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1:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:16:50 ID:So51KKtH1

徹底討論

2:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:17:21 ID:Sx7ufCrlz

マンネリからの劣化

3:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:17:40 ID:6r8LimSDX

FPSがない

なぜ日本のゲームは海外のゲームに抜かれてしまったのか
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408191410


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5:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:18:12 ID:88uqRJAJb


6:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:18:22 ID:9Ar6yEbJF

いやそんなことはないが
俺外国行ったことあるけどポケモンとかドラクエ人気よ

7:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:19:29 ID:TNkiH87xo

スマホの糞ゲーにみんなはまって面白いゲームが売れなくなってきてる

8:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:21:24 ID:CDO96gizD

面白いゲームじゃなくて
いかに低コストで売れるゲームを作るかに走った
プロジェクトに関ってる人間が、そのゲームが好きだから作ってるわけではなく
仕事だから作っているというスタンスで最低限のことしかしないので
ゲームの動きや作りこみに「こだわり」がなくなった

前時代で売れたゲーム会社が悪い意味で大企業化してる

13:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:25:21 ID:PIy1ypMT9
>>8
これ
14:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:27:08 ID:J4SmZAhwd
>>8
仕舞いにゃナンバータイトルだけ付けて設計からアウトソーシング丸投げという業界衰退ぶり。
FFとか。
26:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:38:51 ID:PIy1ypMT9
>>8で言われてるようなことに重なるけど
ソーシャルゲームとか引き伸ばしストーリーの続編とか
手っ取り早くお金になるやり方が蔓延しすぎたのも問題。

ものづくりに対する自分のこだわりがないからすぐネットの意見に左右されて
テンプレなネトゲ風システムゲームが量産されるばかり
まぁこれに関しては洋ゲーあげで騒ぎすぎたサブカル厨にも責任があるけどな
10:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:24:36 ID:vwiGO91vS

いまフリゲ作ってるけどなんか希望ある?

17:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:28:41 ID:PIy1ypMT9
>>10
ゼノギアスみたいなSFっぽい世界観で
わかりやすいインターフェイスの
エ口ーナみたいな自由度高いローグライクがやりたい

ギアヘッドがあるけどあれは操作わかりにくいうえに
演出省きすぎて感情移入できない

JRPGとか言ってバカにされるけど
キャラクターの感情表現とか
ストーリーとか
派手な演出の中二技とかないとワクワクできない

11:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:24:56 ID:J4SmZAhwd

ハリウッド映画と邦画比較するようなもんじゃね

16:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:28:17 ID:X0O07whAk

スクエニとか今時携帯機のリメイク据え置きで出してくれるなんてそうそうないけどなあ

まあ完全版商法と一蹴されたらそれで終わりだけどさ

19:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:29:53 ID:KSqA59xrQ

ポケモンやドラクエはキャラが素晴らしいからな
適当に一匹選んで商品にするだけでも売れる

23:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:34:40 ID:PIy1ypMT9

スクエニが衰退したのがでかい

野村はちょっとした中二要素入れるのは得意だし
キャラクターデザインはかっこいいけど
システムやシナリオを一から作り出したり
全体の統括するのは向いてないよ

キングダムハーツの引き伸ばしとか
零式のクソシナリオとかすばせかのやりにくさとかを
見れば一目瞭然

24:はなやに◆KQ12En8782:2014/08/16(土)21:38:07 ID:Xm3w4DaEa

スクエニはスクとエニが合併した時点で衰退だな。

でも、もっとひどいのはバンナム。
ナムがバンの手下になってしまったことがもっと大きい。

25:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:38:35 ID:X0O07whAk

マリオRPGみたいにまた遊び心とクオリティのあるゲームでないかな

27:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:39:20 ID:PIy1ypMT9

あとDLCなんかもそうだな

28:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:39:42 ID:Aw8ac4tqP

クエストのスタッフて今どうなってんの?

29:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:40:40 ID:vwiGO91vS
>>28
クエストって略し方初めて聞いたぞwww
30:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:40:41 ID:dJhbxnQR9

2Dとかローポリゴンの時代は中二的世界観であっても違和感なく受け入れられたが
今のリアルなCGでそれやられると寒さばかりが際立っちまう

31:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:42:47 ID:DvIsYCIwL

日本で受けるゲームを開発⇒暴力性が無く海外には不評なので予算を掛けられない

海外向けのゲームを開発⇒暴力性が受け全世界に売れるので予算を掛けられる

33:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:45:24 ID:PIy1ypMT9
>>31
この二元論をサブカル厨、洋ゲー厨が主張しすぎたのよくないと思うんだよな
これで日本は方向性見失ったと思う
日本らしいモノづくりしてたのが受け入れられて
それが海外でも売れたんだから
そこでいきなり「海外風」にだけ作ってもうまくいきっこないよ
34:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:46:31 ID:dcs7XfGyL

妖怪ウォッチの隆盛で日野が子ども受けするコンテンツを作る能力があることが改めて証明されただろ
なおガンダムAGEの一部脚本

35:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:48:11 ID:PIy1ypMT9
>>34
ダーククロニクルとかイナズマイレブンを見てる分にはシナリオを作る能力とか
町とかキャラクターのヴィジュアル面で雰囲気を作り出す能力も高いと思うよ

子供向けに限らずとも
32:名無しさん@おーぷん:2014/08/16(土)21:45:13 ID:0bcNtLrMy

腰落ち着けてゲームする時間が少なくなった人が多いのも理由じゃね?


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