戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/40432369.html


【検証】超獣機神ダンクーガの藤原忍は全38話中何回「やってやるぜ!」と叫んだのか?:ろぼ速VIP
最新おすすめ

ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋

インフォメーション
ジャンル別記事

ロボット作品の最新情報はこちら!
雑談・議論・アンケートはこちら!
記事検索
話題の新作

スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS S.R.D-S アルトアイゼン・リーゼ 【初回限定仕様】 (NONスケール プラモデル)

ロボテック/ SD 3インチ トレーディングフィギュア: 12個入りボックス

トランスフォーマー/ クラシック トランスフォーマー ショックウェーブ 8インチ ビニールフィギュア

特撮リボルテック SERIES No.030 OPTIMUS PRIME 新パッケージ版

魔神英雄伝ワタル25周年記念 魔神英雄伝ワタルCD-BOX(Blu-ray Disc付)

最新プラスチックキット

RE/100 1/100 MSN-04II ナイチンゲール (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)

SD武者ガンダム395 LEGEDBB 二代目大将軍

FW GUNDAM CONVERGE SP05 1個入 (食玩・ガム)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 グモリア (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)

HGカスタマイズキャンペーン

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】 HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム
(機動戦士ガンダム) 【オリジナルウェポンパーツ
R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】 HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ
(機動戦士ガンダムUC) 【オリジナルウェポンパーツ
R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ ミサイルランチャー/ミサイルポッド 特典付き】 HG 1/144 GAT-X105A
エールストライクガンダム
(機動戦士ガンダムSEED)
【オリジナルウェポンパーツ
ミサイルランチャー/ミサイルポッド 特典付き】

HGUC 1/144 RX-0 バンシィ・ノルン デストロイモード(機動戦士ガンダムUC)【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ ドリルランス/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】 HGUC 1/144 RX-0
バンシィ・ノルン デストロイモード
(機動戦士ガンダムUC)
【オリジナルウェポンパーツ ドリルランス
/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】

HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ ミサイルランチャー/ミサイルポッド 特典付き】 HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク
(機動戦士ガンダム)
【オリジナルウェポンパーツ ミサイルランチャー
/ミサイルポッド 特典付き】

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】 HGUC 1/144 RGM-79 ジム
(機動戦士ガンダム)
【オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル
/スプレーガン 特典付き】

HGUC 1/144 RX-77 ガンキャノン (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】 HGUC 1/144 RX-77 ガンキャノン
(機動戦士ガンダム)
【オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル
/スプレーガン 特典付き】

HGUC 1/144 シャア専用ズゴック (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ ドリルランス/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】 HGUC 1/144 シャア専用ズゴック
(機動戦士ガンダム)
【オリジナルウェポンパーツ ドリルランス
/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】

HGUC 1/144 MSー06S ザクII (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ ドリルランス/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】 HGUC 1/144 MSー06S ザクII
(機動戦士ガンダム)
【オリジナルウェポンパーツ ドリルランス
/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】

HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ ドリルランス/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】 HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク
(機動戦士ガンダム)
【オリジナルウェポンパーツ ドリルランス
/ヒートトマホーク/プチモビ 特典付き】

作品別記事一覧
あ行
か行
さ行
た行
は行
ま行
ら行
ガンダムシリーズ
SDガンダムシリーズ
マクロスシリーズ
アクエリオンシリーズ
イクサーシリーズ
エウレカセブンシリーズ
エルドランシリーズ
ガイキングシリーズ
ゲッターロボシリーズ
ゾイドシリーズ
ダンクーガシリーズ
鉄人28号シリーズ
トランスフォーマーシリーズ
ボトムズシリーズ
マジンガーシリーズ
マブラヴシリーズ
勇者シリーズ
ライディーンシリーズ
ラムネシリーズ
最新おすすめ

魔神英雄伝ワタル25周年記念 魔神英雄伝ワタルCD-BOX(Blu-ray Disc付)

ジャンル別記事

ロボット作品の最新情報はこちら!
雑談・議論・アンケートはこちら!
コメントお待ちしてます!
お題投稿所 ※その名の通りお題を投稿する記事となっています なにか思いついたらいつでもコメント欄にどうぞ!
お気に入りサイトの更新記事
『超獣機神ダンクーガ』とは、葦プロダクション(現:プロダクション リード)で制作された全38話のロボットアニメである!
今回はその作品のいわゆる決め台詞として使われているセリフの回数を検証。

超獣機神ダンクーガには

「失われた者たちへの鎮魂歌」「GOD BLESS DANCOUGA」「白熱の終章」

といったOVAが多く存在しますが、とりあえず今回はTVシリーズに絞って数えることに。


それではいつものように該当キャラについてザックリと。



藤原 忍

20140820123022

声 - 矢尾一樹(次回予告ナレーションも兼任)
主人公で獣戦機隊のリーダー。イーグルファイターのパイロット。ダンクーガのメインパイロットも務める。
短気・粗暴・自己中心的・身勝手を絵に描いた性格で、命令違反に単独行動、
上官にタメ口を叩く上に自分に命令や説教する者に反論して容赦なく殴りかかるなど生意気かつ自惚れも非常に強く、
その協調性の無さ・反抗的な性格から言って、軍人であること自体が不思議なほど手のつけようがない問題児だが、
その態度と自信に比例して戦闘機の操縦技術と射撃は超一流。
野生の力は部隊の中でも一番強い。戦局を冷静に見極める判断力も持っている。
「やってやるぜ!!」
が口癖。(wiki)



