戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2014/08/01/y-mobile-ceo/?ncid=rss_truncated


Y!mobileサービス開始、六本木でCEO不在のテープカット。「バタバタ」の船出 - Engadget Japanese


イー・アクセスとウィルコムの合併によって生まれたY!mobileが、8月1日よりサービスを開始しました。

旗艦店舗 ワイモバイル六本木店 ではワイモバイルのエリック・ガンCEOとヤフーの宮坂 学社長がテープカットを行い、勢いよく新キャリアの船出をアピールする予定でしたが、残念ながらガンCEOは突然の出席キャンセル。ワイモバイルの船出を告げる汽笛はややおとなしい音になった印象です。
 



「日本初のインターネットキャリア誕生」という華々しいキャッチコピーでイー・アクセスとウィルコムをグループ傘下におさめると宣言し、数カ月後、爆速で買収を白紙撤回したYahoo!。鳴り物が鳴る前に収束した格好のワイモバイルでしたが、イー・アクセスとウィルコムの合併会社として、ヤフーと提携しながら新端末新料金を発表。8月1日の出港に向けて準備を進めていました。

8月1日、六本木で行われたセレモニーには、当初、ワイモバイルのガンCEOとヤフーの宮坂社長が出席予定でしたが、ガンCEOの欠席が当日になって明らかに。代わりに急遽ワイモバイルの寺尾洋幸取締役兼COOが大役を務めました。



すでにサービス開始の発表会を実施しており、CEO自らがサービス開始日に出席しなくても何も変わらないのかもしれませんが、ガンCEOの欠席の理由は開示されず、聞き回った限り秘書から欠席の連絡があったというのがわかったのみ。テープカットにはMOVIDA JAPANの 孫泰蔵 社長も出席しました。



寺尾取締役は囲み取材の中でサービス開始について「バタバタしており本当にサービスが開始できるのか不安だった」と語りました。こちらが「今後もバタバタしたままなのか、ヤフーの買収は今後あるのか?」と問うと寺尾取締役、ヤフーの宮坂社長ともに今後もバタバタすると話しました。ただしそれは、サービスを迅速に提供するためにバタバタと決定していくというもの。買収について宮坂氏は「しばらくは考えていない」とコメントしています。



なおワイモバイルでは、サービス開始を記念して、ドリンク無料引換券入りのロゴ入りショッピングバックを配布します。配布エリアは以下の通り。
  • 8月2日 東京/新宿駅と渋谷駅
  • 8月3日 大阪/阪急梅田駅、JR大阪駅、名古屋/栄駅、久屋大通駅
Y!mobileサービス開始、六本木でCEO不在のテープカット。「バタバタ」の船出

0 コメント