戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1900789.html


東京エスノ : フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」 (東洋経済オンライン) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



「ジャパンエキスポ」に韓国商品 その実態を取材しました。(14/07/24) FNNnewsCH



 「ジャパンエキスポ」は、毎年7月にパリで開催される、日本のポップカルチャー、ファッション、伝統文化、食文化などを紹介するイベント。年々参加者が増え続け、2014年は7月2〜6日の5日間で27万人の参加者を記録した。

7月24日と25日に、フジテレビは「NEWS JAPAN」の中で、このイベントを題材にした特集を2夜にわけて放送している。このうち問題は、24日に放送されたものだ。ご覧になっていない方は、まず『「ジャパンエキスポ」に韓国商品 その実態を取材しました。』をみてほしい。 内容には、愛国的なバイアスが過度にかかっている。筆者は長年フランスのおたく事情をウオッチし、「ル・オタク」というフランスでのオタク文化の伝播の歴史に関する本も書いたことがある。ジャパンエキスポは、これまで何度も取材しており、報道内容の偏向ぶりに強い違和感を覚えた。

■ 一部のブースで「異様な光景」? 

 報道の内容は、ジャパンエキスポは日本文化を紹介するイベントであり本来、日本一色のはずが、一部のブースでは、「異様な光景」が見られたというもの。確かに、ブースには「K-POP」の商品が並んでいる。韓国の商品を買った来場者が「アジア全体をカバーしているのがジャパンエキスポのいいところじゃないかしら」と語るなど、来場者の間で誤解を招きかねない事態になっている、というのだ。

 まず、そもそも一部の物販ブースで韓国関連商品が売られていたことが、それほど「大問題」なのだろうか。これが日本政府主催のイベントであれば問題かもしれないが、主催しているのは、現地の民間企業である。

 とはいえ、このような反論が予想される。ジャパンエキスポは「ごあいさつ」として、ホームページ上で次のようにイベントの目的をうたっているからだ。「日本のエンタティメントを世界に。伝統と現代が共存し世界中の人々を魅了する日本。21世紀のグローバル社会だからこそ日本のいま最も旬の日本エンタティメ ント、そして伝統文化・ハイテクノロジーを擁する日本の姿をいち早くフランス、ヨーロッパ、そして世界に伝えたい。それが私たちの願いです」。

 あくまで、日本文化を紹介するイベントと宣言している。そこに韓国のK-POPが入りこむ余地などない、という反論だ。

 しかし、この「ごあいさつ」が建て前であることは現地に行けばわかる。会場では故メビウスことジャン・ジローをはじめ、多くのフランスのバンド・デシネ(BD、フランスの漫画)作家がサイン会やトークショーを行っている。ジャパンエキスポだから日本以外のものは排除しろと言うのであれば、これらも排除しろと言わなければ公平ではない。しかし、フジテレビの番組が問題視しているのは、あくまで韓国の物品を販売しているブースだ。

■ もともとフランス漫画のイベントだった

 違和感は、そもそものジャパンエキスポの成り立ちを踏まえていないことにもある。ジャパンエキスポとは、それ以前に行われていた「BD(バンド・デシネ)エキスポ」の流れを組むイベントだ。BDエキスポが経済的な内紛のために空中分解し、その後に始まったのがジャパンエキスポである。

 BDエキスポは、その名の通り、バンド・デシエネのイベント。当初はBDやアメコミが主流だったが、日本のマンガに関するブースが増えていき、最後の頃では半分以上がマンガやアニメ関連の出展になっていた。そこでは、コスプレ大会やカラオケ大会も行われるようになっており、BD関連の出展者からは「BDのイベントだからマンガやアニメなど日本関連の出展を締め出せ」との声が強くなっていた。筆者はまさにその現場にいた。

 このような排他的な主張に対し、マンガ関連の出展者や参加者は強く反発した。この経緯を知っている者は、決してジャパンエキスポを排他的なイベントにしようとは思わないはずだ。

 過去にもサムスン電子やLGエレクトロニクスなどが大きなブースを出したり、韓国のマンガ(マンファ)を紹介するブースが目立っており、これを締め出せという報道が日本であった。

 だが実態は韓国系企業や出展の多くはジャパンエキスポ本体ではなく、同時開催のコミック・コンというイベントへの出展だった。こちらは、アメコミやその他のオタク系のイベントという扱いになっている。

 日本関連とその他の展示を、形式的にせよ分離しようとするところに、主催者側の配慮が感じられる。主催者も日韓問題に関しては気を使っていると思われる。

■ 「偏狭な愛国主義」は避けるべき

 フジテレビだけでなく、経済産業省の姿勢も問題だ。フジテレビの件の特集の最後には、経産省からの反応が次のように付されている。「今回の取材について、『クールジャパン』を推進する経産省は、『コメントを差し控える』としながらも、『2015年には、職員が現場に赴く』としている」。

 実は経産省は2011年に楽天と組んで「ヴィラージ・ジャポン(日本村)」というパビリオンを出展している。日本村は180?の広さに15の出展企業とイベント用ステージを備えたものだった。またJETROの職員も毎回ジャパンエキスポには調査で訪れている。であれば、経産省は2015年に職員を送るまでもなく、「韓国問題」が存在していることは知っているはずだ。「コメントを差し控える」のではなく、どのように考えているかを表明しなければならない。

 経産省は多額の予算をクールジャパンにつぎ込んでおり、今年は1500億円が投入されている。この国費は決してナショナリズムを輸出するためのものではない、と明確にコメントするべきなのである。

 日本の多くのメディアはジャパンエキスポやこの種の日本文化のイベントについて取材し報じているが、多くは「コスプレで日本のコンテンツに夢中になっている若者」を紹介するもの。そのためか、海外における日本文化の優位性を信じる偏狭な愛国主義のようなものがはびこってきたように思える。そうした雰囲気に、経産省も同調しているのだろうか。

 日本政府が主催しているわけでもないイベントに韓国企業のパビリオンが入っているだけで、それを「異様な光景」と断じる今回のような報道は、偏狭な愛国主義を煽るもので、それこそが「異様な光景」だ。69回目の終戦の日を機に、冷静な議論を深めたいものである。

清谷 信一


フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」
東洋経済オンライン 8月15日(金)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140815-00045401-toyo-bus_all



2014/08/15 08:21
経済産業省が支出する1500億円はもともとは、国税であり、われわれ日本人が払った金である。
その金は、日本人の為に使われるものであり、日本ブースとして出店してるのだから、日本人のみの為に使われるべきである。



2014/08/15 08:31
ジャパンエキスポに韓流は違和感が有りますよ!
そこまで言うなら「アジアエキスポ」と名前を変えてジャパンエキスポは別に開催すべきでしょう。



2014/08/15 17:17
ジャパンエキスポをパクって、パリでコリアンコネクションというイベントを開催したけど、人があんまり集まらず3年で終了。

どうにかして人を集めたいと考えた韓国の主催者側は、次の年に日本のコンテンツをエサに「Asia Music and Drama Festival」を開催しようと企てたが、金だけ集めてトンズラして訴訟を起こされ、そのまんま企画は頓挫したという、何とも韓国人らしい結末。



2014/08/15 08:36
この記事を書いたのは韓国人?


2014/08/15 15:59
清谷 信一って人は、親中韓のミリオタ。


2014/08/16 11:58
そもそも、フランス語で定冠詞付きのオタクは「ル・オタク」ではなく「ロタク(l'otaku)」だし、「日本村(Village Japon = ヴィラージュ・ジャポン)」の経済産業省における日本語正式表記は「ビラージュ・ジャポン」であって「ヴィラージ・ジャポン」ではない。

言葉の定義が曖昧なままでは、その言葉の積み重ねによって形成される論理も曖昧になるし、フランス語が分からない人が取材したところで、正確な情報も得られまい。

記事の内容云々の前に、この記者には記事を書くための最低限の勉強をして欲しい。



2014/08/15 14:26
少なくとも韓国に否定的な内容を報道されたので必死に反論しているね。
文章を読んだ感じ、火病を起こしながら血眼で記事を書いている記者の姿が容易に想像できる。



2014/08/15 15:49
東洋経済新報社の東洋経済の副編集長だったオッサンは、後に公明党の参院議員になったよな。
西田ってオッサンがそうだったと記憶している。

怪しいね。また、清谷 信一氏自身、共産党に投票すると表明したり、朝日新聞に投稿したりするくらいだから、清谷氏の言っている内容が異常だろ。



2014/08/15 08:48
フジTVデモ以降、フジの報道がかなりまともになりましたね。「朝日新聞による慰安婦捏造」も、きちんと取り上げましたし。TBSやテロ朝なんかよりはるかにマシです


2014/08/15 08:57
フジが愛国報道って、無理だろ(笑)胡散臭さプンプンだ。

「CS」フジテレビ番組の「ゲームセンターCX」も、このJapan Expoの特集が組まれていたことがあるけど、特にバイアスなんか感じない内容だったぞ。
違う国の展示があるなんていう「枝葉末節」なことは、一切報道しておらず、フランスでは日本文化がどういうふうに受け止められているのか、ということを中心とした、興味を持てる極めて普通の番組だった。

CSの方が普通の放送なんだろ。
地上波フジは、某半島南の人間が番組作ってんだろ。



2014/08/15 10:06
清谷は、このイベントがもともとフランスの漫画に相当するバンド・デシネの流れを汲むイベントだと、誤字をそのままに、説明している。

「 ジャパンエキスポとは、それ以前に行われていた「BD(バンド・デシネ)エキスポ」の流れを組むイベントだ」 

ならば、このイベントは、漫画やアニメを主体として、日本とフランス、フランスと日本の文化交流イベントにするというのが、最も現実的なイベントの主旨であるはずで、来場者には、日本の文化を他の地域の文化と混乱しないように伝える重要な責務があるはずだ。日本国民としては、まず、それを責務ととらえるべきだろう。

現地で、南朝鮮の人々が、奇妙な物品を小売りする必要はないだろうし、そういう小売行為は、別のイベントでやるべきだろう。ノーマルな主張であり、lこの主張には、どこにも「異常な愛国心」はない。



2014/08/15 10:22
フランス人の祭典だからエキスポの名前を変えて、来年から税金つかわなけりゃ、日本以外が紛れても問題なくなる。しかし、今回はフジより東洋経済がおかしい。


2014/08/15 10:07
異常な愛国心があるとすれば、それは、日本とフランスの文化交流の場に意味もなく浸入して、日本ともフランスとも何の関係もない自分の国の文化を場違いに主張したり、つまらない物品を小売りしようとする南朝鮮の人々に「異常で奇妙な愛国心」「異常な金銭欲」があるということだろう。


2014/08/15 09:50
朝日や毎日のねつ造だらけの反日報道に対しては
「異様」とは思わないのかね。



2014/08/15 10:37
記事を書いている人の言っている意味が解らない。

「フランス」で開催されている「日本カルチャーを紹介するジャパンエキスポ」で、「韓国」を排除するなら、日本で無い「フランス」も排除すべき。

って読み取れるんだけど。

日仏間の文化交流なのに、何を言ってるんだろう?
まったくわからない。



2014/08/15 10:31
偏狭な愛国主義というよりは、この清谷の偏狭な反日主義だろ。


2014/08/15 10:27
レベルの低い偏向記事ですね。
朝日新聞を思い出しました。



2014/08/15 10:51
異様な記事


2014/08/15 11:11
韓国の次のステップが慰安婦漫画配布だってわかりきってるから反対します

ってか、著者は行ったことあるの?



2014/08/15 11:23
こういう馬鹿な記事を書く 無知/無責任なものがいるから、
日本は全てに出遅れる。

朝鮮人サムスンの初期の手口を勉強したことがあるのか?

最初は日本製品に紛れ込ませて、あたかも日本製品のように売り込んで成長してきた、事実も勉強してないのか?
そんなことも知らないで、馬鹿がいる会社なんて、報道とか以前の
問題のような気がする。



2014/08/15 12:26
ジャパンエキスポが韓国を排除した理由は、日本固有で日本由来のモノを韓国起源として紹介したことや、太極旗などの掲揚、慰安婦問題などで現地で騒ぎ立てた事が理由。
これにより主催者が排除したの。

東洋経済はその実情を知ってか知らぬか、反自衛隊の急先鋒で共産党支持者である「清谷 信一」の妄想に基づく個人的感想を記事として掲載した。まさにバカ丸出し。

こんな出版社が「会社四季報」を出しているんだよ?
まったく信用できないわけだなwww



2014/08/15 11:57
東洋経済はなんなの?
何を言いたいの?ジャパンエキスポに韓国ブースを出したっていいじゃないか。どこが問題なのか!と言いたいの?
ただの韓国ブースならともかく、ヤツラの慰安婦捏造マンガとか、アニメのパクリモノだとか、韓国捏造起源剣道とか。
そういうのでなければまだしも、今現在の両国の関係で、日本を嘘を使ってでも貶めようとするブースがあるのなら大問題でしょ。
韓国フェスタの時に日本のブースを出したら、奴等はどんな反応をすると思っているのだろうね。友好的に共催するとでも?
フランスのマンガ展で日本ブースを締め出した事は忘れたの?
未来は判らないが、今は両国が並んでやる事は意味ナイでしょ。



2014/08/15 10:50
この記事の記者は軍事ジャーナリストとの肩書だが、軍事じゃ食べていけないようですね。
そりゃそうだ、物書きにはふさわしくない要素満載






ビールが飲める本屋「B&B」大盛況の秘密 (東洋経済オンライン)
2014/07/10 22:11
東洋経済新報社って歴史ある雑誌社でしょう。誤植は恥だと思ってないのかな。

昔は印刷はやり直しができないというのもあるけど、校正は当たり前に徹底的にやってた。
WEBの時代になって、出稿した後でミスが発覚しても、媒体側に頼んで修正させてもらえばいいやという意識で仕事やってる人が多いのかな。
時代がどうあれ、少なからずそれによって迷惑を受ける人はいるのだから、プロ意識としてはどうなのかと思うね。

日本人って仕事に完璧主義的だったからこそ「ジャパン・クオリティ」という価値を生み出したと思うんだよね。
歴史ある経済誌の出版社の記事がこれじゃ、日本は落ちぶれるわけだわ。


2014/07/11 01:40
東洋経済の人間でも、こんな誤字や、あやまった表現の多い記事を書いて、平気でいる時代なんだな‥‥。
ビールの飲める本屋自体は面白いとは思うけれど。


2014/07/11 06:56
つくづく思うんだけど
最近の記者さんって、ほんとレベルが低くなったよね。
一度書き上げた記事を、もう一度読み返したりとかしないわけ?

清谷信一 - Wikipedia

【誤字は人災】清谷信一part29【BLOG○Sは転載】


クール・ジャパンはなぜ嫌われるのか - 「熱狂」と「冷笑」を超えて (中公新書ラクレ)
クール・ジャパンはなぜ嫌われるのか - 「熱狂」と「冷笑」を超えて (中公新書ラクレ)中央公論新社
三原 龍太郎
2014-04-09
ランキング : 20701

Amazonの商品情報を見る by amapola


日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書)
日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書)祥伝社
津堅信之
2014-03-03
ランキング : 28225

Amazonの商品情報を見る by amapola






2014年08月17日 23:51 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1900789


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい