戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-3210.html


大炎上 | お前はまだグンマを知らない 2巻 今度はトチギとの戦いへ
 

お前はまだグンマを知らない 2巻 今度はトチギとの戦いへ

gunma140810.jpg
web漫画『くらげバンチ』連載、「お前はまだグンマを知らない」の2巻です。
グンマ出身の作者だから描ける、グンマ県人でしかわからないネタを今回もたくさん掲載。焼きまんじゅうはグンマ県人以外が食べると死んでしまうらしいし、上毛カルタはグンマの聖典で幼いころからこれでグンマ愛を植えつけられるらしいぞ。
gunma140810-1.jpg
右のはグンマの学校での席の列の呼び方。そもそも席の列に名前なんて付けます? でもグンマは廊下側の席から順に一の川・二の川・三の川…などと呼んでるそうだ。グンマといったら「山」だと思うけれどここではなぜ「川」なんだろう。
左のはグンマの校歌に いかに「山」が入ってるかという話。「赤城(山)」と入ってる校歌は実に220校(41・7%)もある異常値を示してると。赤城以外にも榛名山・浅間山・妙義山なども校歌に入っており、ほぼ全ての校歌に山が入ってるんだって!
これは静岡や山梨の学校なら「富士山」、鹿児島なら「桜島」と入ってる確立が高いかもしれないね。

でも今回はグンマのみならずトチギが登場しました。主人公の神月がトチギ県人にさらわれたということでトチギとの戦いという格好になっていきます。文章から察するとグンマとトチギは仲が悪いんでしょうか? 長州(山口県)と会津(福島県)は今でも仲が悪いと聞きますけど。
早速トチギからの奇襲攻撃が仕掛けられた! 投げつけられたものは…
gunma140810-3.jpg
レモン牛乳!  …すみません、全然知らないです。トチギ人の細胞を構成してる郷土食の一つだそうで。検索すると同じパッケージデザインのものが出てきますからご確認ください。
戦いの地は高崎白衣大観音。ここで血で血を洗う争い(笑)が繰り広げられるわけですが、全国シェア95%以上というトチギの特産物・かんぴょうに苦しめられます。思った以上に強いトチギ人、そのパワーの源は↓これだ!
gunma140810-4.jpg
トチギ名物・しもつかれ  トチギで昔から食べられてる郷土料理だけれど外見がインパクト大らしい。漫画の中でも終始モザイクがかかってました。検索したところ…グチャグチャに混ぜた食べ物なのでこう扱われるのもわかります。若い人も遠慮する料理だけれど食べ続けることで真のトチギ人へと進化するんだそうだ。トチギを愛するならば しもつかれをじゃんじゃん食べましょう! あ、私は遠慮します。スガキヤのラーメンを食べますので。
グンマとトチギの両県民なら是非お読みください。
お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)
井田 ヒロト
新潮社 (2014-08-09)
FC2 Management
コメント
この記事へのコメント
下津カレー
「しもつかれ」ってどこで区切るんだろう。
最初は「下津カレーとか?」とマジで悩んだ。

まさか「シモ-着かれ」で「シモつかれのシモは下ネタのシモだ!」じゃないよね?

>「懐かしい味 レモン牛乳」
すみません。初耳です。
ぐぐると「レモンウインナー」「レモン牛乳アイス」ってのもあるぞ!!
http://bidai.tv/rollcake/archives/2010/05/post-36/
http://www.asahi-net.or.jp/~yd3y-smr/lemon/22.htm

おそるべし、現在の秘境。その名は「グンマー」
2014/08/11(月) 01:14 | URL | 名無し #-[ 編集]
レモン牛乳は今は表示法の関係で「牛乳」をラベルに表示できないんだよな。
ただ「レモン」とだけ書かれてる。
2014/08/11(月) 01:27 | URL | 名無しの日本人 #-[ 編集]
レモン牛乳はいまや全国区だろ、生協も取扱いしてるし
2014/08/11(月) 18:46 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
栃木県民です
しもつかれ好きというオカルトな人ですwww
カレーと同じで、出来立て・一日目・二日目と味が"なれて"いくのが面白いんですよ。
そして、調味料に唐辛子味噌を溶かして食べるとなかなか乙です。
「しもつかれ」は区切らずそのまま一つの言葉ですねえ。

レモン牛乳はね・・・U字工事の功績は大きいのですが、
正直言って一回飲んだら「もういいか」と思ってしまう味です(フリフリ)
↑にあるウインナーやアイスやクッキーのサイドの方がグルメやお土産にオススメですwww

最後に、現在の秘境グンマーの恐ろしい話を一つ。
赤城山のふもとには、黒"骨"と呼ばれる"未知"の駅があるんですよ。
怖い所ですよー、グンマーはwww
2014/08/11(月) 21:16 | URL | グンマーを熟知する栃木県民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3210-fd8d8736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック