ゲームのトリビアってなにがるかな~。自分で裏取ったわけじゃないんで真相は分りませんが、初代プレステの原型は元が任天堂の次世代機だったんですよね。ですが最終的にはプレステはソニーから出るようになった。CD媒体でソフトのコストが安くなったのはいいものの、当時のディスクによる読み込み時間の長さが任天堂にとってはネックだったとか。…まあ、確かに当時の読み込み時間は問題点以外の何者でもなかったですけどね。もし今のゲームの読み込み時間と同等の初代プレステの原型が出来ていれば、プレステは名を変え任天堂から出ていたでしょうね。WIIやWIIUを見る限り。ゲームの歴史も面白い物です。
詰んだ瞬間…FC時代とかなら強制スクロールステージでジャンプで跳び越せない壁とかに挟まれた時…かな。アーケードより完成度の高い作品はう~ん、操作性などは何ともいえませんが、追加要素的な意味では、最近の家庭用への移植作品は大体優れているといえるのでは。90年代前半のタカラからSFCで出たSNK格ゲー移植は優れているとはいえないけど、良くも悪くも元のゲームから変わってましたね。それにハマれば元のゲームに負けないくらい楽しめました。…あくまでそれにハマれば、ですが。
ピッコロさんには悪いけどDB単行本42巻辺りだと、地球は全宇宙でもっとも征服するのが難しいと思うw
長文失礼しました。