戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1899502.html


東京エスノ : 「NHKスペシャル」で15分にわたり厳しい追及 理研・笹井氏自殺に影響はあったのか (J-CAST) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



STAP“指導役”の笹井氏が自殺・・・何があったのか(14/08/05) ANNnewsCH



 理化学研究所(理研)の発生・再生科学総合研究センター副センター長で、STAP細胞論文の共著者の笹井芳樹氏が2014年8月5日に自殺した。理研はこの日開いた会見で、首をつっていたこと、現場で遺書が3通発見されたことなどを明かした。

 論文の疑義が明らかになってから、笹井氏はスキャンダルめいた報道も含めて糾弾されてきた。とりわけ7月27日に放送された「NHKスペシャル 調査報告 STAP細胞 不正の深層」は、特に笹井氏とSTAP細胞の研究との関わりについて厳しく取り上げたものだった。

■「東京は雪で、寒々しております」小保方氏に送ったメールも公開

 番組は、多くの専門家らに話を聞きながら「研究不正の深層に何があったのか」に迫った。

 放送開始から24分経過した頃、「エリート科学者 問われる責任」と題されたパートが始まった。

 小保方晴子ユニットリーダーは12年4月から、英ネイチャー、米セル、米サイエンスと名だたる科学雑誌にSTAP細胞論文を投稿したが、「全体的にプレゼンテーションのレベルが低い」「ES細胞が混ざっているのではないか」などと専門家に指摘され、掲載されなかった。

 ところが12年12月に笹井氏が論文作成に加わってから事態が一変した。小保方氏に画像やグラフの作成を次々と指示し、4月に投稿した論文から40近くも増やした。13年3月にネイチャーに投稿した論文には、編集部から「審査した専門家も編集部も大きな可能性を感じています。いくつかの問題に答えられれば掲載を検討します」との連絡があったという。

 番組では小保方氏と笹井氏がやり取りしたメールの内容まで紹介していた。笹井氏からは「小保方さん 本日なのですが、東京は雪で、寒々しております」「小保方さんとこうして論文準備が出来るのを、とても嬉しく楽しく思っており、感謝しています」といったメールが送られていたようだ。


「インタビューには応じられない」と笹井氏本人からNHKにメールも

 番組では専門家とともに問題の論文を検証した。大阪大学の仲野徹教授は、「やっぱり笹井さんの論文の書き方が上手いでしょうね。サポーティングなデータをドカーンと入れて、弱いデータを補強するような感じの論文にはなってますよね。そこらへんはやっぱりこう、手だれというか、論文作成の能力というか技術はすごいですね」と評価した。

 一方、140あまりの画像やグラフの7割以上に何らかの疑義や不自然な点があるとも指摘。「笹井さんぐらいになったらやっぱりねつ造データで論文を書いたら自分のそれまでの業績も駄目になるのはわかっておられるでしょうから、そこは知ってたということはまずありえないでしょうね。疑ってもいなかったでしょうね、多分」と、笹井氏は気付いていなかったのでは、とみていた。

 ただ、細胞が万能性を獲得したことを直接証明する「TCR再構成」という細胞についての詳しい記述は論文中になく、九州大学の中山敬一教授からは「何でこのデータを調べないのか、何で徹底的に調べればわかることなのにやろうとしないのか」。徳島大学の高濱洋介教授も「動物(STAP細胞から作られたマウス)ができたということは示されていないということを主な著者たちが知っているんだとすれば、このストーリーそのものがもう成立してないんですよね。もう1回ちょっとしっかりやり直そうよということになると思います、通常は」と、著者らの詰めの甘さを指摘するような場面もあった。

 この件についてNHKは笹井氏にインタビューを申し込んだが、「インタビューには応じられない」として、代わりにメールで回答が寄せられたという。「少なくとも3人の(ネイチャー)査読者は、不十分だとは思わなかったということは言えます。TCR再構成のデータは他の多くのデータの1つであり、それだけで初期化を立証しようという論旨にはなっていません」と書かれていたそうだ。

 このほか、神戸市医療産業都市推進本部の三木孝前本部長、理研の自己点検検証委員会の鍋島陽一委員長らに聞いた話も加え、笹井氏に関する内容は15分以上にわたって放送された。