なんだかwikiにヒドい言われようですが、
所属する獣戦機隊自体がひとくせあるキャラクターの集団でありそのリーダーという立場上
協調性が無いといっても基本的にはまとめ役として活躍します。


そして検証対象である『やってやるぜ!』という台詞についてもなんとpixiv百科事典があったのでご紹介。



「超獣機神ダンクーガ」の主人公、藤原忍の決めゼリフ。
次回予告の締めにも使われていた。

声優・「矢尾一樹」の代名詞ともいうべき台詞で、彼の演じるキャラクターであるフランキーやゾルル兵長なども、
このセリフを叫んだことがある。
また、中の人ネタで「NG騎士ラムネ&40」のダ・サイダーも、クイーンサイダロンの変形時にこのセリフを使っていた。
総括すると、「超獣機神ダンクーガ」という作品を、「藤原忍」というキャラクターを、「ダンクーガ」というシリーズを、
「矢尾一樹」という声優を、代表する決めゼリフである。 pixiv百科事典



ダンクーガ本編を見ていなくてもそのパロディセリフであるダ・サイダーの

『やってやるぜ!ヤリパンサー!』

のセリフは聞いたことがある人は多い…かもしれない。

スパロボでも必殺技にシナリオにと要所要所で叫んでいるので聞いたことがある人も多い…はず!
上記に書かれているようにダンクーガの次回予告の締めとして、
エヴァの『次回もサービスサービス!』と同じ要領で忍が『やってやるぜ!』と叫ぶので、
この時点である意味もう37回は保証されているようなもんだねww




では早速数えてみよう!やってやるぜ!





第1話 『帝国の野望 Empire's Desire』


「超獣機神ダンクーガ」はいわゆる世界を征服しに来た異星人の組織である
ムゲ・ゾルバドス帝国が地球の侵攻を開始。
その圧倒的強さに地球側はあっという間に壊滅的ダメージを受けてしまうが、
この劣勢を覆すためにイゴール長官と葉月博士が野生の力に反応して大きな力を発揮するという
獣戦機というロボットを完成させたというところから物語が始まります。

主人公である藤原忍とヒロインの沙羅、そしてその恋人である
シャピロが所属していた軍基地もムゲ帝国の襲撃を受け大打撃、
そしてその襲撃の際にシャピロは地球人を見限りムゲ帝国への寝返りを画策します。
沙羅もシャピロを追いかけムゲ帝国へ行こうとしますが、戦場に出ていた忍の攻撃により撃墜され二人は離ればなれに。
地球側の抵抗虚しく結局その軍基地はムゲ帝国のメカに壊滅させられ、
生き残った忍は上官から日本に行き特別機甲部隊『獣戦機隊』に配属するように命令されるのであった。


20140722034511


「獣戦機かなんか知らねえが…やってやるぜ!


ここで早くも一回目の決め台詞が!



次回予告

戦ったら負けたくねぇ!デスガイヤー!獣戦機で相手になってやる!覚悟はいいな!
次回、超獣機神ダンクーガ「吠えろ!獣戦機」 やってやるぜ!



そしてやはり次回予告にも「やってやるぜ!」の台詞が登場。
第1話にして早くも2回の「やってやるぜ!」を聞くことになり、
この記事にももう既に9回もの「やってやるぜ!」というテキストが書かれたことになります。先が恐ろしい…。





第2話 『吠えろ! 獣戦機 Get your! JYUSENKI』


早速出向先で搭乗を命じられた獣戦機イーグルファイターを駆り戦場を駆ける忍。
その優れた操縦テクニックで日本の基地を襲ってきた敵を次々と落としていくが、
帰り道の道中で油断をした際に残っていた敵メカの一機に取り付かれ一時墜落。
「この野郎もう我慢ならねえ」と怒りに燃えつつ態勢を立て直すと、
その怒りの感情に獣戦機に搭載された電子頭脳が反応、



20140722035412


「やってやるぜ!」

この掛け声とともにイーグルファイターはアグレッシブビーストモードという形態になりはパワーアップ!



20140820063622


その翼で敵を切り裂くのであった。

この怒りの感情に反応して発動するビーストモードのバンクの決め台詞として「やってやるぜ!」の登場率は高め。





第4話 『狙われたジャミング aimed Jammingsystem』


獣戦機隊のメンバーの一人である雅人初登場回。
第3話で獣戦機隊に加入していた沙羅のランドクーガーがピンチになった際に怒りの感情でビーストモード発動。



20140722041127


「畜生よくも沙羅を…やってやるぜ!


ビーストモードになったイーグルファイターで忍は次々と敵を蹴散らすが、
守る対象であった地下工場は爆破されてしまい作戦は失敗と終わるのだった。





第5話 『最後に来た男 The man came last』


獣戦機隊最後のメンバーであるの初登場回。
今回は大量の物量で押してくるムゲ帝国のメカに苦戦している時に
不意打ちからその一機の攻撃をかすらせてしまい忍ブチギレ



20140722042327


「やりやがったなぁぁ…やってやるぜ!


怒りの沸点が低い忍にとってこのモードは最適と言わざるを得ないなww

その後忍らと亮のビッグモスの活躍により防衛任務は見事成功する。





第8話 『激戦!! 思い出を囮に Trapped memories』


既に廃墟となっている獣戦機隊メンバーが昔通っていた士官学校を一人掃除する老人テッド。
彼は獣戦機隊メンバーの士官学校時代の学生寮の寮長であり、彼らにドンと呼ばれ慕われていた存在であった。
そして本来ならこの士官学校は戦略的価値はないのになぜかムゲ帝国の部隊がこの士官学校へ攻撃を開始する。
この作戦は地球を裏切りムゲ帝国の幹部となっていたシャピロが、
メンバーを精神的に追い詰めるべく発案した卑劣な作戦であった。

雅人は攻撃を受けているこの士官学校を見て身寄りのいなかったドンが
もしかしたらまだここにいるのではないかと考え上官に出動させてくれるように進言。
そして深追いをしないことを条件に獣戦機隊は出動を許されるのであった。

だが迎撃に向かった獣戦機隊は物量に物を言わせたムゲ帝国のメカの攻撃に大苦戦。
ドンは成長した獣戦機隊メンバーの戦いぶりを見届けたあと、
彼らがピンチに陥った姿を見て地下にあるエネルギータンクを使って自爆することを決意。

3分後には爆発させるから一刻も早くここから逃げろというドンからの通信を聞いて忍は



20140726022224


「ドン…すまねえな…やってやるぜ!


とビーストモードを発動させる。また、同時に雅人も初のビーストモードを発動。
だがその活躍も虚しくかつての士官学校はドン、そしてその思い出と共に跡形もなく消えてしまうのであった。





第11話 『敵からの援護射撃』


20140820082724


冒頭に登場した固い装甲を持つ全身にトゲやビーム砲を積んだカメのような巨大メカに苦戦し一時撤退する獣戦機隊。

そして獣戦機隊は新たな力を得るためにヒューマノイドタイプなる人型兵器への変形のテストに挑むことになる。
既に10話目となっているのにまだ主人公機が人型マシンに一度もなっていないというのもなかなかスゴいww



20140819220255


「よぉーしやったるか!

微妙にいつもと違った掛け声のあと各獣戦機はヒューマノイドチェンジを成功!
そしてヒューマノイドチェンジを覚えた獣戦機隊は再度巨大メカに挑戦。



20140819220356


「雪辱戦だ、やってやるぜ!


だがその後不慣れなヒューマノイドモードは苦戦を招く。
そして戦闘の途中で忍があの巨大メカは底の部分が弱点だと見抜くと、
亮のビッグモスがビーストモードの象のパワーで巨大メカをひっくり返すことで弱点を突き撃破することになるのであった。
ヒューマノイドモード…。



20140820090226

20140820085721

20140820085933

20140820084304

20140820085739

20140820090454

20140819143819


あとこの回は作画が独特で、キャラの顔が同じ回だと思えないほどにコロコロ変わって面白い!
なんか忍顔色悪くないかww



20140819144028

20140820084514


ロボットも一枚絵が異常にカッコいいシーンが沢山あるのに


20140820090853


全く安定しなかったりととても不思議な回www




第17話 『デスガイヤーの敗北 GENERAL retire』


前回の16話でついにタイトルにあるダンクーガへの合体を初めて果たします。その回では「やってやるぜ!」は発言せず。
そしてこの回はいわゆる総集編で



20140726022602


2話で初めてビーストモードが発動したシーンが放映されます。とりあえず一応。




第21話 『降りてきた死神 The first contact』


スイスのある村を巨大爆撃機で容赦なく攻撃するムゲ帝国。
沙羅の「さっさと片付けようぜ!」の言葉に呼応して



20140820093747


「言われるまでもねえ、やってやるぜ!

次回予告と総集編を抜くと10話ぶり。





第24話 『凱旋門燃ゆ La Marseille』


ムゲ帝国はヨーロッパ連邦のベイルマン大統領を拉致。
そしてベイルマン大統領の口から強制的に和平の言葉を吐かせることでヨーロッパ連邦を降伏させようとシャピロは画策する。

そしてベイルマンが洗脳機械に屈服し声明を発表する前に、
獣戦機隊はベイルマンを救うべく捕えられた要塞に潜入することになった。



20140819223625


亮「おしゃべりはここまでだ、やってやるぜだ。な、忍?」


20140819223632


「うん…」


お約束の台詞を先に取られて微妙に不満そうな忍。あらかわいい。
そういえばダンクーガノヴァの咲哉はこのやり取りがお約束でしたね!

その後無事要塞から大統領を救出すると、要塞を破壊するべくダンクーガに合体する際に



20140819223903


やってやるぜ!


20140820100652


その後要塞に浮上され今まで鉄拳一筋だったダンクーガは逃げられそうになるが、
ダイガンという手持ち武器を輸送機から受け取り逃げる要塞をこれでぶち抜き撃破するのだった。

ちなみにTV版では断空剣も断空砲も存在しないので基本的にはこれがダンクーガ唯一の武器となります。
もう結構有名かな?





第26話 『黒騎士の秘密 The secret of velieves』


ウエスト35要塞にやってきた敵巨大メカを撃破するべくダンクーガに合体する際に


20140819224212


やってやるぜ!

ビーストモード発動時の決め台詞だったのがダンクーガ合体前の決め台詞に移行してきた感があります。





第27話 『妖星墜つ Gildorome's decline and fall』


度重なる戦闘で疲弊しきっていた獣戦機隊メンバー。
葉月博士はダンクーガの合体には大きな精神力を使うため彼らのためにも
24時間以内の出撃は控えてもらうようにイゴール長官に進言。
だがイゴール長官は「約束はできない」と一蹴する。

そしてレプリカーンという3機の獣型ロボが東京へ攻撃を始めた際に
獣戦機隊は放っておけないといい葉月博士の静止を振り切って出動。
だが命の危険があるとしてビーストモードの発動はするなと葉月博士は言い含めるのであった。

だがビーストモードへの変形を禁止された獣戦機隊はレプラカーン相手に苦戦。
沙羅は逃げ惑う人を追い詰めるレプリカーンを見てビーストモードを発動させてしまう。

そして忍も別のレプリカーンの攻撃を受けてしまいビーストモードが強制的に(?)発動。



20140819224455


「ちっくしょう…俺達の命なんてどうでもいいってことか!だったらお望み通りやってやるぜ!イゴール将軍!」


その後なんとか各レプリカーンを倒すことに成功するが、沙羅はこの戦闘で倒れてしまうのであった。





第28話 『獣戦基地総攻撃(前篇) General Attack Act.I』


ついに獣戦機隊基地の本拠地を突き止めるムゲ帝国。
ムゲ帝国の幹部であるヘルマットはその基地を大軍団の圧倒的物量で攻める作戦に出るのであった!

沙羅が倒れている現状、戦力低下が否めない状態だったが、目覚めた沙羅は無理を押してランドクーガーに搭乗
そして大軍団を前にして獣戦機隊全員がダンクーガで迎え撃つ決意をする

「沙羅!やれるか!」


20140820105419


「私のことは気にしないで、ゆっくりおねんねして力は余ってるよ!」



20140819224829


「よぉし…やってやるぜ!


なお後編である29話はダンクーガ屈指の熱い回ですが「やってやるぜ!」の台詞は登場せず。





第34話 『故郷に別れの歌を Long goodby』


20140820110257


今回は沙羅の実家に訪れることでその過去が分かる話。
ダンクーガの追加パーツである飛行ブースターが完成し初めて装備する回でもあります。


やはり例によって実家の島にムゲ帝国のメカが攻め込んでくるが、
葉月博士からブースター完成の報告の通信を受けると早速



20140819225335


「よぉし…やってやるぜ!


20140820110652


そしてダンクーガに合体したあとブースターを装着。
雑魚メカ相手に無双するが、ダイガンは持ってきてないので空中を飛んでもやはり武器は鉄拳である。
ブースターについてる大砲はTV版では飾りだと諦めよう…。





第35話 『月は地獄だ!! Moon is hell』


ムゲ帝国の前線基地が設置してある月。
今回はそこについにダンクーガ側から攻撃を仕掛けることとなる。
そして29話で戦死していたイゴール長官はいつか宇宙に進出する日が来るのではないかと
予めビデオメッセージを用意しており、
ビデオの中でそれぞれのキャラに労いの言葉を掛け、
言葉を受けた獣戦機隊はイゴール長官に敬礼をすると戦地に向かうのであった。



20140820114144


「あとは君たち四人に全てを委ねられている。イゴール長官の、いや、君たちの偉大なる父の信頼に応えて」


20140819225615


「ああ…言われるまでもねえ…やってやるぜ!




第38話 『最後の咆哮 Darkness and ruins』


TV版の最終回となる今回。前話でシャピロとの決着はつくがラスボスであるムゲは登場せず、
幹部の一人であるギルドロームとの対決が最後の戦いとなります。

ギルドロームは精神攻撃を得意とする幹部でその攻撃でダンクーガを苦しめるが忍はその攻撃を耐えしのぐ。
そして忍はムゲのいる宇宙へ飛び立つために用意していたガンドール砲のビームを、
その飛びたつ力を利用してギルドロームを貫きそのままムゲの宇宙へ向かう作戦を考案。
だがそのエネルギーは片道切符で戻るためのエネルギーはない。


20140820115913


「ガンドール砲のビームを発射してくれ、あいつもろともぶち抜いて、俺達はムゲの宇宙へ突っ込む!」

「しかし…」


20140820121002


「それっきゃないようだぜ、博士」


20140820121009


「ああ!やるっきゃないね!」


20140820121020


「そうだよ!」


20140820121035


「止む終えん…ガンドール砲スタンバイ!」


20140820121058


「…発射!!」



20140819225858


やああああああああああああってやるぜっ!!!!


20140819225938


おう!!!!


そしてギルドロームを貫き獣戦機隊はムゲの宇宙ヘ向かった。
残された葉月博士らができる事は獣戦機隊の勝利、そして帰還を祈って待つことだけであった…。


20140820120800









というわけで藤原忍が超獣機神ダンクーガの全38話中「やってやるぜ!」といった回数は15回でした。

といっても総集編を加えていますので実質14回かも。これに次回予告が入るので38話見て52回は聞いたことになります。
多いね!

また、今回はTV版のみでしたが、当然OVAも色々ありますし


20140819161216


「獣戦機SONGS」なるDVDに収録されてるのにこんなのもあったりでこれらはまた別の時に…。
とりあえずほんと単純に見て聞いて数えただけなので抜けとかあったらすみませんww


20140819152745


いやーそれにしてもダンクーガはカッコいいね!



関連商品

バンダイビジュアル (2008-12-19)



Amazonで詳細を見る






Amazonで詳細を見る

関連記事

【郁絵のおやつ】無敵ロボトライダーG7の郁絵さんが作ったおやつまとめ
【検証】装甲騎兵ボトムズのキリコは全52話中何機のATを乗り潰したのか? Part1
【検証】トランスフォーマーのスタースクリームは全68話で何回裏切り行為を働いたのか Part1
【検証】マジンガーZのあしゅら男爵は全92話で何回土下座したのか?

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2014/8/20 13:23 ] 検証記事 コメント:75 はてなブックマークに追加


コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2014年08月20日 13:32 ID:Ek5V5egv0
  • ワロタ 結構多いのね
  • 2:コメントげっとロボ 2014年08月20日 13:35 ID:y9F72vg40
  • スパロボから入るとびっくりするアニメ筆頭だと思う
  • 3:コメントげっとロボ 2014年08月20日 13:46 ID:F.yatEVj0
  • 管理人さん、乙です
    思ってたより少なかったなぁ
  • 4:コメントげっとロボ 2014年08月20日 13:55 ID:EOPVD00a0
  • タイトルでワロタw
  • 5:コメントげっとロボ 2014年08月20日 13:57 ID:31k9bvxl0
  • 意外と少ない印象。
    もうちょっと毎週言ってると思ってたけど、次回予告の印象が
    強かっただけみたいっすね。
  • 6:コメントげっとロボ 2014年08月20日 13:58 ID:xysbfoBO0
  • 検証お疲れ様です
    キャプの忍がいちいちイケメンすぎるな
  • 7:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:00 ID:TPxXIblH0
  • スパロボでの派手な立ち回りのおかげで驚くけど
    ダンクーガはロボットより忍、沙羅、シャピロの三角関係に主題を置いたアニメやから(震え声)
  • 8:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:07 ID:XDlXpgIe0
  • どちらかというとダ・サイダーが毎週のごとく言ってた印象のが強い
    二十代後半だが逆にダ・サイダーから知った>やってやるぜ
  • 9:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:10 ID:4gsyMfCq0
  • まあシャクティの名セリフである「見てください!」も次回予告だけだしな
  • 10:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:14 ID:AIXT2Z4x0
  • 2話から8話のやってやるぜがバンク使ってるから繰り返しギャグみたいになってて笑えるw
  • 11:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:26 ID:uvNUXVP.0
  • 次回予告に毎回入るだけでも代表的な台詞になるのに
    劇中でさらに14回も言ってりゃ充分だわw
  • 12:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:34 ID:dJNNA.sR0
  • 藤原忍ってそこいら辺に居そうな名前が逆にカッコ良かったな。他の三人はコジャレたネーミングだったけど
  • 13:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:37 ID:WuPPscyz0
  • ※2
    俺のことかw
  • 14:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:43 ID:kmMC6iXB0
  • TVのも普通に面白いよな?
    再放送みてるけど面白いやん
  • 15:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:49 ID:8D3GdN3K0
  • 次回、戦場の聖少女
    やーってやるぜ!
  • 16:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:53 ID:yOwo.cit0
  • 管理人さん乙です
    記憶に残るセリフってのは数じゃないってことだね
  • 17:コメントげっとロボ 2014年08月20日 14:55 ID:seD1xtJ.0
  • 面白かった乙
  • 18:コメントげっとロボ 2014年08月20日 15:03 ID:.eQTatVE0
  • 乙です。
    いやー、ダンクーガ懐かしい。
    シャピロの髪型、セット大変そうだな~と思ってみてた記憶が・・・

    OP曲「愛よファラウェイ」の藤原理恵は、初代C.C.ガールズだおwwwww
  • 19:コメントげっとロボ 2014年08月20日 15:15 ID:L0LTAdwH0
  • うん、数じゃないよね
    スパロボでこれの存在知って途中で見るのをやめたのは自分だけじゃあるまい…
  • 20:コメントげっとロボ 2014年08月20日 15:29 ID:04.ljh9U0
  • カートゥーンネットワークで観てました(小並感)
  • 21:コメントげっとロボ 2014年08月20日 15:33 ID:E.xLcEp70
  • 全く面白くないけど癖になる不思議なアニメ
    見終わる頃にはいい思い出がないのになぜか好きになってる実に不思議なアニメ
  • 22:コメントげっとロボ 2014年08月20日 15:46 ID:.VvkDJMP0
  • つまらんアニメやと思うよ
    ノヴァのほうがマシなレベル
  • 23:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:16 ID:BdDEiSzS0
  • ダンクーガってほとんどビッグモスだよね
  • 24:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:16 ID:XdGYMa9s0
  • 今再放送を毎週見てるけどOVAは放送しないだろうなぁ
    利用できるレンタル店にダンクーが置いてないし、どうすっかな
  • 25:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:44 ID:LQYLdUUB0
  • ???「やってやるぜ!ヤリパンサー!」
  • 26:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:47 ID:q25NqWgx0
  • ※22
    ノヴァの方がマシ・・・・ん?(葵のおっぱいぐらいしか褒めるところないんだが)

    ダンクーガ以外でのやってやるぜを集めよう!管理人!
    星矢Ωでハービンジャーとかもろ言ってて吹いたわ
  • 27:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:51 ID:y9Cj5..T0
  • やってやるせ!!
    ってセリフはむしろ
    殺ってやるぜ!!
    って意味に使われてる比率が多いような・・・・
  • 28:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:53 ID:nGtrsx0b0
  • ハンターハンターでもパロディでいってたな。
    クラピカにボコボコにされた偽旅団の囚人。
  • 29:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:57 ID:jkG4sOmd0
  • スパロボの影響で好きになったわ
  • 30:コメントげっとロボ 2014年08月20日 16:58 ID:k.bXZR7R0
  • キャラもメカもすごく派手なのに、ストーリーはレジスタンスの支援とかの裏方仕事が中心で地味なのがいい。
    恵まれた体からのミート打撃&バント多用みたいなもんや。
  • 31:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:08 ID:nODXNvIp0
  • みんだ なおのパロディで腰を動かすなって怒られてたな。
    一気に下品に。
  • 32:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:09 ID:gLwE6HIN0
  • ダンクーガ=バリ
  • 33:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:28 ID:y2AKsu8a0
  • やっちゃるぜ!って言ってた主人公なら知ってるんだがなぁ
  • 34:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:34 ID:mnEJnzxy0
  • 思ったより少ないな
    毎回言ってるかと思ってた

    ところで27話のあらすじ、一回だけレプラカーンになってるよ
    うっかり書く気持ちはものすごくわかるがw
  • 35:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:40 ID:4ewZRdyK0
  • 星一徹のちゃぶ台返しよりましだろうw

    ダイガンって結局ヒューマノイド形態の時の手持ち武器組み合わせただけなんだよなあ
  • 36:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:43 ID:lHzUHbom0
  • やああああああああああああああああああああああああってやるぜ!
  • 37:コメントげっとロボ 2014年08月20日 17:46 ID:6PuYGjqWO
  • ゾルル兵長も「やってやるぜ!」て言ってたな。
    あのアニメは声優ネタが多かったが。
  • 38:コメントげっとロボ 2014年08月20日 18:02 ID:mQcvzms60
  • 毎話最低1回、下手すると一話で2~3回ぐらい言う回もあるんじゃないか…
    と思ってたら意外とそんなに多くなかった
  • 39:コメントげっとロボ 2014年08月20日 18:17 ID:ZBFw.t670
  • 全38話なら、予告の「やってやるぜ」は37回じゃないの?
  • 40:コメントげっとロボ 2014年08月20日 18:23 ID:ATin7IsvO
  • 管理人アカンやろ。

    ラストは「次はOVAも…やってやるぜ!!」とかで閉めなきゃww
  • 41:コメントげっとロボ 2014年08月20日 18:27 ID:cfTBhMiu0
  • 80年代らしさのお手本みたいなアニメだと思う
    ああこういうの80年代チックだよなぁって感じのステロタイプ的要素が全部はいってる
    作画が安定しないのがデフォだったり少し新しい技術が入ってきてて妙にキラキラした演出が多いとか
    内容が微妙なところとか、なのになぜかあんま叩く気がしなくてなんとなく見てしまうところとか
  • 42:コメントげっとロボ 2014年08月20日 18:30 ID:W8aVVRVR0
  • ヒューマノイドとダンクーガと飛行ユニットが出るのがそんなに遅いとは
    スパロボにTV版のダンクーガで出たら目もあてられない
  • 43:コメントげっとロボ 2014年08月20日 18:31 ID:u.WkS.sU0
  • こうしてみてみると結構格好良く書かれてるね忍、 後蛇足だけどなんでダンクーガ=大張さんなんだろうね?初代には科かわっないのに
  • 44:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:11 ID:B79OLmkh0
  • ※42
    実際、分離が可能だった時代はダンクーガになれるの遅かったり

    その上、合体してもブースター追加前は空が飛べず、断空砲がなかったり・・・
  • 45:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:11 ID:inAkaCts0
  • ※23
    強度のことを考えたらおかしくないから(震え声
    イーグルとビッグモスだけで合体して囮になれるし多少は…ね?
  • 46:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:14 ID:P91ZU.5m0
  • 星一徹が毎回ちゃぶ台返ししてるイメージと同じ現象だったのか…

    ノヴァもお願いします。
  • 47:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:15 ID:mBFljW83O
  • ヤってやるぜぇ ウェヒヒ
  • 48:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:20 ID:.FaiU.6z0
  • そうかやるのか
  • 49:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:22 ID:B79OLmkh0
  • ※43
    大張氏が頭角を現したのがダンクーガだからかなぁ
    ダンクーガ自体は平井氏のデザイン(なお、最初にダンクーガを見せられたとき、あまりの線の多さに大張氏は困惑させられた模様)だけど、大張氏はダンクーガの他のメカデザイン、作画、作監を務めた
    その後も、スパロボでカットインの原画描いてるのも大きいかな

    ちなみに、大張氏曰く「ダンクーガ1枚描く時間でイクサーロボ8枚描けた」らしい
  • 50:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:26 ID:kwNNhV2Q0
  • ※43
    初代ダンクーガにバリさんめっちゃ関わってるで。
    敵メカデザインとかダンクーガ初合体後の戦闘シーン原画とかイーグル以外の変形BANKとか挙げればキリが無いよ。
    それとも監督とか主役メカデザインみたいな花形の仕事して無いって事を言いたいのかね?

    あと断空剣はバリさんが監督にアイデアを出して採用された武器ってのは有名か?
  • 51:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:27 ID:kaUk7NQJ0
  • ちなみに中の人である矢尾さんのコメントによると
    忍の「やってやるぜ!」よりダ・サイダーの「やってやるぜ!!」の方が
    語尾の!が一つ多いイメージで演じられているとの事。
    理由は「ダ・サイダーの方が、内面がより熱血キャラだから」だそうだ。
  • 52:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:36 ID:oZ7G.zr80
  • スパロボ初登場の第4次はなかなか悲惨な扱いだったなぁ、
    断空剣も断空砲もちゃんと初期装備にあるのがウィンキー時代のスパロボならではの功罪(ダイガン?何それ?)
    忍=空A・陸Bに対してダンクーガ=空B・陸A(というかブースター付きの癖に飛べないってどういう事だコラ)
    もはや嫌がらせとしか思えない地形適応、勿論宇宙B…ってあの頃は皆そうか
    いやまあ地形適応ならダイモスも大概だったが(あっちはリメイクでも改善されないし)
    そしてあの有名なコンバトラーとの二択として成立しているのか微妙だが二択により大抵中盤にリストラされる

    ここまで書いといて何だが実は初スパロボは第4次Sだった(ちょうどPS購入時期にスパロボに興味持ったから)から最初から強かったし飛べるし断空剣使いやすいしリストラされないし忍は魂覚えるし矢尾さんが戦闘中に喋ってくれるしカッコいいし(重要)さぞや原作も面白いんだろうと以下略

    いや本当に強くなったものよ、ダンクーガ
  • 53:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:43 ID:v7HEzNOG0
  • 80年代ロボ作画は最高や!
  • 54:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:55 ID:IHkrsii.0
  • 昔のアニメのこういう癖のある作画は結構好きだったり

    今はホント作画安定しているよなぁ
  • 55:コメントげっとロボ 2014年08月20日 19:58 ID:3Sh6Jy.10
  • 15回・・・思ったより少なかったけど次回予告もあったかw

