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ファミコン時代ってクリアさせる気ないだろってゲーム多かったよな|HighGamers

ファミコン時代ってクリアさせる気ないだろってゲーム多かったよな

引用元:ファミコン時代ってクリアさせる気ないだろってゲーム多かったよな

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:45:29.32 ID:Y6RMx8Zx0.net

悪ノリした同人フリゲみたいな難易度

中にはクリアと言うかエンディングがないとかもあったしな




3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:50:53.27 ID:iAH/qzzzO.net

アイワナ




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:54:18.66 ID:Y6RMx8Zx0.net

アイワナは「クリアしてみろおら」みたいなスタンスで作ってるからいいけど

素でアイワナみたいな難易度になってるのはなんだったんだろうな




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:51:24.14 ID:wHsiDEwk0.net

電源切ると最初からとか




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:51:48.79 ID:DjGtpVFmO.net

ギャラガとか延々とあったな




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:52:44.28 ID:8Lolmyg40.net

そもそも昔はクリアしようと思ってゲームを始めなかった
どこまで行けるから未知の領域をワクワクしながらやってた




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:54:18.40 ID:5xg53YeS0.net

スペランカーをクリアできた時は本当に嬉しかった




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:54:46.44 ID:R0lcxEOy0.net

昔は全クリが今で言うやり込みプレイヤーの領域で
普通のプレイヤーは何面まで行けたか、で話をしてた




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:55:47.36 ID:vei04MKaO.net

ドルアーガの塔「クリアに必要な隠しアイテムは特定の操作で出ますよ。あ、もちろんノーヒントですから^^」
バベルの塔「EDを見るのに必要なパスワードは特定の操作で出ますよ。あ、もちろんノーヒントですから^^」

二大理不尽難度ゲー




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:03:53.72 ID:Y6RMx8Zx0.net

>>13
当時のゲーセンは交流ノートで情報共有とかあったな




14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:55:55.99 ID:4L/X+ssq0.net

バルーンファイトのモードCをずっとやってたな
終わりがあると思って




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)16:58:56.82 ID:UVd/Ryyd0.net

カセット、一機増えた、1面こした
全部使わなくなっちゃった




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:01:01.20 ID:qGvXKV3D0.net

初期はループ物ばかりだしな




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:01:20.83 ID:o7yQP/NO0.net

どんなゲームだろうと文句言わずに黙々と遊んでた




19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:04:26.10 ID:UVd/Ryyd0.net

アーケード発のゲームとか
よくあの移植レベルで全力で楽しんでたなと思う




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:04:47.21 ID:f2OmsCrU0.net

だってあの頃はあれしかなかったわけですし




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:05:11.14 ID:8Lolmyg40.net

ゲーセンのグラフィックは家庭用より綺麗
それだけでもゲーセンに価値があったな




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:05:23.73 ID:p6DzM+/Q0.net





23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:07:32.53 ID:TXhcJs3+0.net

>>22
これどうやってクリアすんの?




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:11:27.97 ID:dgORzxdd0.net

>>23
全ステージ通っていくようなゲームじゃない
ステージワープしまくってアイテム集めてそのルート覚えて最終ステージ目指す感じ




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:11:29.45 ID:4L/X+ssq0.net

>>22
謎すぎる




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:07:59.25 ID:8Lolmyg40.net

>>22
知らずに入ってこうなった時の理不尽な圧倒的絶望感も今となってはたまらんな




24  【中吉】  2014/08/01(Fri)17:07:36.67 ID:BDk75Mc50.net

マリオブラザーズの終わりを必死に探したなぁ




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:10:16.03 ID:W2QI4T4p0.net

ドルアーガの塔当時の人はよくクリアできたよな




30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:14:16.05 ID:f2OmsCrU0.net

>>26
攻略本があるではないかい




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:18:19.53 ID:W2QI4T4p0.net

>>30
アーケードではどこに行ってもノートが置いてあるのが定番だったけど
ファミコンの場合はゲーム雑誌や攻略本見るしかないんだよな




29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:13:44.69 ID:i9GV3zZK0.net

RPGのダンジョンとかって殺しに来てるんだからもっと踏んだら詰みってトラップあってもいいんじゃないかな




32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/01(Fri)17:15:59.29 ID:J2+uwTT90.net

ノーヒントの隠しアイテムがクリア上必須とか
平気であったからな。ドラクエ2の紋章とか




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

コメント


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HighGamers

2014年08月01日 23:34

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こういうのを友達と情報共有して試行錯誤しながら進めていくのが好きだったな

1

HighGamers

2014年08月01日 23:34

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その分長く遊べたし、今でも楽しめるのよね
今のゲームは終わったらポイやで

2

HighGamers

2014年08月01日 23:38

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歳の離れた兄貴やトーチャンがゲーマーだと情報通と化すが
>>36もそのクチだったんじゃないか

3

HighGamers

2014年08月01日 23:49

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マリオブラザーズは協力プレイで100面は超えたな
蟹がアホみたいなスピードになってた
世界記録だと何面ぐらいまで行ってるんだろう?

迷宮組曲は初めて買ったソフトだけどクリアできなかった
電源入れたまま放置しても2~3日もすれば大抵バグるし…
今やっても気力の問題でクリアできなそうだけど

4

HighGamers

2014年08月01日 23:54

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タイトル画面上部にスコア表示ある奴多かったもんな

5

HighGamers

2014年08月01日 23:57

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有野の挑戦見てればわかるだろうけど
あれ簡単だったらマジで買って数時間後にクリアできちゃうんだよ
当時のゲームは容量が限られすぎていて
プレイ時間を伸ばす為にボリュームを増やすということができず
代わりに難易度を上げるしか無かった
子供が高いお金出して買うんだから、一日で遊び終わるような内容にするわけにはいかない
ある程度の難解さは絶対に必要とされてた時代なんだよね

6