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ばるろぐ! WiiU「ゼルダ無双」 宮本茂氏による“ちゃぶ台返し”があったらしい

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WiiU「ゼルダ無双」 宮本茂氏による“ちゃぶ台返し”があったらしい

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ゼルダ無双


海外サイトにゼルダ無双での、
宮本茂氏のちゃぶ台返しのエピソードが載ってました。

■Shigeru Miyamoto Flipped The Tea Table with Hyrule Warriors



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インタビューはゼルダシリーズのプロデューサー青沼英二氏と、
コーエーテクモの早矢仕陽介プロデューサーが語ったもので、

元々、ゼルダ無双の最初の企画では、
伝統的なゼルダの伝説に近いゲームシステムで行くことを提案し、
その方向性で決まりかけていたものの、
宮本茂氏から、ちゃぶ台返しを受けたというもの。


以下ガバガバ翻訳。


青沼氏、



最初、早矢仕さんが私と接触したとき、
三國無双よりも、ダンジョンでのボス戦や謎解きがある
ゼルダのゲームシステムに近いものにしようと考えていました。

しかし、宮本さんがやってきてティーテーブル(ちゃぶ台)を返しました。
「いや、そういうのではダメだ」と、
「私たちがここで作っているものは、
真三國無双の経験に、ゼルダを融合しているものだ。」

これはゼルダのフランチャイズに真·三國無双の要素を追加するという
早矢仕さんからの当初の提案とは逆転したものでした。




早矢仕氏、


「これは宮本氏がティーテーブルを返すために介入したときと少し関係する話ですが、
典型的なゼルダのゲームとは異なるものと、
ゼルダファンが楽しむゲームを作ることのバランスを
とろうとしていました。

私たち自身もゼルダファンですので、自分自身に、
どういうゼルダのゲームを作るか、それがどういうものであるか、
自分自身に問わなければならなかった。
最後まで、私たちは、満足するバランスになるまで、
様々な要素を追加しつづけました。」



ということで、今作でも宮本氏のちゃぶ台返しがあったというお話。

実際には、ゼルダ寄りというよりは、
無双寄りのゲームに仕上がったというわけですが、

ゲームの出来を考えると、
これで正解だったように個人的には思いますね。
ゼルダよりにしてたら、テンポは悪くなってただろうし、
アドベンチャーモードとかもボリュームあるしなw。

ゼルダ無双、海外では「ハイラルウォーリアーズ」という名前で
9月にリリースされる本作。
向こうではどのように受け取られるんでしょうかね~(゚θ゚ )。


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[ 2014/09/06 10:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(25)
個人名は出てなかったけどE3でも言ってたね
[ 2014/09/06 10:55 ] [ 編集 ]
これは良い判断だったんじゃないか?
最初どういうものを考えていたのか解らんケドな

出来たゲームはベースは無双しててボスがゼルダしてる
良いバランスのゲームになってると思う
[ 2014/09/06 10:58 ] [ 編集 ]
完成発表会の時にも言ってたよ。
[ 2014/09/06 11:01 ] [ 編集 ]
スーパーシールのちゃぶ台返しは「ちょっと…」と思ったけど、
これはさすがのミヤホン
[ 2014/09/06 11:04 ] [ 編集 ]
最近は老害気味になってたミヤホンだけど(スーパーシールは許さない)
これはいい判断だったな
[ 2014/09/06 11:56 ] [ 編集 ]
結局この売上かよw
ミヤホン終わったな
[ 2014/09/06 12:09 ] [ 編集 ]
スーパーシールはよかったけど、これ(無双寄り)はちょっと…
[ 2014/09/06 12:18 ] [ 編集 ]
企画コンセプト段階でサラに戻すのはちゃぶ台返しじゃないだろ
8割方完成してるのに巴投げ食らわすのがちゃぶ台返し
[ 2014/09/06 12:27 ] [ 編集 ]
ゼルダベースではなく無双ベースにしたのは正解だったと思うぞ
今のコエテクがゼルダベースで作っちゃったら
本家を食ってしまいかねん
[ 2014/09/06 12:44 ] [ 編集 ]
[ 2014/09/06 12:09 ] ゆとりある名無し
お前の肥溜めのようなクソ人生よりは終わってないさ
[ 2014/09/06 12:46 ] [ 編集 ]
で、全然売れてないと訳ですね^ ^
[ 2014/09/06 12:54 ] [ 編集 ]
キーボードうまく叩けないくらいに手が震えてるのにいちいちアホなコメしなくてもいいのに
[ 2014/09/06 13:01 ] [ 編集 ]
消化率を見ないでウレテナイウレテナイ
ほんとあほらし
[ 2014/09/06 13:12 ] [ 編集 ]
あれ?ゼルダ無双って海外で予約で100万本越えたとかニュースになってなかったっけ?
[ 2014/09/06 13:26 ] [ 編集 ]
100万本ってのはコーエーの世界販売の目標じゃないの?
[ 2014/09/06 14:18 ] [ 編集 ]
無双ベースにしたのは開発期間を短くできるという計算もあったと思うぞ
まだまだミヤホン衰えてないな
[ 2014/09/06 14:20 ] [ 編集 ]
売れてる売れてないの感覚ってどれくらいのランクを指してるんだろうな
ポケモン、妖怪ウォッチクラスを指すならアッチの世界のソフトは全滅になる訳だがね

まぁ、今回のちゃぶ台返しはゼルダの産みの親ならではだろうな
大幅変更は作品の産みの親のみが許される行為
[ 2014/09/06 14:59 ] [ 編集 ]
E3の発言もあっててっきり青沼さん主導でチャブ台返ししたのかと思ってたわ。
良い判断だっと思うよ、ホント。
売上ならもうすぐ10万突破するね。消化率も上々だし。
[ 2014/09/06 15:55 ] [ 編集 ]
売れてない売れてないって…ならお前が買って周りに広めろよ
ゲームの売り上げ情報は煽りの材料じゃねえぞ
[ 2014/09/06 16:06 ] [ 編集 ]
ゼルダよりのものは本編に任せればいい
[ 2014/09/06 16:08 ] [ 編集 ]
でもその直す前のやつも
どんな感じか見てみたいってのはある
[ 2014/09/06 17:52 ] [ 編集 ]
これで後に出るゼルダ本編よりこっちのほうが楽しい出来
とかなったらおもろいな
[ 2014/09/06 17:55 ] [ 編集 ]
現に面白いから良し
[ 2014/09/06 19:49 ] [ 編集 ]
[ 2014/09/06 15:55 ] バルカン星人774号
もうとっくに10万は超えてるよ
[ 2014/09/06 19:50 ] [ 編集 ]
ティーテーブル返しってなんか優雅だなw
[ 2014/09/06 22:28 ] [ 編集 ]
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