今までにあった最大の修羅場を語るスレ2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1407507980/

36: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)06:07:10 ID:4hvdm8pt3
俺が体験した修羅場。

37: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)06:21:27 ID:4hvdm8pt3
うちの父親は自営だった。
バブル期だった事もあって、自営の会社は順調に成長。右肩上がりだったらしい。
と……表向きは華やかだったが裏では、父親は従業員と浮気をしまくりだった。
支店を開いた時も、その時の浮気相手に店を持たせたかったから……という脳の腐った理由。
その結果、浮気相手の女は客とくっついて逃亡。
店だけは残った。
周りからの説得で、半ば強引に母親がその支店の店長に。
しばらくは業績も良かったらしい。
しかし、バブルが崩壊。
どんぶり勘定だった店の業績は急激に悪化。
どんどん借金がかさむ。
しかし父親の浮気は止まず、むしろ加速していたぐらい。
母親は、父親に浮気を止めるよう説得。
仕事の規模を縮小して家族で協力して借金を返済していこうとも言っていた。
父親は、そんな母親の説得に耳を貸さなかった。
ちなみに父親の両親(俺から見た祖父母)は、
『父親のやる事が全て正しい、母親は黙って尽くせ』と言っていた。
借金だけなら耐えられたが、繰り返される浮気に我慢の限界となった母親は、
父親との離婚を決意。
そして学校の関係で俺だけを残して、母親と妹だけが家を出ていった。(続く


38: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)06:35:02 ID:4hvdm8pt3
続き)
母親と妹がいなくなった家の空気は常に最悪だった。
そんな中迎える、俺の誕生日。
父親は飯に連れて行ってくれたんだが、見知らぬ女性と、その子供がいた。
ピンッときた。その女性が父親の今の浮気相手だった。
(その時点でいうなら、厳密には母親と別れた後なので浮気相手ではないのだが)
自分の誕生日を、散々母親と妹を泣かせてきた愛人とその子供と一緒に飯を食ったのが第一の修羅場だった。

その後母親のいなくなった家に、愛人と子供がやってきた。
(どうやら俺の誕生日の食事は顔合わせだったらしい)
愛人の子供の待遇は露骨に良かった。
愛人の子供には小遣いがあり、俺には小遣いは無し。
修学旅行の積み立てもしてもらえなかったので、当然の様に修学旅行は出席不可。
愛人の子供は、自営が厳しいにも関わらず修学旅行の積み立てがしてあり海外に一週間行っていた。
辛うじて学費だけは払って貰っていた。
祖父母もチヤホヤしていた。
祖父も祖母も、何か事ある毎に小遣いをやっていた。
愛人の子供は浪人しても許され、地方の大学の学費も生活費も全て出して貰えた。
俺は、浪人は絶対に許さないというプレッシャーを常にかけられていた。
夕飯も、弁当も、まともに作ってすら貰えなかった。
家に帰る時間も制限されていた。(愛人が俺の顔を見たくなかったという理由で)(続く

39: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)06:54:35 ID:4hvdm8pt3
続き)
俺は、意地でも大学に行こうと決めていた。
母親の地元の大学に行くべく受験勉強を必死でこなした。
家にいると自営の手伝いを強制されたので、図書館や友達の家で勉強していた。
(当然のように愛人の子供には許されていた塾や家庭教師も、俺には無かった)
順調に偏差値を上げ、志望校合格ラインまで成績をあげると、
愛人は、俺が志望校に受かっても学費は出さない、生活費も何も一切出さないと言いだした。
(愛人の子供より上の偏差値の大学に行くのが気に入らなかったらしい)
父親も賛同していた。
(父親は俺を後継ぎにしたかったようで、外に出す気は最初から無かったようだ)

全てを了承した上で俺は受験をして、一発で志望校に合格した。
学費は奨学金で賄った。
生活については、母親と妹が協力してくれた。(相談して元々そういう約束だった)
家から解放された俺にとって大学生活は最高に楽しかった。
その後俺は母親の地元で、やりたかった仕事に就けた。
彼女も出来て、順調に交際して、プロポーズもして婚約に至った。
そこで婚約者に、俺の父親が生きている事を知られ、「結婚式に呼ぼうよ」と言われた。
俺の父親の事を説明しても、いまいちピンっと来ないようで、
婚約者の両親も「呼ぶべきだ」と言いだした。
どうすれば、婚約者とその両親に、父親の事を理解させるかが、第二の修羅場。

40: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)07:02:34 ID:lZEq81ryN
>>39
よくある展開で、
「勝手に呼んでぶち壊された」「こっそり勝手に会いに行ってどうこうした」
ってトラブルが多いから、住所や連絡先だけは知られないようにな
ちなみにその手の人は性善説っていうか、たぶん理解してくれないんじゃないかなー

41: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)07:09:42 ID:4hvdm8pt3
以上が、俺のささやかな修羅場です。

ちなみに父親の店は更に経営が悪化して、破産した。
借金が1億にまで膨らんでいたそうだ。
愛人とは、母親と離婚後も籍を入れないままだったらしいので、愛人のままだった。
父親が破産した後、愛人は出ていった。
愛人の子供がどうなったのかは知らん。
祖父母も亡くなった。
父親は現在、1人孤独で、それが寂しいらしい。
父親は、店をやっていたから外面が無駄に良いので、地元ではそこそこ評判が良い。
そこで、俺の高校時代の友人の親を伝って、今の俺の連絡先を入手したようだ。
そしてメールしてきた。
新しく事業を始めた、その会社を継いで欲しい、とかとか書いてあった。
そのメールを見て(携帯をこっそり見られた)、婚約者が俺の父親の存在を知ったらしい。

>>40
最悪、婚約解消も視野に入れて話をしています。

42: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)07:16:34 ID:lZEq81ryN
>>41
携帯盗み見とか、なんかアレな婚約者だなー
あと、会社継いで欲しいっての見て欲が出たんじゃない?

式は母親や妹が父親を拒否してるからってダシにすれば出席避けれるかもしれんけど、
(父親が出るなら母親と妹は出ないとか)
なんとなく結婚してからも仲取り持とうとする気がする

43: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)07:23:27 ID:n2eBhIB8m
メール盗み見する婚約者は危険分子に思えるけど。
結婚するなら、養子縁組しないの?
相続放棄とかしとかないと後々やばいんじゃないか?

44: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)07:40:37 ID:4hvdm8pt3
相談スレじゃないのに、gdgdやっててもスレチになるので……。

>>42
>>会社継いで欲しいっての見て欲が出たんじゃない?
婚約者の両親からは、
「父親だって人間だ、間違う事もある」
「今は反省したのだろう」
「キミにとってたった1人の父親なんだぞ」とか言われた。
そこそこ裕福な家っぽいので、婚約者の両親的には、純粋な善意だと思う。
婚約者がどう思っているのかは知らないが……。

>>なんとなく結婚してからも仲取り持とうとする気がする
俺の杞憂かもしれないが……。
今度、食事会をする事になっているんだが、
日程が唐突に決まった事、それと同じタイミングで父親からメールが来なくなった事が重なって、
疑心暗鬼になっている。
結婚式については、母親と妹の事もあるのでどうにか父親の出席を避けたい、
と、強く伝えてみる。


>>43
今のところ、俺の籍は父親から抜いて、母親に移してある。
(大学入学で引っ越す時に、その手続きも行った)
父親の財産(土地もあるが、借金もある)は全て放棄するつもりでいるんだけど、
手続きしておいた方が良いかもしれないので、法テラスか何処かで相談してみようと思う。

45: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)08:29:18 ID:lZEq81ryN
>相談スレじゃないのに、gdgdやっててもスレチになるので……。

たしかに
何事もないといいね
気が向いたら後日談報告してくださいな


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。