戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/09/ifa-2014-sony-xperia-z3/


Xperia Z3シリーズ発表 ―3兄弟モデルに | GGSOKU - ガジェット速報

Xperia Z3シリーズ発表 ―3兄弟モデルに

9月3日(現地時間)ドイツベルリンで開催されるIFA2014に関連して、ソニーがプレスカンファレンスを行いました。同カンファレンス内ではかねてより噂されていた「Xperia Z3」「Xperia Z3 Compact」「Xperia Z3 Tablet Compact」の3機種が新しいハイエンドモデルとして発表されました。

Xperia Z3

Xperia Z3は5.2インチのディスプレイを搭載したXperia Z2の後継機種となります。従来までのZシリーズで採用されていたブラック・ホワイト・パープルのカラーバリエーションが変更され、ブラック・ホワイトに加えてグリーンとカッパーが追加されました。デザインも丸みを帯びたものとなりました。また、側面のベゼルも2mmと狭額仕様となっており、昨今の流行を取り入れたことが伺えます。

xperia-z3-gallery-03-1240x840-3d991d7f8f2e8f4ea878e47960df222a

xperia-z3-gallery-02-1240x840-7f9c3efd66f82c2cb3dedaa4213fa923

防水対応などのおなじみの性能はそのままに、バッテリーの持ちを向上させるなど細かな向上が見られ、Z2では外部機器との接続が必要だったハイレゾ音源の再生も単体で対応するようになりました。オーディオ面の進化に関しては、新たに「DSEE HX」にも対応。これはウォークマンにも搭載されていた機能であり、圧縮された音源をアップサンプリング処理することで、mp3等の音源でもより高音質で楽しめるものとしています。

Xperia Z3 Compact

Xperia Z3 CompactはXperia Z1 Compact(国内におけるXperia Z1f・A2、ただしA2はマイナーチェンジ版)の後継として発表された機種であり、 ”Compact” の通りZ3の小型モデルとなります。搭載されるSoCに違いはなく、ディスプレイの解像度がフルHDからHDになっている点を除くとほとんど同じマシンスペックを有しています。

カメラもZ3と同等の「Exmor RS」センサーを採用。最大ISO感度12800まで対応することで、より暗所撮影に強くなりました。

xperia-z3-compact-gallery-05-1240x840-4dda628f2f8969cb1b429df2cd77e816

こちらは前モデルと同様に比較的カラフルなカラーバリエーションが用意されており、ホワイト・ブラックに加えレッド・グリーンがラインナップされています。Z3と比較すると若干本体の厚みが増していますが、ホールド感はこちらに期待できそうです。

XPERIAに限らずハイエンドAndroid機の大型化が進む昨今ですが、小型でありながらハイスペックな端末のニーズもまだまだ高そうです。

Xperia Z3 Tablet Compact

Xperia Z3 Tablet Compactは8インチのディスプレイを搭載したタブレット端末となります。ソニーでは以前から10インチの「Xperia Tablet」、6.4インチの「Xperia Z Ultra」をラインナップしていましたが、同モデルはその中間を埋めてくるものとなります。

xperia-z3-tablet-compact-gallery-03-1240x840-7c5d9d550cf211e5ad46bd9b9033e25f

Z3 Tablet Compactは防水に対応したタブレット端末として世界最薄となる厚さ6.4mmを実現。Z Ultraの6.5mmよりも薄くなっています。また、これはZ3 3兄弟に共通することですが、同シリーズよりホワイトモデルでは前面ベゼルもホワイト仕様となりました。XPERIAはフラグシップモデルにおいて本体カラーに関係なく前面パネルにブラックを採用することが多かっただけに新鮮な印象を受けます。

さらに、Z3・Z3 Compact・Z3 Tablet Compactに共通することとして、PS4のリモートプレイに対応することが発表されています。

各モデルの詳細なスペックは以下の通り。

Xperia Z3 Xperia Z3 Compact Xperia Z3 Tablet Compact
OS Android 4.4 Android 4.4 Android 4.4
プロセッサ Snapdragon801 2.5Ghz Snapdragon 801 2.5Ghz Snapdragon 801 2.5GhZ
ディスプレイ 1920×1080 5.2インチ IPS
TRILUMINOS Display for mobile
X-Reality for mobile
Live Color LED
1280×720 4.6インチ IPS
TRILUMINOS Display for mobile
X-Reality for mobile
Live Color LED
1920×1200 8インチ IPS
TRILUMINOS Display for mobile
X-Reality for mobile
Live Color LED
RAM 3GB 2GB 3GB
背面カメラ 2070万画素 Exmor RS
広角25mm Gレンズ
4K動画対応
2070万画素 Exmor RS
広角25mm Gレンズ
4K動画対応
810万画素 Exmor RS
前面カメラ 220万画素 220万画素 220万画素
オーディオ Clear Audio+
フロントステレオスピーカー
DSEE HX
デジタルノイズキャンセリング
Clear Audio+
フロントステレオスピーカー
DSEE HX
デジタルノイズキャンセリング
Clear Audio+
フロントステレオスピーカー
DSEE HX
デジタルノイズキャンセリング
バッテリー 3,100mAh 2,600mAh 4,500mAh
カラー ブラック・ホワイト・グリーン・カッパー ブラック・ホワイト・グリーン・レッド ブラック・ホワイト
サイズ 146.5 x 72 x 7.3 [mm] 152 [g] 127.3 x 64.9 x 8.64 [mm] 129 [g] 213 x 123 x 6.4 [mm] 270 [g]

 [SONY]

ソーシャルシェア

著者

すみれ

すみれ

右足をガジェット沼、左足をオーディオ沼に突っ込んでいる危ないガジェッター。 好奇心を満たすことを第一目標に「とりあえず試してみる!」

関連する記事

195 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年9月4日 02:58 No.1240251 返信

    文書ミスってない?
    【「Xperia Z3」「Xperia Z3 Tablet Compact」「Xperia Z3 Tablet Compact」の3機種】

    Thumb up 5 Thumb down
    • ひろ 2014年9月4日 04:09 No.1240536 返信

      このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する

      低評価: Thumb up 11 Thumb down
    • すみれ 2014年9月4日 04:43 No.1240665 返信

      こんばんは、すみれです。
      ご指摘の箇所につきましては掲載後速やかに訂正させて頂いておりましたが、読者の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
      度々失礼します。

      Thumb up 11 Thumb down
      • ひろ 2014年9月4日 21:15 No.1245294 返信

        いいんだよ。気にしなくて!うえの奴がギャーギャー騒いでるだけだから。

        Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 11:22 No.1242474 返信

      しかし一行目の「ベイツベルリン」には気付かなかったと

      Thumb up 1 Thumb down
  2. No Name 2014年9月4日 03:08 No.1240300 返信

    Xperia Z3 CompactのRAMが2GB・・・
    それだけが悲しい

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 05:49 No.1240956 返信

      あぁ、逆にほかは3GBなんやねw
      まぁ解像度がHDだしいいんじゃないの??

      Thumb up 16 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 14:07 No.1243308 返信

        ビデオメモリってメインメモリと共有だっけ?

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 16:12 No.1243872 返信

          共用じゃないスマホってあるの?

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 19:22 No.1244730 返信

            Tegra系がそうじゃない?
            VRAMを別確保

            Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 06:13 No.1241065 返信

      そんなに使うことある?2GBで足りないと思ったこと殆ど無いんだけど

      Thumb up 19 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 06:41 No.1241172 返信

        使うかどうかとかいう問題じゃなく
        3GBであることに価値を感じる人もいる

        Thumb up 20 Thumb down
        • No-Name 2014年9月4日 08:16 No.1241603 返信

          実際使った時のバッテリー考慮すると2GB、HDはかなり良い判断

          高評価: Thumb up 45 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 08:24 No.1241646 返信

          そういう人はZ3選ぶんじゃね。

          Thumb up 8 Thumb down
  3. No Name 2014年9月4日 03:09 No.1240307 返信

    ガジェうごいとる

    Thumb up 7 Thumb down
  4. No-Name 2014年9月4日 03:10 No.1240309 返信

    トリルミナスディスプレイ
    ノイズキャンセリング+単独でのハイレゾ
    2070万画素+1/2.3センサー+bionz+iso感度12800
    ps4リモートコントロール可能
    高級感のあるデザイン

    感動した
    特にiso感度とリモートコントロール

    Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 07:00 No.1241251 返信

      なおvitaとちがって同じネットワーク上でないとペリアからはリモートプレイできん模様

      Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 15:35 No.1243720 返信

        それマジですか!?!?

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 17:01 No.1244066 返信

          エンガジェにかかれてるよ

          Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 22:55 No.1245647 返信

        VPN張ったらどうなるのっと

        Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 07:51 No.1241485 返信

      つーかNote対抗端末は結局出さねーのな。
      ultra路線期待してたけど無理か。
      まぁ集中と選択をするって言ってたし、厳しいソニーにはそんな余裕無いか…。

      Thumb up 11 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 09:45 No.1242030 返信

        正直、ファブレットはNoteが強すぎじゃない?
        Note以外に数千万台規模で売れるファブレットなんて他にないし、もはやソニーだと対抗できないと思う。
        それだったらソニーは普通のサイズのスマホとタブレットに力を入れてくれればそれでいいや。

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 19:30 No.1244771 返信

          その普通のスマホは中華メーカーの進出で今後さらに苦しくなるだろうけどな
          高解像度泥タブも200ドル切り始めてるし

          Thumb up 0 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 22:34 No.1245570 返信

        その需要は、Tablet Compactで吸収するってのが今回のラインナップじゃないかな。
        Ultraの持ちやすく画面も大きい絶妙なサイズ感は良いと思うから、さらに画面が大きくなるなら歓迎されるんでない?

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 17:41 No.1244268 返信

      言うても曲面CMOS採用でもしてない限り、Z2と同じ1/2.3インチセンサーじゃ多分まともに使えるレベルのISO感度は800位しかないで。個人的に「Z3で曲面センサー実用化か」って噂に期待してたから、カメラの部分にはガッカリや。まあそれでもそこらの安コンデジと同レベルではあるんだが。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 20:11 No.1244962 返信

        ソニーのセンサーならいけると思ったけど
        さすがに無理か
        じゃあ曲面センサーはz4に期待やね

        Thumb up 0 Thumb down
  5. No-Name 2014年9月4日 03:11 No.1240312 返信

    順当な進化ですかね
    タブコンパクト良さそうだな

    Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 03:49 No.1240468 返信

      順当過ぎて退屈ではあるが、この当たり前を喜ぶべきなんだろうな

      Thumb up 20 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 10:49 No.1242303 返信

        Sonyの製品発表だと何か期待してしまうよね

        Thumb up 5 Thumb down
  6. No Name 2014年9月4日 03:16 No.1240333 返信

    Z3compactはZ1fよりも薄く軽くなってるのに、4,6インチで2600mAhとかとても良いと思いました
    新しい電源ボタン、サイドのクリアな感じも好き

    Thumb up 6 Thumb down
  7. No Name 2014年9月4日 03:22 No.1240367 返信

    3機種とも音響面は頑張ったな。その点はスペックシート上では満足

    Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 07:46 No.1241458 返信

      s-masterが無い時点で(ry

      Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 07:53 No.1241492 返信

        それ取ったらウォークマンの取り柄がなくなりますので

        Thumb up 7 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 14:17 No.1243368 返信

          それにS-masterに関してはまだ電池持ちの問題が解決できてないからなぁ。

          Thumb up 3 Thumb down
  8. No Name 2014年9月4日 03:28 No.1240385 返信

    Z3 Tablet CompactのカメラはZultraのように手を抜くのか。
    大画面で画像確認にも向いてそうなものだが、コストや供給数、需要の問題だろうか?
    他に隙が少ない機種だけに残念

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 03:48 No.1240463 返信

      わざわざ大画面で確認したがるぐらい画質に拘るならカメラ専用機で撮るだろうし、そっちとはWi-Fiで連携すれば良い

      無意味な全点豪華主義で無意味に値段釣り上がるよりはマシさ

      Thumb up 18 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 05:02 No.1240743 返信

        一台でまとめたい人は困るだろうに
        そういや電話はできるのかな
        またauだけでdocomoは無いのかな

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 05:52 No.1240973 返信

          8インチタブレットに一台にまとめる?‥

          Thumb up 20 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 09:01 No.1241804 返信

            おっと、レスラーさんの悪口はそこまでだ

            Thumb up 8 Thumb down
      • 1240385 2014年9月4日 13:41 No.1243147 返信

        カメラ別途もって連携とか面倒。許容できてるなら800万画素でも文句言わないよ。
        カメラの管理や値段も考えないといけないし、そこそこの画質で1台で済ませたい。
        ZL2の画質には満足だったので、搭載されれば無駄だとは思わない。
        元々いいお値段だろうし、個人的には数千円のコストアップで済むなら
        2070万画素搭載してもらいたい。発表後の今機種では今更な話題なことは重々承知。
        結果的には提案された外部カメラか、800万画素で我慢するかとなる。
        なお、電話用端末は別に持ってます。

        Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 19:17 No.1244714 返信

        レンズスタイルカメラだっけ?あの液晶ないやつ。ちょうどいいじゃん。

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 09:05 No.1241817 返信

      800万画素だと書類撮影すると細かい字ギリギリアウトなんだよなあ。
      せめて1200万画素は欲しかった。薄型にしたから無理だったのか?

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 14:21 No.1243393 返信

      それよか、Z3 tablet compactにフロントステレオスピーカーがない方が俺的にはガッカリかな。
      8inchディスプレイなら映像コンテンツも結構な迫力で見れるからこそ、前面のステレオスピーカーが欲しかった。

      Thumb up 2 Thumb down
  9. No Name 2014年9月4日 03:28 No.1240386 返信

    Xperia Z3 Tablet Compact 良いですね。
    同じ8インチのMeMO Pad 8(AST21)を友人2人が購入し出来が良かったので、
    Xperia Z3 Tablet Compactには更に期待しています。

    Thumb up 2 Thumb down
  10. No-Name 2014年9月4日 03:30 No.1240392 返信

    パープルなくなっちゃったの寂しい

    高評価: Thumb up 32 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 06:29 No.1241116 返信

      ホワイトが前面もホワイトなのは嬉しい

      高評価: Thumb up 23 Thumb down
  11. No Name 2014年9月4日 03:37 No.1240422 返信

    リモートプレイ可能とか神すぎるんだが機器認証はどうなるんだろう……。
    もし必要ならすでに枠を使い切っているから困る。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 06:36 No.1241153 返信

      防水のコントローラーが欲しい…

      Thumb up 7 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 11:22 No.1242471 返信

        えっどういうこと
        風呂にコントローラーだけ持ち込んでコントローラーだけでプレイするっていうこと?

        Thumb up 2 Thumb down
        • No-Name 2014年9月4日 11:23 No.1242485 返信

          あっごめん理解した

          Thumb up 3 Thumb down
  12. No Name 2014年9月4日 03:51 No.1240473 返信

    Z3やっと挟ベゼルになってくれた。
    しかも薄くなって152gだからXperiaはデカくて重いからって渋ってた人でもこれなら変えられそうだね。

    それからZ3せっかく挟ベゼルになったから前面画像も貼って欲しい。
    あれだとZシリーズの前面が野暮ったいイメージは払拭されると思う。

    Thumb up 5 Thumb down
    • すみれ 2014年9月4日 04:54 No.1240714 返信

      こんばんは、記事を執筆させていただいたすみれです。
      XPERIA Zシリーズはだんだんとディスプレイサイズを大型化したものの、Z2・Z3とモデルチェンジしていく度にシェイプアップしてスマートになってきた印象ですね。
      幅も73mmとZの72mmに迫るものとなったことですし、早くZ3を手に取ってみたいものです。

      さて、記事内の画像についてですが、早速前面画像を追加させていただきました。
      貴重なご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

      Thumb up 16 Thumb down
  13. No Name 2014年9月4日 04:05 No.1240524 返信

    デザイン、ディスプレイ、スペック、バッテリーとスマホに不可欠な要素を手堅くまとめた上でエンターテイメントに特化してきた感じかな
    個人的にISO12800は超魅力的
    イロモノに走らず純粋にカメラとしての性能を上げ続けてるのには凄く好感が持てる
    リモートプレイは予想外だったけど、これは良いなぁ
    PS4はしばらく買う予定は無かったけどこんなん見せられたら欲しくなる

    Thumb up 11 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 07:44 No.1241446 返信

      ISO12800、2070万画素。数字しか見ないミーハーホイホイにしか見えないのは俺だけ?モード変えたりHDR使おうとすると2070万画素で撮れないわけで、だったらultra pixelみたいな方向の方が画質的にはいい気がするんだけど。

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 15:06 No.1243612 返信

        あんまりカメラに興味無い人なのかな?
        まずISO感度なんてのは高ければ高いほど良い
        12800もあれば暗所での撮影がかなりやりやすくなる
        次に、HTCのウルトラピクセルを評価してるみたいだけど個人的にはあれこそミーハーホイホイだと思う
        使ってみれば分かるけど、極端な低画素にすることによって暗所性能は良いけど、ただそれだけ
        低画素のせいで明るい場所でもディテールが潰れまくってるし、それを誤魔化すためにやたらと広角にしてるのも使いづらい
        評判が悪かったからか、結局新モデルではウルトラピクセルやめてるしね
        デジカメにおいて、暗所性能を上げるために画素数を減らすなんてのはまずあり得ない
        センサーサイズの拡大、改良とISO感度の上昇によってが殆どだ
        スマホとはいえ、「カメラとして」正統派な進化をしてるという意味で今回のsonyの方向性はHTCなんぞよりよっぽど評価出来るよ

        Thumb up 10 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 17:08 No.1244096 返信

          UltraPixelやめてるのか?
          HTCのフラグシップモデルってM8だけどこれってUltraPixelだよね?
          butterflyは日本向けは低画素数だと印象が悪いというHTC J Oneの反省を生かして普通のカメラにしてるけどさ

          Thumb up 1 Thumb down
          • No-Name 2014年9月4日 17:31 No.1244212 返信

            ああ、M8はウルトラピクセルなのか
            M8で撮られた写真幾つか見たけど、M7から殆ど進化してないね
            相変わらずディテールは潰れてるし、色飛びも酷い
            デュアルカメラは面白いけどイロモノの域を出てないなぁ

            Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 17:50 No.1244299 返信

          1/2.3インチセンサーの12800なんて有ってないようなもんだろ。同じ背面照射型で1インチ2080万画素のRX100M3が実用画質の上限1600って所なんだから、コイツの高感度画質も推して知るべしだよ。豆粒センサーで20MPってのがそもそも無理があるんだから。まあ12800って言っても、恐らくマルチショットノイズリダクションとか使った時限定の拡張感度だよ。
          >デジカメにおいて、暗所性能を上げるために画素数を減らすなんてのはまずあり得ない
          α7Sに喧嘩売ってんの?

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 18:10 No.1244400 返信

            >1/2.3インチセンサーの12800なんて有ってないようなもんだろ
            その辺は確かに使ってみないと分からないね
            まあ限定的な用途になるというのは同意だ
            でも自分は豆粒センサーに20MPは無理があるという考えはZ2で捨てている
            確かに理屈で考えればそうなんだけど、実際に撮ってみると他のどのスマホよりもZ2が綺麗に撮れるからしょうがない

            >α7Sに喧嘩売ってんの?
            だからα7sはα7の後継機というよりバリエーションみたいな位置付けでしょ?
            しかもあれは動画撮影もある程度視野に入れたモデルだし
            純粋な画質を求める人は今でもα7Rを選ぶよ

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年9月4日 21:41 No.1245407 返信

              α7sは高感度特化型モデルとして「フルサイズセンサーに低画素数」ってコンセプトで作られた訳なんだが。暗所性能を上げるために画素数を減らすなんてのはまずあり得ないなんて事はありえないって話。暗所性能を上げるために画素数減らすのは何処のメーカーでも普通にやってることです。
              7Rの36MPはAPS-Cで神センサーと評判だった16MPセンサーと画素ピッチじゃほぼ同等だからね。つまり別段無理をしているセンサーでもなんでもないって事。1/2.3インチセンサーに20MPはやり過ぎって意見に対する反論にはならんよ。
              そして使ってみないと解らない?遥かに画素ピッチに余裕のあるRX100M2やM3の高感度耐性知ってりゃ、使うまでもなく高感度に期待できるようなものではないって事くらい判るって。

              Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 23:46 No.1245846 返信

      Zシリーズの完成形に近いかも
      CPUとか内部部品は進化するだろうけど、
      デザインはこれ以上変えられない感じがする
      角張っていて持ちにくいという欠点も解消されたし

      Thumb up 0 Thumb down
  14. No-Name 2014年9月4日 04:19 No.1240573 返信

    リモートプレイって言うほど予想外かな?Xperiaにはいつかつけるだろと思ってたけど

    Thumb up 3 Thumb down
  15. No Name 2014年9月4日 04:50 No.1240693 返信

    まだZ1でいいかな。
    というかもう1年も経つのか早いもんだ・・・。

    Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 05:40 No.1240910 返信

      ベゼル厚くて5インチで視野角狭いZ1とは比べ物にならないと思うけど
      Z2との比較なら見送ってもいいレベル

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 09:58 No.1242077 返信

        携帯なんて正面からしか見ないし視野角は現状で十分だけどなぁ
        あとパープルがないってのも

        Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 18:24 No.1244458 返信

        ベゼルが厚いからって早急に買い換える必要はあるのかってこと
        視野角もそこまで気にならない

        Thumb up 1 Thumb down
  16. No Name 2014年9月4日 05:00 No.1240729 返信

    なんで携帯型モデルは頑なに低解像度なんだ

    Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 05:47 No.1240942 返信

      ppi(?)的に十分なんじね?

      Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 06:10 No.1241050 返信

      4,6インチをFullHDにしても大して恩恵は感じ無いし
      電池は長持ちするし、メモリを2Gで済まし価格を安くすることができるから
      代償としては「ガジェオタががっかりする」くらいで取るに足らない

      高評価: Thumb up 50 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 09:04 No.1241810 返信

        産経新聞やKindleがなー
        まあZ Ultraを一緒に持ち歩けということなんだろうが

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 12:46 No.1242909 返信

          4.6インチの画面で新聞とか読むなよ

          Thumb up 12 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 17:36 No.1244239 返信

            iPhoneで読んでるぜ?(´・ω・`)

            Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年9月4日 18:33 No.1244505 返信

              目は大切にな(´・ω・`)

              Thumb up 6 Thumb down
              • No Name 2014年9月4日 22:27 No.1245552 返信

                ლ(இ e இ`。ლ)

                Thumb up 0 Thumb down
  17. No Name 2014年9月4日 05:04 No.1240750 返信

    これなら買え換える必要ないね
    パッとしない印象

    Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 07:54 No.1241498 返信

      湾曲センサーとs-masterも無いしSoCの世代的にも微妙な機種であることは間違い無いな。

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 09:06 No.1241819 返信

      Z1買った人が勝ち組だな
      Zは…まあ初代は人柱モデルだからしゃあない

      Thumb up 4 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 14:06 No.1243301 返信

        初代Zも、電池持ちを除けば死角は無いけどね。
        現行機と比べて確かにスペックは劣るけど、それでも4コア+2GBRAM+Full HDだから性能不足を感じたことは無い

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 14:19 No.1243371 返信

          Zで十分だよね
          ただもう俺のは電池性能が劣化して全然持たなくなってしまったから買い換えないとダメだ

          上の人はZ1買った人が勝ち組と言ってるが、正直Z1よりZのほうがデザイン的には優れてると思う

          Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 17:53 No.1244315 返信

          初代Z持ちだけど、動画とかナビとかやらない限りは一日終わっても40%は残ってるけどね。Zに何の不満も無いし、Z3に食指は動かないのは確か。Z4で湾曲センサー乗ったら買い替えかなぁ。

          Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 16:06 No.1243839 返信

        Z1買ったけど勝ち組と思った事はないな

        Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 18:19 No.1244433 返信

        Zユーザーだけど、デザイン目当てで買ったから、1や2より性能は劣ってても勝ち組だと思ってる。
        でも2年立つから発売日によってはこれに買い換えるかなー。

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 18:23 No.1244453 返信

        俺もZ1持ちだが、ノイキャン、ハイレゾにスマホ単体で対応するところに魅力を感じる
        専用イヤホン限定であるのはしょうがない

        Thumb up 0 Thumb down
  18. No Name 2014年9月4日 05:39 No.1240904 返信

    待望の前面ホワイト
    白ガラスの背面がすごい映えるんだけど、前面が黒でダサかったから見送ってたが今回のはいいね
    新しいカラーの銅(カッパー、もしくはコッパー)も面白いと思う

    Thumb up 9 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 08:54 No.1241775 返信

      自分は黒のままがよかったな~ なんて思ってたけど少数派みたいだね なれるといいな

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 17:57 No.1244330 返信

        俺も黒のままが良かった。黒のほうが画面の色が映えるんだよね。明るい膨張色の白を枠に使うと画面が見辛くなるって欠点がある。ソニーは液晶の黒に拘りが強いから、デザイン面での欠点より実用面での長所を重要視してたんだと思うんだが。
        でもまぁ前面も同じ色にしろってユーザーからの意見が多かったんだろうなぁ……

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 18:01 No.1244357 返信

          前面が黒が良い人はブラックを選べば良いんじゃない
          今まではその選択すら出来ずに黒一択だったのがイマイチだったんだよねえ

          Thumb up 2 Thumb down
          • No-Name 2014年9月4日 23:23 No.1245763 返信

            選択肢があるって言えばそりゃ結構な事だけど、よりにもよって、人気 定番色のホワイトでやる事無いとは思う。

            Thumb up 0 Thumb down
  19. No-Name 2014年9月4日 05:41 No.1240916 返信

    パープルがない・・・

    なんでだよ

    高評価: Thumb up 22 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 07:33 No.1241403 返信

      代わりに追加されたのがおじいちゃんみたいな色

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 09:10 No.1241837 返信

        高齢化が進んでるからね

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 09:16 No.1241866 返信

        てっきり緑が河童色なのかと思っ・・・思わねえよっ!

        Thumb up 2 Thumb down
        • No-Name 2014年9月4日 19:22 No.1244731 返信

          そういえば、緑じゃなくてミントって名前のはずだよね

          Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 20:30 No.1245065 返信

      白黒紫では紫が一番好きだった。

      Thumb up 1 Thumb down
  20. No Name 2014年9月4日 06:00 No.1241009 返信

    タブコンパクトの重量って270gだよね?

    Thumb up 2 Thumb down
  21. No-Name 2014年9月4日 06:11 No.1241059 返信

    Vita潰しになりそう…リモートプレイよさそう!

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 07:03 No.1241264 返信

      vita潰しにはならないよ
      vitaとちがって同じネットワーク上にないとできないとなってるから

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 09:08 No.1241826 返信

        モデム積んでるスマホの意味が…

        Thumb up 0 Thumb down
        • No-Name 2014年9月4日 09:18 No.1241874 返信

          pingが安定しないモバイルネットワークでクラウドゲームは無理だろ。

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 15:41 No.1243737 返信

            Vita 3G版・・・

            Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 09:18 No.1241876 返信

        家の中なら大画面TVやったほうがええやん・・・

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 09:24 No.1241900 返信

          これな。
          想定できるシチュエーションはリモコン奪われた一家の次男坊が中断することなく自室でゲームを続けられるってとこくらいだけど、ちょっと限定的過ぎる…

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 20:27 No.1245049 返信

            実際そんなに使わない機能でも搭載するのがフラグシップのガジェットだろ
            使用頻度とかどうでもいいんじゃ

            Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年9月4日 09:27 No.1241913 返信

          防水なんやで
          コントローラーをジップロックでお風呂に入りながらPS4が出来るんやで

          防水コントローラー出てくれないかね

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年9月4日 15:34 No.1243713 返信

            それVitaをジップロックにいれたほうが安価で楽なんじゃ(ry

            Thumb up 6 Thumb down
  22. No Name 2014年9月4日 06:15 No.1241073 返信

    xperiaのベゼルが細い…だと?

    高評価: Thumb up 20 Thumb down
  23. No Name 2014年9月4日 06:44 No.1241186 返信

    SONYで8インチでたか。なかなか良さそう。

    Thumb up 5 Thumb down
  24. No Name 2014年9月4日 06:50 No.1241208 返信

    sony mobileだと270gになってますが実重量が289gなんですか?
    http://blogs.sonymobile.com/press_release/xperia-z3-compact-tablet-slimmest-lightest-compact-tablet/

    Thumb up 2 Thumb down
  25. No-Name 2014年9月4日 06:58 No.1241244 返信

    compactの赤色ええな!

    Thumb up 2 Thumb down
  26. No-Name 2014年9月4日 07:22 No.1241353 返信

    Z2と代わり映えしないな

    Thumb up 0 Thumb down
  27. No Name 2014年9月4日 07:29 No.1241387 返信

    153gとかだいぶやば!

    僕のギャラJより軽くなったら変える(笑)

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 23:02 No.1245675 返信

      両面ガラスだから重いのは仕方ないかも
      以前のZはもっと重かったし

      Thumb up 0 Thumb down
  28. No-Name 2014年9月4日 07:31 No.1241397 返信

    パープルがなくなったのは悲しい

    Thumb up 10 Thumb down
  29. No-Name 2014年9月4日 07:40 No.1241429 返信

    vergeで屋外の視認性を酷評されたからか露骨に屋外の視認性上げてきたな

    Thumb up 2 Thumb down
  30. No Name 2014年9月4日 08:01 No.1241536 返信

    Z2がハード面での不具合が多かったからな。
    今度は改善されてることを願う。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 08:37 No.1241696 返信

      不具合ってあんまり聞かなかったんだが・・・
      なんかあった?すぐばれるネガキャンは結構あったが。

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 17:38 No.1244255 返信

        カメラ問題はARROWSを巻き込んでる
        他にモジュール供給してる機種はどうなんだろう

        Thumb up 1 Thumb down
  31. No Name 2014年9月4日 08:45 No.1241721 返信

    もうニーズの隙間を全て埋めてやるって気迫が伝わるラインナップだな

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 09:09 No.1241835 返信

      選択と集中の真逆を行く

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 10:05 No.1242103 返信

      8インチはもうLGとASUSが既に焦土化させちゃった感が…
      しかもlenovoが更に油を継ぎ足すようで

      Thumb up 4 Thumb down
  32. No-Name 2014年9月4日 08:51 No.1241747 返信

    ドロワーアイコンが動画に写る実機によって2種類あるっぽいのが気になる。これってXperia Themeで変えてるのかな? 従来と同じアイコンとGoogle Now Homeに似てるやつ 後者の方が多分メインだろうけど 個人的には前者のままが好き 時計のフォントも前のが好きだったな…

    Thumb up 0 Thumb down
  33. No-Name 2014年9月4日 08:53 No.1241769 返信

    プレスカンファレンス見なければよかった… 平井社長はネイティブだったからすごいとしても あとの二人発音どうにかならなかったものか… 日本人としてちょっとはずかしい 英検2級くらいしかないけど自分の方がまだ自信ある。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 09:22 No.1241895 返信

      そういうので恥ずかしがって縮こまったり叩くアホが出るのが日本人のダメなとこなんだよね

      高評価: Thumb up 44 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 12:03 No.1242720 返信

        ごめん 確かにそうかもしれないな… いや 恥ずかしかったもんで

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 09:31 No.1241937 返信

      そこはせめてTOEICの点数じゃね

      Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 15:21 No.1243669 返信

      TVの玉川さんは英語下手くそだったけれど、スマホの鈴木さんはそこそこ上手くていつも通り冷静でクールだったよ

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 17:06 No.1244085 返信

        鈴木さんはたまに言いごもることがあっただけで、ぜんぜんよかったね。
        さすがに玉川さんは平井社長がやったほうがいいんじゃとは思った。 恥ずかしいどうこう抜きにしても、あそこまでカタカナ英語だと聞いてて疲れるからなぁ

        Thumb up 2 Thumb down
  34. No-Name 2014年9月4日 09:55 No.1242063 返信

    わざわざ半年に一回フラグシップモデル出すならSnapdragon 805を搭載してくれたら嬉しかったな。
    出そうと思えば805もいけるはずなのに何で801にしたのかな?

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 12:14 No.1242782 返信

      apq+モデム構成を嫌ったとかありそう
      msmはまだ出回ってないよね

      Thumb up 3 Thumb down
  35. No Name 2014年9月4日 10:38 No.1242256 返信

    出たな、余分三兄弟!

    Thumb up 3 Thumb down
  36. No-Name 2014年9月4日 10:41 No.1242269 返信

    Z3 compactいいね。Z1から変えたいけどやっぱりdocomoからしか出ないんかな?

    Thumb up 2 Thumb down
  37. No-Name 2014年9月4日 10:42 No.1242273 返信

    関係ないけどSmart Watch3が泥搭載してくれたおかげで国内発売モデルのXperiaを使っているとOSが4.3に追いついてないから2年縛り切れるかアップデートあるまで買う意味無しなのね。

    Thumb up 2 Thumb down
  38. No Name 2014年9月4日 11:08 No.1242394 返信

    galaxy note のネタがないなんてほんとサイト終わってきたなw

    Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 17:11 No.1244109 返信

      Asusもガン無視だし、そもそもSONYだって他にいろいろ出してるしなぁ…
      IFA関連はすみれさんの個人的な関心だけしか更新しないのかと思っちゃう。
      個人サイトでもIFA現地いってレポートしてるサイトもあるし、たまに「他サイトでも扱ってるものはうちがムリに扱わなくてもいい」みたいなこと言ってるけど、じゃあ他との差別化できるほどグラス以降特別何かいい記事かいてるかってそれもないし。

      Apple発表会だけ豪華にやればいいみたいな発想なんかね。別にMac関連は大して扱いよくないこと考えると、AppleというよりiOSさえやっときゃいいだろみたいな態度にみえてちょっとね。

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 20:33 No.1245079 返信

        まあこの人はソニー専門として、他に稼働してるライターいないからな
        くまむんはTechに専念してるし、くまむんはそれでいいと思う

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 22:29 No.1245562 返信

        腹立つのはそれでもアクセスは多いところだな。
        痛い目見ればいいのに。
        すごいことがおきるってハードル上げた時点で
        そんなすごいことなんておきないよ。。
        ここまで放置してすごいと思えないよ。。。。
        まさか華の9月を放置するとは。。。

        Thumb up 1 Thumb down
  39. No-Name 2014年9月4日 11:30 No.1242525 返信

    すみれさん歩く男A17の記事もお願いします!!!!!!

    Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 17:52 No.1244304 返信

      最初マジでこいつ何言ってんだと思ったけどwalkmanのことかw
      俺も楽しみにしてます!

      Thumb up 2 Thumb down
  40. No-Name 2014年9月4日 11:31 No.1242527 返信

    カッパーは結構綺麗かも
    しかしなぜパープルを無くしたし・・・

    Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 11:53 No.1242650 返信

      パープルからの脱却(適当)

      Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 16:49 No.1244021 返信

      もう「別会社になったVAIOのイメージは要らない」ってコトでは?

      Thumb up 1 Thumb down
  41. No-Name 2014年9月4日 12:21 No.1242816 返信

    Xperia Z3はドコモ・au・SoftBankから、
    Xperia Z3 compactはドコモから発売される予定で、
    Z3についてはSoftBank初のXperiaとなります。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 13:52 No.1243227 返信

      Z3お前はそのままでいい、そのままの姿で出てこい、auの都合なんて蹴散らしてしまえ!

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 18:23 No.1244455 返信

      本当にSoftbankで出るんだ!!楽しみ!

      Thumb up 1 Thumb down
  42. No-Name 2014年9月4日 12:28 No.1242842 返信

    auのXperia ZL2とはなんだったのだろうか?

    Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 15:46 No.1243751 返信

      WiMax2+の犠牲になったのじゃ

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 17:11 No.1244110 返信

      au側としてはXperia Z2のままでCAとWiMAX 2+対応モデルを出して欲しかったけど、ソニーがそれは出来ないっていうことでZL2になったんじゃなかったっけ?

      Thumb up 2 Thumb down
  43. No-Name 2014年9月4日 12:32 No.1242860 返信

    Z2のホワイトの前面が黒の縁から
    Z3で白になったのは大きい
    これでホワイト選ぶ人増える

    Thumb up 7 Thumb down
  44. No Name 2014年9月4日 12:43 No.1242897 返信

    Xperia Z3 Tablet CompactはiPadminiっぽい狭縁になって良い感じになったね
    Z2タブの太縁はさすがに時代遅れ感あったけど

    Thumb up 5 Thumb down
  45. No Name 2014年9月4日 12:45 No.1242906 返信

    日本だけz3 tablet compactが発売しないってことをソニーはやりそうで怖いw
    他の2機種は発売することが明記されてるけどtablet compactは未定だからな

    Thumb up 3 Thumb down
  46. No-Name 2014年9月4日 12:59 No.1242964 返信

    あーギャラクシーにスペック負けてるじゃないですか、805と801この差は大きいなあ
    。ノイキャン以外z3に利点あんまないなあ

    Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 13:45 No.1243175 返信

      お前はギャラでいいから
      いちゃもんつけるな

      Thumb up 2 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 14:05 No.1243295 返信

        は?何怒ってんだこいつ?

        Thumb up 7 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 15:08 No.1243622 返信

        プークスクス

        Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 17:15 No.1244121 返信

      どうもクアルコム側が供給を絞ってるみたいに感じるな、805。ただacと同じで、性能差は正直そんなでもないみたいだけど。800から停滞気味。プロセッサの性能気にするのなら810までまったほうがいい。

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 18:24 No.1244460 返信

      Galaxy端末も好きだよ。

      でも残念ながらデザインではXperiaの圧勝だし、私はXperiaを買う予定。

      Thumb up 6 Thumb down
  47. No Name 2014年9月4日 13:16 No.1243045 返信

    フルセグ は ?

    高校野球とか 日本はあるから

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 13:41 No.1243149 返信

      日本での発表を待ちましょう。

      Thumb up 5 Thumb down
  48. No Name 2014年9月4日 14:10 No.1243325 返信

    Walkman NWZ-A17 特集記事頼みまする (*^_^*)、、、

    Thumb up 3 Thumb down
  49. No Name 2014年9月4日 14:21 No.1243390 返信

    フレームデザインはZシリーズ史上最高にダサいな。
    フレームデザインはZ2>Z>Z1>>>>Z3だわ。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 15:55 No.1243783 返信

      仕上げが良くなってカドがなめらかになったら、
      デザイン的にも尖ったところがなくなっちゃった
      感じだな。

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 16:37 No.1243969 返信

      実用上は丸いほうが持ちやすいから仕方ないかも

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 19:47 No.1244860 返信

      正直Z1で飽きた

      Thumb up 0 Thumb down
  50. No Name 2014年9月4日 14:57 No.1243575 返信

    これが、windowsだったらwww

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 19:54 No.1244889 返信

      俺 が 買 う o r z

      Thumb up 2 Thumb down
  51. No Name 2014年9月4日 15:49 No.1243763 返信

    ふっつーだな

    Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年9月4日 17:54 No.1244319 返信

      ちょっと前まで周回遅れと言われてたこと考えるとむしろ褒め言葉かな

      Thumb up 5 Thumb down
  52. No Name 2014年9月4日 17:14 No.1244117 返信

    ここに書いていいのかわからないけど、IFA関連の記事少なすぎない?
    ガジェットを専門に扱ってるところでXperiaしか記事がないってさすがに酷いような…
    昔はもっと充実してた気がするけど気のせいだったかな

    Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 18:12 No.1244405 返信

      IFA関連どころか記事自体が無いからな。
      いくらクーロンのシステム開発が忙しいと言ってもここまで記事停滞してたら
      メディアとして本末転倒だと思うわ。

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年9月4日 18:17 No.1244429 返信

        10行くらいの簡潔な記事でいいから書いてくれれば
        コメント欄でディスカッションできるのにね

        Thumb up 9 Thumb down
  53. No-Name 2014年9月4日 17:23 No.1244160 返信

    XPERIA Z使ってるけど、来年はSurface買うし途中半端に5インチオーバーの大画面は必要ないかなと思ったので、Z3 compactに乗り換え予定。
    自分の手が大きいので4.5~4.7インチくらいが丁度良い。
    ここにきて携帯電話ならば手に馴染むくらいのサイズなんだなって感じた。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 20:47 No.1245152 返信

      自分も色々使って4.6とか4.7インチ位が丁度いいと思った。
      皆が皆そうじゃないだろうけど、同じ様な人は結構居るのかな?

      Thumb up 0 Thumb down
  54. No-Name 2014年9月4日 17:23 No.1244166 返信

    ギャラノートの記事早くしろよ。なにが速報だ

    Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 19:36 No.1244800 返信

      イラン

      Thumb up 3 Thumb down
      • No-Name 2014年9月4日 19:51 No.1244877 返信

        お前はな。
        平均的なガジェオタはSAMSUNGもSONYもAppleも気になるんだよ。

        Thumb up 8 Thumb down
  55. No Name 2014年9月4日 18:13 No.1244408 返信

    QX30ほしいなぁと思ったけど、デジイチは操作や設定(露光とか)難しいって聞くし
    QX30もデジイチみたいにむずかしいのかなー?

    Thumb up 1 Thumb down
  56. No Name 2014年9月4日 18:19 No.1244437 返信

    情報を覗くガラスの窓っゆうXPERIAのコンセプトを体現するのにZ2までのフレーム部のデザインは金属と樹脂パーツの構成は個人的に装飾過多に感じる。今回は画像で見る限り金属フレーム1パーツだしコンセプトに以前のものよりマッチしていると思うな。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月4日 23:00 No.1245664 返信

      角はプラスチックみたいだけど
      iPhone同様金属バー部分はアンテナらしい

      Thumb up 0 Thumb down
  57. No Name 2014年9月4日 18:32 No.1244499 返信

    パープルはいいんだ。

    ブルーを出してくれ!
    てかZシリーズのデザインからして、もっと#170A35、#5E0C10あたりの落ち着いた色の方が合いそうな気がするんだけどな。
    あんまり明るい明るい色だと下品になって、薄い色になるとインパクトにかける。

    Thumb up 2 Thumb down
  58. No Name 2014年9月4日 18:33 No.1244503 返信

    NOTE4がQHD搭載したのにバッテリー持ちむしろ向上してるってのを聞くと、Z1fのときはHDな事むしろ指示派だったけど、残念に思えて来た

    Thumb up 0 Thumb down