ついに発売されたWiiU「ゼルダ無双」。
14日の発売日に購入して以来、
日課のドラクエ10も放置して遊びまくった結果、ついにEDを見ることが出来たので、
その感想文を垂れ流していこうかな。(゚θ゚)
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■プレイ感覚は、まさに無双!まずは何から話そうかと思いましたが、
ストーリーや世界観、システム、キャラクターなどは公式サイトや、
ばるろぐっていうちょっと面白いブログを見れば分かることなので、
やはりプレイしたときの感覚をば。
一番最初にコントローラーの設定があるんですが、
無双タイプとゼルダタイプから選ぶことが出来る。
操作系を最初から2パターンから選べるのは嬉しいところ。
オプションでもいじることが出来るので、好みの操作で出来ます。
何より本作にはジャンプがなく、代わりにローリングがありますからねw。
この辺もしっかりゼルダしているのだった。
最初のステージは、体験会やニコ生での完成披露でも見れた、
ハイラル平原。リンクを使ってプレイ開始です。
ここがチュートリアルもかねたステージになってるわけですが、
今作は敵が大量に出てきますw。無双なので当たり前ではあるんだけど、人間型の敵ではなく、
ボコブリンやスタルベビーなどがザコとして登場。
しかも、大体一撃か2撃くらいで倒れるので、
サクサク狩って行く事が出来ます。
簡単に1000体倒せるし、
演出も派手目なので、無双らしい爽快感がありますね。
キャラクターによる性能差に関しては、
ぶっちゃけ好みで選んでいいと思いますw。
難易度普通なら、
そこまで苦労することなく最後までいけるはず。
ゼルダ的な謎解きはほとんどないので、
無双しまくれます。
■グラフィックは綺麗、BGMもいいね動画サイトに上がっている動画では分かりにくい部分としては、
どれくらいグラフィックは綺麗なのかも気になるところ。
ゼルダ無双は、所謂フォトリアルって感じの綺麗さではないんですが、
それでも十分綺麗に仕上がってます。
なによりゼルダ姫がエロ可愛いし、
新キャラのラナちゃんはあざと可愛いしw。
ミドナはおなかナデナデしたくなる。(^θ^)フレームレートは、正確に測る方法がないんで体感だけど、
30fpsくらいが基本であまり下がることはありません。
さすがに大量の敵や、エフェクトが重なってるときなどは落ち込むものの、
常にガックガクになるというのは体験しませんでしたね。
ナルドブレアが本拠地に攻め込んできたとき、
敵味方入り乱れ状態になったときはカクカクしましたw。
欲を言うならヌルヌルがいいんだけど、安定性のほうを重視したのかな。
BGMは、歴代ゼルダシリーズの無双アレンジ。
どれも良曲だし、ギャラリーであとから聞くことも出来る。
無双アレンジされまくってるので、
もっと静かな曲のほうがいいんだかという人もいるかも。
■レジェンドモードはかなりのボリューム、
アドベンチャーまで含めると長く遊べそう本作のメイン、レジェンドモード。
ゼルダ無双オリジナルストーリーが展開するモードですね。
このモードを進めていくことで、
使用キャラクターたちが増えていったり、
新しい武器の獲得も出来る。
肝心のボリュームは、ネタバレになるかもしれませんが
EDまで18ステージあります。
これらのステージには、黄金のスタルチュラもあるし、
難易度によって敵がドロップする素材アイテムもいいものがあるので、
リプレイ性がある。
一ステージ20~30分くらい掛かるほどのボリューム。
この辺はもうすこし短く出来るかもしれんが、
初見だとソレくらいかかりましたw。
ただ、30分も掛かるこのボリューム、
もっと手軽でもいいのにと思うかもしれません。
その辺はアドベンチャーモードがあるので、そちらでどうぞ。
無双シリーズ初めての人には難しい部分もあるかもしれない。
キャラクターや拠点が救援を求めてるなら、
出来る限り助けたほうがいいです。
僕はデスマウンテンで、落石を放置してたら、
あっけなく本拠地が潰されてゲームオーバーになりましたからねw。
難しいと感じたら難易度下げましょう。
気になったところは、ルト姫や、
アゲハなどはもっと活躍するかと思ったんだけど、
あまり活躍の機会がないことかな。
ファンにとっては残念かも。
あと、プレイするキャラクターは制限があります。
フリーモードがあるので、気にならないけどね。
ネタバレになるからいえないんだけど、
ストーリーではキッチリあの人が大活躍しますので、
悪役側に物足りなさを感じている人は安心してプレイしてくださいw。
■育成要素や、やりこみ要素もいい感じ上でちょっと触れてますが、本作のもうひとつのメインともいえる、
アドベンチャーモード。
昔ながらのファミコンテイスト画面を見ながら、
マップを進んでいくモードです。
ステージをクリアすると、
隣接している未踏のマップにいけるようになるだけでなく、
アイテムカードというものが入手可能。
それらを探索モードで怪しい場所に使うと、クリア報酬が解禁される。
僕はこのモードをほとんどプレイせずにレジェンドをクリアしたんですが、
新しい武器が手に入ったりするので、少しは進めておいたほうがいいかもしれません。
ひとつのステージが短めなので、
手軽に出来るのもこのモードの魅力。
ちょっとだけやりたいんだけど~って言う人は、
このモードで遊べばいいかな。
クリアしたときの評価もあるので、
オールSランクを目指すのもいいかもしれません。
高ランクでクリアすれば、報酬貰える場合もあるしな。
さらに、このモードを進めていくと、
プレイアブルキャラクターも増えていきます。
ギラヒムやザントなどを使いたい人は、
ここをがんばる必要がありますね。
細かい点だと、それぞれのキャラクターのドット絵が
用意されてるのは芸が細かいなあとw。
本作では武器の強化もあります。
この辺の仕組みもシンプルではありますが、
より強力な武器を求めて何度もプレイすることが出来ます。
あまり使わないキャラのレベル上げが、
ダルい、そう思う人でも大丈夫。
本作ではルピーを消費することで、レベルをあげることも可能。
一番レベルが高いキャラのレベルが上限になりますが、
別に戦わなくてもあげることが出来ます。
■気になる部分、フリーズがあったのはいただけないいいところは沢山あるゼルダ無双ですが、
同時に不具合というか、
フリーズに遭遇したのは残念だった。
僕が遭遇したのは、後半のステージなんだけど、
敵武将と接触した瞬間、突然ブザー音と共にフリーズ。
その後、電源スイッチを押し続けて強制終了後、
再度同じ武将と戦いに行ったところ、
またもフリーズ、。同じ箇所でとまってびっくりしました。
再度そこまで進めるのに時間が掛かるんでこれは困ったなぁと。
再現性があるのかと思って、3度同じ武将と戦ってみたら、
今度は普通に進むことが出来ました。
結局なにが原因なのか良く分からなかったw。
その後。クリアまでやったけど、
この2回だけで、その後は発生しなかった。
フリーズ頻発というほどでは決してない。
ただ、フリーズはゼルダ無双に限った話ではないけど、
いきなりとまると、かなり悲しいので、
修正していただきたく思いますね。
音バグかもしれないけど、たまに聞こえなかったりすることや、
クリア後、キャラが勝利ポーズするところでBGMが途切れるところなど、
小さな部分だけど、ちと気になった。
大型の敵、たとえばキングドドンゴやゴーマといった敵は、
特定のアイテムを使うことで、ダメージが通るようになるんだけど、
そのアイテムを使うタイミングが、やや少なめなせいで、
倒すのに時間が掛かる。この辺は原作の雰囲気を重視したのかもしれんが、
もう少しやわらかくてもいい。
■全体のクオリティは高い一作、無双好きならオススメ本作はゼルダと付いてますが、
ゲームとしては無双なので、
無双系は単調だと思う人には向かないか。
ゼルダ的謎解きもないです。
はっきり言うと
“無双寄りのゼルダではなく、ゼルダの皮を被った無双”といった感じなので、無双として楽しめるかどうかが、
プレイヤーに合うか合わないかのポイントになるかな。(゚θ゚ )
といった感じで、一応ED見るまで進めた感想を書いてみましたが、
全体としては、このゼルダ無双、
かなりいい出来だとプレイしていて感じます。
レジェンドモードやアドベンチャーモードのボリュームもあるし、
長く遊べる作品になるかな。さらに公式では、長期アップデートも計画しているとのこと。
ゼルダ無双、個人的にはなかなか良く出来た無双シリーズのひとつだと断言できます。
WiiUユーザーで、買おうかどうか迷っている人、
無双シリーズが好きなら手を出してみていい。(゚θ゚ )
今後のアプデも気になるし、
まだまだ目を離せないゼルダ無双でございます。
ゼルダ無双 (通常版)
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