    スタスクの裏切り<あしゅら男爵の土下座<忍「やってやるぜ!」<メガトロン「愚か者めが!」

    今まで検証した「ロボットアニメのインパクトある行為」の回数では結構上位だったりするw
  • 56:コメントげっとロボ 2014年08月20日 20:07 ID:LQQEtYW80
  • なんという俺得企画w
    50回ぐらいは軽く言ってると思ったがそーでもなかった件ww
  • 57:コメントげっとロボ 2014年08月20日 20:15 ID:3ncvQF.u0
  • ダンクーガは子供の頃全然合体しないので、数話で切った。
    で、大人になった今、再放送で改めて見ると非常に面白く感じる。
    と言うか、今考えると合体しない方が強い気もするから不思議。
    合体した途端、殴る蹴るの暴行が攻撃のメインになって微妙だしね。
    ブースター登場回ですら、飛行する敵を全て格闘で叩き落とす始末。
    管理人さんも言うように、ブースターのキャノン砲や本体の大砲は飾りなのな;
    ダイガンさえも結構出し惜しみするせいで、余計に苦戦すると言う。
    ちなみに、超獣機神ダンクーガBURNは続編ではない、パラレルワールドのお話じゃなかったかな。
    主人公も「やってやるぜ」を言ったのは、最初と最後のたった二回だったり。
  • 58:コメントげっとロボ 2014年08月20日 20:31 ID:0Q7EWo.50
  • 必殺技に断空牙があったり、「やってやるぜ!」(声/矢尾一樹)と叫んだりする
    カイザーナックルという格闘ゲームがありましてな……
    どちらかというとラスボスのジェネラルの方で有名ですが
  • 59:コメントげっとロボ 2014年08月20日 20:53 ID:.u.B4jAX0
  • ※26
    温泉シーンとか温泉シーンとか温泉シーンとかあっただろ
  • 60:コメントげっとロボ 2014年08月20日 20:58 ID:9FVcaWOa0
  • バーニング・ラヴがかっこいい
    OPだと思うだろ?EDなんだぜコレ
  • 61:コメントげっとロボ 2014年08月20日 21:02 ID:4.TlH.5s0
  • ダンクーガBURNは続編じゃないでしょ。
    pixiv百科事典が間違ってるんだから管理人さんの責任ではないけど注釈をいれて欲しかったな。
  • 62:コメントげっとロボ 2014年08月20日 21:04 ID:NpVaOM3E0
  • 最後に「やったぜ。」って言うのがまた気持ちいいんだなこれが
  • 63:コメントげっとロボ 2014年08月20日 21:31 ID:XaEpLo1i0
  • 検証お疲れ様です。
    「やってやるぜ!!」はTVの話数の約半分の勢いで
    決めているので決め台詞には間違いないですねwww
    作画崩壊はまだあるみたいですが昔の方が酷かったと思います
    今でもトレースみたいですが製作費が圧迫されているとなれば
    あまりトレース紙も出されなかったせいかと
    後同じ様なんですが記事を見ていて何回も同じ構図の忍を見ていて笑ってしまいましたwww
  • 64:コメントげっとロボ 2014年08月20日 21:44 ID:5BxK0KGR0
  • ※49
    種やファフナーのキャラデザをやった平井さんがダンクーガのメカデザをやったのは、
    ダンクーガについて知ると驚くことの一つだと、個人的には思う
  • 65:コメントげっとロボ 2014年08月20日 21:53 ID:RKBnJ0DU0
  • ファイナルダンクーガってスパロボオリジナルなんだね
  • 66:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:01 ID:IsCQaVPD0
  • 子供のころCM(多分OVA)やってて、やたらかっこよかった覚えがある。記憶の中ではドリルついてるんだけど実際にはなかった。
  • 67:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:19 ID:v6weVqRE0
  • 断空剣も断空砲もないのは知ってはいたが改めて聞くとすごいインパクトだ・・・
  • 68:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:33 ID:sHTiUpjj0
  • 管理人さんディ・モールト乙!
    最近更新が途絶えてた理由はこれだったのかww
    それにしても最後の「完」に妙な清々しさを感じるなぁ

    8割ビッグモスな合体については…足担当の二機にかかる重量的負担がすごい事になってそうな気がするのは気のせいでしょうか(汗)
    それ言ったらコン・バトラーとかもそうだろ、って話にはなりそうだけど
  • 69:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:41 ID:UT6XjrTJ0
  • 星一徹が毎回ちゃぶ台返ししてるイメージと同じ現象だったのか…

    何回やっているか数えようと思います。
    歌の中でも出ていますし、相当数ひっくり返している気がします。
  • 70:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:42 ID:.CSocaNd0
  • 2クールで少しグダっても叩かれる今と違って
    38話もやってさらにOVAでも OK!忍!な時代っていいなあ
    エルガイムやレイズナーも長いだけじゃなく、OVAあったしね
  • 71:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:44 ID:FKRgMi6B0
  • ほ と ん ど ビ ッ グ モ ス
  • 72:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:45 ID:Biv8qJJ60
  • かっこいいけど見る度胸がないよ
  • 73:コメントげっとロボ 2014年08月20日 22:50 ID:FKRgMi6B0
  • そういやこの内容(嫌いじゃないが)でOVAも作られてスパロボでもファイナル追加されて待遇いいよな
  • 74:コメントげっとロボ 2014年08月20日 23:02 ID:Tc3N39M50
  • 合体する意味がここまでわからないロボもめずらしい
  • 75:コメントげっとロボ 2014年08月20日 23:24 ID:H1VUAVeA0
  • 京都35話以降まだなんだよw
    ネタバレやめたまえw

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング