女児食事を強要した疑いで、保育士が逮捕されました。

画像:【事件のあった保育所】
事件のあった保育所
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013944481000.html

20日、「強要」の疑いで千葉県警千葉中央署に逮捕されたのは、保育士の松丸知美(31才)容疑者。

警察の調べによると、松丸容疑者は先月、勤務先の保育施設「わんぱくキッズ」(千葉市中央区)で

夕食を拒絶した2才の女児に対し、

「食べろって言ってんだよ」
「部屋に閉じ込めるよ」

などと暴言を吐いた上、女児の頭を平手で叩いてほおをわしづかみにし、夕食のおかずを口の中に

無理やり押し込み、女児が吐き出した後もふたたび口に押し入れた疑いが持たれています。

松丸容疑者は取り調べに

「無理やり口に入れたのは間違いない。平手でたたいたことは覚えていない。
食べさせなければという気持ちが強くなってしまった」
「言葉は食べなさい程度だった」

と一部の容疑を否認していると伝えられています。

目撃していた同僚が保護者に話し、保護者が署に通報したことで明るみとなりました。

事件の報告を受け、千葉市は「保育ルーム」としての認定を同日付で取り消しました。

また同施設の施設長も保育士の女児に対する虐待を認識していながら、放置し、市の聞き取り調査に

「保育士が不足するなか、辞められたら困ると思い、強く注意できなかった」

などと話しているとのことです。

怖い保育士ですね・・

女児にトラウマが残らなければよいのですが、心のケアが必要です。