戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jnews1.com/archives/52666816.html


乙武洋匡氏、報道番組のタレント起用の是非を語る…「櫻井さんの起用を支持します」 by ジャニーズ最新情報。
2014年08月22日

乙武洋匡氏、報道番組のタレント起用の是非を語る…「櫻井さんの起用を支持します」

タレントのフィフィさんがTwitterで、嵐の櫻井翔くんがキャスターを務めている日テレ系「NEWS ZERO」の報道姿勢などを批判をしたことが最近騒動となっていますが、作家の乙武洋匡さんが22日、自身のTwitterでこの件に関してコメントをしました。

フィフィさんの「NEWS ZERO」への批判ツイートは、

「ニュースゼロでアイドルの方が『イスラム国=isis』の成り立ちについての解説していたが、その内容がデタラメだったのよ…特にアサド政権打倒の為に米国とサウジが武器提供した件はあえて米国の手前スルーだったのには呆れた。なんか薄っぺらなんだよな。だから地上波の報道番組は頼りにならない」

というもの。このツイートに対し一部の嵐ファンから批判が寄せられ、フィフィさんは該当ツイートを全て削除し、Twitterを一時中断する騒ぎとなっていました(21日に復活)。

この件について、Twitterユーザーから意見を求められた乙武さんは、「櫻井さんの存在によって、普段は興味のないニュース番組を見ようと思う若者もいる。大きな存在意義かと。」と報道番組のタレント起用に理解を示し、「従来の手法では届かない人々にどのように届けていくのか。そのために試行錯誤していくことは、とても重要なこと。もちろん、そこに『真摯に伝える』という態度が必要であることは言うまでもありませんが。私は、櫻井さんの起用を支持します。」とコメントしました。




なお、乙武さんのツイートを受けて、フィフィさんは「私は報道への苦言を呈したまででアイドル起用は問題視してない。ちなみに誰にさせようが、報道内容の指摘を出来る環境なら問題ない、今回のように指摘すると『アイドルだからダメ?』と論点すり替えられ、指摘できる場が封印されるのであれば残念って事。」と、批判の真意をあらためて明かしています。


【関連LINK】
フィフィ 番組批判騒動をブログで説明(デイリー)
私がツイッターで伝えたかったこと〜報道はどうあるべきか|フィフィ オフィシャルブログ
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング 前の記事(古):嵐登場「日産 ワクテク」壁紙配信開始
次の記事(新):8/29「ミュージックステーション」出演アーティスト発表
Translation(This article ):English / Korean / Chinese
記事「乙武洋匡氏、報道番組のタレント起用の是非を語る…「櫻井さんの起用を支持します」」へのコメント
最初のツイートからして翔さん自身については特に関係ないんですよね
フィフィさんを中傷した一部のファンがむしろ話題を間違った方に拡散しているという…
もっと皆が冷静になれたらいいんですけどねえ(´・ω・`)
Posted by ゆうり at 2014年08月22日 20:29
わざわざ「アイドル」なんて書くから、ファンが突っかかるんだよ。
報道への苦言を呈するだけなら、いちいちそこを強調しなくても良い。

要は書き方の問題。


Posted by mikiko at 2014年08月22日 20:51
仮にそうだったとしても誤解を与えるようなツイートはやめてほしい。自分が芸能人で、そうでなくても今やツイッターは非常にたくさんの人が見ているんだから。
私は翔君のおかげでニュースを見るようになりました。
翔担としてこういう騒ぎが起きたことは本当に残念です。
Posted by パンダ丸 at 2014年08月22日 21:02
番組を批判するなら分かりますが、翔ちゃん個人を批判する意味が分かりません。
Posted by きぃちゃん at 2014年08月22日 21:25
確かに 「アイドルの方が」 は 必要の無いフレーズで有ったのかも
でも 最近は 文章を正しく理解出来無い人が多くなり 書きての真意が伝わらない事が 増えた様に感じます
乙武さんのおっしゃる通り 櫻井さんがキャスターをされることにより 若い方々が ニュース 報道 に 触れる機会が多くなるのは 嬉しい事ですね
Posted by 黄色い敷布 at 2014年08月22日 21:30
関連リンク先のブログを読みましたが、彼女の言うとおり、論点がすり替えられていると感じます。”かたよった報道、必ずしも事実ではない報道はいけないんじゃないの?”という疑問を呈しただけであって、”アイドルに報道やらせるなんて無理なんじゃないの?”とは言っていない。もちろん、ツイッターの限られた文字数では誤解も生まれやすいから、それは注意が必要な事ですが(これは誰にでも当てはまること)。
傷ついたり不快に思ったから批判をした人も、彼女のブログをよく読めばまた意見が変わるかもしれませんよね。

キャスターとして報道番組に出演する櫻井さんだって(ひいては日本の報道番組自体が)、もしかしたらどこかで圧力を受けながらやっているかもしれない。それに、特に今回のようなデリケートな問題では、全ての人から支持を得るなんて到底無理な話です。そういう事も全部背負って櫻井さんは任された仕事をされてると思います。報道のあり方について意見したフィフィさんより、感情的に騒ぎ立てるファンのほうがよっぽど櫻井さんにとって悩みの種になるんじゃないかという気がします。
Posted by 雨の日の猫 at 2014年08月22日 21:33
「アイドル」を強調した文で批判すれば、怒りの反応を示してしまうファンがいるのも仕方ないのでは。

削除されたツイートを見ましたが、フィフィさんへ突っかかったファンは一人程しかいませんでしたし、そもそも炎上もしていなかったような・・・。

その怒ったファン(女の子)の文章をさらして、怒りを煽っていたのはフィフィさんでしたよ。
関係のない櫻井父についてもツイートしてましたし。

実際にZEROの解説にデタラメなところがあったのか謎ですし、イチメンの短いコーナーにフィフィさんの説なども盛り込むのは厳しいのでは。

間違っているのを指摘するのは結構ですが、自分に都合の悪いツイートはすべて削除しているのは不愉快ですね。
Posted by mirhi at 2014年08月22日 21:33
ファンもいちいち構わなくていいのにすぐ叩きにいくから問題になるんだよ…
因みに嵐ファンです!
Posted by さやし at 2014年08月22日 21:38
フィフィさんの報道批判は問題ないと思うのですが、誤解のある書き方だったとは思います。それに昔から問題発言も多くある方ですし(それで度々炎上していています)、今回の件とは別にアイドルを揶揄をした発言も過去にありましたし、アイドルを下に見ているのかな、とは前から感じていました。少し嫌なのは、炎上商法?を疑ってしまうことです。
出来ればファン?も突っかかるような事はしないで欲しいです。こういう件は関わらない方がいいと思います。

私は台湾人なのですが、NEWS ZEROと櫻井さんが東北大震災の時に台湾からの義捐金や台湾人の日本への想いを伝えてくれた事、更に台湾にお礼を言って下さった事を感謝しています。
あの時、地上波のニュース番組で台湾を取り上げてくれたのはNEWS ZEROと村尾さんと櫻井さんだけだったと記憶しています。
あと個人的に思うだけですが、フィギュアスケートファンとしても一番公平に日本選手を取り上げてくれたのは櫻井さんだったと感じています。(他の局や番組がなぜか日本以外の選手ばかりを扱う中、櫻井さんは浅田選手をずっと応援していましたし、他のキャスターが自国のアスリートを揶揄する発言をする中、櫻井さんはアスリートに対する敬意を持っていました)
最近の佐久市長との一件も素晴らしかったです。日本人の素晴らしい一面を感じました。こういう精神の方が報道には少ないと思っているので、櫻井さんのことを応援しています。
Posted by 美玲 at 2014年08月22日 21:51
ブログ、自分が間違えたとこ気づいて、こっそり書き変えてましたよ。ツイートしたのをすぐ消す、この繰り返し。こんなことしてる人のこと信用する方がおかしい。自分の発した言葉に責任持てないなら、批判なんてしないで!
Posted by むめ at 2014年08月22日 22:00
フィフィさんの記事見ました。
私は難しい事はよく分かりませんが(^_^;)
ZEROでの説明が間違っていたのか、フィフィさんのコメントが言葉足らずだったのか、アイドルとかかれて一部の嵐ファンが怒ったのが悪いのか…。
何やら話がこじれすぎて…(*_*)

私は始めは、翔さん見たさにZERO観てた部分もあるけど、それがきっかけでニュースをちょっとずつだけど観るようになった。
だから私も乙武さんやみなさんと同じで、翔さんの起用には価値があると思います。

フィフィさんは間違った報道が許せなかっただけだし、嵐ファンの皆さんは翔さんがたたかれてると思って批判したのだと思うし、それぞれ愛情あっての事で、誤解もあったんじゃないでしょうか(´Д`)

