同志社大学(京都市)の学生サークルが、同性愛者差別する行動をしていたと

して、処分を受けました。

画像:【同志社大学】
同志社大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/同志社大学

23日に発表されたもので、同大学広報課によると、学生サークル「モチコミ企画」はツイッター上で企画を

募集し、それを実行するという団体。

「肝試しホモ試し」と称して、同性愛者が集う場所へ企画を考案していたところ、それを見た人達から人権

侵害だとの批判が大学側に寄せられて、発覚。

これを問題視した大学側が、団体登録を取り消す処分としたと発表しました。

また同サークルは公式ブログに次のように謝罪文などを掲載しています。

今回の騒動に関する反省文
平成26年8月19日

被害を受けた皆様

反省文

このたびは、私たちのサークルである同志社大学登録団体モチコミ企画が、あまりにも軽率な考えのもとで「肝試しホモ試し」といったタイトルの企画を発想し、実行しようとTwitterにて広報をしたことで、皆様に不愉快な思いをさせ、傷つけてしまい、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

この企画における差別的要素に気づくことができなかったこと、この企画の発想自体がとても危険な可能性をたくさん孕んでいることにTwitter上の皆様のご指摘でようやく気づくことができ、私たち自身の考え方における問題点(自分たちでは気づかないうちにセクシャル・マイノリティの方々を差別視してしまっていたこと)に気が付きました。こういった企画を立ててしまったのは、私たちの世間への認識の甘さ、発想自体がそもそも軽率であり危険であるということに気づくことができなかった点、今回問題となった企画において対象としてしまった方々への配慮が足りなかったこと、もし本当に行っていたらその方々はどういった被害を受け、どういった気持ちになるのかまで考えられていなかったことが理由として挙げられます。また、その企画をサークル内で共有、審査することなく様々な立場や、様々な価値観を持つ多くの人々が使用しているTwitterで広報してしまうといった、サークル内での管理体制の甘さも原因です。それに加えて、Twitter上での謝罪も、始めは場当たり的な謝罪しかせず、ご指摘していただいた事に関して、それはなぜ言われているのかを考えられていなかったことも今回の問題に深く関わっています。

今回のこの私たちが起こしてしまった問題に対して、数多くのご指摘をいただいた事で、私たちが今回どれだけ軽率であったのか、どれほど皆様に不愉快な思いをさせ、傷つけてしまったのかを強く感じました。それと同時に社会的な問題に関して無知であったことや、すぐになぜこうなったのかを考えられなかったことを恥じ、各方面のご迷惑をかけてしまった皆様へ謝罪したいという気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ございませんでした。

現状としましては、サークルの活動を停止し、今回の問題についての情報をすべて共有して、私たちが改めるべき点を浸透させている段階です。今後こういった軽率で危険な企画が生まれないように、サークルとしては企画に対して充分な審査を行うことを徹底し、伝え方や発信の仕方がその手法で本当に適切かどうかも含めて必ず話し合いを行います。そして、サークル内の個人の価値観や考え方について問題のある点は改めるように、その都度しっかりと注意できるよう、サークルの幹部と今回の企画を発想し行おうとした2人にまずは徹底させます。合計の人数が多い集団ですので、まずは上に立つ幹部、そしてそこから個人へと今回の問題をうけて改めなければならない点を浸透させ、表面上改めるというだけでなく、根本から早急に見直します。また、今までのように皆様が平等に楽しめる企画を考えるのみならず、人の役に立てるような企画も行うことで、このサークルの質を向上させ、精進していきたい所存です。

本当に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

同志社大学登録団体モチコミ企画 会長


(引用元:http://blog.livedoor.jp/mochikomikikaku/archives/40420007.html)

2014年08月20日
今回の騒動に関する処分内容

私たちモチコミ企画は、2014年8月20日付で同志社大学から団体登録取り消しという処分がくだされました。
この処分を、私たちは重く受け止め、今後モチコミ企画として一切活動は行わず、充分に反省し、今後こういった問題の再発防止に努めます。
また、この問題を機に様々な社会的問題に対する私たち自身の考え方を改め、学び、理解を深めていきます。

今までご協力してくださった皆様、様々なご指摘をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてご迷惑をかけてしまった皆様。
心よりお詫び申し上げます。

モチコミ企画 会長


(引用元:http://blog.livedoor.jp/mochikomikikaku/archives/40433004.html)

大学側は

「二度とないよう厳重に注意していく」

としています。

悪ノリが過ぎましたね・・

今年起きた明治大学の「集団昏睡事件」でも大学側は学生らに特におとがめなしとしてサークル廃部だけ

で済ませているので、両方を比較すると処分が不釣合いな気もします。