戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1901091.html


東京エスノ : 突然、氷水をかぶり始めた有名経営者たち (GQ JAPAN) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



Rob Riggle, Horatio Sanz, Steve Higgins, The Roots, & Jimmy Take the ALS Ice Bucket Challenge



世の中では不思議なことが突然流行しはじめる。テック企業のCEOやセレブが突如として氷水をかぶりはじめたのだ。テック業界と言えば、テクノロジーで問題を解決するエキスパートが集まるところ。経営者らは氷水を通じて難病克服という問題解決に挑んでいる。

テック業界もショービズ界も一斉に氷水をかぶる

先週、ジミー・ファロンがホストするNBCのトークショー「Tonight Show」をYouTubeで観ていたら、ジャスティン・ティンバーレイクが氷の入ったバケツを頭からかぶる様子が映し出された。その後、スタジオにいた番組のレギュラー陣、司会のファロンやバックバンドのザ・ループのメンバーも、ゲストとともに冷たい水をかぶっていた。

いったい何なんだ……と不思議に思いながら、そのままやり過ごしてしまったのだけれども、翌朝テクノロジー分野のニュースをチェックしていたら、この荒技は「ALS Ice Bucket Challenge」と呼ばれていて、それが様々なメディアで話題になっていることが分かった。

「ALS」とは「筋萎縮性側索硬化症」の略で、「ゲーリッグ病」とも言われる。理論物理学者のスティーヴン・ホーキングが長年闘っているのも、この病気である。氷水をかぶるというチャレンジは、ALSに対する意識を高め、同時に治療法の研究資金の寄付を募る目的で始まったとされる。もともとは「寄付金を提供するか、それとも氷水をかぶるか」という二者択一だったようだが、何かの拍子でいっきにブームとなり、ALS Associationという団体には過去2週間で400万ドルもの寄付金が集まったという。この額は前年の3倍以上だ。もちろん、氷水をかぶりつつ、寄付することもできる。

先週末の時点では、Facebookのマーク・ザッカーバーグCEO、Microsoftのサトヤ・ナデラCEO、Appleのティム・クックCEO、Appleのマーケティング担当役員のフィル・シラー、Twitterのディック・コストロCEO、T-Mobile USAのジョン・レジャーCEO、AT&T Mobilityのラルフ・デラ・ヴェガCEOらが、すでに氷水をかぶっていた。

動画を見ると分かるとおり、バケツをかぶった人は知り合いなどに「次はお前の番だ」とチャレンジするのがお約束。迷惑メールの一形態である「チェーン・メール」とそっくりの仕組みだが、T-Mobileのジョン・レジャーが10万ドルの寄付を約束したそうだから、社会貢献かつPRのいい機会と捉えているのだろう。

このブームがどういうルートでテクノロジー業界に飛び火したかは不明。Bloombergの記事にはカール・クィンタニラというCNBCのジャーナリストが、Amazonのジェフ・ベゾスCEOとレジャー、それにウォーレン・バフェットを挑戦者に指名した、と書いてある。ザッカーバーグは知人のニュージャージー州知事クリス・クリスティから指名されたとある。そのザッカーバーグが指名したのは、Microsoft共同創業者のビル・ゲイツ、Facebookのシェリル・サンドバーグCOO、そしてNetflixのリード・ヘイスティングCEOの3人だ。ゲイツとサンドバーグは、つい先日、氷水をかぶったところである。

そして、ナデラが指名したのは、ベゾスとGoogleのラリー・ペイジCEOだ。こんなところでも「モバイル・ファースト、クラウド・ファースト」を忘れず、その分野のライバルにチャレンジしているのはさすがと言えよう。

一方、米携帯通信業界のお騒がせ野郎として知られるジョン・レジャーは、ほぼ予想通り、ライバル3社のトップ、Verizonのローウェル・マカダムCEO、AT&Tのランドール・スティーブンソンCEO、Sprintのマルセロ・クラウレCEOを次の挑戦者に指名した。

また、フィル・シラーから指名されたティム・クックは早速この挑戦を受けて立ち、大勢の社員らの前で洗礼の氷を浴びた。そのクックは次の挑戦者として、ウォルト・ディズニーのボブ・アイガーCEO(Appleの社外取締役でもある)、音楽アーティストのマイケル・フランティとDr.ドレの3人を指名した。

芸能界でも、マーサ・スチュアートがグウィネス・パルトロウとブレイク・ライブリー、エレン・デジェネレスを指名したというから、この騒ぎ、もうしばらくは拡がっていくだろう。

なお、ウォーレン・バフェットはもう83歳。こんなマネをしてはそれこそ年寄りの冷や水になってしまうのだから、膨大な資産の一部を寄付するだけで勘弁してあげるのが穏当なところ、である。

三国大洋


突然、氷水をかぶり始めた有名経営者たち
GQ JAPAN 8月18日(月)16時3分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140818-00010000-gqjapan-bus_all



2014/08/19 08:29
どんな形でも集められたお金はお金。
好きな者が好きにやればいい。

ただ、他に強制したり周囲の迷惑を考えた上ならば…と思うものの、大抵この手の行為は初期の考えとはかけ離れたところまで広まって眉をひそめざるを得ないものになってしまう気がする。



2014/08/19 13:10
世界で氷水をかぶるチャリティーが流行ってるみたいだけど
心臓によくないから別の方法にしたほうがよいと思う



2014/08/20 07:08
どうでもいいけど、ジミーファロンのバックバンドはループじゃなくてルーツだよ。


2014/08/20 02:51
Ice Bucket Challengeは数週間前に元ボストン大学の野球選手だったPete Fratesが自身のALSの治療費を募るために始めた。それがいつの間にかALS患者の為のFund raise(寄付金集め)になった。

既に有名スポーツ選手も Ice Bucket Challengeをしている。Red Soxのファレル監督,ミドルブルックス内野手など。



2014/08/19 11:01
サッカーではネイマールとバロテッリが氷水被ってる。
まぁバナナパフォーマンスといいこういうのが流行り。
でも寄付系がこんなのばかりしてエスカレートしそうな気も。



2014/08/18 18:00
自分の周りのFacebook(日本)では面白がって飲み屋の経営者(特に若い人)とかが氷被ってるけど、ALSの事なんて初めて聞きました。
寄付なんて言葉一言も出てこない。。。
日本ではきっと無茶振りが面白いからやってる。
くだらないって思ったてけど、寄付がメインなら素晴らしい行為だ



2014/08/19 11:59
寄付がメインなら素晴らしい行為だ


 氷水かぶるのいやなら金を出せの何処がすばらしい行為なのかわからない。ましてや自分から立候補するのではなく他人から一方的に指名されて拒否権無しなのに。



2014/08/19 13:19
お金持ちの道楽の一種でしょう。
であっても、ゆとりある層から世の中の役に立つ資金が提供されることは良いこと。
使命感、義務感あふれる気持ちに拘らなくても良いのでは?
助かる人がいるのは確かだし、この遊びで困窮する一般人が発生するわけでも無い。



2014/08/20 01:26
氷水被って継ぎの人指名するって行為だけが一人歩きするのはね
指名する人がちゃんと難病の事も伝えないとな
伝言ゲーム的な要素があるから、キャンペーンの趣旨が無視されそう



2014/08/19 07:13
彼らのいいところは宣伝であろうが、お金だけで済ませず、きちんと氷水を被るところ。


2014/08/19 16:48
世界中のうるさい人の頭が冷えて良いんじゃないw



俺もかぶろうか



2014/08/19 11:13
日本人で真似する輩が出てくるぞ
でもフラッシュモブ等と同様で、比べて何だか恰好悪いんだよな~




孫社長「頭から氷水バケツをかぶります」--チャリティで20日朝

2014/08/19 22:58
氷水かぶってチャリティーか。

寄付もしてるだろうけど、なんか素直に良いことだと思えない、何か引っかかる気がする。



2014/08/20 04:18
チャリティするのもいいけど、大企業になった途端利用者に
やさしくなくなったよね。成長過程では利用者目線で素晴らしい
価格競争を展開してたのに、今はあぐらをかいている。
少しだけ失望した。



2014/08/19 23:47
なんか100kmマラソンと似たような発想に思えてしっくり来ない。あれだけの財力があるなら障害者雇用に力を入れてくれる方がありがたい。そういうことなら寄付を基本的にしない私でも、応援したいと思う。


2014/08/20 08:26
で?それがどうしたの?

それよりも、以前に約束していた
東日本大震災への寄付やメガソーラー発電所の設置や
役員報酬の被災地への運用はどうなったの?

ちゃんと報告しなよ。ほんとにやってるの?
口だけで終わってない?



2014/08/20 08:32
そこはあえて熱湯かぶらんと、笑いとれへんで。


2014/08/20 03:26
水の無駄。
やるなら海水でやれ。
もしくは$500罰金払ってやれ。
By CA住民



2014/08/20 00:34
東京電力役員会議
『うちの社長に福島沿岸の海水を被ってチャリティーを……』
『社長に第一原発内24時間マラソンを……』

社長『死んでまうだろ!\(>_<)/』



2014/08/19 23:58
禿げたおじさんが氷水とか、惨めだから、ウン億円サラっと寄付した方がカッコいいのになあ…


2014/08/19 23:26
誰も見たいとは思いませんが。


2014/08/19 23:11
チャリティーも大事だが、東日本大震災時の寄付はどうなったの?


2014/08/19 23:14
情けは人の為ならず。俺って洒落も分かる善良な経営者ウフフフ的な自己満足が、経営判断にある種の健全さをもたらすんだろう。誰も損しないし、経営者らしくていいんじゃないですか。





ドラッカー名著集1 経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件ダイヤモンド社
P.F.ドラッカー
2006-11-10
ランキング : 8251

Amazonの商品情報を見る by amapola


ALSマニュアル決定版!
ALSマニュアル決定版!日本プランニングセンター

2009-01
ランキング : 43248

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年08月20日 10:07 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1901091


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい