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東京エスノ : ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑 (東洋経済オンライン) - ライブドアブログ
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 わずか10カ月間での提携解消となった。ガンホー・オンライン・エンターテイメントは8月21日、スマートフォン向けゲーム大手のスーパーセル(フィンランド)の株式を、親会社のソフトバンクに357億円で売却すると発表した。ガンホーは昨年ソフトバンクと共同でスーパーセルを1515億円投じて買収。このうちガンホーは株式20%を保有してスーパーセルを持分法適用会社としていた。今回の株売却により、ソフトバンクの出資比率は99.9%となる。

■  次は東南アジアに照準

 今回のスーパーセルの株売却の背景にあるものは、投資の選択と集中だ。今回、調達する357億円のうち300億円をシンガポールの会社設立や同国での投資活動に充てていく。今後の成長が見込める中国や東南アジア、南米市場で投資を積極化し、次の成長につなげる狙いがある。
 
 もっとも、ガンホーの6月末時点での現預金は731億円と手元資金も潤沢で、すぐにスーパーセル株を手放す必要はなかったはず。にもかかわらず、売却に踏み切ったのは「欧米市場での規模拡大には、想定以上に時間がかかりそうだったから」とガンホー側は説明する。

 買収当初ガンホーは、スマホ向けゲームを世界100カ国以上で配信しているスーパーセルのマーケティング力を生かすことで、自社のスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」の世界的な知名度向上を目指していた。実際、相互プロモーション効果により欧米市場でパズドラのダウンロード数は増加したが、進ちょくは期待通りに進んでいなかったようだ。今回ソフトバンクへの売却を提案したのもガンホー側だった。

 すでにガンホーは、欧米やアジアなど33カ国でパズドラを配信。北米・カナダでは400万ダウンロードを達成したほか、香港・台湾、韓国などでもユーザー数を伸ばしている。しかし森下一喜社長は「北米では急激な右肩上がりにはなっておらず、プロモーションに課題があると思っている」と、7月末の中間決算の説明会で語っている。欧米や日本ではスマホ向けゲームの競争環境が激化しており、日本で成功させたような爆発的ヒットを狙うハードルは上がるばかりだ。

 一方、現在は中国での配信に向けて準備を進めており、「パズドラを中国向けにかなりカスタマイズして仕様を大きく変える予定」(森下社長)と期待を寄せる。

■  「パズドラ」頼みから脱却できるか

 ガンホーが海外展開に力を入れるのは、国内市場が頭打ちを迎えているためにほかならない。8月15日時点でパズドラは累計3000万ダウンロードを突破。国内のスマホ普及台数が6000万台程度とされる中、約半分のシェアを握っていることになる。業績数字にも表れており、2013年の国内スマートフォンゲーム市場は3178億円となったが、ガンホーの13年度売上高は1630億円とその過半を占めるほどになっている。

 配信開始から2年半を迎えたパズドラは、従来のユーザー数をどこまで維持できるかに焦点が移りつつある。すでに1年前から「パズドラブームは終わった」と言われ続けてきたガンホーだが、足元も好調な業績が続く。ガンホーは7月にパズドラのパズルゲームに特化した新ゲーム「パズドラW」の配信を開始したほか、人気アイドルグループの嵐を起用した広告宣伝を大体的に展開中だ。人気アニメの「エヴァンゲリオン」「聖闘士星矢」などとのコラボも実施するなど、マンネリ回避に余念がない。
 
 手元資金に余裕があるといっても、動きの早いスマホゲーム市場では栄枯盛衰が激しいだけに安心はしていられない。今回の株売却の背景には、国内事業の大きな成長が見込めない中で、海外事業開拓を急ぐガンホーの焦りが見え隠れする。

前田 佳子


ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑
東洋経済オンライン 8月24日(日)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140824-00046027-toyo-bus_all



2014/08/24 17:21
時代の流れは早い、特にゲームメーカーは浮き沈みが激しい
ガンホーの時代は終わり



2014/08/25 00:36
スマホじゃないから、ガンホーは何か人気ある
ゲームの会社ってしか知らないけど、
もう終わりなんだ?



2014/08/24 17:16
パズドラだけじゃないけどスマホゲームは飽きた。
スマホゲームは手軽にできるのが利点だけど、個人的には手軽さよりも逆にもっと奥が深くてがっつり遊べるスマホゲームを作ってもらいたい。



2014/08/24 20:14
専用ゲーム機にしたらどうでしょう


2014/08/24 23:54
海外のゲーム市場は日本とやっぱり違うしそんな一筋縄では行かないと思うね


2014/08/24 19:39
難しいのはスマホの性能が年々上がってきている事だ。据え置き機のゲームが楽々動くようになってきたら既存の据え置き機のゲーム制作会社と真っ向勝負になる。その時に勝てるほどの自力があるかな?


2014/08/24 17:19
スマホに十字キーとボタン二個くらい付けてもらえれば、
ゲームのプラットフォームとしてはものすごく需要出るだろうな



2014/08/24 17:41
スマホは基本は電話機だからゲームをする道具ではないと思っている。
ゲームをするんならボタンの付いてる専用機でプレイするよ。



2014/08/24 17:55
タッチパネルでゲームして面白いっすか?


2014/08/24 17:15
もうすぐガンホ―株がスーパーセールになるよ。
買った時の100分の1くらい・・



2014/08/25 08:34
正直現時点でもパズドラ続いてる時点で
予想よりも長持ちした方だと思うけど



2014/08/24 14:58
にわかが多いな。
この会社、ひとつのヒットで、ずーっと食っていく会社だぞ。
ラグナロク一本で、どんだけ長いこと食ってたと思うとんねんってくらい、やばいくらい長いこと1本で喰い続けたんだから。
今回もおんなじ。驚くことはない。だが十分に呆れていい。



2014/08/24 18:45
課金してまであの程度のゲームをやりたいというのが理解できない。ドラクエとかFFのようなストーリーのあるゲームならいいが、絵柄を揃えるのに金を払うのは何の意味があるのか?


2014/08/24 18:13
そもそも海外ではパズルはウケが悪い。
マーケティングの問題ではない。
パネルを消していくような古臭いスタイルで世界制覇は無理。



2014/08/25 09:17
まあ、もう飽きられてる感はいなめない
テトリスみたいに延々できるパズルゲームとはちょっと違うからな
今の成金状態のまま、なんとか資産を保とうと投資的なこと始めようとしても失敗
必死に現状維持をつなぎとめるしか道はないでしょう



2014/08/24 07:35
嵐が出て来た時点で、「まだパズドラしか無いの?」と思った。


2014/08/24 17:24
「欧米市場での規模拡大には、想定以上に時間がかかりそうだったから」と言うわりにはそれを親会社に売却したんだから察しは付くわなぁ


2014/08/24 17:32
国内累計3000万DLだと。ホンマかいな?日本人の4人に1人の計算やないかw どうせリセマラで水増しした数字だろ。せこい真似しやがって。俺は一切ソシャゲなんてしたことないわ。俺のまわりでもパズドラやってるのなんて見なくなったな。


2014/08/24 21:28
スマホゲーのガチャで稼げるのは、日本だけだろ。
海外で、あんな詐欺まがいのに、ホイホイと課金する奴はいない。

スマホゲーは、早く衰退してほしい。
おかげで、据え置き機は日本だけが爆死状態。

ま、日本の消費者が、据え置き機よりも手軽なスマホゲーを選んだだけなんだが。30年前からのゲーマーとしては、寂しいかぎり。



2014/08/24 17:21
一種のスマホゲームの流行は近いうち終わる気がする。


2014/08/24 17:05
DeNAもグリーもアメリカ企業買収してたが、3年近くたち収益に結びついてるのか?
開発費少なく、当たればでかい業界だけに栄枯衰退は5年単位ですか?



2014/08/24 18:24
本当にITやゲームは浮き沈みが激しいですね。
昨年までガンホーは株価超値上がりしてたのに。
デイトレじゃなきゃ、あの動きにはついていけないよなー。






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2014年08月25日 10:42 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

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