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【開発秘話】『フリーダムウォーズ』は「PSVitaでブームを作れ」と要請を受けて作った作品wwwwゲームデザインの戦略と戦術 : オレ的ゲーム速報@刃

【開発秘話】『フリーダムウォーズ』は「PSVitaでブームを作れ」と要請を受けて作った作品wwwwゲームデザインの戦略と戦術

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【CEDEC 2014】「ブーム=祭り」を起こすための仕掛けとは?−「フリーダムウォーズ」開発陣が語るゲームデザインの戦略と戦術|Gamer

フリーダムウォーズに関連した画像-02

<以下要約>

「CEDEC 2014」で開催された「祭り」のゲームデザイン〜フリーダムウォーズのゲームデザイン・コンセプト〜」

フリーダムウォーズの開発を手がけたシフトの保井俊之氏と征矢健太郎氏、SCEのプロデューサー吉澤純一氏が講師に。

フリーダムウォーズの企画はPSVita本体が開発中だった2010年に立ち上がっていた。

その時の吉澤氏からの要請は「PS Vitaでブームを作れ」というもので開発陣は頭を抱えた。

フリーダムウォーズに関連した画像-03

開発陣はまず「ブームとは祭りである」と分析。祭りの定義について考え、開発ビジョンの共有にはかなりの時間をかけた。

フリーダムウォーズに関連した画像-04

祭りというコンセプトを実現させるためにユーザーのモチベーションにある「非同期の大勢で成立するあそび」というテーマが定められた。

そしてこのテーマを実現させるために生み出されたキーワードが「ゆるい連帯感」。

フリーダムウォーズに関連した画像-05

ブーム化する遊びの要件、3年半後のPSVitaの市場想定、させたい体験。がテーマの根拠となった。

それを実現させるためにいろいろ戦術と戦略を練った(元記事では詳しく解説)。

フリーダムウォーズに関連した画像-06

かくしてコンセプトを具現化するにあたって「懲役100万年」「奪還マルチプレイアクション」「全国47都市国家対戦」の3つがセールスポイントになった。

フリーダムウォーズに関連した画像-07

戦術面においても「愛するもののために戦う」がテーマとなった。これをマルチプレイで実現するためにFPSやTPSでおなじみ「キャプチャー・ザ・フラッグ」の構造を取り入れた。

そこで倒すべきモンスターを「フラッグの入った動く宝箱」と規定した。

フリーダムウォーズに関連した画像-08

愛するモノというテーマから生み出されたもう一つの要素が「2体のアバター」。

ゲーム部分において愛するモノは「強さ」「武器」「自分」ではないかと語り、そこに日本の特性として「キャラクター」を加えた。

そこで生み出されたのが「アクセサリ」2体のアバターを自分のキャラクターとして愛着を持ってもらう。

さらに、さらわれたアクセサリを助け出したり、逆に助けてもらったりすることで、ドラマを生み出そうと考えた。

フリーダムウォーズに関連した画像-09

敷居の低さやチーム構造の要素を満たすために導入されたのが「荊(イバラ)」

荊はワイヤーアクションの導入が前提ではなく、「役割分担を明示化」するためのものだった。

この敵と戦うという意思表示など、他のプレイヤーに戦術選択を助けることを狙った仕様だった。

フリーダムウォーズに関連した画像-10

初期のコンセプトアートは全く違い、かなりダークなテイスト。さらに和風、ゴシックホラーなどさまざまなパターンも作った。

フリーダムウォーズに関連した画像-11

ブームを起こすために草の根施策としてニコニコ動画での活動を開発側が行った。

フリーダムウォーズに関連した画像-12

反省点としては共闘ゲームと異なる点など説明不足な部分がかなりあったこと、難易度やレベルデザインなどが上げられた。

保井氏は「戦略面では一定の成果を上げられたのかなと思いますが、戦術面では局所的にいろいろとまずいところもあったと認識しています」と語った。

フリーダムウォーズに関連した画像-13

最後に「自分たちの実力不足や問題点が見えた今だからこそ、開発者の皆様と「祭り」についてぜひお話したいです」と呼びかけ、今回のセッションのまとめとした。

フリーダムウォーズに関連した画像-14

以下、全文を読む




なるほどねぇ〜開発陣もやっぱりいろいろすげえ考えて作ってんだな〜ブームを作るとか無茶ぶりにも
ほどがあるけど、フリヲは新規IPにしてはがんばったでしょ!ゲームもめちゃくちゃ面白かったからねー
ただなぜこうも期待はずれな結果になったのか、プロゲーマーかつゲーム業界に詳しい僕が教えてあげよう
misawaawa


オンライン対応が遅すぎたせいだよばああああああか!僕みたいに友だちがいない
プレイヤーは対応する前に遊びつくしちゃったから全然お祭り感なかったわ!
okanekaesite




荊がワイヤーアクションを狙ったものじゃなかったってのが意外だな・・・しかし一番の失敗は
難易度でめちゃくちゃネガキャン食らったせいだろ・・・次回作とかどうなんのかねぇ・・・
yaranaiomutya




フリーダムウォーズ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:22 返信する
    知ってた

    でもブームにはならなかった模様
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:22 返信する
    プラチナ取ったけど
    次回作以降二度と買いません
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:22 返信する
    面白そうだと思った(買ってない)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:22 返信する
    思うんだがブームを作りたいならメディアミックス展開をもっと仕掛けるべきだと思うんだが
    このゲームに限らずなんかSCEってそのあたりの動きが鈍い気がする
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:22 返信する
    Vitaな時点でブームなどおきぬ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:23 返信する
    それでこのGE以下のゴミができたわけか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:23 返信する
    1なら童貞卒業
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:23 返信する
    俺は面白かったな
    ニシ君のネガキャンがものすごかったけど
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:24 返信する
    それでブームとやらは来たのか?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:24 返信する
    難易度はあれくらいで問題なかったけど
    オンラインでプレイできなかったのが致命的だった
    ストーリークリアしてすぐ売ったし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:24 返信する
    × ブーム
    ○ 炎上
    1.速報()遅くない?
    2.jin本当にこのクソゲーをプレイした?エアプ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:25 返信する
    祭り…www
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:25 返信する
    「難易度」とかいってるけどあれ難易度の問題じゃないからなぁ
    バランス悪すぎるし武器種類も全然ない、話は尻切れトンボ
    そのくせ質の悪いDLCはたくさん出して小遣い稼ぎ、開発陣がプレイヤーをバカにしたりしてるからな
    不誠実さ、不真面目さが目に見えてるから批判されてるんだよあれは
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:26 返信する
    まあ日本向けとしては方向性は間違ってないかな…
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:26 返信する
    難易度がとんでもなくて オンラインで共闘出来ないまでは記事で読んだ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:26 返信する
    オーダーとしてはうんこだな、100万本売れるゲーム作ってって言うくらいうんこ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:26 返信する
    見事に失敗しましたね・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:26 返信する
    はじめ買う気でいたけどキモいPVで萎えて様子見してたら
    評判良くないみたいで買わないで良かった
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:27 返信する
    売り方だけはうまかったんじゃないの?
    体験版で騙されてみんな買ったんだから

    買って現実を知って売ってしまった人多いでしょ
    ここまでスカスカで中身がなくてゲームバランスも適当だとは思わなかった
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:27 返信する
    あのシナリオには反省してくれないのか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:27 返信する
    新規にしては十分売れたとは思うけどな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:28 返信する
    かしこいサードが3DSのミリオンタイトルを回避してるのに

    馬鹿なSCEがステマして全国キャラバンしてCM流しまくって
    3DSのミリオンタイトルにケンカ売ってピエロになった


      r'"Vita愛ヽ
      (_ ノノノノノヾ)
      6 `r._.ュ´ 9    < 神ゲー、フリーダムウォーズ 3週で25万突破、爆売れ
      | ::トェェェェイ:: | (_) ‐- ,
      | ::!|,r-r-|l:: | とi._i._i._l
      `-ニニ二ニ‐'



    『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』 初週販売本数は 131万本! いきなりミリオン突破wwwwwwwwww

       /\___/ヽ
      ./ノヽVita愛  ヽ
     / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ,   
     | ン(゜ ),ン <、( 。)<::|   
     | `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l   
     | ヽ il´トェェェイ`li r ::l < あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば!!!!!!!!
     |   !l |   |, l! ´ ::l   
     ヽ  il´|   |`li  ;/     
    ,/ヽ !l.|,r-r-|, l!  /\   
       ヽ、 `ニニ´一/


    フリーダムはそれから全然伸びず   28万
    『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は 累計販売本数   224万5974本!
    妖怪ウォッチ1も  122万9647本突破で シリーズ累計   350万本突破


    そりゃゴキが『妖怪ウォッチ』と聞いただけで発狂するわけだわwwwwwwwww
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:28 返信する
    ゲームデザインの時点から色々考えてたなら、継続的に売るために一番重要なゲームバランス・サービス運営まで考えておけよっていう
    一応ブームは生まれたと思うが、超がつく一過性で発売前の体験版が一番の盛り上がりだったっていう売り逃げに近いパターンだったし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:28 返信する
    存在すら知らない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:29 返信する
    次は買わない。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:29 返信する
    極々一部ではそれなりにブーム

    いまだにチマチマ武器強化してますわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:29 返信する
    武器改良がいらない
    体験版のように強い武器を拾い続けるやつが良かった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:29 返信する
    コンセプトはすごく好き
    グランナイツヒストリー思い出した
    ネガキャンされまくってるけど意外と楽しめる
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:29 返信する
    こんなゴミでほんとにブーム起こせると思ったの?
    ほんと買って後悔したゲームとか久々だったわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:29 返信する
    難易度やオンラインもそうだけど
    ストーリーがなってない
    大型骨格は6種だけ
    武器強化にリアルタイム
    まさかの水着etc
    これらの要素からどうやってブーム作るのよ
    ざっと話聞いただけでここまでヤバいクソゲーそうそうないぞ
    鬼とソルサクの失敗から次の狩ゲーは完全版狙ってやる、て回避して正解だったわ
    これと屍を踏んだ勇者に敬意を表する
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:30 返信する
    アバターの造形は良かった
    買ってないから他は知らない(*ノω・*)テヘ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:30 返信する
    まぁ、一部である種の流れは生んだな
    悪い意味でだが
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:30 返信する
    あの話の投げっぱなしぐあいどう説明してんだよ
    無視か無視?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:30 返信する
    不完全品の売り方かな?まず、面白いゲームの作り方から始めような。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:30 返信する
    これぐらいで難しいと言ってるやつは発売日に買った人たちでしょ個人的に前のアプデで難易度は下がったと思うけど
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:31 返信する
    言ってることは理解できる
    でもお前らのゲームは二度と買わん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:31 返信する
    オンライン対応は確かに遅かったわ
    対応前にクリアしてそれ以降触ってない
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:31 返信する
    アクション部分は普通に面白かった
    個人的に一番好きかも
    難易度というかなんというか根本的な部分が固まってなかったきがする
    あとストーリーはほんと何がしたかったのか聞きたい
    有料DLC大量に出すのが悪いとは言わないがゲーム自体が中途半端なのに良く出せたなと思うわ
    あと運営が他と比べて無能といわれるのも納豆
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:32 返信する
    中途半端なシナリオと武器作成のランダム要素をどうにかしてくれれば神ゲー
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:32 返信する
    >>22そんなミリオンタイトルあるくせして赤字とか阿保なのか任天堂は?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:33 返信する
    最初の難易度でもマルチなら余裕だったんだけどなー
    ぼっちが多すぎたのがイケなかったんや
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:33 返信する
    ボリュームなさすぎ
    武器改良クソすぎ
    ドロップ武器が実質ただの素材
    難易度以上にクソな部分多すぎ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:33 返信する
    色々考えてたんだね。でも、つまんなかったよ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:33 返信する
    狩りゲーで求められてるのはTPSやFPS要素じゃなくて、MMO要素ってのにいい加減気が付けよ。

    MMOでのユニークやネームモンスター狩りで必要なのは、タンク・キャスター・ヒーラー・アタッカーと言ったメンバーで協力し合って倒すのが楽しいのであって、単独で戦えると戦術や協力が意味を成さなくなるんだよ・・・。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:33 返信する
    狩ゲー遊ばないんで手を出さなかったけど、傍から見てるとオタキモ臭すぎるよ。
    設定やワードは中二病満載だし、キャラデザ妙にアニメ過ぎるし、萌え声満載だし。

    そんなんじゃどんなにリサーチしても一般人には訴求しないだろ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:33 返信する
    まあ3DSのドラクエよりはまし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:34 返信する
    あれでブーム起こすとか無能すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:34 返信する
    まだ難易度だけで叩かれたとか言ってんのか…
    そこだけが問題じゃなかったろ
    クソなみたいなシナリオでしかも打ち切り
    武器強化がクソ仕様
    大型の敵の種類が少ない等根本的な部分のボリューム不足
    ここらが致命的だった
    可能性は感じるタイトルだったけど、一作目の印象のせいで続編出ても売れないだろうな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:34 返信する
    このディカッションのパネルに
    ストーリーに関することがまったくないんだが
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:34 返信する
    妖怪ウォッチをアピールしてる人けどさ、
    お前絶対買ってないだろw

    小学生がここ来るとは思えんし。
    でももし楽しめてるのなら精神年齢は小学生ってことだな、>>22とかww
    だからこそそういう荒らし方するんだろうけどw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:35 返信する
    ソフト自体はもうすぐ30万本か
    まあSCEからしたら失敗ではないだろうし成功に入るんだろうけどアプデが遅過ぎたわ 何でアレもっと早く実装しなかったんだ?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:35 返信する
    エアプの豚のネガキャンがすさまじいんだよね個人的に面白いと思うけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:35 返信する
    ブームとか社会現象なんて狙って作れるモノでもないがそれを狙うように努力するのは良い事だよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:35 返信する
    >>22
    ニシ君、妖怪ウォッチ面白い?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:35 返信する
    クソゲーだったな・・・どうするんだゴキ・・・VITA最後の希望が・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:35 返信する
    客もタイトル育てようとか思ってないからな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
    もっとアップデートの機能を活用しろ。意見募集してんなら反映しろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
    俺ならもっと面白いゲームを思いつく
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
    失速はしたがクソニーが出したvitaゲームのなかでは二番目に面白かった
    一番はキルゾンマーセナリーな
    理由はシューターが好きだからだ
    デスティニーも買うぞ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
    もう二度と買わない
    イライラしかしない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
    なによりもボリューム不足が問題だろ、何もかもペラペラ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
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    フリーダムウォーズとゴッドイーター2はなあストーリーは完結していないし、全ての内容が中途半端だった
    いつになったら後半のシナリオが配信されるんだろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:36 返信する
    アプデあるなしの前後の評価が全然違うよねこのゲーム
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:37 返信する
    やっぱ世界観作りすぎなんよな
    ブームにはならない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:37 返信する
    コレまだ買ってない。PS4に出ないかな。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:38 返信する
    まぁ、二ヶ月はブームになったから良いんじゃねーの?
    次は評判調べてから買うけどな。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:38 返信する
    アクセサリがもっと手をかけられたり、シナリオに絡むような存在だったらねぇ
    単なる御伴でしかないから、愛着もクソも無いと思う
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:38 返信する
    これまだ完成はしてないんだよな
    まだやってる奴いんの?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:39 返信する
    >>52
    こういうゲームが生まれるのはある意味、こういう奴も原因の一つなんだろうなあ
    持ち上げるだけ持ち上げて悪い所は指摘しない、指摘した奴は全員豚orゴキブリ!
    そりゃスマホに食われるよね、クソゲー買いたくないし
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:39 返信する
    荊アクションってコンセプトは良かったけど、投げっぱなしのストーリーとか最強武器作るのが運ゲーとかアンロック式DLCのオンパレードなのが許せなかった。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:39 返信する
    発売前のPVの雰囲気は嫌いじゃなかった
    というかこのキャラデザ担当はいい仕事してたと思う
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:39 返信する
    豚「ソニーのゲーム機ででるソフトはすべてクソゲーやもん」豚はvitaが日本では安定して売れ続けていることにきずかないのか
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:39 返信する
    素材自体はそこまで悪くなかったが
    組み立てでめちゃくちゃだったなー
    色々もったいない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:40 返信する
    ・得手不得手を問わない→カンタンだと市場に受け入れられないと思ったのでクッソ理不尽にしました
    ・緩い連帯感→同じ勢力の人間はただの数字。連帯感ゼロ
    ・都市国家戦→人口による調整はしないが、運営による介入でリセット。景品がゴミ。勝っても負けても意味ナシ
    ・動く宝箱→わりとゴミしかでない。調整がくそすぎて戦っても面白くもなんともない
    ・愛するモノ→デモではアクセと心通じ合ってるけど。本編ではただの足手まとい
    ・TPSの認知度→TPSとしてはバレットガールズ以下のデキで何言ってんだバカ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:40 返信する
    >>59
    KZMはBOTパッチを買えば永遠に遊べる1本になるぞ!俺は指しっぱなしだわw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:40 返信する
    >>71
    そらまあskygunnerの人だしな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:41 返信する
    共闘ゲーとかダルくてできねーよ。
    しばらくテンポのいいゲームしかやりたくないな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:41 返信する
    ライト受け狙うなら難易度下げるべきだったと思う
    難易度云々で敵集団に近接で単身突っ込んで蜂の巣になってる動画とか上がってたし
    あれはネガキャンボランティアの可能性が高いけど
    ゲームにすぐに飽きる速報スレでしばらく話題が続いてたし、コアゲーマーには受けてたと思う
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:41 返信する
    ブームは作れましたか・・・?(小声)
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:41 返信する
    敵のAI、グラフィック、フィールドのグラフィックと複雑さ、基地の大きさ
    全てにおいてフリーダムウォーズは狩りゲーとして最高の出来だったよ