 36歳の若さで京大医学部教授となり、日本の再生医療プロジェクトを率いてきた笹井氏――だが、STAP細胞問題では一転、責任を問われる立場となり、6月に発表された第三者委員会の報告書では、「自らの職責を果たさなかった」「成果主義に走るあまり、真実の解明を最優先として行動する、という科学者として当然に求められる基本を疎かにした」と断罪され、「エリート科学者」としての栄光の過去が大きく揺らいでいた。

 理研によると、このところ笹井氏は「疲労困憊(こんぱい)。心身ともに疲れていた」という。そういう時期に、笹井氏がかなり主体的に論文作成に関わっていたとする厳しい内容の番組が放送され、結果論だが笹井氏がさらに精神的に追い詰められる一因になった可能性は否めない。

 理研は14年8月5日の会見で、遺族の了解が取れた上で公共性が高いと判断された部分について、遺書を公開する考えも示している。自殺の理由や論文問題で明らかになっていない部分についても、今後少しずつわかってくるかもしれない。


「NHKスペシャル」で15分にわたり厳しい追及 理研・笹井氏自殺に影響はあったのか
J-CASTニュース 8月5日(火)17時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000004-jct-soci



2014/08/05 17:51
番組は笹井氏に厳しい内容ではあったが,緻密な検証をした結果を元にした正当な内容であった。
そもそもは不正・捏造に満ちた論文が引き起こしたもの。迅速に関係者の処分を進めなかった理研にも相当の責任がある。



2014/08/05 18:42
メールの内容まで晒すのが綿密な検証を元にした正当な内容なのか?
プライベートまで暴かれる筋合いが笹井氏のどこにあったんだよ。
人としての尊厳まで無視した報道のどこに正当性があるんだよ。
NHKも他のマスコミも、お前らも笹井氏を自殺に追い詰めた張本人だよ。



2014/08/05 17:55
NHKの番組は、全般的には専門家を交えて淡々と事実を報道するような内容だった。小保方氏や笹井氏の個人攻撃をする形ではなく、過度な成果主義と産業との癒着が不正の温床となっている、理研を含めた日本の科学界のあり方を問題化していた(声優を使ってメールを読み上げた部分は余計な演出だったとは思うけれど)。

笹井氏が自殺したからと言って、論文不正や研究費流用の疑惑の解明への動きが鈍るのはよくない。彼には生きてこうした疑惑の解明に尽力してもらいたかった。御冥福をお祈りするとともに、疑惑解明が進むことを希望します。



2014/08/05 20:06
NHKが検証するべきはSTAP細胞の存在の方だったのではないか?
彼女の論文は手に入ってたのだし、大学の研究所や国立の研究所ともコネクションもあれば、もっと進んだ海外とのコネクションだってもっている。

さまざまな研究者の反論だって取材できる環境にある。

NHKは、論文通りに追実験をやってみせて、STAP細胞が存在しないという事実を実証することが先だった。

それもせずに、一組織の中を弄繰り回して、追い回して、自殺に追い込んだのは、視聴者からお金を受け取っている国営放送のあり方として正しいのか?

割烹着に浮かれたNHKが、その照れ隠しに、理研を追い回して、自殺者を出したようにしか、俺には見えないのだが。



2014/08/05 18:44
科学のカの字も知らないような無知無教養無学のマスコミにゴシップネタとして面白おかしく報道されて、
嫉妬と羨望と劣等感を感じていた同業の科学者からここぞとばかりに揶揄されて、
無関係のド素人から無責任に中傷されて、
過去の輝かしい実績も今後の研究者生活も否定されて。
順風満帆のエリート街道を歩いてきた人にとっては耐え難いことだろうね。



2014/08/05 19:26
STAP細胞が存在するのなら、科学的に堂々と証明すれば良いだけの話。それが出来ない時点でおかしい。

マスコミの報道姿勢に問題が無いとは言わないが、死んだら「かわいそう」「マスコミのせい」で済むなら、どんな疑惑も死んだ者勝ちになってしまう。自殺は責任を取る手段にはならない。



2014/08/05 18:19
マスコミなんて、基本無責任で煽るだけあおり、後は知らんぷり。たまに悪事がばれても、そそくさと謝罪してチャンチャン。
この件も、言い訳だらけの釈明と心にもない哀悼の意の
表明だけして、後は黙りを決め込むと思うよ。



2014/08/05 20:30
確かにあのメールの部分は、STAPとは直接関係ないプライバシーに属するもで、不適切だったと思う。
しかし、番組全体としては、比較的素人にも何があったのか理解しやすい内容だった。
一つ言えば、笹井氏は取材に対して曲がりなりにも答えていたが、逃げ回って、(ケガをしたと逆ぎれし)何も答えなかつた小保方の態度はいかがなものか。



2014/08/05 20:55
悪者を作りあげるとストーリーが作りやすいですからねえ
プロデューサーはどう責任とるんでしょう



2014/08/05 20:53
小保方の研究ノートのお粗末さや、あんなのをリーダーに選ぶ愚かさ、映像に残しもしないやり方は叩かれても仕方ないんでは?
アメリカ側の裏切りもありそうだし、なんだか色々蠢いていそうだ。
それでも、自殺するほどのことではないと思うけどなぁ。
やっぱり成功してなかったのかね?



2014/08/05 18:28
NHKの責任うんぬんはともかくとして引き金になったのは事実だと思う。


2014/08/05 21:15
冒頭の「NHKが独自に入手した2000ページの資料」。

何処からどうやって入手したのか。

理研内部の撮影映像。

理研がNHKに「うった」としか考えられない。



2014/08/05 21:04
NHK特集見たけど、笹井さんと小保方さんのメールのやりとりを、ロマンスっぽく茶化して読んでるような場面があって、軽く不愉快だったんだよな。
NHKまでワイドショー化かよ、と思った気が。

科学の話なんだから、そういう描き方はしてほしくなかった。
死ぬほどの話じゃなかったのに、優秀な科学者を一人日本は失ってしまった。



2014/08/05 21:10
NHKスペシャルは見たけど、オレが笹井氏だったら、かなり心理的ダメージを受ける内容だった。ほかの科学者に批判させるのが一番効いたと思った。


2014/08/05 21:10
NHKも含め、必要以上のバッシングが酷すぎた。報道の自由があるとはいえ、人を追い詰めるような発言や特集や長時間すぎる記者会見、追っかけなどは規制すべきではないのか。国が殺したんだよ


2014/08/05 20:45
小保方さんを怪我させるくらい
しつこかったんだから
笹井さんも相当やられたんだろ
NHKが原因だろ明らかに



2014/08/05 20:32
NHKが公共の電波に乗せて公開処刑したって感じがする。
これって正義では無いよね。



2014/08/05 20:05
このタイミングで放送する理由はない。
取材してれば、入院していることも分かった筈です。
幾ら、報道内容が正しいとしても、報道が殺したと言われても仕方がない。



2014/08/05 21:26
結果論ですが、NHKがワイドショーのように追い掛け回し、欝気味の人に追い討ちかけてしまったのでは?
STAPも検証中で結論でていなかったしもう少し待てなかったのかな?って思っていました。だからあえてNHKの特集を見ませんでした。



2014/08/05 18:27
最近の報道の在り方がおかしいのは事実
小保方さん叩きにしても両サイドの意見を求めず、初めから非常に社会的地位の高い東大准教授なる人のみを呼び小保方さん否定、STAP細胞がないという検証を説明
東大准教授なる人にそう説明されれば大抵の一般人は、化学を理解していないのだから信じこんでしまうのは必須
昔の報道は、どんな時でも両サイドの人間を出演させ、色んな切り口を見せてくれ、判断は視聴者に任せていた気がする
小保方さんにしても佐村河内さんにしてもメディアは叩くていで報道
まだ検証結果は出ていないのに叩きすぎじゃないの?



2014/08/05 21:17)
民主主義社会ではマスコミが最大の権力者。
正の部分と負の部分があるが、マスコミに携わる人には非常に高いモラルを身に着けてもらわないと国民の基本的人権がないがしろにされる。



2014/08/05 20:59
NHKに倫理を追及するような資格はないよ。グループ会社を使って、不明朗な取引、会計処理なんて日常茶飯事じゃない?受信料に群がるハエですよ。なんでこのタイミングでわざわざ急ごしらえの取材内容をNHKスペシャルとして報道したのかよくわからない?


2014/08/05 19:51
NHKが殺したってこと?
キリンの子供も取材死させたし



2014/08/05 19:37
責任云々より、何も判明して居ないのに、不正有りと断定して
そっちの方向へ持っていったのは明らか
何の権限で、無理矢理コメントを取ろうとする
裁判でさえも、言いたくない事は言わなくとも良いと
黙秘権が認められているのだ
なのに、何の正義なのか知らないが、報道の自由、知る権利を御旗に
トイレに迄追い掛ける、破廉恥取材
其れが、日頃したり顔で、人権云々と言っている公共放送なのか
今回にしても、全てが判明してから実証すれば良いだけの話で
何が何でも放送しなければ成らない理由等、無かった筈だ
笹井副センター長の功績は特筆もの
其れを今回の事で、全てを失ったと断定して、追い詰めた
此処までしながら、関係ないでは済まされまい
ましてや、個人間のメールを公開する等
何様なのだと言いたく成る
此で、世界に誇る有能な学者が居なく成り
其の損失は如何ばかりか
其所迄やるなら、腐れ政治家を追い詰めろ
何故に見逃す



2014/08/05 20:44
捏造お得意NHKが何を得意になって理研叩いてんの??w
おまいらにその資格があるのかよ??www
理研以上に日本を貶めてきたくせによw
断じて許さんw



2014/08/05 20:18
NHKの責任ではないと思うけど、そもそも
「今回の自殺はNHKにも責任あると思いませんか?」的な書き方をすることで
「そんなことないよ」「NHKは悪くないよ」という答えを引き出そうという意図が
透けて見えるので、ここはあえて
笹井さんが自殺したのはNHKにも責任がある!人殺し放送局!!と
NHKを非難することで、NHK解体や受信料の減益を推進するきっかけ作りの道具として利用するのが賢い視聴者だと思う



2014/08/05 19:18
>「NHKスペシャル」


朝日新聞による慰安婦・強制連行デッチアゲ捏造記事問題も、
当然取り上げるんだよね?

国益を著しく貶めたこの行為は、個人的には死罪に値すると思うが



2014/08/05 19:20
内容はともかく、今、再現実験を2系統でやっている最中に、
その結果も出る前に、やったということに
日本人に対する悪意を疑ってしまう。
何と言っても「特亜様の犬」HKだから。



2014/08/05 19:19
国民、世界から数ヶ月も虐げられ、罵られる日々を過ごすなんて、厳しい毎日だよ。
小保方さんとの関係だって潔白なのに、笹井さんを妬む人達が言い出した噂をマスコミが事実かのように盛り上げて…
本当に会社で言う上司と部下の関係だったのは回りが知ってるのに。それは取り上げられない。
失われた命は、もう戻らない…



2014/08/05 19:29
NHKも気に入らない日本人を追い込んで殺すテクニックを手に入れたようだな


2014/08/05 18:55
NHKは特に酷いが、とは言えNHKに限った事ではない。(←実はこれが深刻な問題)マスコミがいわゆる決め打ち取材による報道で視聴者を誘導し、世論を形成してしまえば自分が攻撃される心配はないとばかりにやりたい放題となる。


2014/08/05 20:10
まず、笹井氏がNHKの取材に応じなかった点、これは、別に非難される筋合いにない。

私は、NHKスペシャルを視聴しておらず(再放送が仮にあれば視聴したいが)、番組の内容については、この記事から推測するしかないが、どう考えても、小保方氏、笹井氏を糾弾する内容だったのではないか。

そういう方針で制作される番組にどうして出演したいと思いますか。

現在、STAP細胞の存在の有無については理研で再実験が行われている最中であり、現時点においてはSTAP細胞の存在の有無は、未確定である。

にもかかわらず、笹井氏に批判的な学者のコメント中心に番組を制作し、番組視聴者に対し、一方的に、小保方氏、笹井氏側に非があるような印象を与えたことは、許せない。

彼ら、彼女らは、厚顔無恥、鉄面皮の悪徳政治家とは違う。

どちらかと言えば世情に疎い理系の研究者である。
つらかっただろう。
本当に気の毒でならない。



2014/08/05 18:35
番組内容が「とても論理的で冷静な分析」という表現は違う。
淡々としたナレーションで冷静に思える演出をし、科学者を登場させて論理的と思わせる、これも演出がうまかっただけ。

そもそも、高度な再生医療に関する証明がたった1時間の番組で検証できるわけがないのだ。
あの番組を見て「わかったつもりになった人がたくさんいた。」というだけの話だ。

基礎研究の世界では何年も費やしてほんの小さな成果を挙げるのでも大変なのに、テレビメディアの検証ごときで全てが明らかになるわけがないのだ。

文系の人間は本当に理解もしていない事を簡単に「わかった!」と言う。
それじゃ、この問題を解いてみろ、と言うと解けない。
それと同じだ。

あの番組を見て「不正を確信した」と言う人達は、いったい何をどう理解してそう思うのか?



2014/08/05 18:19
メディア並びにマスコミ関係者は、上前潤一郎の「支店長はなぜ死んだか」をもう一度読み返すべきである。


2014/08/05 18:19
NHKの特別番組は3回見直したが、ある程度客観性は保ちつつも、笹井氏と小保方氏のメールのやり取りのアフレコは、完全に恣意的で、何らそれを示す証拠もないのに、あたかも男女の関係が存在するかのような番組進行・・・殺人者である池永なんちゃらあたりを糾弾するなら分かるが、笹井氏に対する、殺人者よりも厳しい個人攻撃を行い吊るし上げにする公共放送・・・この番組ディレクターの倫理観にはには呆れた、視聴後の後味の悪さは相当なものだったけどな。。まぁ、NHKの左翼的放送倫理は今に始まったことではないが・・・いろいろここに書いてある方達は、本当にあの番組をきちんと見て判断してあるのだろうか?


2014/08/05 18:24
この番組は、スタッフロールに名前すら出さなかったんだぞ。
悪事を働いた意識があるからだろう。



2014/08/05 18:22
NHKは自分のことは棚に上げて
安全地帯から叩くからな。

負担だったでしょ、普通に。



2014/08/05 17:54
少なからずあると思う。
というか、NHKという詐欺集団の方が我々国民にとって悪なのだが。






【マスコミ】小保方氏NHKにトイレまで追跡された…同局は全面謝罪「行き過ぎた取材」 (デイリースポーツ)
2014/07/24 20:36
取材した者の名前公開しなさい。
受信料を取るんならまともな仕事しなさい。
取材相手に怪我さすなんてもってのほかだ!!

<バカなディレクターは理解できない>テレビ番組の最後に「スタッフ・スーパー」が流れる理由
ところで、このスタッフ・スーパーはなぜ流れるのか。それは「この番組の責任は我々が持ってますよ」と世の中に宣言するためだ。 番組の面白さも、情報の正しさも、全て我々が責任を持っています。 苦情があったら全部受け付けます。 というのが、スタッフ・スーパーだ。
報道の番組は、通常「製作著作」として、テレビ局の名前しか出さない。ある報道の番組に参加したときに、一番偉い製作プロデュサーに直訴した。「番組をつくっているみんなの名前をだそうよ」と。分かっている製作プロデュサーだった。
 「責任は俺たちだということですね」
レアケースだった。

【マスコミ】佐村河内氏「NHKスペシャル」 番組制作は外部の契約ディレクター (産経)
2014/02/20 18:31
下請け丸投げだから、検証番組も不可能だろ。国民の受信料で手抜き番組作るって最低だな。早くスクランブルかけろよ。


2014/02/20 18:36
この件じゃないけど、NHKのドキュメンタリー番組に関わったことのある人の話。
その時は、カメラ取材の前におおよその筋書きが既にできていて、その筋書きにあった映像を撮って行ったんだそうだ。
取材相手に対し、自分たちの作った筋書きにあうように協力を求めることもあったそう。
つまり、取材なんかせずに撮影だけして番組をでっち上げてるってことだ。
NHKのすべてのドキュメンタリーがそうだとは思わないが、プロジェクトX以降は見ていてそういう作り方してるのが分かるドキュメンタリーが増えてると感じる。
クローズアップ現代もそういう感じの回がよくある。
取材さえしてないんだから、見抜けるわけないよ。


2014/02/20 19:05
NHKの番組制作者は、自分たちの価値観に沿ったストーリーで番組を作ることしか考えず、それに矛盾する事実は、見て見ぬふりをしてるんだろ。国民の金を使って、国民に独善的なイデオロギーを押し付けるはやめてくれ。


NHKはなぜ金持ちなのか? (双葉新書)
NHKはなぜ金持ちなのか? (双葉新書)双葉社
小田桐 誠
2014-04-02
ランキング : 39943

Amazonの商品情報を見る by amapola


これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない
これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない展転社
小山 和伸
2014-03
ランキング : 38512

Amazonの商品情報を見る by amapola


支店長はなぜ死んだか (1982年) (文春文庫)




2014年08月05日 22:14 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1899502


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい