規制強化となる部分

パチスロ規制強化の概要は、先に遊技日本がWebで報じている通り「出玉率55%以上についての試験内容の変更」だ。現在のパチスロはご承知の通り6通りの試射試験がある。「全ての成立フラグが入賞し最大数を獲得したと仮定するシミュレーション試験」と「実射試験」、そしてそれぞれの短時間、中時間、長時間試験だ。今回の内容は、この中で「長時間の実射試験」の部分についてのみ該当するものだ。規則上の下記の部分だ。

遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則(抜粋)
別表第5 回胴式遊技機に係る技術上の規格(第6条関係)
ロ(リ) 設定ごと及び規定数ごとに、(ホ)に規定する試験を17,500回行った場合において、獲得する遊技メダル等の総数が、投入をした遊技メダル等の総数の20分の11を超え、かつ、1.2倍に満たないものであること。

ここに「20分の11を超え」とあるのが、いわゆる出玉率の下限55%といわれる部分だ。この点の解釈は、実はいわゆる「ベース」ではない。例えば純Aタイプと呼ばれる機種であれば、「ビッグボーナス+レギュラーボーナス+小役」の合計で55%を超えればいい。したがって通常の機種であれば、下限が55%を下回ることはまずない。

今回、問題となったのは現市場でいわゆる「AT機」と呼ばれるものだ。このタイプは、実はATに突入しても「ボーナス中」ではないのはもちろん、リプレイ確率が変わる「RT中」ですらない。つまりメイン基板では、ただの通常時だ。それをサブ基板で押し順ナビを出しているだけの状態だ。

この「AT」について行政側は問題視していた、というのが今回の真相だろう。実際、「年明けからはATではなくART機に移行して、ナビもメイン基板から出力する」という流れが予測される発言も、現場では言われていたようだ。

3.規制強化の内容

9月16日の型式試験から開始される運びとなった試験内容の変更点は、主に以下のようなものだ。今までの試験では「AT中」に関してもボーナス扱いとして、試射試験でもナビ通り押して小役を獲得していたと思われる。今回AT中に関しては「メイン基板では通常時だから、ナビに従うことはしない」という事になる。

一部で「順押しのみで試験を行って55%」という話も出ているが、これは一般的な今の遊技機を想定して言っているだけで、実際には順押しだけではない。現実的には「6通りある押し順のうち、いずれか一つのみを続けた場合でも55%以上」になる必要がある。つまり、最もベースが低くなる押し順で55%以上、ということは、結果として全ての押し順で55%を上回る必要が出てくる。もちろん順押しだけの試験ではないから「通常時にファンに逆押しさせて、逆押しベースを抑える」なんてアイデアも当然に不可だ。 

~中略~

その他の影響と今後の方向性

さて、上記した通り今回の規制で影響するのは主にAT機だ。逆にいえば、ビッグボーナス(第1種特別役物に係る役物連続作動装置)やレギュラーボーナス(第1種特別役物)メインの機種(ジャグラーなど)については、ナビ通り打たなくても押し順に関係なく小役は出るので影響はほとんどない。ただしCT(第2種特別役物)に関しては、最低でも1つのリールは即止め制御になるため、即止め停止のリールが最終停止になる押し順の場合は小役が取りにくいという問題も合わせて発生する。CTについては、リール配列や小役構成で今後は若干の工夫が必要になるかもしれない。

今回の規制内容は、9月16日の型式試験持ち込み分から、となっている。したがって9月15日までに持ち込んで適合したものについては、問題なく販売される見込みだ。今後は「現在販売中のAT機」「各メーカーが保有している未発表AT機」に注目が集まりそうだ。さらには中古機価格が高騰する可能性も高い。

新機種開発の今後の方向性としては、初代エウレカセブンのような「ボーナス+ART」というのが、現実的に開発できて使える機種の軸になりそうだ。さらには前述したように、年明け2015年からはARTを中心とした仕様で、押し順ナビについてもメイン基板出力となる構えだ。パチンコの「セグ」のように、パネルのどこかで押し順がLEDで光るような仕様が想像される。「エージェントクライシス」の「増えないボーナス」搭載から進化し続けてきたAT機は、ここで5年前にさかのぼることを余儀なくされることとなった。
 
 
全文は遊戯日本様のサイトよりご確認ください。



8名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/08/31(日) 21:18:49.91 ID:Esn3WJCJ
一番きついのはユニバにとってドル箱だったミリゴだな
他の北斗や番長はまあボナ+ARTでもそこまで違和感ないだろう
ただミリゴでボナ+ARTは駄目だ


9名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/08/31(日) 21:26:02.39 ID:PvVntjrg
神々まではドンシリーズで繋いできたが…

クラコン等AT以外もいい台多いけど大量シェアとなるとどうなんだろう


10名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/08/31(日) 22:20:48.06 ID:eYLdzgrD
>>9
ユニバがもったいぶって出さずにとっておいたもう一つの柱
バジ「3」もA+ARTになってしまうと思うと胸が熱くなるな・・・
とっとと絆なんかでごまかさず3作っておけばよかったのに


12名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/08/31(日) 22:56:08.63 ID:RcXXOZrM
今の市場っていうか、残っているユーザーは初代エウレカみたいなART機ばっかになると離れるだろうなー
正直、出るのが遅くてだるく感じるしね。
よくART機もっと出せって意見を見るけど、それほどヒットしてないし。


13名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/08/31(日) 23:01:59.62 ID:d4hsSROZ
>>12
夕方からしか打てない層は確実に離れるな


AA_140949514033805900



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1409463734/







この記事をブックマーク・共有する