中学生らとコミュニケーションツール「LINE」上で不適切なメッセージをやり取りしていたとして問題となって

いる山本景(やまもとけい 34才)府議が、加害者刑事告発したと発表しました。

画像:【坊主頭にした山本景・府議】
坊主頭にした山本景・府議
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032461.html

昨年10月に山本府議が祭りで知り合った中学生らと「LINE」上でもめ、仲間外れにされたり、中学生らから

暴言を吐かれたことに腹を立て、威圧的なメッセージを送ったとされるこの問題。

画像:【山本景・府議】
山本景・府議
http://ameblo.jp/keiyamamoto0312/image-11586972088-12635986918.html

所属する「大阪維新の会」は山本府議に「除名処分」の決定を下しました。

山本府議はこれに対し、一部事実関係に誤りがあるなどと反論。

しかし、同会の今井豊府議団幹事長や同代表の橋下徹大阪市長から一喝されると頭を丸めて謝罪してい

ましたが、テレビ番組でテリー氏は山本府議を

画像:【テリー伊藤】
テリー伊藤
http://beauty.yahoo.co.jp/enta/articles/21959

「『キモい』『ウザい』とかって言われてるじゃないですか。この言った中学生が一番正しいですよね。だってこれ今ずっとVTR見てても、こいつキモいもん」

などと批判。

山本府議は公式ブログで、処分が重すぎることに加え、テリー氏の発言について、BPO(放送倫理・番組向

上機構)に「放送による人権侵害の申立」という対応をしたとコメント。

これに橋下市長は

画像:【橋下徹】
橋下徹
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140514/plt1405141207003-n1.htm

「何か言われたから、BPOとか人権侵害とか言うのは議員の対応としてふさわしくない。
維新代表として大変申し訳ない」
「議員としてふさわしいのか大いに疑問だ」
「僕らの立場ならキモイぐらい言われるのは当たり前。僕もコメンテーターの時、近いことを言っていた」

と山本府議の姿勢に疑問を呈していました。

14日、なおも山本府議は大阪府庁で会見を開き、

「橋下代表の発言がおかしいと思います」
「その論でいけば、議員であったり、政治家であったり首長である者にはいかなる名誉棄損の行為をやっても許されるのか、そうじゃないと思う。
一概に政治家だからといって、キモいという批判・中傷を受けることを甘受しなければならない、ということはないと思ってます」

と反論。

さらに、産経新聞が”何者か”から情報提供を受けて報じた内容により、名誉を傷つけられたとして、被疑者

不詳で「刑事告発」のための書類を府警本部に送付したと発表しました。

なお、山本府議は誤解を招くとして、ツイッターやブログでの別の中学生らとのやり取りなどの記事を削除し

ています。

また今回の件に、お笑いタレントの「ノンスタイル」井上裕介さんが次のように突っ込みを入れています。

ある大阪府議が、『キモい』と言われて、BPOに異議申し立てかぁ。
そんなことし出したら、僕なんか毎日の様に異議申し立てしないといけないなぁ^_^
いい言葉も悪い言葉も、全て含めて自分を作り上げてるんだから、そんな小さなことで文句言ってたら、限りある時間がもったいないなぁ。


(引用元:https://twitter.com/inoueyusuke/statuses/499765936069419009)
動画:【山本景・府議の会見(2014.8.14)全】
動画:【橋下徹代表による見解】

厳密にいえば、「キモい」はたしかにきつい言葉ですが、このような言葉を浴びせられたからと、一々大きく

反応していたら、公人としてどうなのかなという印象はありますね。

この騒動、一体どうなるのでしょうか・・