s-マーニー1

1: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:42:59.81 ID:???0.net
◆「解散説」が飛び出したスタジオ・ジブリ 大量解雇を進めるその真意は

『思い出のマーニー』が好評上映中のスタジオジブリに、解散説が飛び出した。
ジブリの代表取締役でプロデューサーの鈴木敏夫氏が今年春に解散を決断、ジブリ制作のアニメは「マーニー」が最後で、今後は版権管理のみを行う──こんなニュースを楽天系のニュースサイト・infoseekが紹介し、ちょっとした騒ぎになっているのだ。

事実なら相当ショッキングな話だが、しかし、実際にはこのニュース、かなり信憑性が薄いといわざるを得ない。

今回の報道の根拠になっているのは、おそらくジブリがスタッフの大量首切りを行っている点だろう。たしかにそれは事実で、ジブリは今年の春頃から作画スタッフを中心に契約打ち切りによる解雇を進めており、今はもう同社に作画スタッフはほとんどいなくなったともいわれている。

だが、それはイコールアニメ制作をやめるということではない。
そもそもアニメーション業界で専属の作画スタッフを抱えている会社はきわめて少ない。
ほとんどの会社は作品やプロジェクトごとにフリーの作画スタッフを集め、作品が終わると契約を解除するのが一般的なのだ。

そんな中、ジブリはアニメーターを契約社員として雇用するという珍しい方式をとってきたのだが、それには年間20億円の人件費がかかるといわれている。
宮崎監督が引退したことで人件費の捻出がむつかしくなったため、他のアニメーション会社と同様、専属スタッフをおかない方式をとることにした。
そういうことにすぎないようだ。

そもそも、あらかじめジブリ解散が決まっていたなら、仕掛人として有名な鈴木プロデューサーがそのことを利用しないはずがないだろう。
『風立ちぬ』のベネチア国際映画祭選考直前に宮崎駿監督の引退を発表したように、『マーニー』の公開前に解散を公表、同作を「ジブリ最後の映画」と銘打って大々的に宣伝活動を展開したのではないか。
だが、実際には、現時点にいたるまでジブリ側から公式発表は一切ない。

鈴木プロデューサーをよく知る関係者もこう語る。
「鈴木さんは『マーニー』の米林宏昌監督と、宮崎さんの息子である吾郎さんの2人を看板監督に、新しい方式でジブリを運営していこうとしているようです。
もちろん将来的にはうまくいかなければ解散もあるでしょうが、鈴木さんの事ですから、その場合も地味にフェードアウトする事はありえない。
おそらく、その前に何らかの形でもう一回、宮崎駿さんをひっぱりだすんじゃないでしょうか」

実は解散どころか、ここにきて宮崎駿監督の復帰説も高まっている。
宮崎監督は現在、模型雑誌に連載するためのマンガを書いているようだが、その一方でジブリに毎日出社し、後進の指導にあたっているという。
その熱心さは鈴木プロデューサーが「口を出さない、手も出さないと言っているのに、すぐに手も足も出す」と苦笑するほどで、『マーニー』製作の際も自分でイメージボードを作って、「こんなのはどうだ?」と介入してきたという。
そう考えると、宮崎監督自身に映画へのエネルギーが戻ってきている可能性は十分あるのではないか。
 
実は、引退発表をした時から、宮崎監督が『風立ちぬ』を最後の作品にするとはどうしても考えられなかった。
というのも、宮崎監督は3・11の少し後、ちょうど『風立ちぬ』を製作している最中にインタビューでこんなことを語っていたからだ。

MOVIE Collection 2014年08月02日12時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/9106873/

>>2以降に続きます。




3: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:44:00.71 ID:???0.net
>>1の続きです。

「今ファンタジーを僕らはつくれません。子どもたちが楽しみに観るような、そういう幸せな映画を当面つくれないと思っています。
風が吹き始めた時代の入り口で、幸せな映画をつくろうとしても、どうも嘘くさくなってだめなんです」

「こういう時代でも、子どもたちが「ほんとうに観てよかった」と思えるファンタジーがあるはずですが、今の僕には分かりません。それが分かるまであと数年はかかります。それまでスタジオは生き延びなければいけない。いったい、僕はいくつになっているのか(笑)」

「生き延びるために、「コクリコ坂から」後の次の映画にとりかかっていますが、スタジオの大きな墓穴を掘っている可能性はおおいにあるわけです(笑)」

「世間がどんなににぎやかにやっていても、僕らはおだやかな落ち着いた方向へ舵をきるつもりです。ただ歳をとっただけだという可能性もあるんですが(笑)。でも、その方向に自分たちが探している新しいファンタジーがあるのではないかと思っています。まだ語るほどの内容はありませんが、そう感じています」

これらは、『本へのとびら──岩波少年文庫を語る』(岩波書店)におさめられた語り下ろしインタビューでの発言だが、宮崎監督がここではっきりと語っているのは、『風立ちぬ』はスタジオが生き延びるための映画であり、その先に「子どもたちが『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくるという目的があるということだ。
それが何かわかるまで数年かかるから、それまでスタジオが生き延びなければならない、と。

これは逆に言えば、数年先になれば『風立ちぬ』の次、ほんとうにやりたかった作品をつくり始めるという宣言ではないのだろうか。

ジブリ映画、とくに宮崎駿の映画は国民的コンテンツであると同時に、混迷の時代に私たちが進むべき道を照らしてくれる数少ない存在でもある。
宮崎監督に復帰して「『ほんとうに観てよかった』と思えるファンタジー」をつくってもらいたいと願うのは、アニメファンだけではないだろう。

※以上です。



12: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:48:18.74 ID:rwtzbMK20.net
ジブリの脚本を大和屋暁がやればいいんじゃね?
ジャスタウェイで6億稼いだから、ボランティアで脚本書いてくれるかも



484: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:58:22.18 ID:87eN4GR00.net
>>12
作風違いすぎくないか?
まあ、吾郎よりはましだけど。



14: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:49:59.11 ID:Dqt4+1Q70.net
秋にはじまるNHKのTVアニメがCGアニメっぽい絵と動きだったから、
ジブリも手書きはやめるってことかもね
でないと製作コスト的にほかのアニメスタジオに対抗できないだろうし



15: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:50:30.69 ID:sfFLgRBc0.net
閉店ビジネスか。世もまつだな!



16: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:50:37.24 ID:iHyNo7qb0.net
高畑御大のかぐや姫が異常に手の込んだ作りでアニメのために
スタジオ作って人員も500人とか増員したから、その分解雇するのだろ。
宮崎とは別の部分で負債負ってしまたんだからしょうがない。



25: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:53:19.19 ID:3HHRi0Dg0.net
>>16
かぐや姫~って話題にすら上がらず大コケしたみたいだけど、お金は回収できるんかね



896: 名無しさん : 2014/08/03(日) 16:37:33.25 ID:yMpkxGJ90.net
>>25
高畑に退職金替わりにやらせたみたいなこと言ってたな
赤字覚悟だったんだろう



17: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:51:09.15 ID:3HHRi0Dg0.net
スタジオジブリ = 宮崎駿

このイメージを払拭できないと会社継続は無理かもね



21: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:52:05.93 ID:DVC9RPOb0.net
宮崎駿が稼いで
高畑が散財する


まあ、宮崎駿が引退なら解散でいいんじゃね
もう役割は果たしたろ



27: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:54:36.00 ID:7ohyQtXT0.net
庵野が後継者って噂はあながち妄想でもないのかな?



259: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:55:29.71 ID:o4fj+Wr50.net
>>27
大御所3人が居なくなった後のジブリを切り盛りできる人材って観点から見たら
庵野しかいないと思ってる カラーと合併したりしたりして・・・



262: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:56:08.62 ID:d+m7PgI50.net
>>259
庵野ってマトモに作品完結させられんの?エヴァがそれほど凄い作品とは思わんけど



281: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:02:26.81 ID:o4fj+Wr50.net
>>262
監督の一番の仕事は 金(製作費)集められるかとハッタリかませるか。。。
制作の方は他のスタッフに任せて置けば良い



288: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:04:01.67 ID:xLWbRJ5u0.net
>>281
普通それはプロデューサーがやるんだけどな。



28: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:54:45.73 ID:/iBOwtlA0.net
名前だけ残ってもそれはもう以前のジブリとはまったく違うもんだろうな。



31: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:55:28.12 ID:dpuZOcOO0.net
画風を一新したらどう?
ナウシカとかラピュタ風のキャラだから期待してしまうし
ゲド戦記も別の画風だったら、訳が分からないグダグダなところが逆に魅力だったかも



38: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:59:23.36 ID:iHbiWDst0.net
>>31
だよな。もののけやゲドはなんだかんだでワクワク感はあったよな。
最近のアリエッティだのポニョだの酷すぎるw



