1:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:00:29 ID:RiEwRlqHi
任天堂とかスクエニとかもはや高学歴じゃないと入社できないけど
昔の方が面白いゲーム作ってたよね
昔の方が面白いゲーム作ってたよね
2:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:02:08 ID:ntyb5qPo1
昔から
3:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:02:57 ID:WPW1Sbz6s
学歴ってのは特技が無かったり活かせない無能を救済するもの
ゲームクリエイターって学歴関係なくね
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1409968829
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1409968829
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6:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:06:59 ID:FwE4uNvfZ
本当に才能あるならそういうとこ入らなくても成功できるからいいんじゃね?
7:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:07:59 ID:xOXEzUOPy
入社する社員が全員クリエイター志望でもないからな
営業志望とかあるやろ
クリエイターやったら東大とか京大とかいう意味での高学歴以外にも高学歴あるんやないの
8:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:09:12 ID:WPW1Sbz6s
ゲームに営業なんかそんなに要るんか?
広報のがメインやろ
10:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:11:33 ID:NxasPe269
そら学歴不問とか無駄にハードル下げちゃったら魑魅魍魎が応募してくるからだろ
低学歴だけど凄まじい能力があるなんて奴そうは居ないだろうし、
そんな能力あるならどの道何らかしらの形で目立つからスカウトすりゃいいだけだし
12:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:19:26 ID:RiEwRlqHi
クリエイティブな職なんだからそれこそ今まで作ったものとかやりたいことを見て足切りしていけばいいじゃん
ゲームクリエイターって漫画家みたいなもんだろ
別に低学歴を雇えっていう訳じゃなくて採用基準を学歴で判断するものじゃないだろってこと
ゲームクリエイターって漫画家みたいなもんだろ
別に低学歴を雇えっていう訳じゃなくて採用基準を学歴で判断するものじゃないだろってこと
13:中 原◆/59HT9IkTA:2014/09/06(土)11:30:33 ID:QycCPTnc7
>>12
学歴は実力を判断する要素の1つだからな
学歴は実力を判断する要素の1つだからな
16:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:34:42 ID:PiSR9aZb9
学歴不問にすると自分がダイヤの原石だと思いこんでるヘドロどもが押し寄せてくるので
なおダイヤの原石は自分でゲーム作ってる模様
17:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:37:04 ID:sub7LmL2u
高学歴はゲームをしないから
作ると糞ゲーしか作れない
ってどこかで読んだ
作ると糞ゲーしか作れない
ってどこかで読んだ
19:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:38:22 ID:RiEwRlqHi
>>17
それは関係ない低学歴でも高学歴でも面白いものを作れる奴はいる
俺が言いたいのは学歴を意識する意味がないってこと
それは関係ない低学歴でも高学歴でも面白いものを作れる奴はいる
俺が言いたいのは学歴を意識する意味がないってこと
23:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:54:49 ID:IeZXAyhOG
そもそも会社が大きくなり分業が進めば専門職が増えて、その人材のスキル的保障としていわゆる"ブランド校"や高学歴出身偏重になるのは当たり前なんだよ
最近のゲーム会社の過ちは企画専門職というカテゴリでの"高学歴"と東大とか早慶とかのカテゴリでの"高学歴"を同じカテゴリだと思い違いをしてる点
わかりやすく定義するのなら、東大出身と藝大出身のどちらが絵を上手くかける可能性が高いのか?ということ
何故か最近のゲーム会社は偏差値主義みたいな傾向があって絵を描かなきゃいけないのに東大出身を大切にしようとするわけだ
まあこの辺りは社内政争が関わってるんだろうけどね
24:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)12:00:40 ID:2VUtRvvjO
学歴ってのは学力見てるんじゃなくて受験でそこまで頑張った
つまりどこまで努力してきたか(出来るか)を見る指針なんだよ
25:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)12:04:19 ID:IeZXAyhOG
例えば最近のIT業界ではビックデータがどうのと話題になっている
工学出身の連中がビックデータを使って予測を立てるということへ熱中してる
でもこれ金銭というカテゴリに限定すると、そもそも分野としては経済学や社会学方面の専売特許だったんだよ
その辺を専攻してた高学歴の連中からすると工学出身の連中が自分の庭を荒らし、飯の種を奪われてると感じても仕方ない
どうにかして自分の価値を維持しようと工学出身を攻撃するのは目に見えている
こういうのが社内政争の原因となり、役員に親しい経済学出身は工学出身を冷遇し現場の工学出身は退社する
22:名無しさん@おーぷん:2014/09/06(土)11:46:32 ID:iAkevrDk2
ゼロから1を作れる奴
1を10にできる奴
10を売って1000にする奴
この3人で面白いものが次々に生まれてヒット作がでたのが昔
今は3番目しかいない
ゲームに限らずな
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