・質問1 FFHD零式はいつリリースされるのか?
「具体的なリリース日はいえないが、
2015年の8月までには、
このゲームをプレイすることが出来るようにしたい。」
「私たちは日本でもPS4とoneが普及することを望んでいる。
インストールベースを伸ばすためにも早めにリリースしたい」。
「E3での発表は突然のもののように見えるが、
FF零式のHD版開発は、2012年にスタートしていた。
PS4もXboxoneもプラットフォーム自体の
環境が好きだった。
零式にとっても相性が良いと思った。」
・質問2 なぜ、XboxOneとPS4なのか、なぜ360とPS3のXBOXではないのか?
「私たちが零式をリリースしたとき、
日本のPSPで、新しいユーザーを獲得することが出来た。
この新しいユーザーは、零式が始めてのFFだったという。
私たちは、海外市場でも新しいFFファンを獲得したい。」
また、田端氏は360とPS3でのゲーム開発の経験がなかったため、
考慮されなかった。
・質問3 (海外で)PSP版の零式はリリースされるのか?
「デジタル版でPSP版を海外でリリースする予定はない。
私たちはPS4とXboxoneのパッケージを提供したい。」
・質問4 (3に関連して)それはスクウェア·エニックスは、
PSP版のローカライズを計画したが、
ビジネスの現実が、彼らの考えを変えたというのは本当ですか?
「日本語版をリリースした後、
ローカリぜーションをしようとしたが、当時の米国において、
PSP市場が縮小していた。
そのため、海外市場でのPSP版リリースは見送ることになった。」
・質問5 FF零式HD版の開発が、FF15影響を与えることはないのか?
「影響はない。10年前からFF15は最優先事項。
個人的にはXboxOneとPS4をプッシュしたいし、
FF15が大きな役割を果たすと信じている。
また、可能な限り早く出したいと思っている。」
・質問6 零式とFF15はどう違うのか
FF15の戦闘システムについては詳しくはいえないと田端氏。
「零式は戦争をテーマにした作品。
15は兄弟愛にスポットを当てている。全体のテーマやストーリーは異なる。」
・質問7 零式HD版にはPSP版にはなかった要素があるのか?
「新しいストーリーや、ゲームモードは無い。
零式HDの違いは、高精細なグラフィック、コントローラー用に
調整されたコントロール。もうひとつは新しい難易度。」
「日本のユーザーからエンディングは満足いくものだったという声がある一方、
零式の難易度は難しいという声が上がっていたので、
誰でもエンディングに到達できるように4つの難易度がある。」
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Author:バルカズ
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