戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-2204.html


池上彰氏が朝日新聞の連載中止を申し入れ!慰安婦報道検証を取り上げたら原稿掲載拒否! - ズバリ裏芸能
FC2ブログ

池上彰氏が朝日新聞の連載中止を申し入れ!慰安婦報道検証を取り上げたら原稿掲載拒否! - ズバリ裏芸能

ズバリ裏芸能 ホーム » 芸能ニュース・噂 » 池上彰氏が朝日新聞の連載中止を申し入れ!慰安婦報道検証を取り上げたら原稿掲載拒否!

池上彰氏が朝日新聞の連載中止を申し入れ!慰安婦報道検証を取り上げたら原稿掲載拒否!

ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった→ ranking

知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)


(以下引用)
朝日関係者が明かす。
「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。
朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」
池上氏本人に確認したところ、事実関係を認めた。
「連載を打ち切らせて下さいと申し出たのは事実です。掲載を拒否されたので、これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じました」
8月5、6日に朝日新聞が掲載した慰安婦報道検証記事について、謝罪が一言もないことがこれまで問題視されてきた。そんな渦中に、池上氏の「謝罪すべきだ」という論評を封殺していたことが明らかになり、今後、朝日新聞の言論機関としての見識が問われそうだ。
(引用 週刊文春)

ネットでは
「さすが池上さん! 朝日新聞潰れろ! 」
慰安婦なんて結局でっち上げの嘘だって事だよね
「どこまでシラを切るのか楽しみになってきた」
どの新聞を見ればいいんだろう。どこも何かしら黒いところがある気がするよ
「朝日新聞は遅かれ早かれ廃刊する可能性が非常に高いんじゃないかな…国民の信頼を取り戻すのも難しいと思うし」
これぞジャーナリストだよね
「掲載拒否なんて、朝日の態度は この期に及んでの逃げ腰 これは事実と認めた様なものじゃないか!」
政府は謝罪を求めないの?国会に証人喚問されてもおかしくない
未だに報道ステーションでは従軍慰安婦誤報道について全く触れないよね。 日本のイメージを悪くさせたという意味ではSTAP細胞なんかより遥かに重大な問題なんだけど
などの意見が。

この件に関して朝日新聞広報部は「連載中止を正式に決めたわけではなく、今後も誠意を持って話し合う方針だ」とコメントした。
一方で世間からは慰安婦報道に関して、いまだ謝罪のない朝日新聞に対して怒りの声が続々とあがっている。
しかも、今回の池上の件でますます評判を下げた。信頼回復は厳しいのでは。
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://urageinou2.blog134.fc2.com/tb.php/2204-0496965f

レバレッジ