戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1534.html


質問「学校にレトロゲームマニアモドキがいます。ファミコンのどこがいいの?」
 

質問「学校にレトロゲームマニアモドキがいます。ファミコンのどこがいいの?」


 Yahoo!知恵袋を眺めていたら、個人的に気になる質問に目が止まった。

 こちら↓

reotooetgagknamsnasiamodiki.jpg


 なんか「ファミコンのソフト最高」とか言ってて実際家に行って見たらファミコンしか持ってないしソフトも3本しかもってませんでした。魔界村2時間でクリアできるとか言ってながらレッドアリーマのところにさえたどり着けていませんでした。(略)
 別にレトロゲームマニアモドキが嫌いなわけではないのですがなんでファミコンがいいのかわかりません。


 これは他人事じゃないな!

 オロチ家の長男はまだ保育園児だが、もうすでにファミコンで遊んだりしている。しかし、最近友達の家のゲームがやりたいとか言い出してる。wiiのマリオ、wiiのマリオって。
 正直、複雑な気持ちではあるが、ゲーム好きということには変わりはない。順調にゲーマーに育ってくれて、お父さん嬉しいぞ。しかし、まだ『ロックマン』と『マリオ』ぐらいしか知らないので、そのうち『三国志』や『ドラクエ』なんかができるようになると、きっとファミコンに夢中になるに違いない。

 やがて、この質問に出てくるモドキ君のように、中学生くらいになってくると、うちの息子も「レトロゲーム最高」なんて言い出し始めるんじゃないだろうか。モドキ君と違うところは、うちのファミコンソフトは3本どころじゃないというところだが……

 でも考えてみたら、我々ファミコン世代は、中学生の頃には、ファミコンを卒業していたよね。ほとんどの奴が小学生のときに、一番ファミコンをやっていたと思う。『魔界村』をクリアするやつはいなかったが、小学生でもレットアリーマくらいは余裕で倒せたよ。
 そうそう、『魔界村』といえば、なぜか面セレクトできる裏技のコマンドを全部記憶しているやつがいて、『魔界村』をやるときは必ずそいつが呼ばれてたっけ(笑)

 そう考えると、モドキ君はやっぱり実力不足と言わざるを得ない。裏技コマンド全部憶えちゃうくらいのアホさが足りん。(クリアに2時間かかるってところは妙にリアルだが)

 でもね、モドキってことは憧れてるってことだよね。レトロゲーマーに憧れるなんて素敵じゃないか。あとは、もっとアホになれば言うことなし。とことんアホになれば、きっと楽しいよ。アホが言ってるんだから間違いない(笑)

 おことわり:最初から質問に答える気はありません。 



ゲームボーイ(旧タイプ本体)ゲームボーイ(旧タイプ本体)

任天堂 1989-04-20
売り上げランキング : 12445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
>なので僕も昔はファミコンをやっていましたが親父の実家から出てきたプレステに衝撃を受けました。ボタンはちゃんと反応するし、何より画質の次元が違うって感じですごく驚かされました。

このプレステ、絶対初代プレステだろう。もう流石に十分レトロゲームだと思うが。単なる同族嫌悪でしょう。最新のゲームが欲しいってのも、純粋に欲しいのと件のレトロゲームマニアモドキと同じに見られたくないという子供特有の心理なんじゃないかな。


>最近友達の家のゲームがやりたいとか言い出してる。wiiのマリオ、wiiのマリオって。

妖怪ウォッチじゃないんですか。中国で妖怪ウォッチのパチモノでないかな。ハックロムとかで
2540. [ 2014/08/05 11:02 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
かつて国会で繰り広げられた“ファミコン論争”とは!?

dannjonwotorimakuzu.png

 ファミコンブーム真っ只中の1986年。その波紋は国会まで及んだ!?
ゲームは「無駄な努力を褒めてくれる装置」である論について

dannjonwotorimakuzu.png

 もっと言えば、無駄な努力を「無駄じゃなかったんだよ」って勘違いさせてくれる装置。その勘違いで大成されてる方もいれば、いつまでたってもウダツのあがらないファミコン少年な僕もいます!
「最近のゲームは余計なものが多すぎる論」について

dannjonwotorimakuzu.png

 僕たちのような凡人にはスケールでかすぎてさ、うまく表現できない、自然に対する畏怖のような気持ちが「コノハムシ、天才だな!」なんて言葉になっちゃうんだよね。って話。
なぜ古参は「昔のほうが良かった」のか? たった1つの理由

dannjonwotorimakuzu.png

 世の中便利になって、一番困ってるのは、実は人間なんです……(どっかで拾った名言より)
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター