戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5700.html


ばるろぐ! ゲーム音楽三昧で紹介され、一気に注目された新作ファミコンソフト「キラキラスターナイト」

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

ゲーム音楽三昧で紹介され、一気に注目された新作ファミコンソフト「キラキラスターナイト」

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数

キラキラスターナイト


今日放送されていたNHKFM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」内で、
ゲストとして登場した作曲家の慶野由利子氏が、
携わっていることを一瞬ぽろっとしゃべったことで一気にトレンド入りした
"ファミコンソフト”「キラキラスターナイト」。
一体どんなゲームなのか、公式サイトが存在するのでそちらをチェックしよう。

■キラキラスターナイト 公式サイト
http://kirakira-star-night.riki2riki.com/



8ビットゲーム機の代表ファミコン生誕30周年の2013年、
漫画家RIKI監修の新作8ビットゲームがついに登場!その名も「キラキラスターナイト」。
気軽に誰でも遊べる難易度とかわいいキャラクターが星を求めてかけまわる
爽快ジャンピングアクションゲーム。



Powered By 画RSS


















【ツイッター】


今日始めて「キラキラスターナイト」の存在を知った人も多数いるっぽいですが、
僕も実はそんな一人だったりしますw。

「キラキラスターナイト」は、ファミコン生誕30周年を記念して、
漫画家のRIKI氏が、監修・製作したアクションゲーム。
4MビットROMカートリッジを採用し、
実際にファミコンの実機上で動かすことが出来る「新作ファミコンゲーム」です。

上に張ってあるタイトル画像には、何気にサイトのURLが記載されてて、
この作品がしっかり2013年製のゲームであることが分かりますね。


PVもニコニコ動画で公開中。








キラキラスターナイト・ストーリー

ファミちゃんの部屋に飛び込んできた言葉をしゃべるへんてこなネズミ。
それはボーイフレンドのパソくんが、月の女神さまからの罰を受けて変わり果ててしまった姿でした。
聞けばパソくん、願いをかなえる一番星をゲットしようと星のお城にしのびこみ大騒ぎした挙げ句、
眠っていた星たちをあっちこっちにぶちまけてしまったとか。

「どうりで、今夜は星1つない、真っ暗闇だったわけなのね」
逃げた星たちをつかまえて夜空を元に戻すまでは、パソくんは人間には戻れません。
「でも、こんなちっこいままの姿じゃあ、星を集めるなんてできっこないよ!
お願いだよ、ファミちゃん。ボクの代わりに、迷子の星たちを集めて!
助けてよぉ~っ!」

友達のピンチは放っておけない。ファミちゃんは優しい女の子。
魔法のシューズに履き替えて、お部屋の窓から、いち、にの……じゃーんぷ!
こうして、ファミちゃんの大冒険がはじまったのでした。



グラフィック、音楽のテイストは、まさにファミコンって感じですが(当たり前)
ゲーム自体を入手する方法は、同人誌「キラキラスターナイト パーフェクトブック」
に収録されているとのこと。

このゲームに関してはインサイドで今年の3月に記事になっていました。
■【BitSummit 14】ファミコン30周年にしてハードの限界に到達した『キラキラスターナイト』
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/08/74990.html


まあ、入手できる機会は少ないかもですが、
気になる人は探してみるのもいいかもしれませんね。

今回のゲーム音楽三昧で一気に注目されたファミコンゲーム「キラキラスターナイト」。
こういうゲームがあったんだなぁ。(゚θ゚ )
同人誌に書かれているファミちゃんがツインテで大変かわいらしいw。


キラキラスターナイト パーフェクトブック
キラキラスターナイト パーフェクトブック 異世界じゃなくて、現実世界で魔王になったら -蝕む黒の霧- 1 (NMG文庫)



ブログガジェット


[ 2014/08/10 18:05 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(6)
かわええ
[ 2014/08/10 19:23 ] [ 編集 ]
いっそ3DSのDLゲーにしたらええ
[ 2014/08/10 20:27 ] [ 編集 ]
ファミコンなのにずいぶん今風な絵柄だと思ったらそういうことかw
[ 2014/08/10 21:44 ] [ 編集 ]
NEWファミ2台持ってるから新作出るなら出して欲しい
[ 2014/08/10 22:05 ] [ 編集 ]
もうファミコン生産してないから任天堂の許可とかいらんのかね?
[ 2014/08/10 23:47 ] [ 編集 ]
エログロナンセンスってやつですか
[ 2014/08/11 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL