Twitter上で写真や画像を共有できるサービス「Twitpic」は5日、9月25日(現地時間)をもってサービスを終了するとの発表を公式ブログ上に掲載しています。

twitpic-will-be-shutting-down

気になるサービス終了の理由ですが、公式ブログの記述を読む限りではTwitpicの商標についてTwitter社との間でトラブルが有り、Twitpic側が名称を変えなければTwitterのAPIにアクセス出来ないようにする、などの要求を受けていたそうです。

こうしたTwitter社の対応について、Twitpicは「残念ながら、我々にはTwitterのような大企業に対抗して商標を維持するだけのリソースはなかった。」とコメント。その結果、今回のサービス終了を決断したとしています。

世界中に数千万人規模のユーザーを抱えるTwitpicだけに、この突然の終了宣言は大きな衝撃を与えそうです。Twitpicのサーバー上に保存されている画像や動画は25日に全て消去されてしまうそうですが、既に一部の画像はリンク切れでアクセスが出来ない状態が発生しているようです。お気に入りの写真をアップロードしている方は、早めにダウンロードしておくことをオススメ致します。

2014/9/5 05:54 追記
具体的な日程などは明らかにされていませんが、現状でアクセス出来ない画像や動画についてもダウンロード可能にするそうです。

▼現在のTwitpicのサイト。一部の画像は表示されない状態になっている。

twitpic-will-be-shutting-down-01

[Twitpic]