コミュニケーションツール「LINE」を使用して、中学生らに「不適切なメッセージ」を送って

いたとして問題となった「大阪維新の会」の山本景(やまもとけい 34才)府議が、頭を丸坊主にして

謝罪しました。

画像:【山本景・府議】
山本景・府議
http://ameblo.jp/keiyamamoto0312/image-11586972088-12635986918.html

山本府議は昨年10月、地元・交野市の祭りで知り合った中学生らに名刺を配布し、「LINE」を通じて

連絡してきた中学生らを「お茶会」へ誘いました。

しかし、断られた末、「LINE」のグループからも外されたことに立腹し、

「おいおい、全員無視?」
「身元を特定されているのを分かっているのか」
「絶対に許さない」
「校長に電話する」
「ただでは済まさない」

などのメッセージを複数回に渡り、送信していました。

生徒がこれを見て、怖くなり、担任の教師に相談。

市の教育委員会や「大阪維新の会」の今井豊府議団幹事長から厳重注意を受ける形となりました。

後に会見を開き、一旦は抗議したものの、「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長から一喝され、謝罪。

9日、公式ブログで

LINEについての報道について

本件については、LINEのグループに新たに招待された中学生に、理由もなく私が「しね」、「キモイ」、「消えろ」、等の暴言を浴びたとはいえ、私が中学生に対して使った言葉は、大人が子どもに使う言葉としては不適切でした。
関係する中学生、中学生の保護者、の皆様に改めて本ブログでもお詫び申し上げます。
また、交野市民の皆様にお詫び申し上げます。
けじめをつけるため、髪を丸坊主にいたしました。


(引用元:http://ameblo.jp/keiyamamoto0312/entry-11907116134.html)

とコメントしました。

11日、産経新聞が丸坊主にした山本府議に直接取材。

画像:【丸坊主になった山本景・府議】
丸坊主になった山本景・府議
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140811/waf14081110570009-n1.htm

「有権者や維新のメンバー、中学生、保護者の皆さんにご迷惑をお掛けしたので、おわびを示したかった」

と語りました。

山本景府議によると、中学生には結構ひどい言葉を投げかけられたようでもありますが、熱くなりすぎて

しまったようですね・・

免職されるほどのことではないかもしれませんが、政治活動でアピールして挽回する必要がありそうです。