きっと報道とか公の場では、私的な考えとか言えずにいる芸能人.アイドルの方々っていっぱいいるんだろうな〜(T_T)
Posted by うぃ at 2014年08月22日 22:04
まあでも、今回の件はしょうがないよね。
いくら櫻井くんがアイドルとしてキャスター頑張ったって立場上踏み込めない話題は多いし、そもそも政治、思想的なニュースは読まない方がいいと思うわ。リスクが大きい。
Posted by midori at 2014年08月22日 22:05
私も翔くんがニュースキャスターとして報道番組に出てから、本当によくニュースを見るようになりました。 少なからず私のようにこうして若者が少しでもニュースを見たり、関心をもったりしてることは間違いないと思います! 翔くんが分かりやすく、自らの足で現地に足を運んで取材し私たち、いち視聴者を分かりやすく伝えてくれてるのは本当に有り難いし、頭が下がります。
今回のような出来事は書き方もあると思いますし、私たちがどうこう言う問題でもないと思います。
Posted by オレンジ at 2014年08月22日 22:22
解説間違ってると批判したのはたった一人のタレント、それも芸能活動ほぼしてない、若い子は知らないほぼ無名の人。なぜ一人の人を信じてるの?なぜ間違ってると断定して話ししてる人沢山いるの?意味わかんない。批判があるなら番組に直接言えばいい、Twitterで批判して、なぜ間違ってるのかもずっと言わなかった、Twitterもすぐ削除の繰り返し、休止するといって一日も立たずに再開。自分の発言や行動に責任持てない人は信用出来ないです。
Posted by さな at 2014年08月22日 22:32
私も今回の騒動のことはわかりませんが・・・これからも翔くんが信じる道を歩んで行ってくださいネ♪ネットが炎上しようが批判されることがあったとしても私は櫻井翔という人を信じてるから応援し続けますからね♪あ、大野くんニノ相葉くん潤くんの事も信じてまーす〜♡
Posted by あきこ at 2014年08月22日 23:12
追記・・・↑ニノだけ『くん』抜けてた(ー_ー)!!ニノくんごめんね♡
Posted by あきこ at 2014年08月22日 23:28
二度目のコメントなのですが…
この件を調べたら、結構酷かったので…。
フィフィさんに突っかかったのはせいぜい二人程度だったのですね。それを殊更に取り上げ、ツイートはご自分の都合の悪い発言だけ削除、ブログも間違い箇所だけ後で訂正して書きかえ(しかも訂正した事実は伏せる)、櫻井さんの親子関係まで批判。ツイッターを休止すると言ったものの休止せず。
都合の悪い箇所だけ削除、書きかえをしている時点で、相手にする価値はないと思います、関わるだけ損。
フィフィさんは昔から著名人相手にこういうやり方(捏造に近い)で注目を集める方だったので、「またか」そういう商法なのかな?と思うのだけですが。
それとは別に気持ち悪いと思うのは、このニュースの(ネットメディア、一部テレビ)偏った取り上げ方ですね。
フィフィさんに都合の悪い箇所は一切伏せ、捏造までしてジャニーズ叩きに持っていっていること。フィフィさんとは別に何か違う(日本人を潰したい?)意図がある人達がここぞとばかりに仕掛けているのかと疑ってしまいます。
乙武さんにツイートで質問した方が「櫻井さんのバッシングが盛り上がっている」と言っているのですが、それも本当なんでしょうか。フィギュアの報道姿勢など櫻井さんほど日本人に寄り添っている方もいないと思いますが。
嫌な言い方ですが日本人(愛国者)を潰そうとする人って日本、特にメディア関係に多いな、と私が台湾人だからこそ普段から感じていることなので。
乙武さんの意見は共感できます。
Posted by 美玲 at 2014年08月22日 23:45
  (反映まで時間がかかる場合があります。)
感想等コメントは大歓迎ですが、以下の注意点を必ずお読み下さい。
1.ブログや記事内容に対する要望はコメントではなく、必ずメールでお願いします。
2.ファンのための場です。誹謗中傷やファンの心情を害するコメントは禁止です。
3.荒れる原因となるコメントは削除・修正することがあります。予めご了承下さい。
4.基本的に管理人は返信しません。質問の類は皆さんで協力し合って解決して下さい。
5.コメントはメールマガジンで紹介する可能性があります。ご了承下さい。
ジャニーズ最新情報ブログパーツ「Jnews1Rss」
ブログのサイド部分やHPに、ジャニーズ最新情報を表示するブログパーツ「Jnews1Rss」を作ってみました。ボックスタイプとティッカータイプの2タイプを用意しています。気が向いたらご利用下さい。→Jnews1Rss


TOPへ戻る→ジャニーズ最新情報。[嵐・NEWS・関ジャニ∞・KAT-TUN etc.]