その神経が分からん!その2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1405170391/

384: 名無しさん@おーぷん 2014/08/07(木)00:01:27 ID:???
流れ切ってごめん
知人に旦那が消防団に入っているって話をすると「え?消防団?」
っていやな顔をされたことがある。
?と思っていたら
「消防団に入っている人って海旅行に行って女の人買ったりするらしいし。ご主人は大丈夫?」
だってさ。どこでそんな知識を?って聞いたらネットでだって。


私がすんでるのは限界集落もあるど田舎です。
広い地域に消防署は一つだけ。いざ火事になっても消防車が来るのってすごく遅い
その間に下手したら家一軒全焼してしまうってくらい
消防団が活躍しなかったら延焼して危なかった家事だっていくつもあるのに
消防団で海外に行って女買うとかそういう人たちがいるからそういう話が出ているんだろうとは思う
けど、それ一つ例に挙げてひとくくりにしないで欲しいんだけどな
現実、地域の為にボランティアでみなさん頑張っていて
火事や災害があったとき夜中でも呼び出しがあったら飛び出していって
氾濫する川の前に立つ家が浸水しないように夜通し土嚢積んだりとか
地域の為に頑張ってる消防団だって現実存在してるんだよ
消防署も多くてすぐかけつけてくれて、自然災害とは普段縁のない人には
所詮わかってもらえないんだろうなって
すごく寂しくなった

386: 名無しさん@おーぷん 2014/08/07(木)01:16:07 ID:???
>>384
ちゃんと練習して、大会に出たりして夜中も地区の防災無線が鳴ったら急いで出ていくよね
少なからず手当も出てるけど、消防隊が消したあと、一晩中ちゃんと鎮火してるか見てなきゃいけないから大変なのに浅はかな考え過ぎて馬鹿だね…その人
震災の時も救助で亡くなった人居たのに

389: 名無しさん@おーぷん 2014/08/07(木)10:49:35 ID:???
>>384です遅レスすいません。レスありがとうございます。

>>386
そうです!そうなんです!
ボランティアは間違いでした。旦那に確認しましたら少し手当ては出るんですね。ありがとうございます。
共感していただいてすごく嬉しかったです。
震災の時亡くなった人が居たのもよく覚えています。
知人の言葉にとてももやもやして、嫌な気持ちだったのですが
分かってくださる方がいてちょっと気持ちが落ち着きました
ありがとうございました!

390: 名無しさん@おーぷん 2014/08/07(木)10:54:25 ID:???
郡部と都市部とでは、団に対する意識は違うね。
東京都は例外。
江戸ッ子には火消しを尊敬する文化が今も残っている


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。