山本景(やまもとけい 34才)府議会議員が、不適切なメッセージを中学生らに送っていた

とされる問題で、山本府議が会見で語った内容に対し、女子中学生反論しています。

画像:【坊主頭にした山本景・府議】
坊主頭にした山本景・府議
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032461.html

昨年10月に山本府議が交野(かたの)市内の祭りで知り合った中学生らに名刺を渡し、その後、コミュニ

ケーションツール「LINE」上でもめたことが発端となり、

「おいおい、全員無視?」
「身元を特定されているのを分かっているのか」
「絶対に許さない」
「校長に電話する」
「ただでは済まさない」

などの”威圧的なメッセージ”を中学生らに送ったとされるこの問題。

これまでに市の教育委員会からの抗議を受け、所属する「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長からは

苦言を呈される、反省と謝罪の意を込めて坊主頭にする、同会から最も重い「除名処分」が下されるなど

の報道がなされました。

今月14日には会見を開き、「除名」は処分が重過ぎること、タレント・テリー伊藤氏がテレビ番組で自身を

「キモい」と表現したことに対し、BPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害の申し立てをしたこと、

自身の情報を産経新聞に提供した者に対し、被疑者不詳で刑事告発したこと、事実と異なる報道がされ

ていることなどを発表。

16日、この会見で語られた内容について、「LINE」でやり取りをしていたある女子中学生(15才)は「東京

スポーツ」の取材に次のように語っています。

「山本さんは女子生徒にばかりLINEのIDが書かれた名刺を配ってました。
iPadを持っていて自分のLINEの中身を見せてきたんですが、中学生がメンバーのグループが複数あったんです。近くにある4つの公立中学校でグループを作っていたみたい。
その中には『山本けいたん応援隊』という名称のグループもありました」

山本府議が「LINEのグループでは男女平等に参加していた」とする発言に対し、

「他のグループは知りませんが、私たちのグループは最初から全員女子。
グループの中の誰かが男子を(トークに)招待すると、山本さんは即、退会させてました。
理由を聞くと『以前、男子に荒らされたことがあるからだ』って」

また「お茶会は自分が発案したものではない」とする発言に対し、

「山本さんが私たちをお茶会に誘ってきた。
その時、以前に行われた会の写真をアップしてきたんですが、写っているのは女子生徒ばかり。
しかも、女の子は顔を撮られるのを嫌がるように手で隠してました。
『そんな写真をLINEに載せるなんて…』って私たちみんな引き始めたんです」

「2回くらい誘いを断ったら、『ご愁傷様です』ってメッセージが来たんです。
私は『ご愁傷様って亡くなった人に使う言葉じゃないですか』って送信しました。
しばらくしたら、山本さんが『遺影~』って送ってきて。
山本さんは『イエ~イの変換ミスしただけ』って言ってたんですけど、それを3度くらい送ってきたんですよ(笑)。
私が『何か恨みがあるんですか?』って聞いたら、『そんなんじゃない』って逆ギレしてきました」

「参加者は初めに自己紹介と学校名を名乗らなければならないんです。
自己紹介がなかったりすると、すぐ退会させてました。
『なんかおかしいんじゃないですか』って指摘した子も退会させてました」

中学校側ではこれら生徒から報告を受け、山本府議の行動を問題視。

教師らがLINE上でやり取りされたトーク履歴を調べ上げた後、保護者を集めて、

「山本府議との間でこういうことがありました。気をつけてください」

と説明会まで行われたとの情報も出ています。

(参考、引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/9151797/)

山本景府議と女子中学生の意見が真っ向から対立していますね。

どちらが正しいのかは現時点ではわかりませんが、決着を見届けたいと思います。