戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1898807.html


東京エスノ : 【産経】オスプレイ配備候補地・佐賀空港 平和ボケ「プロ市民」、また反対 - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



自衛隊導入予定のオスプレイ、佐賀配備で調整 地元に波紋広がる(14/07/19) FNNnewsCH



よしりんトラップにかかるプロ市民の皆さん



 防衛省は、平成31年度から陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ17機全機を、佐賀空港(佐賀市川副町)に配備する計画を立て、今月22日、佐賀県に要請した。東シナ海などで力による現状変更を試みる中国を念頭に、離島防衛や沖縄の基地負担軽減に最適だと判断したからだ。だが、現地で目につくのは、県内外の「プロ市民」らが配備反対を声高に叫び、今そこにある危機から目を背けようとしている平和ボケの実態だった。(奥原慎平)

 佐賀市の中心部から南へ12キロ。平地が続く田園地帯を抜けると、有明海をバックに東西2千メートルの滑走路が忽然(こつぜん)と現れた。佐賀県が管理する佐賀空港だ。

 空港利用は平日で1日8便程度。最近は中国・春秋航空や韓国・ティーウェイと、海外の格安航空会社(LCC)が相次いで就航した。

 この静かな地方空港の周辺で、オスプレイ配備はどう受け止められたのか。

 空港ビル前でタクシー2台が乗客待ちをしていた。運転手の真木和子さん(60)は「長い景気低迷もあって、佐賀は中心部でさえ空洞化しているんよ。自衛隊が駐留して、少しでもお金を落としてくれれば、にぎわいも増すんじゃない?」と期待を口にした。

 空港ビルの展望デッキに上ると、見渡す限り、緑の農地と遠浅な海が広がる。視界に民家はなかった。

 防衛省は滑走路の使用要請に加え、空港西側に新たにオスプレイの駐機場、給油施設の設置を検討している。そちらに目を転じると、農地が延々と広がり、重機が整地作業を進めていた。

 オスプレイについて、展望デッキにいた近くの主婦(54)は「沖縄の基地負担軽減に貢献できるのなら、前向きに考えないとね。それに、少しでも地元経済が潤うなら賛成です」と語った。

 佐賀市内の主婦(52)も「見ての通り周辺は住民が少なく、騒音は問題にならないでしょ。なにより中国を牽制(けんせい)するには絶好の場所なのかも」と理解を示した。

 だが、こうしたオスプレイ配備賛成の声は、絶叫調の反対の声に埋もれがちとなっている。

 今月23日、防衛省の武田良太副大臣が、オスプレイの佐賀配備を正式要請しようと佐賀県庁を訪れた際のことだ。武田氏の乗った公用車は佐賀県庁の正門で、配備反対派に取り囲まれた。

 「副大臣は来るな」「佐賀空港の軍用化反対!」

 武田氏は佐賀県の古川康知事と県庁4階で面談したが、反対派100人の怒声は、面談終了まで続いた。武田氏が帰り際に正門を通る際には、金切り声が庁舎内まで響いた。

 この光景は3年前もあった。

 平成23年6月、玄海原発を巡り、当時、経産相だった海江田万里民主党代表が、再稼働への同意を古川氏に要請したのだ。この時も県庁前に横断幕が並び、「帰れコール」が起きた。

 同じなのは様子だけではない。反対を唱える顔ぶれも似通っている。

 佐賀県によると、防衛省の計画公表後、県内外の反原発団体など延べ15団体が、オスプレイ佐賀配備反対の要望書を県知事や防衛相に提出した。

 このうち「玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会」(石丸初美代表)が提出した要望書によると、オスプレイ配備で日本による他国への軍事的脅威が高まり、60キロ離れた玄海原発も攻撃目標になりかねないとする。

 同様の要望書を出した「さよなら原発!佐賀連絡会」の杉野ちせ子氏は「そもそも、他国が離島を奪うという事態は現実的なのでしょうか? 平和構築には相手に脅威を与えないことが大事なんです」と語った。

