1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:06:54.66 ID:???0.net
注目されていた木村拓哉主演のドラマ『HERO』(フジテレビ系月曜午後9時)が、高視聴率で発進し、関係者をホッとさせている。
13年前の驚異的な人気ドラマの続編は、当初の懸念する声を跳ね退けて第1話が平均視聴率26・5%、
第2話は19・0%(ともに関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、今期全体的にひとけた台の低視聴率ドラマが多い中、気を吐いている。
このところ木村は昨年10月の『安堂ロイド』、今年3月の『宮本武蔵』などが視聴率的に低調で、
「演技がワンパターン」「どんな役を演じてもキムタクでしかない、劣化している」−など散々な評価だった。人気者ゆえの受難が待ち受けていた。
ところが今回は、そのマンネリが功を奏しているから実に面白い。
やはり人気者こそ、演出・脚本が要であることを実証している。
木村に限らず国民的人気者というのは、そのイメージ度が強いからこそ、変貌は容易ではない。変えようとして奇をてらうことは危険である。
まずは永遠のマンネリを武器にひと味ひと味を高めるステージを作るべきだ。結果、気付くと大きく変容しているという形がベストである。
木村が演じる型破りで正義感の強い久利生(くりう)検事は、13年前と人となりは変わらず、あの久利生が年を重ねたらこうなるだろうと思わせる見事な演出である。
また続編では共演者が全員変わるケースも多いが、『HERO』では前作のキーマンでもあった児玉清さんを作中でも故人として登場させ、
エンドロールで“Special Thanks児玉清”としたり、前作で警備員だった人を事務官に出世させるなど、諸処に物語の推移を感じさせる演出がなされている。
前作で登場していた松たか子や阿部寛のその後も、何らかの形で描かれるのでは、と期待する声に演出はどう応えるか。
そして視聴者も同じように13年という歳月を重ねたことで、ドラマを見ながら「さて自分はどう変化したか」と自問自答したくなる。
ドラマを盛り上げるのは木村だけではない。
個性豊かな事務官たちのテンポの早い会話。時にはセリフがかぶってしまい、息つく間もないほど掛け合いが面白い。脇をかためる芸達者な面々の人気もうなぎ上りである。
前作では、まだ全国的には知られていなかったが、劇団出身で力のある小日向文世や八嶋智人らをキャスティングし、一気にブレークさせた。
今作でも、劇団「東京スウィカ」旗揚げメンバーの女優、吉田羊(よう)を起用。これまでもNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』『平清盛』や、
連続テレビ小説『純と愛』にも出演していたが、「場面に応じて自在に演じ分ける力量と瞬発力がいい」と評価される演技だ。
脇役達とのめまぐるしいテンポのセリフの応酬でも久利生のセリフでも、口の悪さでの丁々発止があり、視聴者の溜飲を下げる。
この陣営と、久利生のどこか浮世離れした頑固さやじっくり考える姿勢は、相反するようでいて、奏でる不協和音に小気味良さを感じさせる。
この不協和音こそが、今の“何でもアリ”の社会を映し出している。本来、不協和音は耳につくものだが、
今や異質のコラボレーションは斬新で愉快だとして受け入れられる時代なのだ。
2014.07.30
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140730/enn1407301140009-n1.htm
13年前の驚異的な人気ドラマの続編は、当初の懸念する声を跳ね退けて第1話が平均視聴率26・5%、
第2話は19・0%(ともに関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、今期全体的にひとけた台の低視聴率ドラマが多い中、気を吐いている。
このところ木村は昨年10月の『安堂ロイド』、今年3月の『宮本武蔵』などが視聴率的に低調で、
「演技がワンパターン」「どんな役を演じてもキムタクでしかない、劣化している」−など散々な評価だった。人気者ゆえの受難が待ち受けていた。
ところが今回は、そのマンネリが功を奏しているから実に面白い。
やはり人気者こそ、演出・脚本が要であることを実証している。
木村に限らず国民的人気者というのは、そのイメージ度が強いからこそ、変貌は容易ではない。変えようとして奇をてらうことは危険である。
まずは永遠のマンネリを武器にひと味ひと味を高めるステージを作るべきだ。結果、気付くと大きく変容しているという形がベストである。
木村が演じる型破りで正義感の強い久利生(くりう)検事は、13年前と人となりは変わらず、あの久利生が年を重ねたらこうなるだろうと思わせる見事な演出である。
また続編では共演者が全員変わるケースも多いが、『HERO』では前作のキーマンでもあった児玉清さんを作中でも故人として登場させ、
