コミュニケーションツール「LINE」を使用して、中学生らに「不適切なメッセージ」を送って

いたとして、坊主頭にして謝罪した「大阪維新の会」の山本景(やまもとけい 34才)府議が、同会から

「除名処分」を受けました。

画像:【山本景・府議】
山本景・府議
http://ameblo.jp/keiyamamoto0312/image-11586972088-12635986918.html

山本府議は昨年10月、地元の祭りで中学生らと政治家として知り合ったものの、LINEを通じて、仲間外れ

にされ、侮辱的な言葉をかけられたことに立腹。

「おいおい、全員無視?」
「身元を特定されているのを分かっているのか」
「絶対に許さない」
「校長に電話する」
「ただでは済まさない」

などの、複数の威圧的なメッセージを送っていたことが発覚し、問題となりました。

市の教育委員会から抗議を受け、

「事実と異なる部分がある」

として、会見を開き、反論の姿勢も見せていましたが、所属する「大阪維新の会」の今井豊府議団幹事長や

同代表の橋下徹大阪市長から一喝され、頭を丸めて反省と謝罪の姿勢を見せていました。

画像:【坊主頭にした山本景・府議】
坊主頭にした山本景・府議
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032461.html

しかし、11日、同会は

「社会的影響が大きく、反省が足りない」

として、山本府議を最も重い「除名処分」とする決定を発表。

なお、異議があれば、申し立てができるとのこと。

12日、山本氏は「除名処分」を受け、公式ブログで次のように説明しています。

LINEについての報道について

本件の経緯を説明いたします。

昨年10月ごろ

①中学生からのリクエストに応じて、府政における情報収集を目的に、LINEのグループを作成いたしました。保護者の同意を得ることなく、ラインで中学生とやり取りしたことは深く反省しております。

②LINEのグループにて、新たに招待された中学生(おそらく男子)が、理由もなく私に「しね」、「キモイ」、「消えろ」、等の暴言を浴びせました。

③私は、新たに招待された中学生をLINEのグループを退会させました。

④退会させた中学生がLINEのグループに招待され、逆に私がLINEのグループを退会させられました。

⑤暴言がよくないことをわかってもらうために、LINEのグループにいた複数の中学生に、「絶対に許さん」、「徹底的にやる(調べる)」等のメッセージを送りましたが、大人が子どもに使う言葉としては不適切でした。関係する中学生、中学生の保護者、の皆様に改めて本ブログでもお詫び申し上げます。また、交野市民の皆様にお詫び申し上げます。

⑥LINEのグループのメンバーの誰かがLINEのグループを消滅させました。

昨年12月

①今井幹事長によると、中田仁公交野市長、北田千秋交野市教育委員会部長、等が大阪維新の会府議会議員団の今井幹事長に本件を申し入れを行ったとのこと。

②私は、今井幹事長等へ本件の説明を行いました。

③今井幹事長によると、中田仁公交野市長に回答したとのこと。

④私は、今井幹事長等に、私の処分等はどうなるか再三確認したものの、回答はありませんでした。

本年7月

①北田千秋交野市教育委員会部長、等が私に対して本件の申し入れを行おうとしたが、私は事務所を不在にしておりました。

②私は、北田千秋交野市教育委員会部長に対し、本件は昨年、今井幹事長に説明を行っていることを伝えました。

③私は、北田千秋交野市教育委員会部長に対し、直接、本件についての説明を行いました。

本年8月

①産経新聞に記事が掲載されました。

上記のような経過があったにも関わらず、今回の報道に至ったのは極めて残念です。
報道に至った経緯や、一部報道内容(テリー伊藤氏による「キモイ」連発発言)について、しかるべき対応を取ります。

また、大阪維新の会を除団処分になることが決まりました。
私は反省しており、何らかの処分を受けるべきなのは当然ですが、処分の内容には疑問がございます。
その理由は、①昨年12月に、本件で厳重注意となっていること、②先に離党届を出し造反した3人の府議になんら処分がくだされていないこと、です。


(引用元:http://ameblo.jp/keiyamamoto0312/entry-11907116134.html)

山本景府議は「大阪維新の会」から「除名処分」とされながらも、再抗議する姿勢がみられます。

「除名」は少しやりすぎな気もしますが、この騒動どうなるのでしょうか・・