201102261712533bf

1:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:46:07 ID:WPm80zSF5

地域大国になって付近のNO1を倒したらあとは消化プレイ
超大国との戦いも物量ぶつけるだけ
つまんね

2:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:47:01 ID:bvlOO24uz

戦国ランスやれよ

3:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:47:14 ID:sd2La8DXp

信長の野望の悪口はやめるんだ

10:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:50:35 ID:WPm80zSF5
>>3
のぶやぼだけじゃない
civ ヴァーレントゥーガ トータルウォー
どれも終盤つまらん
国の数が多すぎるhoiは小国で開始したら上が見えなくてまだましだった
7:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:48:48 ID:ww84ZzDSh

ファイアーエムブレムは?

11:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:51:16 ID:WPm80zSF5
>>7それは戦略ゲーじゃない
戦略ゲームの後半がつまらないの何とかしろ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406893567


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8:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:49:50 ID:KmWcE8lhS

信長の野望は最後巨大勢力の一対一になって相手の前線崩したら
あっという間に全滅するしな

9:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:50:34 ID:B9772k9VO

三国志は中盤あたりから有能な武将配下になってるし国力もあるしで舐めプができる

12:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:53:46 ID:z4emsDhXR

FFTAたのし

13:元ニコ生主◆zpIiMUhgYE:2014/08/01(金)20:54:35 ID:ED0D4n6KK

ファイファン見たいに時間制ならね
今のは変わったけどさ

14:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)20:57:14 ID:3E0BtXBH6
>>13
ファイファンと呼ぶあたりに妙に親近感
さてはお主40代だな?
15:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:00:04 ID:WPm80zSF5

たぶんだけど、プレイヤーが処理できる限界超えたとこからつまらなくなるんだろうな

16:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:02:00 ID:1aDnRhEW7

のぶやぼは内政で水田と商業作りまくって
鉄砲買い占めクソ坊主どもを撃ち殺すのが楽しかった

17:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:02:21 ID:sd2La8DXp

ぶっちゃけ弱い自軍を対等に渡り合えるぐらいまで強くしてくまでが楽しい
その後は消化試合

18:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:04:01 ID:Lvke47ahi

普通の戦争は4割も壊滅したら撤退だけどゲームは玉砕するからね
差は開きやすい

19:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:05:46 ID:WPm80zSF5

小国のうちは対外戦争ゲーム
超大国になると内政ゲームおまけで隣の超大国と戦争
とすれば面白さが維持出来そう
クリアは飽きた時

21:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:12:37 ID:4hh8oeQJb
>>19
プレイヤーの行動に応じて世界を自動生成できる
超高度なAIと、それを処理できるだけのコンピュータがあればな。
22:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:15:37 ID:WPm80zSF5
>>21
序盤は現場指揮官で戦略ゲーム
後半はほぼ人事ゲーム、て感じのがやりたい
26:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:20:44 ID:4hh8oeQJb
>>22
それって、プレイヤー層狭すぎね?
27:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:23:04 ID:WPm80zSF5
>>26
キャラを武将とか女の子にすれば受けるでしょ(鼻ホジー)
30:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:32:14 ID:4hh8oeQJb
>>27
工口ゲかよ
32:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:38:45 ID:WPm80zSF5
>>30
まあ大衆に受けるためには仕方がない
PCで出せば硬派な歴史オタが史実MOD作ってくれるかもしれない
とりあえず、終盤のだれを防ぐためには、ゲーム性に変化を加えるべきだとおもうのね
34:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:57:31 ID:4hh8oeQJb
>>32
いやいや、メタルギアとかGTAとか俺が好きで良く売れてるゲームはリアルなおっさんばっかだ
萌えなら売れるってのは売れてる客層が違うだけなんじゃ、、、
35:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:59:01 ID:WPm80zSF5
>>34
なら硬派なゲームでもいいからどこか作ってよ・・・
37:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)22:02:49 ID:4hh8oeQJb
>>35
今だったら龍が如くとか侍道みたいな奴の、ストーリーをリアル仕立てにすればそれらしくなる気がする
20:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:12:34 ID:oyhPqFqRN

三国志やノブヤボだと地方統一くらいまでが楽しい
こっちの勢力がでかくなると一気につまらなくなるな

年代や寿命なしモードでマップの隅っこの引きこもり撃退プレイが最高
三国志だと涼州で選りすぐりの精鋭で敵の大勢力撃退ばっかしてる

リアルタイム系の戦争シミュでも山と山の間に防壁と砦築いて
こちらからは攻め込まないで領内発展させるな

23:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:17:36 ID:B9772k9VO
>>20
どうでもいいけど
俺は江東から始めるからいつも涼州あたりは消化試合だわ
25:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:20:10 ID:0xKxjAs0B

現実は物量戦

28:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:27:07 ID:Xgl6te8zP

大戦略とかギレンで忠実だと活躍出来なかったり不採用になった機体を量産するのは俺だけ?

29:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)21:30:25 ID:MIG3SH6XT

初代信長の野望は相手に力をつけさせると忍者で街が火の海にされてしまう

36:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)22:00:24 ID:yPRcx1WYC

信長の野望ツクールを発売しろ

40:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)22:07:47 ID:oyhPqFqRN
>>36
PCゲーのノブヤボシリーズのユーザーが作った改造とかほぼツクールに近い
パワーアップキットも半分ツクールだしな
マップのデータや城の配置いじったり顔グラ差し替えたりしたな
38:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)22:05:19 ID:WPm80zSF5

mount&bladeを戦略重視にしたやつでないかな
ヴァーレントゥーガをどっかがパクらないか

42:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)22:35:19 ID:FEsF0tq1D

部下が必ず命令に従うシステムだと、大国が有利になるのは仕方ないな

国が大きくなるほど部下同士で勝手にグループができて
特定のグループをひいきすると対立グループの忠誠度が大幅ダウンするとか
君主が死ぬと後継者争いで別勢力に分裂するとかなら
大国でも気が抜けないプレイになる

46:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)23:21:27 ID:WPm80zSF5
>>42
これ
これほしい
45:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)23:20:20 ID:F4HwuvMib

戦争ものではないけどロマサガ3の土地の売買が面白い
あれは演出で「◯◯の□□を見よ!」とか言って金がドサッと落ちてゲージが一気に傾くような面白さがあっていい
もちろん後半は余裕で売買できるようになって各地を回って買うだけになるけど面白いwww

47:名無しさん@おーぷん:2014/08/01(金)23:52:10 ID:WPm80zSF5

前半の隣の国と緻密な外交して一気に攻め込んで…ってのが後半ではできないからな

49:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)00:10:13 ID:piedtzLgY

EOEは野生動物とか敵対勢力の民家の周りに柵作りまくって遊べる

51:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)00:14:24 ID:NkQoVJ6YM

EOEってなんや

56:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)13:36:51 ID:obVoc7QeH
>>51
エイジオブエンパイアじゃね?

って思ったら違うな
エイジオブエンパイアはAOEか
57:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)13:54:14 ID:NkQoVJ6YM
>>56
エンドオブエタニティってのがあったけど違うよな
52:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)12:58:55 ID:NkQoVJ6YM

次々強力な敵をインフレさせていくしかないのかな

53:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)13:10:11 ID:obVoc7QeH

ボコるの気持ちいいけどな。

緊張感はなくなるが

54:名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)13:11:41 ID:hcO9W1PP0

マップの端に超大国があれば後半も楽しめるだろ


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