 中国公船が沖縄県・尖閣諸島領海への侵犯を繰り返し、南シナ海でベトナムなどに、力を背景に威嚇している事実など、まるで他人事のようだ。防衛力を整備することが軍事的野心を封じ込める抑止力になるという基本的理解も欠落している。

 受け入れの可否について古川康知事は「現時点で白紙状態」と強調するが、国の守りはまったなしだ。

 佐賀県によると、オスプレイ配備について、今月28日までに約200件のメールや電話が県に寄せられた。賛成派の数が反対派を上回っているという。


オスプレイ配備候補地・佐賀空港 平和ボケ「プロ市民」、また反対
産経新聞 7月31日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000060-san-l41



2014/07/31 08:38
地元住民的には金落としてくれるし、仕事も増えそうだからagreeだろう。
問題は、外から来た”プロ市民”の言い分しか、マスコミが取り上げない現状だろう。



2014/07/31 08:48
プロ市民=反日工作員


2014/07/31 08:40
中国人が反対派工作に関与してるんだろ。


2014/07/31 08:53
>そもそも、他国が離島を奪うという事態は現実的なのでしょうか?

尖閣諸島にたびたび姿を現している中国船は現実のものだが、この人には見えないのだろう。



2014/07/31 14:05
竹島は既に不法占拠されてます
(-゜3゜)ノ
平和ボケには分からんのです(^^;



2014/07/31 08:41
至極まともな記事。
ただ、「プロ市民」という言葉自体は、一般的にはまだ市民権を得ていないかもしれないけど。



2014/07/31 08:38
産経はマジまともな記事書きますね。
朝○新聞や、○日新聞は見習え。
てか、オスプレイは輸送機ですよ。
いっそのこと自衛隊も輸送機をオスプレイにして、全航空隊基地に配備しましょう。
旧式化した輸送機よりは安全。
反対派は日本とアジアの現在の状況見えてますか?南シナ海を我のものにせんと中国が迫ってます。
北朝鮮もなにやらかすか。韓国は米中の間をペコペコしとる。



2014/07/31 08:44
マスコミの見出しにしては、三流の週刊誌、みたいだが、反対の人々は、自分が平和主義なら、相手から何も、危害を加えられる事は無い..と信じているみたいだが、その道理から言うと、オレオレ 詐欺、強盗、人に騙される事はは、絶対に無い..本当に そう思うのかな、やはり、ノー天気、平和ボケかな...!


2014/07/31 10:19
平和ボケもそうだが
導入されると困る国家の差し金で動いている連中もいるだろ?
ヘリとは格段の差の機動力&輸送力だからな。
この種の連中は、中国の軍拡にはほとんど批判の声を上げない。
実に分かりやすいことでw



2014/07/31 10:57
特に中央のメディアほど裏協定でも結んでいるかのように
プロ市民の言い分しか報道しないんですよね。

それこそ放送法に抵触している気がします。



2014/07/31 10:49
産経新聞らしい記事。


2014/07/31 11:25
「プロ市民」は平和ボケしていません。

筋金入りの反日グループで全国どこでも行きます。

警察の公安部はちゃんとリストを持っていますよ。



2014/07/31 12:39
プロ市民は日本全国を飛び回って忙しいね!笑
オスプレイに乗せてもらって移動したら?笑






<岐阜県警漏えい>中部電の子会社との会合、警察が持ちかけ (毎日新聞)


左翼はどこへ行ったのか! (別冊宝島 ノンフィクション)
左翼はどこへ行ったのか! (別冊宝島  ノンフィクション)宝島社

2008-04-15
ランキング : 341847

Amazonの商品情報を見る by amapola


若者は本当に右傾化しているのか
若者は本当に右傾化しているのかアスペクト
古谷経衡
2014-04-25
ランキング : 81167

Amazonの商品情報を見る by amapola


保守も知らない靖国神社 (ベスト新書)
保守も知らない靖国神社 (ベスト新書)ベストセラーズ
小林 よしのり
2014-07-09
ランキング : 1935

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年07月31日 16:12 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1898807


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい