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カオスな情報置場:『雷電』『カラドリウス』開発会社・モスがソフトをリリースするハード選びを語る。・・・は?


2014年08月26日10:44

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http://www.4gamer.net/games/243/G024314/20140821109/

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4Gamer:
 さて,間もなく発売日を迎える「カラドリウス ブレイズ」ですが,これをPlayStation 3向けにリリースしようという構想はいつからあったのでしょう?

駒澤氏:
 できればXbox 360版と同時発売したかったんです。発売時期がズレることでのしわ寄せも当然生まれてしまいますし。
 でも正直なところ,ブランニューのタイトルを複数プラットフォームに向けて,同時に開発・発売するというのは,弊社の作り方では難しいんですね。ほかのメーカーなら,それを理由にプロジェクトを中止にすることもあるかもしれません。でも僕らは,シューティングゲームを出し続けていかなければならない。そこで,このタイトルを世に送り出す方法を考えに考えて,まずはXbox 360で出した……というのが経緯です。

星野氏:
 日本に関してはPlayStation 3のシェアは高いですから,より多くのゲームファンにカラドリウスを知ってもらうという意味では,必然でした。発売時期がずれてしまったことは申し訳ないのですが,開発チームとしては決してサボっていたわけではなく,Xbox 360→AC→ブレイズと,ずっとカラドリウスを作り続けていたんですよ。

4Gamer:
 ちなみに,カラドリウス ブレイズをPlayStation 3でリリースするにあたって,Xbox 360版のプレイヤーから反発の声などはありませんでしたか?

駒澤氏:
 ありましたね。実際,「PlayStation 3で完全版かよ!」といった声があるのは理解しています。ですが,僕らの使命としては,常にその時点でより良いものを実装していかないといけないんです。新しいアイデアがあるのに,Xbox 360版を遊んでくれた方ががっかりするから……という理由で同じ内容にするというのも,いやらしい話だと思うんですよ。

4Gamer:
 確かにそうですよねぇ。

駒澤氏:
 発売時期がずれてしまったことは申し訳ないんですけど,その分,新しい要素は追加しています。それを喜んでいただけるのか,それとも「No」と言うのかは,プレイヤーさん次第ですから。


(中略)

4Gamer:
 先日発表されたXbox One用タイトル「雷電」(仮)についても聞かせてください。現状,イメージボードが1枚と「既成概念にとらわれない」というキーワードが明らかにされているだけですが……。


(中略)

4Gamer:
 Xbox One用であるということには,重要な意味があるのでしょうか?

星野氏:
 ええ,重要ですね。現場としては“どこまでが雷電なんだ”というアプローチをしています。どこを変えてはダメで,どこは変えるべきかという論議は日々行っています。「雷電だからこうじゃないと」という考えもいったん白紙に戻して,よりプレイヤーに訴求するためにはどうしたらいいかを考えているところです。
 とくに今回は次世代機ということもあってマシンパワーがありますから,いろんなことができます。イメージボードを作ったのもハッタリではなく,ビジュアル的なクオリティを高めるために必要なものだからなんです。

(中略)

4Gamer:
 根掘り葉掘り聞きたいところですが,それは別の機会に取っておきたいと思います。ちなみに,Xbox Oneをプラットフォームに選んだ理由というのは?

駒澤氏:
 先ほどのカラドリウス ブレイズの話に立ち返りますが,作れる可能性を追いかけた結果ですね。メーカーとしてプラットフォームを選り好みできるほどの力はありませんし,マルチで開発できるほどの予算もない。
 それに弊社の開発スキルを鑑みたうえで,開発から発表する道のりが固められるのは,Xbox Oneだったということです。プラットフォーム性能がどうこうというよりは“良い商品”を作ることに集中したかったんです。



http://caladrius.mossjp.co.jp/ps3/caladrius.html
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なんだかんだ言ってるけど、そもそも箱○にリリースする理由については話してないし、結局一粒で二度美味しいがやりたいだけにしか・・・
それこそ箱○版にアップデートとかDLCでモード追加とかすりゃいいわけで。

結果として不完全版になる箱○版、箱○版があるためにプレイできるのが遅れるPS3版、とどっちも微妙な思いをする気しかしないんだけど、どうなんだろ。




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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 10:51 ID:WEm8V8VN0
>プラットフォーム性能がどうこうというよりは“良い商品”を作ることに集中したかったんです。

いい作品ってプラットフォーム性能にも左右されるんちゃうんか
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 11:18 ID:eK6U2XHb0
雷電もIII以降は微妙だしな…。
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 11:45 ID:UqxLeFig0
管理人さんの意見に激しく同意
どっちのユーザーも幸せになれない
新しい要素ならアップデートやDLCで良いし
PSに出す理由になってない
箱で先行発売、PSで完全版、なんてことしてたら
両方のユーザーから見放されて終了だろ
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 11:48 ID:P4AHvgIX0
長い目で見るとこういうことやってると
ユーザーの信頼を失うんですぜ
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 11:55 ID:RLk8xcsY0
後ろのアイアンマン羨ましいなあ
6. Posted by    2014年08月26日 12:07 ID:v7.211NS0
なんで衰退したのかが、よくわかるな。
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 12:13 ID:oH.b.3MY0
こういうもっともらしい建前を並べても、裏に思惑が透けて見える輩が一番嫌いだわ
取り繕わなくていいから、盛みたいに「PS嫌いです。MSからお金もらってますから」って言えばいいのに
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 12:28 ID:38.bjDCx0
>2
そら雷電シリーズのメインスタッフ誰も関わってないですし
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 12:31 ID:QttVn2HN0
MSが金出すほどには見えないけどなぁ
単なるイデオロギーだろ
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 12:37 ID:1A9bmeNk0

まあ要するに「察してくれ」って事だろ

11. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 12:49 ID:AfygYHrQ0
作る側がゲハ脳だとこうなる
12. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 13:10 ID:TD4JaR4.0
管理人の言うとおりDLCで出せば良いだけの話
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 14:19 ID:pPSsp3Zx0
>Xbox 360版を遊んでくれた方ががっかりするから……という理由で同じ内容にするというのも,いやらしい話だと思うんですよ。

なら差分をDLCで売ればいいだけだろ
差をつける必要がどこにあるんだ
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 15:29 ID:v9uCV75d0
おおむね鮭ちゃんに同意
屁理屈こねるからこんな言い訳めいたことしか言えなくなる
15. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 16:42 ID:kqZdqMpN0
MSびいきするサードは5pbを筆頭にキチガイばかり
移植ゲームもバグばかり
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 20:44 ID:YZO78SN60
日本のユーザーのこと考えるならまずPS出だすこと考えた方がいいと思うけどな
アーケード仲間の格ゲーなんかは最近PSでしか出さないなんてとこも増えてるし
PS4・XboxOne世代では海外においてもPS4>XboxOneだし
17. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 22:55 ID:qBfYD3wt0
こないだ誰かが言ってたじゃん
MSは新作を欲しがるPSは追加を欲しがるって
コレもそーゆー事なんじゃ無いの?
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年08月26日 23:16 ID:FVb.5sT10
>>17
その誰かさんの会社の社長は
追加要素の無いベタ移植のADVをPS3で出してるんですが

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