エンドロールで“Special Thanks児玉清”としたり、前作で警備員だった人を事務官に出世させるなど、諸処に物語の推移を感じさせる演出がなされている。
前作で登場していた松たか子や阿部寛のその後も、何らかの形で描かれるのでは、と期待する声に演出はどう応えるか。
そして視聴者も同じように13年という歳月を重ねたことで、ドラマを見ながら「さて自分はどう変化したか」と自問自答したくなる。
ドラマを盛り上げるのは木村だけではない。
個性豊かな事務官たちのテンポの早い会話。時にはセリフがかぶってしまい、息つく間もないほど掛け合いが面白い。脇をかためる芸達者な面々の人気もうなぎ上りである。
前作では、まだ全国的には知られていなかったが、劇団出身で力のある小日向文世や八嶋智人らをキャスティングし、一気にブレークさせた。
今作でも、劇団「東京スウィカ」旗揚げメンバーの女優、吉田羊(よう)を起用。これまでもNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』『平清盛』や、
連続テレビ小説『純と愛』にも出演していたが、「場面に応じて自在に演じ分ける力量と瞬発力がいい」と評価される演技だ。
脇役達とのめまぐるしいテンポのセリフの応酬でも久利生のセリフでも、口の悪さでの丁々発止があり、視聴者の溜飲を下げる。
この陣営と、久利生のどこか浮世離れした頑固さやじっくり考える姿勢は、相反するようでいて、奏でる不協和音に小気味良さを感じさせる。
この不協和音こそが、今の“何でもアリ”の社会を映し出している。本来、不協和音は耳につくものだが、
今や異質のコラボレーションは斬新で愉快だとして受け入れられる時代なのだ。
2014.07.30
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140730/enn1407301140009-n1.htm
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:08:29.12 ID:dYd2Ioad0.net
濱田岳のせいで最悪のHEROに
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:09:42.05 ID:I7sT8Jmq0.net
キーキー北川いらね
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:12:11.07 ID:oIg0chFJ0.net
脚本がネタ切れみたいなんだが
1話目以外はくそ
1話目以外はくそ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:12:13.67 ID:GSMnbF1N0.net
出演者がが今では売れっ子だらけになってるけどギャラで赤字になってそうだな
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:19:46.34 ID:98KpWelm0.net
40歳以上のBBAしか見てないドラマ持ち上げるなよ
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:20:24.38 ID:XobZ+LS80.net
フジテレビとスマップをもちあげるスレばっかり立ってる
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:34:48.43 ID:upza07NX0.net
会話がつまらん。
継続のメンバーが誰も成長してない。
新規の連中も常識ある普通の人がいない。
脚本も初期の目新しさからどんどん劣化して面白くなく今の時代についていってない。
北川のただ怒ってるだけの演技もつまらん。
継続のメンバーが誰も成長してない。
新規の連中も常識ある普通の人がいない。
脚本も初期の目新しさからどんどん劣化して面白くなく今の時代についていってない。
北川のただ怒ってるだけの演技もつまらん。
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:41:42.50 ID:LFRrfXbx0.net
なんで、そんなにつまらんドラマの内容に詳しいんだ?おまいらw。
観てないから、何が何やらw。
観てないから、何が何やらw。
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:42:32.87 ID:7JWUwyqX0.net
3話目糞つまんなかったから、たぶん4話目下がるわ
27時間の影響もあるし
27時間の影響もあるし
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:51:01.11 ID:KD3SnJdZ0.net
>>10
寧々さん出るらしいが??
寧々さん出るらしいが??
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:43:37.52 ID:eeWuCkbKO.net
お前らみたいに
フジテレビは見ない
と言いながら見ている暇人(他にやることがない)がいるからだろ
フジテレビは見ない
と言いながら見ている暇人(他にやることがない)がいるからだろ
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:55:30.52 ID:98KpWelm0.net
>>11
ネラーが大好きな孤独のグルメですら4%
ネラーがフジ見ようと見ないかあんま影響ないだろな(´・ω・`)
ネラーが大好きな孤独のグルメですら4%
ネラーがフジ見ようと見ないかあんま影響ないだろな(´・ω・`)
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 16:05:31.18 ID:cevNNIyV0.net
>>14
ネラーと一括りにしないでくれ
不買運動だデモだ言ってるのはネトウヨだけだろ
大多数が局がどうのこうの関係なく見たい番組見るだけだから
ネラーと一括りにしないでくれ
不買運動だデモだ言ってるのはネトウヨだけだろ
大多数が局がどうのこうの関係なく見たい番組見るだけだから
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:49:49.81 ID:WOUdBEDs0.net
北川の失速感ときたら・・・
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 16:11:52.03 ID:drlpQzHW0.net
ウザいチビは八嶋だけで充分なのになんで濱田入れたんだよ
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:30:32.69 ID:kir+ax2H0.net
北川の美しさだけ見るだけでも価値ある
てか、それ以外何があんのよ
てか、それ以外何があんのよ
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:33:35.41 ID:lUPg7Zjp0.net
吉田羊、美しいよね。
ため息が出るわ
ため息が出るわ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:34:10.24 ID:2c2WBFK0O.net
しつこく宣伝続けてるねえ
キムドラマなんか全部見る価値なし
キムドラマなんか全部見る価値なし
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:34:38.04 ID:lUPg7Zjp0.net
吉田羊の、何か面白いことやってみ?
みたいな目がすごい好きだ。(´・ω・`)
みたいな目がすごい好きだ。(´・ω・`)
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 17:34:44.58 ID:v1d5rmVu0.net
キムタクを演じれるのはキムタクだけ
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 18:00:31.16 ID:n1xilv0h0.net
見る価値とかきばってないで
気軽に見ればいいのに 別にすすめもしない
視聴率とか視聴者に関係ないね マスゴミもそれにのってるやつも頭おかしくなってるよな
気軽に見ればいいのに 別にすすめもしない
視聴率とか視聴者に関係ないね マスゴミもそれにのってるやつも頭おかしくなってるよな
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 18:01:02.46 ID:3+pyGpVmO.net
木村拓哉さん顔黒すぎたるみすぎ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 18:01:43.29 ID:cIIKSLzS0.net
中身が薄いんだけど
引用元:木村拓哉「HERO」好調のワケ 良きマンネリと不協和音
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406786814/-100
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406786814/-100
コメント
中高年は毎回似たような内容を好む。水戸黄門や渡る世間のように何十年も似たようなことの繰り返しが見やすい。
そして中高年は録画が苦手だ。新型機器の操作を覚えるのが面倒なので、放送開始時間にテレビ前に陣取る。
視聴率は録画されるとカウントされないから、若者向けドラマを強化するほど視聴率が下がる方向だった。面白い番組ほど確実に録画して時間の余裕がある時に見ようとする。
中高年向け番組は昔から視聴率の変動が小さい。それはビデオ→DVD→ブルーレイの変化についていけない人が多いためだ。
テレビは現行の視聴率調査方に縛られる限り、若者向け番組は作れなくなるだろう。
でも知り合いのJK殆ど見てるよ。
コメントする