「ヱヴァンゲリヲン:序」なぜ庵野は21世紀の映画に90年代要素を執拗に残したのか
「ヱヴァンゲリヲン:序」なぜ21世紀の映画に90年代要素を執拗に残したのか
「時に、西暦2015年」
これは1995年放送の「新世紀エヴァンゲリオン」第1話の、一番最初に出てくる文字。
TV版基準だと来年、第三の使徒がやってきて、エヴァが初号機が起動するっぽいです。
しかし今夜放送される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(以下:『序』)ではこの文字はカットされており
パンフレットなどからにもこの文字はありません。
第三の使徒は「第四の使徒」になっているし、カヲル君は月にいる。
TV版、旧劇場版と全く別のルートを再構築し始めた『新劇場版』四部作に、ファンが騒然となったのが2007年。
旧劇場版から10年、今から7年前のことです。
『序』からそんなにたつのか。なんか……待つのに慣れてしまった。
00年代の空気にあわせて再構築された新劇場版『序』。
新しいものを作り、がっちりと方向性を変えているにもかかわらず
90年代にイメージした2015年の空気を保持しています。
『序』の中から、90年代の空気を残した部分をピックアップしてみます。
●公衆電話
●公園
●ミサトさんのスタイル
●カセットテープ
※↑4つについてはソース先にて
赤木リツコの「最近の男は、すべからく自分にしか興味がないのよ」というセリフは印象的。
(本来は「すべからく〜べし」で「ぜひしなければいけない」という意味の言葉)
「草食系男子」という言葉が出てきたのが、2006年の深澤真紀のコラムから。
『序』が2007年公開なのを考えると、このような男性観の発言が出てくるのは興味深い。
90年代に鬱屈の表象だった碇シンジは、21世紀になって多くの人に愛されるようになりました。
そして新劇場版シリーズのシンジは、大人から見て「ナイーブだけど一生懸命がんばる少年」として描かれています。かわいいです。
庵 野秀明「『エヴァ』は繰り返しの物語です。主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。わずかでも前に進もうとする、意思の話で す。曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品を、楽しんでいた だければ幸いです」
(『ヱヴァンゲリオン新劇場版』DVDブックレットより)
繰り返すためには、どんなに進む方向が新しい感覚であろうと
シンジがどう見られるようになっていようと、一度90年代からはじめなければいけない
だから『序』では、90年代を強調します。
同時に、90年代を意識させられることで、見ているこちらはエヴァの呪縛から解き放たれない。
もう20年たっているのにね。
何度『序』を見ても、細かい部分を深読みして、混乱する感覚から逃れられません。
「エヴァ癖」はもう、一生抜けなさそうだ。
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140822/E1408644089092.html
もう来年が2015年か
早くエヴァ作れ
2000年以降文化的には成長ほとんど止まったから
めんどくさかっただけだろwww
無限ループ設定にしたから
エヴァは80年代臭しかしないわ
90年代半ばって、日本ネガティブキャンペーンやってた時期だっけ
____
/ \ そっか来年にはもうエヴァが出来る年か・・・・はやいなぁ
/ ─ ─\ ってことは使徒もそろそろ襲来か・・・・俺らの人生もおわるってことか
/ <●> <●> \
| U (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/ \ // /
| | / , ヽ // /
| | / ./ // /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
しかしもう20年か・・・・
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| (●)(●)|
____. .| (__人__) |
/ \ ` ⌒´ ノ
/ ─ ─\ .}
/ (●) (●) \ } ほんとこっちはずーっとエヴァの呪縛から解き放たれないなwww
| U (__人__) | ノ.ヽ 今度のシンで終わるらしいけど本当に終わるのかどうかも怪しいわ
/ ∩ノ ⊃ /∩ノ ⊃| |
( \ / _ノ | |/ _ノ | |
.\ “ /__| | /__| |
\ /___ //___ /
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
ん
ど
く
せ
|
考
察
厨
とくにミサトさんまじでオイオイだわw
この辺ファフナーの大人は本当にいい人だったのがわかる
日本ネガティブキャンペーン
↑
左翼からも逸脱した反日亡国論やどこからか沸いた歴史問題
その影響うけた東アジア反日武装戦線
さらにカルト化したオウム 糞みたいな時代だよ
解散
よくわかるんだよなw
というか何年引っ張るのかなと
シンジが聴いてたDATウォークマンは映画ではどうなってるんだ?
もうDATとかカセットテープよりレアだろ
続きが気になる、魅かれるものはやっぱあるわ
シンジの心情考えずに馬鹿馬鹿言ってるし
庵野の頭の中は「エヴァであといくら稼げるか?」だけ
時代を引っ張ったはずのエヴァが手垢塗れのオチしか用意できないなんて結末は見たくない
種は笑えたw
服、電話、車etc
未来世紀ブラジルのオマージュというかパクリというか
一度みれればいい
特に序とQは何度も視聴したくなるそれじゃない
その程度で不愉快って色々大丈夫か?w
エヴァが作るの遅いのが悪い
2007年の序からさっさと完結までやっていれば済んだこと
オリジナルメンバーで終われるかどうかも怪しい
次できちんと終われるか疑わしいわ
なんだかんだで、ここから注目されて予算増えて
破やQレベルのもの作れるようになったんだからすごいわ。
だからアスカはワンダースワンで遊んでる
それ以後のゲーム機は作られなかったから
うん、被害者連れてきてみてくれる?
映画らしくドンパチメインがええやん
この後はマリ筆頭に追加要素はどうでもいいもんしかやいんだよな……
実際はそれと80年代前半の合わせ技だけど。
こういう戦闘シーン最近見てなかった
「失われた20年」ってのは20年前の作品が古くならない事でもある
これ、震災より4年前に作られてるのか、庵野はやっぱりハヤオ越えてんじゃね?
次の映画もレイに会うための物語だと思う。
逢えるかは別だけど。
お前全然呪縛解かれてねーじゃんwwww
いい加減笑顔にしてやってくれ…
なんつーかエヴァが90年代らしさを象徴するというよりはエヴァが人気になりすぎて90年代らしさがエヴァ的なものにされた気がする
すべからく
都合のいい頭してるなw
全国規模の計画停電なんてフィクションの中だけの事だと思ってたあの頃を思い出した
震災時のオタ達のヤシマ作戦(笑)は黒歴史やね
SDATだぞ、時間軸の違う進化の先にいるんだよ
このお陰で数々の停電地域が回復してる。
アニメ文化が生み出した我が国家の希望であり、素晴らしき恩恵だ。