャンプでのFF7発表はやばすぎた。
55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:27:09.58 ID:7lroMlwu0.net
今おもうと、あんな雑なポリゴンでよく遊べたもんだ
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:29:41.32 ID:W1kysbP50.net
当時はどんどんパワーアップしていくゲーム機にwktkだったんだぜ
PS3くらいから入った若い奴にはわからん感覚だろうけど
PS3くらいから入った若い奴にはわからん感覚だろうけど
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:46:56.95 ID:h6DCttyi0.net
PS2時代の閉塞感はガチ
65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:50:36.59 ID:7T6e5+u/0.net
ゲーム機戦争を演出してPSを勝ちハードとして宣伝する
佐伯の手法は今も続いてるんだな
佐伯の手法は今も続いてるんだな
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:52:01.35 ID:/y94ChJj0.net
当時はRPG全盛、アーケードも強かったからPSとSSの2強だった
任天堂のイメージは今と変わらない、全年令アクションで
子供とアクション好きには強いけど、3番手のイメージ。
任天堂のイメージは今と変わらない、全年令アクションで
子供とアクション好きには強いけど、3番手のイメージ。
68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 22:59:31.94 ID:oafSJ/pK0.net
RPGに思いっきりベクトル振り切ったPSはやばかったな
TVゲーム自体が一人で遊ぶ孤独な人用のイメージがあった
TVゲーム自体が一人で遊ぶ孤独な人用のイメージがあった
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:10:41.88 ID:hN1cz6OQ0.net
>>68
RPGというよりはアクションゲームのイメージあるけどなあ
クラッシュ、サルゲッチュ、クロノアとか
もちろんRPGも多かったが
RPGというよりはアクションゲームのイメージあるけどなあ
クラッシュ、サルゲッチュ、クロノアとか
もちろんRPGも多かったが
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:02:25.57 ID:hLZwUbqS0.net
当時はPSも相当遊んだけどパワプロマリカ時オカムジュラで64の方が印象に残ってる
70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:10:39.08 ID:7DnEbWVg0.net
>>69
64とか眼中なしだったな。
64とか眼中なしだったな。
72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:19:40.76 ID:fp7/rz0H0.net
別に当時のスーファミは任天堂が神ゲー出してたとはいえ
他サードもバンバン神ゲー出してたからなあ
それらがどんどん移行してへー次はPSってハードに行くんだーと思ってただけ
他サードもバンバン神ゲー出してたからなあ
それらがどんどん移行してへー次はPSってハードに行くんだーと思ってただけ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1406549782/
夢のあるハードだったよ。