32: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:55:43.17 ID:ejtu1w5+0.net
まあわざわざスタッフ抱えんでも
低賃金の韓国人を連れてくれば事足りるもんな
他のアニメみんなそうしてるし



33: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:57:22.69 ID:aPXeerlx0.net
ジブリ作品も興行収入だけでは制作費回収できず
BD/DVD売上げありきになっているそうだしな



36: 名無しさん : 2014/08/03(日) 11:58:08.33 ID:CkfHLz5v0.net
ジブリの優秀な人材が他にながれて
一般アニメのクオリティが上がる



73: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:11:47.30 ID:OiYJSeUu0.net
>>36
ジブリに優秀な人材ってあまりいないよ
殆どがフリーや会社からOK出て集められた上手い奴で
制作開始時にごっそり集めて一気に仕上げるパターンだから



84: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:15:02.77 ID:vnCDUg3L0.net
>>36
それが給料だけ貰ってちっとも優秀じゃないから解雇されるってだけの話
この間のかぐや姫はジブリのアニメーターはもう関わってない
原画はテレビアニメやってるフリーアニメーター引っ張ってきてて
作監は一度ジブリ辞めて今度エ口ゲアニメの監督やる人がフリーでやってるんだ



44: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:02:33.38 ID:ocZXFeWA0.net
かぐや姫絶賛する玄人がいるが、ぶっちゃけつまんなかったもんな



50: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:04:24.17 ID:Ph7o/yX90.net
ジブリ作品は制作費が高そうだよな




52: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:05:07.74 ID:0Lk9qhfa0.net
かぐや姫に50億とか放漫経営すぎだろ。
日本再生昔話に負けてる。



57: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:06:16.92 ID:mroc6WwJ0.net
まあ単純に赤字なんだろうなw



65: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:08:51.25 ID:sBvjQ6mS0.net
>「こういう時代でも、子どもたちが「ほんとうに観てよかった」と思えるファンタジーが
>あるはずですが、今の僕には分かりません。

アナと雪の女王みたいなのが答えなんじゃね。



66: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:09:27.26 ID:bRIvrmjR0.net
宮崎駿ぬけたあとオリジナル作品作れる人いるの?



71: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:10:16.15 ID:EWpURNuu0.net
共産主義に憧れを持つ宮崎と高畑が好き勝手にやって金を食いつぶしてしまったね
宮崎は稼いでるからいいけど、高畑は赤字ばっかりだろ



74: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:12:01.17 ID:O6CwBLNU0.net
ジブリがジブリであったのは、お抱えの作画スタッフを抱えていたからこそなんだが、
それを失くしてしまったら、もう「ジブリ色」はなくなってしまうのでは?

「ジブリならではの絵」「ジブリの世界観」というのがジブリの最大の武器だったのにな
マーニーの本編上映前に吾朗監督の新作が宣伝されてたが、
「え?なにこれ」て感じになってて、ジブリの良さもなければ、新しい良さも感じられなかった

ジブリなぁ・・・大丈夫か本当に



75: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:12:24.75 ID:oKZ8kbKp0.net
円谷プロと同じ運命を辿るよ。

ジブリ=宮崎駿、というのをジタバタせずに認めて、傷が広がらないうちに解散した方がいい。

ディズニー程の版権商売はできない。



77: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:12:45.94 ID:1c7eAUOj0.net
子供向け宣言という自縄自縛
暗いだけの内容で売れるわけねえ

ファンタジーやれ!!



82: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:14:44.65 ID:K//LG3vo0.net
2ちゃんだとジブリの評判なぜか低いんだよなぁ
最近のジブリ作品は嫌いじゃないけどなぁ
確かにアニオタにはウケは悪いのかもしれんが



90: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:16:37.29 ID:4DxC+j3u0.net
>>82
興行成績もどんどん下がってるけどね



106: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:20:47.37 ID:dqD9Va3b0.net
>>82
肝心のファミリー層にもウケ悪いじゃん
ディズニーに客取られる一方ですわ



145: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:31:31.71 ID:3HHRi0Dg0.net
>>82
単純に面白くないもん
80年代4大ジブリアニメのナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便を超えられないし



83: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:14:50.54 ID:DDpFFlEM0.net
なんかあれだな
毎年ジブリが大勢のメンバーで大作を作って日本中でそれを見るといういわば公共事業だったものが
なくなって大勢が解雇されるっていうのはちょっと



91: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:16:37.95 ID:CF1xXuzs0.net
ジブリクラスですら経営が厳しいのか。
どんだけアニメ業界は酷いんだ?



93: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:18:11.96 ID:4DxC+j3u0.net
>>91
高畑みたいな自己満足の金だけかかる駄作かぐや姫とかやれば赤字になるだろ



94: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:18:13.32 ID:5ob8/uYW0.net
説教臭く上から目線のアニメは嫌いだ。
みんなが期待しているのは大衆娯楽。



102: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:19:33.24 ID:nTKuaOuU0.net
パヤがアニメ作るための枠組みだったんだから、
彼がもう作らんというなら存在意義がない。



108: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:21:00.93 ID:CID9Y/Wv0.net
年間20億円の人件費ってすごいな
アニメーターって貧乏で年収100万とかなんだろ?ジブリがリーマン並の400万円としても
20億というと500人雇ってることになる



119: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:24:50.18 ID:s2XhT68R0.net
>>108
アニメの制作に詳しいわけじゃないが
ジブリのアニメって劇場長編作品が多いから
作画の枚数が半端なく多いので人海戦術を使わざるをえないのでは?



132: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:29:20.28 ID:3Tc/EeHz0.net
>>119
ジブリアニメはモブシーンが多いからね
その辺はよく外注に出してるよ



109: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:21:34.10 ID:eaCTMBsw0.net
もうジブリも博物館行き



110: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:22:04.79 ID:r4pxB3ix0.net
ジブリの待遇はそこそこ良さそうなきがする。きがするだけだけど。社員いくらもらってたんだろ
村上隆の工房は「おまえらのセンスとか不要。おれのアートのために馬車馬のように働け」というサイコブラックらしいな



116: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:24:27.05 ID:UERyKsCD0.net
>「口を出さない、手も出さないと言っているのに、すぐに手も足も出す」

宮崎監督のこれは容易に想像できるなw



122: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:26:04.89 ID:eb1JH1Kb0.net
そういや高畑勲は看板監督じゃないの?
まだ引退してないでしょ。



137: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:30:30.57 ID:DVC9RPOb0.net
>>122

高畑はもう78歳だぞ
前作から14年、かぐやの製作期間が8年
さすがにもう新作はないんじゃないかな



126: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:27:21.12 ID:eaCTMBsw0.net
効率が悪い
数秒のシーンに1年掛かったり、ジブリは良くも悪くも懲り過ぎ
それに比べ手塚は如何に手を抜くかでやっていたという



129: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:28:29.14 ID:t1BtsEX30.net
ここ5年くらいでアニメの技術ってすごい進化した気がするからなー。
東京芸術大学でもアニメを教えてる時代だし、今やジブリの絵は時代遅れにしか見えない。



149: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:32:25.62 ID:yo0suw+u0.net
>>129

京アニでさえあのキャラデザずっと続けられると
うざったくなってくるからなあ…



178: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:39:37.67 ID:t1BtsEX30.net
>>149
要するに社会のニーズに合わせた変化を受け入れられなくなった時点で、
会社は終わりなんだと思うな。



130: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:29:14.53 ID:nC16IK6I0.net
ジブリは
もうとっくにおわってるようなもんじゃね?

もののけ姫は17年前のアニメ
千と千尋の神隠しでさえ13年前のアニメ

それ以降パッとしないからな。

テレビ放映して数字がとれるのもせいぜい千と千尋の神隠しまでしか無い。
昔のアニメを何度も何度も放映してるだけ。



133: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:29:54.85 ID:adpZ+KS8O.net
作画崩壊でジブリブランド崩壊か



170: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:38:20.24 ID:ZmabvI7V0.net
日テレが手引いたら確実に解散



173: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:39:14.51 ID:NiN4PDgg0.net
かぐや姫は玄人目に見ると凄いらしいが
CGアニメのぱっと目の凄さに比べると地味だしな。



176: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:39:31.27 ID:a465obGd0.net
魔女宅やラピュタみたいに分かりやすくてスカッとするのを後2,3本作って欲しかったな
深読みしなきゃ理解できない「ジブリマニア向け」の作品でファンをふるいにかけ続けていたら
駿が引退した時には誰もいなくなってた感じ



187: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:42:31.69 ID:4c5inGYe0.net
>>176
宮崎駿いわく
ラピュタみたいな映画が見たかったらラピュタを見てればいい
過去にやったことは二度とやらない



275: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:00:30.79 ID:a465obGd0.net
>>187
確信犯的にファンを置いてけぼりにしていったんだなw
子どもが心底夢中になれて大人も童心に帰って楽しめる作品を作っていたからこそ国民的な支持を得ていたのに



192: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:42:57.73 ID:XZmyLu6r0.net
劣悪環境のアニメーター職場が多い中理想の環境だったのにね。
まあブランド維持がパヤオ一人だったから無理なのかな。



202: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:44:34.48 ID:yo0suw+u0.net
まあ、パヤヲが死んだら、
ナウシカ続編、ラピュタ2、トトロ2、…etc
作りまくると思うよ。



207: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:45:37.22 ID:moVPSO8t0.net
声優を使えば良いのに頑なに下手なのばかり使うからだよ



223: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:48:31.61 ID:eNMn+ow70.net
外注にして人件費抑えるんだろうな
でもジブリスタッフの肩書き無しで赤字仕事なんて受けないだろ

実際には受けるだろうから、現場のアニメーターだけが割を食うんだろうな…



228: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:50:26.35 ID:Mx94/WMd0.net
ジブリはホワイト企業って言われてたのにな
他と同じくブラックになるのか



233: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:51:03.96 ID:VyVYrwq30.net
深夜アニメの進化も凄まじいからなぁ。
深夜アニメの制作会社の中から
ジブリを追い越すようなブランド企業が現れないだろうか。
せっかく日本はアニメ大国なのに
このままじゃディズニーに押しつぶされてしまう。



235: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:51:12.55 ID:wIrr9yU80.net
そういえばフリクリつくった後のガイナックスは燃え尽きた状態で何も生み出せないと肌で感じた鶴巻が
ガイナックスのスタッフを武者修行としょうしていろんなスタジオに派遣させて
見事成長した今石たちにグレンラガンつくらせたんだったけ…
でも結局はそのスタッフ全員独立してトリガー作っちゃったという…
できる奴はどうやっても独立してしまうもんなんだな
元ジブリの吉田健一さんも独立してエウレカから次はガンダムのキャラデザだもんな
ジブリ才能ある奴抱えすぎだろ



243: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:53:13.64 ID:XZmyLu6r0.net
設備もよくて給料もアニメーターにしては理想的なスタジオだったからねえ。
日本では奇跡的に近い。



251: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:54:22.79 ID:WWPnqdyo0.net
ラピュタ、ナウシカを3Dでリメイクすれば5年くらい延命出来るだろ



264: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:56:28.07 ID:wIrr9yU80.net
東映やサンライズみたいに玩具会社ともっと仲良くなればいいのに



273: 名無しさん : 2014/08/03(日) 12:58:59.81 ID:/bWdWsYK0.net
海外の童話やファンタジーやSFをいくつか宮崎に読ませて
宮崎が動かしたいと思わせる事に成功すれば復活するかもなあ
他の会社がプロデュースした方がいいんじゃないかね



280: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:02:20.96 ID:ihic7Mu40.net
過大評価だよね



300: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:06:21.11 ID:X2Jm2hRR0.net
アニメって「声優の魅力」ってのも割合あるからさ
素人使ってるアニメは魅力半減なんだよね
一流のアニメを名乗るならプロの声優をつかって一流のアニメを作ってみせろよ



333: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:15:08.18 ID:vhU1Nl8JO.net
>>300
アレはなぁ…
アニメは動く画がキモなんだ!
俺達が描いた画が動く事こそがアニメなんだ!
声優や音楽が主役になったらダメなんだ!
…という監督の考えの現れだと思っている。



344: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:18:42.62 ID:81tvS1hj0.net
>>333
宮崎アニメって作画50、音楽40、他10くらいじゃね



310: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:11:03.08 ID:1KSlTsqF0.net
もののけ姫で終わってた
よくここまでもったろ
声優使えば多少は違ったろうに



311: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:11:04.50 ID:DVwLYJXL0.net
監督はパヤオ以外
アニメは外注
これならジブリの必要ないからね
パヤオの版権で食ってくだけの会社にするのかな



335: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:16:18.77 ID:IuZZpzvc0.net
ぜんぶ作風が同じだからな。
たまにはロボットアニメでも作ってみたらどうだ。



337: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:16:57.60 ID:o4fj+Wr50.net
>>335
その為に庵野が居ると思ってる・・・
好き勝手やらせてみたらいいと思う 



336: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:16:20.93 ID:iRlDzDDs0.net
>その前に何らかの形でもう一回、宮崎駿さんをひっぱりだすんじゃないでしょうか

これはあると思う



342: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:17:57.37 ID:SYz6jwEs0.net
>>336
実際、俺のようなニワカ層は宮﨑駿じゃなかったら見ようって思わんしな



347: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:19:07.96 ID:i5aZQClj0.net
>>342
興行収益は、如何にそういう層を呼べるかが鍵だしな。



366: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:22:55.98 ID:annOee3c0.net
やっぱ、アニメーターって最後は野垂れ死にって感じなんだな。
日本を代表する産業担ってるのに。



388: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:29:58.16 ID:Y5wkbwj30.net
パヤオが死んだ後が見ものだな



392: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:30:37.92 ID:3kSh9F4b0.net
>>388
鈴木「駿の死は3年隠せ」

といいかねん



399: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:34:01.69 ID:iRlDzDDs0.net
>>388
落語家みたいに息子に襲名させるとか
「二代目 宮崎駿」



394: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:31:25.24 ID:ssmnxA9fO.net
アベノミクスクールジャパンで解雇が捗る



413: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:37:28.02 ID:SgalESB30.net
ジブリってもはやスクエニみたいな感じだろ。
過去のブランド力だけで、もののけからずっと話題性だけで売ってるけど、どれも面白くない
もう周りじゃジブリの新作だからってわざわざ気に留めて見に行く人なんていない



470: 名無しさん : 2014/08/03(日) 13:55:15.08 ID:f88/glzG0.net
業界知らない身からしたら、ジブリスタッフなんかは他のアニメーターの悲哀とは別世界の
頂点集団で安泰安定の一流企業の社員みたいな身分なんだと思ってた
パヤオ死んだらディズニーみたいに安定供給は無理なんだなやっぱり、こりゃ潰れるな



493: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:01:17.38 ID:f88/glzG0.net
奇跡的にパヤオと同等か超える才能の持ち主が現れたとして、それをジブリに招いたところで
絶対パヤオ以上の作品はできないんだよね、ファンがジブリに求めているのは宮崎駿そのもの
だから



532: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:16:58.74 ID:hnFwhIh00.net
マーニーが好評上映中?
映画館ガラガラだってきいたぞ



533: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:17:09.57 ID:2F6odAhf0.net
>鈴木さんは『マーニー』の米林宏昌監督と、宮崎さんの息子である吾郎さんの2人を
>看板監督に、新しい方式でジブリを運営していこうとしているようです。


解散じゃなくてジブリを完全に潰すつもりって事ですね



549: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:23:57.73 ID:eSigg0la0.net
仕方ないと思う
役目を終えたんだわ



582: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:34:47.43 ID:pPvjaq5Z0.net
人件費が年間20億?食うや食わずのアニメーターが??
ありえないだろ。



624: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:49:09.16 ID:gIK+3iU70.net
>>582
映画やってるようなアニメーターは人件費高いから



616: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:45:49.54 ID:j8X8OBfR0.net
国営化したらどうだ
ものすごく嫌がるだろうな



628: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:51:23.29 ID:8oTDTkwR0.net
アニメーターを集めて会社組織のサラリーマン社員にしてみた実験の果ては、業績不振で解任つう特に珍しくもない世間の風景



643: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:57:08.83 ID:a4wcmWBM0.net
>>628
アニメ業界は黎明期から
仕事が舞い込む→スタジオの人数増やす→従業員養うために仕事を片っ端から引き受ける→仕事のクォリティが落ちる→仕事が減る→人を減らす・実力者が去る
のサイクルが定常だったからねえ



849: 名無しさん : 2014/08/03(日) 16:19:57.71 ID:IuZZpzvc0.net
元々、コアなアニメファンはジブリのアニメ映画なんてみなかったんだよ。
ジブリの映画みてたのは、ふだんアニメなんてみない人たちだったから。
マスコミによる宣伝で、これぞアニメの王道、みたいなもてはやされ方をされてたけど、
アニメのコア層はとっくに離反していた。



877: 名無しさん : 2014/08/03(日) 16:30:34.99 ID:vhU1Nl8JO.net
>>849
つか宮崎駿自身がコアなアニメファンを毛嫌いしていなかったか?



743: 名無しさん : 2014/08/03(日) 15:33:47.76 ID:ak83zTx00.net
上手いアニメーターの放流始めるなら業界としては歓迎なんだがな



627: 名無しさん : 2014/08/03(日) 14:50:56.94 ID:j8X8OBfR0.net
企業30年限界説ってあるけど
1985年創立だからよく持ったほうだよ



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