fft-003

1:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)01:51:28 ID:EBSz6v2sr

何言わせりゃいいんだ

2:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)01:51:50 ID:G4IIWCaaY

ここは●●のまち

3:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)01:53:31 ID:EBSz6v2sr
>>2
そいつはもういる
4:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)01:58:16 ID:i29HUsrSF

話しかけんなカス

RPG作ってんだけど街にいるモブのセリフが思いつかない
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1409244688


スポンサーリンク



6:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)01:59:33 ID:qaAPTbJM2

うざいやつも配置しようぜw

「おいおいそんな装備で大丈夫か?w」

みたいな

7:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:00:09 ID:IcgVPm4qc

「俺はあと何回この夕日を拝めるんだろうなぁ」みたいな
さらっと、いいこと言ってる風の台詞を言わせるくらいがちょうどいい

メッセージウィンドウがびっしり埋まるような、裏設定の説明とかマジ勘弁

25:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:57:03 ID:EBSz6v2sr
>>7
これいいな
イベントにつなげることもできそうだしな
8:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:00:51 ID:n8aYnDa37

ここは宿屋です

10:ヌモスケ◆eWe2//tWeA:2014/08/29(金)02:01:40 ID:fP5UmiPYA

まちの歴史を語る老人

11:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:02:06 ID:i29HUsrSF

「実は魔王とか困ってないから、倒さなくても良いんやで」

12:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:03:03 ID:jTQrFX0Mv

なんか意味深なこという人追加したら?
懐かしいなぁ俺もRPGツクールで俺オリジナルののびハザ作ってたわ。どこいったかなぁ…

13:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:03:27 ID:G4IIWCaaY

出てくる中ボス(盗賊とか龍とか)に困っていると語る老人
そいつらの弱点とか特徴とかについて噂するnpc

14:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:03:27 ID:TOzYgncrP

私が町長です

15:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:04:04 ID:d9IxWcgnJ

お前口臭いな

16:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:04:27 ID:i29HUsrSF

意味が分かると怖い系のコピペ話させろよ

17:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:05:12 ID:FHFn6AWAL

しーっ!話しかけないでくれ!今いいところなんだから…

みたいなのぞき見してるやつ

26:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:58:33 ID:EBSz6v2sr
>>17
ドラクエで見たことあるぞ
配置しよう
19:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:07:11 ID:h2gI8p8XY

「○○の森…?あそこは誰も足を踏み入れてはいけない…」みたいな

20:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:08:47 ID:12mH9s4FT

えぇっと…きょうはなにをかおうかしら…

みたいな
適当に道具屋の前に配置して

21:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:09:48 ID:E1CKVYCT6

幼男「おそらきれいきれいなったらいっぱいあそぶ??」
幼女「おにたんおちごとあるの?おちごとおわったらいっぱいあそぼ??」

22:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:13:08 ID:3vPOkQc0v

「チッ見つかったか。俺が魔王です。ゲームクリア!」

23:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:15:05 ID:oHJKs9vhg

「昔は俺も冒険者だったんだが膝に矢をくらってしまてな……」

24:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:18:56 ID:6L14pMdUD

セリフ採用するんならスタッフロールのスペシャルサンクスに「おーぷん2ちゃんねる VIPの皆」ってクレジットしとけよ

27:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)02:58:59 ID:WTBoN363n

うちの娘どこいったのかしら?

で大きいイベント後で娘配置

28:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:02:40 ID:yXJHST55k

そこらを歩き回ってどんな会話してるか聞いて回れよ

29:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:03:13 ID:xDcoOSuGH

話しかけると1Gもらえるが一定回数を超えると食われる

30:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:04:45 ID:l52tQFOVV

俺はどうでもいいモブには直接ストーリーに関係の無い舞台背景とか世界観、設定とか喋らせてるわ

37:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:11:16 ID:EBSz6v2sr
>>30
こういうモブってゲームを楽しませる上で結構大事なんだよな
31:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:07:04 ID:WTBoN363n

軌跡シリーズみたいにモブにもストーリーあったら面白いんじゃない?

32:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:07:24 ID:BnkdIq7O2

「やあこんにちわ」
「がんばってね」
「いつもありがとうね」
みたいな地味にプレイヤーを癒す系の台詞

33:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:07:48 ID:bE9bmMLSz

ここはあの伝説の戦士○○が生まれた街

34:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:09:43 ID:BnkdIq7O2

「この村の薬草は他所より糖度が高くておいしいと評判なんだよ」

36:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:10:56 ID:SX2ImwzN1
>>34でかいイベント後に農薬云々イベント期待
35:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:10:30 ID:u5LwpivlL

「まさか・・・奴がそうなのか・・・」意味深な台詞

39:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:13:09 ID:BnkdIq7O2

他愛ない会話作るのってムズいよな

42:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:14:06 ID:l52tQFOVV

どういう世界観かわからんけど、舞台に合わせた思考のモブ配置させるだけでも色々妄想が捗るぞ
一攫千金を目指す冒険者が多い世界なら、それに合わせて武力にモノを言わせた無法者が多いから~みたいな愚痴を言うモブとか
世界を救う為に選ばれた勇者が旅をしている世界なら、勇者の生まれた国とそうで無い国とで町人に落差があったり差別意識があったり
町が進むにつれて装備の質が上がる理由とかもそれと無く入れて「うちもあそこみたいな商品を仕入れられれば治安ももっと~」的に愚痴らせたりとかな

44:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:14:56 ID:e0bA3wPQi

ガキ「僕大きくなったら旅に出るんだー」

47:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:15:55 ID:eW7FMjEUd

武器は装備しないと使えませんよ

48:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:16:07 ID:fdSkbXRDR

ぐるぐる回る子供たち
「まてまてーっ」

52:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:19:43 ID:fdSkbXRDR
関係ないと思うけど
RPGのあるあるで良くやっちゃう行動したら
ポイント加算されるのってどう?
>>48の動きを止めたりとか
54:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:20:46 ID:WTBoN363n
>>52
面白そうだけど作るのすげー面倒そう
55:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:22:56 ID:EBSz6v2sr
>>52
面白そうだな
変数使えるようになってきたから暇できたらやってみようか
59:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:27:48 ID:BnkdIq7O2
>>52
ポイント加算って良いアイテムくれるとか?
ちなみに>>51はプレイしてる人間がそう思うように狙うギャグだよ
60:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:29:41 ID:fdSkbXRDR
>>59
あんま考えてないけど
アイテムとかステータスとか
あと仲間とかED分岐とかかなぁ?
61:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:29:43 ID:l52tQFOVV
>>59
そういうスコアで何か報酬まで絡むってなるとシステム自体は面白い反面で
内容が面白くなかったらただ移動を繰り返すだけのおつかいクエになってしまうリスクも怖いな
50:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:18:52 ID:9IRYkEDoi

わたしはうたひめアンナです
うたをうたって、きかせましょう

51:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:19:26 ID:BnkdIq7O2

「この景色が私はだいすきなの、あなたにはどう見えてるかしら?」
でプレイヤーにテレビだよ!とつっこませる

53:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:19:54 ID:f93HNwgzq

メタ発言は可?

56:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:24:20 ID:EBSz6v2sr
>>53
メタ発言ってモブが「このゲームは云々」とか言っちゃうやつだろ?
あんまり好きじゃないから使わない方向でいきたい
57:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:24:50 ID:l52tQFOVV

あとは噂話を利用したプチ攻略情報を喋らせたりとかな
「俺の仲間が○○に遭遇して命からがら逃げ出したらしいがその時に~」みたいなのとか
「よく川付近とか水場で××を見かけるんだが、あいつは水を好むのか?」みたいなので属性のヒントとか
意外と喋らせるネタはどこにでもある

っていうか>>1の作ってるゲームってどんな内容なんだろうな

62:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:31:27 ID:EBSz6v2sr
>>57
すまんが戦闘はない
この前作ったゲームの続編なんだけど
主人公の少年と少女が街に出て少女の夢だった探偵事務所を開く。
最初は仕事もなく街の人の悩みとかおつかいを聞く何でも屋みたいな感じなんだけど
進むにつれて探偵らしい仕事が入って、最後は大きな組織が絡んできて…
みたいな感じにしたい
まだ漠然としてるけど作りながら考えてくわ
64:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:33:39 ID:l52tQFOVV
>>62
あーそういうシュミレーションに近い内容か
そのテのNPCのモブってなると無関係のセリフよりもヒントのキーになる方が多いよな
それなら>>52のようなモブに対して特定の行動も何かに繋がる方がむしろ理想か
65:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:34:08 ID:WTBoN363n
>>62
わりと面白そう
やってみたいな
63:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:32:52 ID:9IRYkEDoi
>>62
この前のゲームうぷ
68:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:37:55 ID:EBSz6v2sr
>>63
人にやらせてみたいけど恥ずかしいわ
バグだらけだし
うpの仕方もわからん
71:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:39:02 ID:l52tQFOVV
>>68
何となく雰囲気のわかる程度にプレイ画面のスクショとかうpも無理か?
73:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:40:07 ID:EBSz6v2sr
>>71
それならうpするわ
やり方教えてくれたら
76:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:41:20 ID:l52tQFOVV
>>73
普通にスクショを書き込む時にファイル選択してからやればおk
77:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:42:29 ID:EBSz6v2sr
>>76
あーごめんゲーム自体をあげるってこと
誰かにやらせるのも上達の一歩だしな
66:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:34:21 ID:fdSkbXRDR

ジジイ「ぬおーっ!ワシが組織を倒すんじゃーっ!」
ババア「ジジイ無理すんなって」

70:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:38:18 ID:EBSz6v2sr
>>66
これいいな
採用させてもらう
69:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:38:13 ID:l52tQFOVV

っていうかあくまで拠点が事務所でそこから広がる話なら
世界中のあちこちの村や街を駆けずり回ることは無さそうだな
せいぜい国内レベルに収まりそうか
それならモブNPCの総数もそこまで多くは無さそうな気がする

74:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:40:28 ID:fdSkbXRDR

主人公が話しかけようとする
「あっちょっ…!」
主人公落ちる
「と、待てって言おうとしたのに…」

75:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)03:41:14 ID:EBSz6v2sr

レスしてないけどだいぶ参考にさせてもらってるぞ
助かるありがと

78:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)04:19:03 ID:fdSkbXRDR

「クソッ、今日もスっちまった…」

79:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)04:51:02 ID:EBSz6v2sr

作りかけのゲーム見直してたら
子供ぐるぐるわーい待てーがほぼすべての町に配置されてたわ
発想力のなさ

81:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)04:57:21 ID:BnkdIq7O2
>>79
逆に超面白いだろそれは
83:中 原◆/59HT9IkTA:2014/08/29(金)05:54:30 ID:dAcZ6PLQZ
>>79
逆にそういうゲームを暇潰しにやってみたいわ
107:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)12:39:37 ID:pXAzDHvnw

「…すみません急いでますんで
「どちら様?」
「は?」

リアルで街行く人々に話しかけたようなリアクションのモブ大量に入れよう

89:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)07:02:31 ID:vLmlvYPGT

伏線入れたいね
最初の街にいるような話しかけなくてもストーリー進むようなガキが「日曜は大雨らしいね」
最後のボスが「本当あの天気予報当たんねぇな」
みたいな
やりこんだ人だけわかるようなの良くない??

90:名無しさん@おーぷん:2014/08/29(金)07:05:26 ID:IZrsRaFZS

物も話そう

石「蹴るなよ…絶対蹴るなよ」
木「頭が痒い!」


以下、オススメの記事
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ

アトラス 2014-08-28
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジーエクスプローラーズファイナルファンタジーエクスプローラーズ

スクウェア・エニックス 2014-12-18
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools