1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:24:29.87 ID:M4jOAq/k0.net
今までずっとプロデューサーの能力の無さ&お金の問題かと思ってたが
日本より金がない欧州や韓国の会社が凄いグラのゲーム作ってるの見ると
プログラミングの英語力が無いのとPCゲーが廃れてるのが一番の原因な気がする
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2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:26:25.73 ID:uVkGcgQL0.net
>プログラミングの英語力
なんぞこれw

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:56:02.52 ID:U6nknHwF0.net
>>2
あながち間違いでもないで。PS3や360が出たばかりの時にUE3のライセンス買ったはいいが日本語サポート無くて困ったらしいから。

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:27:24.72 ID:th/ZL+ly0.net
失敗したら次が無いからだよカス

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:29:17.40 ID:u68txfwZ0.net
予算じゃないでしょうか
予算じゃないでしょうか

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:47:18.54 ID:uqR9mYzC0.net
>>6
日本のゲーム企業ほど予算持ってたところはなかった。
つまり発想の限界。
1兆円与えても無理だよ。その予算でFF13超豪華版ムービーが4k解像度で10時間!!!
みたいな無様なゲームですらない物ができるだけ。

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:54:19.16 ID:u68txfwZ0.net
>>35
発想と言っても某海外もテンプレFPSがメインじゃないの?

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:29:43.87 ID:mhYeGFMk0.net
技術を上げるより記事のふりした広告を出したり、下請けにハッタリムービーを作らせた方が
買う人が多いから。

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:31:29.06 ID:SluYUGNW0.net
カネがないし
金があっても限定独占だの薄汚い広告だのにつぎ込んでるからやろが

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:31:32.27 ID:qEBlQ7ES0.net
お金がない

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:32:52.21 ID:EJM9WQ2t0.net
Wiiが足引っ張りまくったから

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:33:18.98 ID:f838DdH80.net
楽してアニメ絵の馬鹿ゲーしか作らないから

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:34:10.43 ID:f0IE8Njc0.net
端から諦めてるから

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:35:50.49 ID:f838DdH80.net
楽して稼いできたファミコン世代の馬鹿が全部悪い

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:37:44.00 ID:hkHgyGVA0.net
高解像度に甘んじてしょっぱいポリゴンしか作ってないから。

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:37:59.57 ID:f838DdH80.net
今は映画みたいなゲームが主流だからなキモオタが作ったアニメ絵のゲームなんか売れるわけねーだろ

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:38:05.48 ID:mqNtmoqq0.net
国内にグラとか基準で買うやつがほとんどいないから
FFMGSバイオみたいに海外である程度売れれば金もかけれるだろうけど

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:41:34.42 ID:pdBtL6/vi.net
低性能大好き任天堂が存在するから

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:42:46.87 ID:wcoEE7c+0.net
pcゲーが普及しなかったから

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:42:56.89 ID:f0IE8Njc0.net
まぁ誰も損してないしいいんじゃね?(´・ω・`)

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:45:39.64 ID:qJWOyJF10.net
グラがどうしても海外ゲーに見劣りするのが耐えられないのなら
シネスコサイズを前提につくりゃいい
N64のときも一部のメーカーがやってたことだな(あれはフレームレート対策もありそうだが) 
PCでやろうがどちらにせよグラ競争や自由度競争なんかに挑んでも負けるだけだろ

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:52:00.75 ID:9Y7LBAiz0.net
技術関係なく単純につまらんのだわ(´・ω・`)

41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 15:52:42.20 ID:xXGgQr2G0.net
日本のメーカーは日本市場で売れる作品を作っているだけという側面もある

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:00:19.65 ID:uqR9mYzC0.net
テンプレFPSが完成するまでものすごい時間がかかった。
膨大なユーザー数とプレイ時間のフィードバックによって出来てる。
そんな簡単に対戦物は出来ない。

あまりにも作るのが難しいためにみな完成したひとつのお手本に習ってしまう。

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:08:51.31 ID:r++H1PWu0.net
そのバカは今はスマホに夢中

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:09:07.43 ID:uFrz+rFZ0.net
日本人は別にゲーム技術で買ってるわけじゃないからな

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:12:53.77 ID:mhYeGFMk0.net
>>52
そうだね、マスメディアが勧めるものを吟味もせず飛びつくだけだもんね。
開発費に金をかけるより、マスメディア対策(広告費)に金をかけた方が売れる。

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:15:56.58 ID:MkePF3580.net
ゲームに求める物が国によって違うからな
グラガグラガは日本に合わない

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:21:55.83 ID:uqR9mYzC0.net
>>59
逆だよ。
中身を軽視し続けてきたのが日本。

グラはそこそこ追いつくんだよ。
中身が決定的に追いつかない。

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:25:11.06 ID:qJWOyJF10.net
プリレンダやリアルタイムレンダ勝負ばかりしてもいずれその分野でも負けていくだろ
UBIや東欧北欧をはじめとして芸術的雰囲気ゲーに力いれてるようだし

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:30:26.77 ID:yQF9LJUh0.net
アニメや漫画が発展しすぎていて、ゲームクリエイターが影響を受けすぎているんだよ。
ゲームは漫画やアニメのような受動的な娯楽と違って、インタラクティブな娯楽なのに。

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:31:02.41 ID:jWCrj4Mu0.net
頑張って金掛けて大作ゲー作るより適当にパンツゲー作っといたほうが売れるからなぁ日本

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:40:46.63 ID:5cFFgEST0.net
いくら頑張って金かけても買ってくれなくなったからだろ

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 16:50:34.64 ID:+W3Gcgmb0.net
洋げーみたいに丸投げゲーを許さない気質みたいなのもあると思う

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:03:19.55 ID:0ZiJ0tJJ0.net
中身より見た目になってるから

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:12:10.96 ID:YPcQLvSh0.net
ムービーによる宣伝は海外もやってるけどな
ムービーのセンスに差はあるけど

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:14:56.07 ID:YPcQLvSh0.net
海外の大作の方が、当然だけど大衆主義っぽいし

むしろ和ゲーはオタ気質を相手にしすぎたんじゃね

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:22:13.05 ID:MkePF3580.net
洋ゲーの技術とやらも
誰かが作ったライブラリに
誰かが作ったオブジェクトを使って
それなりの物をでっちあげる事が可能だからな

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:26:39.92 ID:+Z3G5Ltl0.net
>>82
そのライブラリも海外が先行してるんだよ
ゲームエンジンビジネスも日本でまともに動いてるのないだろ
海外は世界を相手にすげえの作ってやるっていう熱意がすごい
日本文化に対するリスペクトも持ってる

日本は日本人だけしかみてない
それどころか英語コンプレックスの所為かしらんけど、外人バカにしてる奴の多いことといったら

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:28:38.70 ID:MkePF3580.net
>>85
日本はエンジン買うくらいなら自前でどうにかしろって
プログラマとデータ屋を徹夜デスマさせて
外注プリレンダムービーにぼったくられてたから
海外とゲーム作りの考え方が違う

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:23:38.87 ID:YPcQLvSh0.net
韓国とかカナダとかスウェーデンとか
国を挙げてゲーム開発を援助したりしてるらしいけど
日本じゃクールジャパンとかいいつつ
ゲームが一番海外で稼いでるコンテンツなのにさっぱりらしいな

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:36:54.10 ID:8YUUv4jo0.net
表現の幅を広げるためとはいえCERO.D(あるいはZ)になるのはちょっとなぁ。
洋ゲーでESRBレイティングがEで凄いのがあるんならどんどんローカライズして欲しい。

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:42:13.34 ID:JSG/DT980.net
オープンワールドは同人のノリでは作れんわな。
トップダウン式にしてきちんと管理しないと
シェンムーみたいに泣きをみる

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:48:58.67 ID:0BmRDVmv0.net
FF15って野村とか企画書の段階だけで何年もそのままだったんだろうから人件費がかかるようになってるのはここ2~3年とかじゃねーの

106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 17:54:15.60 ID:0BmRDVmv0.net
グラガーってのは一体何だい?
まるで和ゲーは中身やゲーム性に力を入れているとでも言いたいみたいだけど

117 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 18:12:37.24 ID:bhF3C6tr0.net
>>106
パズドラやモンストみたいなゲームでもゲーム性としてはちゃんと昇華されてると思うがな
ゲームの向上ってスペック高いハード使って目一杯見た目豪華なゲームにしましたってことだけじゃないと思うが

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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  • 転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1408429469/



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