戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jnews1.com/archives/52668401.html


SMAP中居正広が明かす驚きの作詞作曲法…「曲お願いしますって言われても作れない」 by ジャニーズ最新情報。
2014年09月06日

SMAP中居正広が明かす驚きの作詞作曲法…「曲お願いしますって言われても作れない」

3日の日テレ系「ナカイの窓」にて、SMAPの中居正広くんが、舞祭組の楽曲制作法を明かしました。

この日の番組では、ゲストにミュージシャンが集結し、音楽制作のウラ話などのトークを繰り広げました。

楽曲の制作方法で話が盛り上がる中、Kis-My-Ft2内のユニット・舞祭組の楽曲「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜」の作詞・作曲・編曲・プロデュースに携わった中居くんは、舞祭組の楽曲制作法について、こう明かしました。

「ミュージシャンじゃないから、楽譜も読めないし、楽器も弾けないのよ。だから、鼻歌でボイスレコーダーに、『てぃーてぃーてぃてれっててんてんてんてんてん♪…あっ、これちょっとテンポ違うかな。これボツです〜』(って吹き込む)」

鼻歌から楽曲の制作が始まると明かした中居くんはこう続けました。

「でも、サビは、てぃーてぃーてぃーてれっててれててて、は絶対、これ決まってたの。それは何でかっていうと、何か歌うときに、『あの歌なんだっけ?…てーてれてーてーて♪』って。みんな(歌詞を思い出せないと)『て』って言ってるなって。これは、誰も舞祭組の歌覚えないんだったら、最初から『て』にすればいいじゃねぇか、つって」

中居くんは誰も舞祭組の詞を覚えてくれないから、鼻歌のままでいいや、という考えだったとのこと。そうした経緯からあの独特な詞が誕生した模様です。

「だから、曲お願いしますね、って言われても作れないの。だから、ずっとためてて、いつ来てもいいようにしとかないといけないみたいな」

と中居くんは締めくくりました。舞祭組の新たなる楽曲は既に中居くんのボイスレコーダーの中にあるのかもしれません。

【SMAP関連記事】
SMAP稲垣吾郎&中居正広、舞祭組について衝撃発言
中居正広、「27時間テレビ」本番前から体調不良で治療も受けていた
ジャニーズJr.阿部顕嵐が明かした“憧れの先輩ベスト3”に中居正広呆然

ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング 前の記事(古):帝国劇場「DREAM BOYS」9/4初日公演レポート
次の記事(新):▽9/16「モウソリスト」最終回 ▽一緒にお月見したい男性1位に櫻井翔 ▽山PがTGCにサプライズ登場
Translation(This article ):English / Korean / Chinese
      (反映まで時間がかかる場合があります。)
    感想等コメントは大歓迎ですが、以下の注意点を必ずお読み下さい。
    1.ブログや記事内容に対する要望はコメントではなく、必ずメールでお願いします。
    2.ファンのための場です。誹謗中傷やファンの心情を害するコメントは禁止です。
    3.荒れる原因となるコメントは削除・修正することがあります。予めご了承下さい。
    4.基本的に管理人は返信しません。質問の類は皆さんで協力し合って解決して下さい。
    5.コメントはメールマガジンで紹介する可能性があります。ご了承下さい。
    ジャニーズ最新情報ブログパーツ「Jnews1Rss」
    ブログのサイド部分やHPに、ジャニーズ最新情報を表示するブログパーツ「Jnews1Rss」を作ってみました。ボックスタイプとティッカータイプの2タイプを用意しています。気が向いたらご利用下さい。→Jnews1Rss


    TOPへ戻る→ジャニーズ最新情報。[嵐・NEWS・関ジャニ∞・KAT-TUN etc.]