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1:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:11:55 ID:vgezczCEX

日本人は品質を求めると思ってたけど現実は真逆だよな

2:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:12:23 ID:8QgKhKkkx

それお前だけじゃね

3:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:12:45 ID:087bj8iS3

両方求めたらいかんのですか?

外人はゲームに内容と品質を求めるけど日本人はグラばかり求める
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408925515


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4:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:13:24 ID:vgezczCEX

外人は両方求めてる気がする
日本人は中身は求めてない

7:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:15:35 ID:087bj8iS3
>>4
単に趣味趣向の違いであって、どっちも内容もグラも求めてると思うけど

外人→マッチョのが強いに決まってる細腰の女が強いとか意味わからん
日本→可愛いは正義

こういう違いでしょ?
12:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:19:11 ID:vgezczCEX
>>7
その書き込み、どっちも内容求めてなくね?
6:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:14:28 ID:wjxFfT7o2

そんなグラ求めてるか?
スクエニがグラだけゲー出す度に日本人は萎えてきたじゃないか

8:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:16:25 ID:vgezczCEX
>>6
そう言われると日本人はそこまでグラ求めてもいないな
未だにPS2時代みたいなグラのゲームを任天堂は出してくるし
9:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:16:52 ID:20FZUo6un

日本人が求めるグラと外人が求めるグラは違うな
解像度はPS2で問題無いから可愛いキャラをよこせ

13:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:20:49 ID:6XJZnKwVb
>>9
↑こういうカスのせいで日本のゲームは死んだ
15:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:21:32 ID:ieBNAopWI
>>13
ほんとこれ
萌え豚に媚びすぎ
10:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:17:25 ID:jQBgFQFKr

日本国内でも常日頃からゲームがしたいのであってムービーを見たいわけじゃねって言われてるだろ

お前が禿げてるだけだよ

16:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:22:17 ID:vgezczCEX
>>10
実際にはムービーゲーが最も売れる
17:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:23:17 ID:6XJZnKwVb
>>16
それは宣伝のおかげな
19:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:28:07 ID:vgezczCEX
>>17
どんなゲームだって宣伝してるでしょ
全てのゲームが宣伝してる中で、内容が練られているゲームがヒットするという現象が日本では起きない
中身の品質が求められていない
やばい
11:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:17:55 ID:GZuVE6Cp7

日本はシミュレーションRPG
外人はアクションRPG

110:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)13:07:29 ID:YAH3wG0NE
>>11そこからRPGを抜くと逆転するな
14:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:21:08 ID:vgezczCEX

内容の話が全然出てこないんだよな
グラの話ばかりで

18:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:25:06 ID:zk5ArSSbk

内容ってどういう話なんだ?

ムービーゲーって言われてる近年のFFだって別にグラだけ拘って作ってるわけじゃないだろ?

単に趣味趣向が合わない奴が内容がないって言ってるだけで

21:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:32:09 ID:vgezczCEX
>>18
内容っていうのは、
押したり引いたりの駆け引きの面白さ オンラインの面白さ プレイヤーに考えさせる面白さ
状況が変化する面白さ タイミングよく行動する面白さ 選択肢の多様性 敵を倒す面白さ
勝つ面白さ 負ける面白さ
24:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:41:31 ID:zk5ArSSbk
>>21
プレイヤー側も質が落ちてるから、バランス取りにくい項目もあるんだろうね
プレイヤー層にとてつもない格差があって、玄人向けに作れば難しすぎるといわれ素人向けに作ればヌルゲーと言われる
20:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:28:25 ID:JMPPj6kMD

結局面白いゲームシステム組めてるかどうかなんだよなぁ

22:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:37:57 ID:6XJZnKwVb

洋ゲーは作る側に遊び心を感じる
和ゲーってまじめすぎるしたまにあるギャグ要素も糞寒い

24:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:41:31 ID:zk5ArSSbk
>>22
それは個人主観じゃんよ
31:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:04:01 ID:vgezczCEX
>>24
プレイヤー側の質が落ちたのか?
日本のゲームが品質を追求しなくなったのはプレイヤーがバカになったから?
32:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:06:34 ID:6XJZnKwVb
>>31
実際に質が落ちたのかどうかわかんないけど
品質より知名度や話題性重視で大衆向けのゲームが多くなったってイメージ
34:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:10:20 ID:vgezczCEX
>>32
外人がよく「cawaii」つってカワイイ日本製キャラクターやゲームを持てはやしてる
日本人は幼児向けのゲームにおいて世界で最も競争力があるのかもな
外人に対して日本人が品質で勝負するのは分が悪いのかもしれない
25:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:44:12 ID:SbQFOyQkY
>>22
箱庭系洋ゲーのイースターエッグとか他作品のネタを仕込んだりする姿勢は好き
和ゲーのそういうお遊びはネットスラングぶち込む程度というイメージ
26:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:46:54 ID:6XJZnKwVb
>>25
そうそう
いかにもキモ豚が喜びそうな気持ち悪い糞寒いギャグセンスに嫌悪感すら感じる
30:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:00:52 ID:vgezczCEX
>>22
具体的にゲームの中の何に対して人が面白さを感じているのか研究して、
ゲームオタク同士で議論して、楽しみながら実際に導入してるのが外人のゲームだと思う

日本人の作ったゲームが寒いのは同意。心が苦しくなるから見たく無い。
37:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:13:37 ID:20FZUo6un
>>30
MOD導入出来るのが多いのは嬉しいね
その点は日本のゲームは他者の意見を取り入れようとしない、と言えるかも
39:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:16:42 ID:vgezczCEX
>>37
他者の意見を取り入れようとしない。これは日本の大きな特徴かもな
客の意見は聞かない。取り入れない。
23:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:40:24 ID:20FZUo6un

2013年の世界売上は上から
GTA、COD、FIFA、ポケモンらしいね

28:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:56:04 ID:vgezczCEX
>>23
売り上げも大切だけど、最も重要なのはプレイ人口だと俺は思う
1位はLOL 2位はdotaかwow?
27:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:47:15 ID:W59xBUhr1

でもお前らカルネージハートみたいな萌え無しゲー買わないじゃん

100:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)12:05:48 ID:s2c4WbEJW
>>27
オンラインの今こそだよなカルネージは
29:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:57:38 ID:SbQFOyQkY

プレイする側からすれば世界の売り上げがどうとかまったく気にならんでしょ
和でも洋でも自分が好きなゲームに没頭できればそれでいいじゃん

33:激寒暇おじさん◆U5HVSLZkLEZV:2014/08/25(月)10:10:06 ID:m86ebQ6hu

CODやってたらわかるけど人口は多いよ
新しいのが出ても古い方にも人集まるぐらいだし

35:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:12:48 ID:vgezczCEX

俺は日本人=高品質というイメージを持っていたから、
外人=高品質、日本人=低品質という現実がなんか変な感じする。

36:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:12:55 ID:LBq2GQt0C

ソシャゲーとかいうスレタイを体言したようなものが大流行する国だからな

38:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:14:55 ID:TeKQDbrRP

難しいことはよくわかんないけど

和ゲーはワクワクしない
作ってる人がゲーム好きじゃない気がする

40:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:18:41 ID:vgezczCEX
>>38
何が人をワクワクさせるのか知らんのだと思う
知らんなら考えたり議論したりして「ワクワクとは何か」知ればいいんだけど、
そういう文化がないな
43:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:37:25 ID:QvrZmuVdr
>>38
和ゲーのCS企画書によく出る三大単語
「3すくみ」「爽快感」「シナリオ重視」
56:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:56:15 ID:QvrZmuVdr
もうね、正直>>43のような状況にはうんざりざりざりザリガニなわけですよ。
何かとストーリー重視、キャラグラ命、システムは3すくみだ!みたいな型に
はめられちゃうわけ。
で、キャラグラとストーリーがよければやっぱりそこそこ売れるからね。

もちろん実験的なゲームは売れないことが多いから商業的にはよくないことが多い。
ただ、おっさんになると特定の型ってのがしんどいから、
多少バグがあっても遊んで楽しい、ゲーム感とリアル感がほどよく融合した
洋ゲーに惹かれるのはもう必然としかいいようがない。
46:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:41:48 ID:vgezczCEX
>>43
未だに3すくみを採用してるんか。日本のゲームは。
んで爽快感つっても、「ズバッと敵を切れる」的なくだらない爽快感なんだろうな
駆け引きに勝つ タイミングで勝つ 戦略で勝つ じゃなくて。
49:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:44:22 ID:QvrZmuVdr
>>46
そうそう。
そんな感じ。

実験的なことをやるゲームもあるんだけど、
結局3すくみとかが人を納得させやすく採用されがち。

爽快感についてもおっしゃる通りとしかいいようがない。
41:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:18:51 ID:0ydFtS99a

×日本人は
◯日本の製作側は

109:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)12:45:50 ID:JMPPj6kMD
>>41
日本人の製作側×
日本人のスポンサーは○
42:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:36:28 ID:QvrZmuVdr

外国人もグラ求めてるけどな。
リアル指向のグラだが。

日本人はキャラグラ重視。
あと、何を高品質とするかはだいぶわかれるよ。

44:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:39:17 ID:Tp9PAQ5xf

もしもしゲーが主流の日本人がグラをもとめてる・・・?

45:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:41:10 ID:QvrZmuVdr
>>44
2Dレベルのグラでもかなりうるさく作られてるし、
もしもしゲーの3Dでも結構グラ重視で作られてるゲームは多いよ。
47:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:42:59 ID:QvrZmuVdr

まぁ、たとえばRPGで、
斧とか剣とか出てきたとき、洋ゲーだとわりと
直観的(たとえば威力は斧のほうが上、相手のガードをふっとばしやすいが
動きがのろい)なステータスが採用されがちだが、
和ゲーだと、なんか3すくみにされがち。
相手が斧なら弓を使え、相手が弓なら剣、相手が剣なら斧を使え、的な。

正解が固定される。
わくわく感が少ないのはそのへんにも原因があるかもね。

48:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:43:50 ID:Tp9PAQ5xf

グラ重視って最近のFFとかCODくらいのグラじゃないと言えないだろ

51:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:48:17 ID:QvrZmuVdr
>>48
正確には「キャラグラ」ね。
ローポリでもグラはかなり気を使って作られてるよ。
52:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:48:56 ID:vgezczCEX
>>48
単純な作りこみだけではなくて、萌えグラ重視の意味も含む
50:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:46:25 ID:vgezczCEX

日本人のゲームは二元論的なんだよな。単純。1+1=2しかない世界。考えが浅い。
1+1=3x2-5+1くらいやっとくれ

単純さや二元論は日本のアニメや幼児性にも繋がってるかもしれない

53:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:49:25 ID:QvrZmuVdr
>>50
あまり大人向けな感じではないね。
おっさんが活躍するゲームもほとんどないしな。

幼児性は、結局のところ、子供向ゲームで会社を大きくした人たちが、
いまだにゲームの品質に口出しをしてるところも原因かもしれない。
54:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:53:26 ID:vgezczCEX
>>53
子供向けゲームで会社を大きくした人たちが製作の主導権握ってるなら現状も納得
ゲームを分析しつくしたような若者に主導権を握らせ製作のトップに立たせるという文化が日本にはないんかな
55:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)10:55:29 ID:vgezczCEX

老若男女が登場するゲームのほうが面白いと思うんだけど、
どうして日本人はおっさんを毛嫌いするのか

59:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)11:00:43 ID:QvrZmuVdr
>>55
おっさんキャラ
(洋ゲーだとほぼおっさんだが)主体で受けた和ゲーの成功事例が
あまりないので、企画が通らないのが最大の原因。

こぎれいなおっさんキャラとかがサブにいることはあるが……。
ゲーム好きなメインの層が結局こぎれいなキャラのゲーム買っちゃうからそうなる。

GTA5のトレバーみたいなキャラ、すごくいいと思うんだけどね。
62:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)11:04:13 ID:vgezczCEX
>>59
企画を通さない人たちはおっさんキャラに(これは面白そうだという)魅力を感じてはいるんかな?
本心からおっさんキャラを毛嫌いしてるのだろうか
GTAのおっさんの魅力を感じないタイプの人間なんだろうか
121:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)16:26:24 ID:K5OP5LInf

外国人はグラを求めないだって?
何いってるんだコイツ

122:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)16:38:16 ID:U5DnZmI75

こういうスレって結局洋ゲー派と和ゲー派に分かれて偏見丸出しの意見を幼稚にぶつけ合ってるだけだよな

123:名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)16:38:36 ID:gkhw7z3kD

ラチェクラ
不思議のダンジョン
塊魂
僕夏

この辺の遊びが入りまくったゲームは本当におもしろかった。是非ps3ps4でも頼みたい


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