    ただ・・・
    ストーリーは完結していないわ
    ゲームの調整がされていないわ
    基地がだだっ広いだけで何もないわ
    敵の種類が少ないわ
    最後のブラッシュアップを怠ったのがダメだったな
    でも初代モンスターハンター1を思い出す楽しいゲームだったよ
    完全版、PS4版が出たら神ゲーに化けそう
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:42 返信する
    なによりストーリーが糞だろ
    せめて完結させろよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:42 返信する
    本当に発売当初からオンライン実装してれば化けたと思うよ
    一人だと理不尽だけど複数人集まればフルボッコできて楽しいし

    てかPvP実装の頃には誰もいなくなってそうだけどな現状じゃ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:42 返信する
    どう考えても一番の失敗は武器強化つーか、改良だろ・・・なんだよあの必要なのは受け継がないで何処から来たか知らんマイナス能力が付くのは・・・(´・ω・`)
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:43 返信する
    おれは最初からバースト待ちだぜ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:43 返信する
    >>62
    AI フリヲ、討鬼伝>ゴッドイーター2>モンハン4 
    だと?!
    フリヲ>GE2、頭大丈夫?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:43 返信する
    84>>
    あんたは正しい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:43 返信する
    動画評論家のネガが酷かったな
    まあ、ネガられそうな要素を入れたのも悪かったが
    そろそろ共闘系も飽きてきたから、ソルサクをARPGにして新作作ってくれ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:43 返信する
    高額賞金付きの大会は秋ごろに開催される

    種目となるゲームと優勝賞金の額とかはまだ伏せられてるが日本のゲーマーからすれば卒倒しそうな金額が提示されるのは間違いないだろう

    お前らゲームの訓練してるか?

    勝てばお前らの人生が一気に変わるぞ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:44 返信する
    ブーム=炎上
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:45 返信する
    ストーリーが未完成なのは反省点に上がらないのか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:45 返信する
    別にドラクエ奪ったからもういいだろ
    過去作の適当に移植してもらえばOK

    ドラクエはソニーに移籍したんだからね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:46 返信する
    なんかこの記事、懺悔か遺書みたいだな
    悲壮感半端ないわ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:46 返信する
    ブームを作れを履き違えてるな。
    日本の場合はとにかく宣伝。嘘大袈裟紛らわしいことをマスコミ経由でやる。
    無理くりテレビ番組にねじ込んだりタレントにステマしてもらったり、
    おはスタやコロコロを買収して親子ともども洗脳教育。流されやすいからイケるかもな。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:46 返信する
    モンハンも最近民度が低くなってきたしもう狩りゲーなんて同じことの繰り返しだしもう狩りゲーとかじゃなくてほのぼのしたぼくなつやどうぶつの森のほうがおもしろいよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    まぁ正直良かったのは世界観と荊棘を使ったアクションだけだったなぁ
    残念なところのほうが遥かに多くて萎えた
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    まだPvPとイデオロギー戦というのがあるみたいだけど
    正直微妙なんだよな〜
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    >>93
    宣伝に関しては完全に成功だったろコレ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    俺はかなり好きなゲームだったが、やはり戦闘面がな…後武器改良がめっちゃ時間取るからよくして欲しいかなってか武器の種類少なすぎな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    ≫22
    ダメだコイツ・・・、妄想の世界に入り浸っている・・・
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    難易度は別にそれほどでもなかったがな。
    保井さんの反省点を総合的にまとめると、発売までの「準備不足」の一言に尽きる。
    例え発売を年末にしてでも説明やインフラ対応を準備すべきだったな。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:47 返信する
    インフラは途中から
    溶断するより近接で銃撃つほうがいいレベル
    運ゲーの強化 イライラ・ビクビクしながら作るしかない
    敵AIの優秀さ
    大型敵の種類の少なさ
    味方やアクセサリのAIの弱さ
    都市国家争いの微妙さ
    ストーリーの尻切れトンボぐあい

    まあ色々あるけど、今でもフレンドと遊んでるんですけどね
    ほんと素材はいいと思うんだが、組み立てがぐだぐだ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:48 返信する
    コンセプトはとても良いと思うんだけど、色んな部分が惜しくて残念なゲームだったな。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:48 返信する
    マジでドラクエ奪ったんだから
    PSリメイクの移植やPS2のを移植してもらえばOK

  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:49 返信する
    フリオもたまにしてるけど最近はに討鬼伝の方が多いなやってる時間

    両方面白いけど俺には討鬼伝の方が合ったぜ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:49 返信する
    何をするにもストレスフルという感じで
    一度やめたら二度とやる気の起きないゲームだったわ
    インフラ実装まで待とうかと思ったがストーリークリアして即売却したな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:49 返信する
    う〜ん善戦はしたがブーム未満だったな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:49 返信する
    まあねかりげーに総じて言えるのは縛りがきついね
    ユーザーへの餌の与え方はもっとソシャゲから学ぶべきなんだよね
    そこをうまくやればコンシューマでもまだミリオン出ると思う
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:50 返信する
    >>22
    そういや、コメ欄でフリオの話とか結構出たけど、妖怪ウォッチの話って売上以外見たことねぇなw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:50 返信する
    PS4にぼくなつ5はよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:51 返信する
    マティアス「先に行って待ってるぜ!」
    ベアなんとか「先に行って待ってるね!」
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:51 返信する
    「ゲームの得手不得手を問わない」という割にアレだったのは何かと思ったが
    そうか、得手でも不得手でも勝てない難易度って事か
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:51 返信する
    近年、希にみるシナリオの酷さ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:52 返信する
    豚「撤退はよ」←びびってるのはなんでだろう?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:52 返信する
    夏季商戦に間に合わせるために見切り発車
    バグ、バランス調整放棄の酷い有様

    この情報が拡散されたため、買い取り価格暴落という末路
    売れるもの売れなくなる時代、ほんとフリーゲームに負けたくないのなら
    完成したゲームを発売してほしいわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:52 返信する
    こんな指示が出るってなると
    モンハンのPシリーズはマジでVitaで出ないんだな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:52 返信する
    ブームを作りたいのならもっと丁寧に作れよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:52 返信する
    シビアな世界観と設定がいい味出してて好きなんだが・・・
    登場人物はなぜかのほほんとしてるし、棺だの種だの訳の分からないモノが出てくるし、狂敵とやらは露骨にキャラ作りすぎててつまらないし、最後に人力で事が収まったのは笑った

    現実準拠の世界の未来を描いているんだから、もっとSFを突き詰めてほしかったわ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:52 返信する
    今日どこ見ても全然ゲーム記事あらへんのお
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:53 返信する
    最近動画勢をばかにする動画勢がうぜーなー
    これやってたのしいっていうやつ相当マゾだぞ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:53 返信する
    ・新規IPとしては上出来だが、ブームには遠く及ばず。
    ・発売時に各種インフラが未実装と、発売を急ぎ過ぎ得なくても良い不評を買う。
    ・インフラが未実装なのに、インフラが実装されている程での超難易度

    ほんと勿体ない素材だったと思うよ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:53 返信する
    ブームにしたい割には、世界観が万人受けする感じじゃないのよな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:54 返信する
    新品買ってソフトばらして中のメモリ部分まで粉砕したのはこいつが初めてだ…
    これと一緒にvitaを買いたいって言った友人を何人止めたか…
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:54 返信する
    自分達の実力を過信しすぎてスゴい物作ろうとした結果このゲームが出来上がった
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:54 返信する
    ディアブロをVitaで出せ
    SCEなんとかしてこい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:55 返信する
    糞エニが今更ブームなんぞ作れる訳が無い
    永遠にモシモシで過去作のリメイクぐらいしか作る能力無い
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:56 返信する
    モンスターウォッチを作ろう

    ブーム来るで
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:56 返信する
    任天堂から奪ったドラクエがあるからいいじゃん
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:56 返信する
    中古だとオンラインチケットを別に買わないといけないから
    買い取り価格が安くなる仕方ないとこはあったと思うが
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:56 返信する
    この手のゲームに妙に凝ったものとかシリアスなシナリオっていらないの
    モンハンみたいに「やべえのきたハンター助けて」でいい
    4はなんかストーリーあったんだっけ?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:57 返信する
    どや
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:57 返信する
    CM下手すぎw
    懲役とかモンハン以降にありがちな感じのアクションとかにしか目が行かなかったわ。

    >「全国47都市国家対戦」
    最初からこれを知っていれば手を出したかもな〜。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:58 返信する






    安倍キム三
    「年金?今の若者はもらえませんよ。
    日本の年金は、戦争などでお忙しいアメリカ様にもっと貢ぐために、米国債のさらなる購入費用に充てたりしなきゃいけないからね。
    円滑に貢ぐには、GPIFの国内債券への資金配分比率を引き下げ、米国債への比率を上げるよ。
    消費税?日本人はもっと払ってもらいますよ。
    アメリカ様がIMFなどを通して、何度も増税を勧告なさっているからね。これも従わないと。
    日本人はアメリカ様の奴隷なんだよwww ボロ雑巾と日本人は絞れるだけ絞らねえとなwww
    日本は、ウリたちが尖兵となって治め、アメリカ様に捧げる人治国家(万歳)」
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:58 返信する
    アホなソニーにもっと簡単にvitaが盛り上がることを教えてやろう
    モンスターハンターポータブルシリーズの最新作を出すことだ
    これができない限りvitaにあるのは永遠の二番手だ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:58 返信する
    >>129
    これも大筋はそんなレベルじゃん
    設定は頑張ってたけどさ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:59 返信する
    >>119
    ストーリーまでで難しいってFPSの基本的な動きを全く理解してないレベルだろ
    モンハン投げた俺でもストーリーまでは特に難しいとは思わんかったが
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:59 返信する
    正直ね・・・・・  SCEはモンハンの呪縛に縛られすぎだと思うよ

    狩りゲーなんて、大した事ないっての あんなジャンル
    そんなものに囚われずに、 ユーザー心理を読み取ってこういうゲームが期待されてる
    ってのをもっと感じて欲しいわけよ  
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:59 返信する
    狩りゲーとしては国内のゲームでは最高の出来だよ
    これだけは間違いない
    でも最後の調整を怠ったのが痛かったな・・・
    あとゲームとしても携帯ゲーム機には向いていないよ
    あとイバラがダサすぎ、ふざけ過ぎだろこれ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月07日 23:59 返信する
    2日くらいは遊んだ
    それいこう起動してない
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月08日 00:00 返信する
    ネガキャンとか言ってる阿呆はPSストアの評価も見れないんだろうなどっちがエアプだか
    vita史上最低点数とっといて面白いと連呼しないといけないあたり宗教怖すぎ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月08日 00:00 返信する
    インフラでやる分には楽しいんだけどな
    ディオーネの尻尾、翼まで切断狙いとかみんなで協力してやってたり楽しい
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月08日 00:01 返信する
    ワイン作り手伝うから
    モンハン出して貰えよ

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