戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=6939


洗剤のボトルがスポーツドリンクぽかったせいで誤飲、6人が病院送りに | がらくたGallery

9月

1

洗剤のボトルがスポーツドリンクぽかったせいで誤飲、6人が病院送りに

By ono   2014年9月1日


ad_144345196
 「飲まないでください!これは洗剤です!」

■うっかりゴクゴク
 紛らわしいっちゃ紛らわしい。というわけでノルウェーからのニュース。スポーツドリンクっぽい洗剤をうっかりサイクリングのイベントに出しちゃったせいで入院騒ぎとなっているようです。
 このイベントは先日ノルウェーのレーナで行われました。参加者には製品プロモーションの一環として↑写真の「オモ」という洗剤が配布されたそうです。
 ところが。この製品、小さいボトルに入っていたことと、その下に「ACTIVE SPORTS(アクティブ・スポーツ)」と書いてあったせいで、何人かの選手が間違ってゴクゴク飲んでしまったのです。当然、洗剤を飲んでしまった選手は体調不良を訴え、出場を停止。事態を重く見た主催者は写真のように手書きの警告文を掲示したのでした。商品は選手全員に配られた訳ではないのですが、トラブルとなった選手が多く出たため、試合も随時中断するはめに。うち6人は病院へ運ばれる事態となっています。

■誤解があったのは申し訳ない
 「オモ」は海外では一般的な商品なのでそれが洗剤だということは知られているのですが、ノルウェー国内では最近発売されたブランドだったために知らない方も結構いた、というのが原因の一つのようです。「アクティブ・スポーツ」と書いてあるのは汗をたくさん吸うトレーニングウェアに特化した洗剤だったので上記のような文言が入っているのだとか。
 イベントのスポークスマンは今回の事態について、
「我々はそれが洗剤だというのは見た目明らかだと思いました。けれども起こった事態を考慮しますと、ラベルの表示は必ずも最適ではなかったかも知れないと判断しています。人々がスポーツ飲料と誤解してしまったことは申し訳ないです。」
 ボトルも小さかったですし、すぐに気付いたでしょうから皆さんが誤飲してしまった量はそれほどではなかったようです。専門家によれば、「非常に不快感を伴うが致命傷には至らない」とのこと。

 そういえばハリーポッターに出てくる百味ビーンズっていう飴がUSJでも売ってますけど、その中にセッケン味というのがありました。何年も前に個人的にアメリカから買ったけど、本当に洗剤の味がしましたよ。いやほんと激マズでした・・・

これです。
”魔法の味”ハリーポッターの百味ビーンズ(後編)

<ネタ元:Washing cycle: Bike riders hospitalised after mistaking laundry detergent for sports drink


Leave a comment


QLOOKアクセス解析