4分24秒より
ここから画面端でハメられ抜け出せずに倒されます。
3: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:04:57.06 ID:9XL0K1Tf0.net
CPU戦がつまらないから
7: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:07:30.82 ID:qVRCmgUq0.net
>>3
それもあると思う
それもあると思う
5: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:05:32.31 ID:FcQeGq4A0.net
画面端ハメと聞いてアークゲーだろうと思ったら案の定w
9: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:10:36.73 ID:qVRCmgUq0.net
ストリートファイターなら偶然もあり中々自分が弱い事を実感しにくい
しかしアークゲーはこれでもかと言うくらい自分の弱さを実感させられる
ガチャプレイが全く通用しないゲーム
しかしアークゲーはこれでもかと言うくらい自分の弱さを実感させられる
ガチャプレイが全く通用しないゲーム
10: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:10:48.66 ID:e5wOwdf7O.net
売り方を変えろよ
ショーとして興業に割り切ったらいい
ショーとして興業に割り切ったらいい
13: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:16:48.72 ID:koAQicJ20.net
キャラ数多すぎ、技出すの難しい、コンボ難しい。
ヴァーチャファイター1か2のリメイクを2000円くらいで出して欲しい
ヴァーチャファイター1か2のリメイクを2000円くらいで出して欲しい
14: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:18:45.03 ID:wmp8Q9Zf0.net
「格闘」と聞いてぱっとイメージするものと違いすぎるもん
はやるわけないわ
はやるわけないわ
20: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:23:32.94 ID:qVRCmgUq0.net
このゲーム、オンラインはオンラインでラグだらけだし過疎っててDQNしか居ないから心まず折られる
25: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:32:19.11 ID:qVRCmgUq0.net
芋屋のサムライスピリッツとカプのスト2が一番格ゲーの面白かった時代だと思う
KOFも今ではコンボゲーだしな
KOFも今ではコンボゲーだしな
72: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:08:18.06 ID:e5wOwdf7O.net
>>25
そんな時代を描いた大人気漫画がありましてですね
そんな時代を描いた大人気漫画がありましてですね
26: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:33:38.12 ID:xjO2I8z90.net
1対1ってのがあまりよくないと思う
腕に差があったりしたら面白くないから
腕に差があったりしたら面白くないから
27: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:34:49.87 ID:xFl0xQ8D0.net
アークってついてこれる奴だけついてくればいいよってスタンスなんじゃないの?
中にはそういうゲームがあってもいいと思うんだが。そればっかりだと問題だけどさ
中にはそういうゲームがあってもいいと思うんだが。そればっかりだと問題だけどさ
28: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:38:15.99 ID:h/6gldCP0.net
未だに複雑なコマンド要求するゲームなんて格ゲーくらい
しかもキャラ別に覚える必要があって何もかもが面倒
しかもキャラ別に覚える必要があって何もかもが面倒
32: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:44:56.93 ID:a4oCwrIX0.net
スマブラは?
36: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:47:06.05 ID:qVRCmgUq0.net
>>32
スマブラは格ゲーのアンチテーゼでジャンルがアクションになってる
度々スマブラは対戦アクションなのか格ゲーなのか論争になる話しではあるが
スマブラは格ゲーのアンチテーゼでジャンルがアクションになってる
度々スマブラは対戦アクションなのか格ゲーなのか論争になる話しではあるが
33: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:45:08.16 ID:DnwYGg4v0.net
昔は大きなキャラを動かして派手な必殺技を決める爽快感っていう需要が格ゲーにあったけど
今はそういう目的でゲームやるなら格ゲーよりアクションのほうがよっぽど動かして楽しいし派手だし気持ちいいんだよな
今はそういう目的でゲームやるなら格ゲーよりアクションのほうがよっぽど動かして楽しいし派手だし気持ちいいんだよな
73: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:08:29.66 ID:ewdB6O/L0.net
>>33
それはあるね
当時は格闘ゲームが今のアクションの需要を満たしてた
別にコンボとかまともに出来なくても必殺技出す程度でも
ストーリー見たりその作品の雰囲気を味わう為にプレイしにいった
それはあるね
当時は格闘ゲームが今のアクションの需要を満たしてた
別にコンボとかまともに出来なくても必殺技出す程度でも
ストーリー見たりその作品の雰囲気を味わう為にプレイしにいった
41: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:51:24.83 ID:p/oVKdbn0.net
ゲームは楽しいから努力してうまくなるのであって
楽しいと感じれるようになるために努力が必要って時点で大多数の初心者にはお断り状態
初心者が入ってくる数が少ないんだから先細りになるのは当たり前
楽しいと感じれるようになるために努力が必要って時点で大多数の初心者にはお断り状態
初心者が入ってくる数が少ないんだから先細りになるのは当たり前
92: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:16:32.80 ID:L1yvCQt90.net
>>41
これ
ゲームが大上段に構えて「君の挑戦を待っている!」なんて時代はとっくに終わってる
つか、ゲーム業界が他の業界とくらべて秀でてたのって、プレイヤーをどういった手順で
楽しませていくか、どうやって上達させていくか、っていうレベルデザインのノウハウだったはずなんだけどな・・・
格ゲーだけじゃないけど、モデルデータつくりました、シミュレータ的環境(ルール)をつくりました、
あとは知りません、っていう安直なのがものすごく多くなってる
これ
ゲームが大上段に構えて「君の挑戦を待っている!」なんて時代はとっくに終わってる
つか、ゲーム業界が他の業界とくらべて秀でてたのって、プレイヤーをどういった手順で
楽しませていくか、どうやって上達させていくか、っていうレベルデザインのノウハウだったはずなんだけどな・・・
格ゲーだけじゃないけど、モデルデータつくりました、シミュレータ的環境(ルール)をつくりました、
あとは知りません、っていう安直なのがものすごく多くなってる
43: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:51:46.32 ID:JwEp0GQC0.net
コンボ格ゲーってシューティングでいうとこの弾幕シューだよな
44: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:51:48.81 ID:PIDgVkNh0.net
一番びっくりしたのがゲーセンの閉店率がはんぱじゃなくてわろた
45: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:51:57.74 ID:XuixrjAv0.net
コンボゲーはいらん
49: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:54:58.47 ID:i3NtB2cj0.net
どんどん暗黙の了解というかお約束みたいなものが増えてきて
作る側もやる側もそれを知ってること前提になっちゃうのが一番あかん状態だと思う
作る側もやる側もそれを知ってること前提になっちゃうのが一番あかん状態だと思う
51: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:56:39.78 ID:ILZwLOJ80.net
格ゲーは全然やってなかったけど…今はこんな風になってるのね
新しい人が入ってこれないのなら、
廃れても仕方ないな
新しい人が入ってこれないのなら、
廃れても仕方ないな
52: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:57:09.13 ID:HI02CxMm0.net
まず昇竜拳コマンドが今でも初心者にはムズいだろうけど
昔からやってる人には通常技程度の認識しかないだろうしな
昔からやってる人には通常技程度の認識しかないだろうしな
53: 名無しさん : 2014/09/07(日) 11:57:20.12 ID:iwq9pHxJ0.net
長いコンボや固めは初心者帯でなら遭遇する可能性は低いだろう
コマンドのほうが原因だと思う
技出せないんじゃスタートラインにすら立てないんだから
コマンドのほうが原因だと思う
技出せないんじゃスタートラインにすら立てないんだから
62: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:02:24.48 ID:8TQxV8HzO.net
格ゲーオタは読み合いが面白いとか御託並べるがそれならコマンドとコンボ廃止しろよ
読み関係ねえだろ
読み関係ねえだろ
70: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:07:21.61 ID:/h8QNdrH0.net
格ゲーは新参が定着し難い
上手くなる前にボコられて心が折れる
勝てるようになったら楽しいんだけどね
上手くなる前にボコられて心が折れる
勝てるようになったら楽しいんだけどね
74: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:08:38.82 ID:Lo6CeR0M0.net
格ゲーは上手くなるためのモチベーションを維持させるギミックがないから
音速で飽きる
音速で飽きる
76: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:09:00.83 ID:3ti38Y5g0.net
アークの格ゲーはやり始めると割と簡単にコンボとか出来るぞ。それに初心者向けにBBはスタイリッシュモードあるし。
77: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:10:35.08 ID:Lo6CeR0M0.net
ゲーム自体も今の時代のゲームと並べると低予算臭が隠しきれなくなって来ている
もはや同人ゲーとも差別化が難しいのだから仕方ない
もはや同人ゲーとも差別化が難しいのだから仕方ない
78: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:10:43.02 ID:4RlKOJyR0.net
むしろアークゲーが今の格ゲー業界を支えてるんだがなあ
81: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:12:50.61 ID:p/oVKdbn0.net
勝てるようになったら楽しいってのは
ようするに勝てるようになるまで楽しくも無いものをやりこむ必要があるって事
そんな酔狂な奴はそうそういないよ
初心者が対戦の場に立てるようになるまでの過程も楽しめるようにしないと無理
ようするに勝てるようになるまで楽しくも無いものをやりこむ必要があるって事
そんな酔狂な奴はそうそういないよ
初心者が対戦の場に立てるようになるまでの過程も楽しめるようにしないと無理
84: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:14:23.84 ID:qVRCmgUq0.net
>>81
野球は強くなるために練習するのに何故格ゲーは強くなるために練習出来ないんだろう
みんながみんな野球だってプロになるわけではないのに
野球は強くなるために練習するのに何故格ゲーは強くなるために練習出来ないんだろう
みんながみんな野球だってプロになるわけではないのに
88: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:15:55.28 ID:p/oVKdbn0.net
>>84
野球は勝てるように慣れなくても楽しい
野球は勝てるように慣れなくても楽しい
93: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:16:36.04 ID:zZ6/DpiK0.net
>>84
新しいのが出てすぐ古くなるからじゃ無いかね?
新しいのが出てすぐ古くなるからじゃ無いかね?
82: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:12:57.55 ID:roC3As9L0.net
練習しないといけないのが今の時代にあってない
86: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:14:53.44 ID:bhgZd6J70.net
ブレイブルーも最初の奴はコンボ10技制限とかあって良かったんだけどな…
87: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:15:29.71 ID:3ti38Y5g0.net
最近の格ゲーは大体A連コン搭載してるからかなり初心者に配慮してると思うよ。
97: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:17:07.56 ID:qVRCmgUq0.net
>>87
連打してコンボ出ても面白く無いし同じのだから飽きるんだよな
しかもCPUならいいけど相手居れば馬鹿でも1ラウンドすればどうガードすればいいか分かるし
連打してコンボ出ても面白く無いし同じのだから飽きるんだよな
しかもCPUならいいけど相手居れば馬鹿でも1ラウンドすればどうガードすればいいか分かるし
90: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:16:14.24 ID:4RlKOJyR0.net
でも簡単ってのは=底も浅くて飽きが早いってのもある
初心者だって何時までも初心者やってるわけじゃないんだぜ
初心者だって何時までも初心者やってるわけじゃないんだぜ
94: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:16:50.54 ID:XuixrjAv0.net
簡単でもコンボ要素はいらんな
むしろ簡単であるほどいらんかもしれん
動けない場面が多く作られるゲームほどつまらない
むしろ簡単であるほどいらんかもしれん
動けない場面が多く作られるゲームほどつまらない
100: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:18:33.44 ID:2OV7126X0.net
もっとストーリーモード充実させたら買う人も増えそうだけどね
トレーニングもストーリーに組み込んで駆け引きとかある程度のレベルまで啓蒙してあげたら
スムーズに対人戦へのチャレンジに気持ちが向くんじゃないかと思うんだけど
トレーニングもストーリーに組み込んで駆け引きとかある程度のレベルまで啓蒙してあげたら
スムーズに対人戦へのチャレンジに気持ちが向くんじゃないかと思うんだけど
103: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:19:44.87 ID:qVRCmgUq0.net
>>100
ブレイブルーのチュートリアルは何を言ってるのか真剣に分からないレベル
ブレイブルーのチュートリアルは何を言ってるのか真剣に分からないレベル
116: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:22:15.79 ID:UFutx5hEO.net
>>103
偏差値30の高卒の俺でもわかるぞ・・・
理解出来ないってどんだけ頭悪いんだ
偏差値30の高卒の俺でもわかるぞ・・・
理解出来ないってどんだけ頭悪いんだ
101: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:19:22.50 ID:sSjK9NqN0.net
単純に一人プレイがつまらないのも廃れた原因だな
102: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:19:38.48 ID:6ZT7myZ00.net
格ゲー10年以上やってきた俺からの感想
格ゲーは動画を見て満足する物
実はこれが一番格ゲーを楽しむスタイルだって気付くのに10年かかった
格ゲーは動画を見て満足する物
実はこれが一番格ゲーを楽しむスタイルだって気付くのに10年かかった
109: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:20:30.57 ID:PIDgVkNh0.net
>>102
それは激しく同意
それは激しく同意
118: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:22:48.49 ID:bC+BTfBp0.net
>>102
ゲーセンで周囲の目を気にしながらプレイするより
背後から腕組んで凄腕プレイヤーを見てた方が楽しいもんな
ゲーセンで周囲の目を気にしながらプレイするより
背後から腕組んで凄腕プレイヤーを見てた方が楽しいもんな
104: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:20:03.88 ID:4RlKOJyR0.net
因みに格ゲー自体は10年前くらいのPS2時代がどん底の暗黒期で
熱帯が普及し始めたPS360時代には持ち直してる
スト4やブレイブルー一作目がCSで出た年にね
熱帯が普及し始めたPS360時代には持ち直してる
スト4やブレイブルー一作目がCSで出た年にね
105: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:20:09.63 ID:ewdB6O/L0.net
キャラクターを成長させるんじゃなくて
自分が成長しないといかんからな
あとは反応速度とかどうしたって人間同士の能力差もあるし
自分が成長しないといかんからな
あとは反応速度とかどうしたって人間同士の能力差もあるし
112: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:21:29.53 ID:3iZsXRtz0.net
とっくに調整されてしかも時期新バージョン出るのにいつの動画だよこれって話
256: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:28:47.33 ID:czyr67JG0.net
>>112
レイチェルのハメを見せたかったんだろ?
レイチェルのハメ関連なんてバージョンアップで全く変更されてないじゃん
レイチェルのハメを見せたかったんだろ?
レイチェルのハメ関連なんてバージョンアップで全く変更されてないじゃん
113: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:21:36.41 ID:BgsytxUG0.net
なんか最近の格闘ゲームってスゲー派手な必殺技なのに、くらってもほとんどゲージが減らないとか、長いコンボが決まってもダメージは微々たるものだったりとか、やっとゲージを削ったと思ったら二本目が出てきたりとか
クソみたいに対戦時間が長いからめんどくさいんだよ。
クソみたいに対戦時間が長いからめんどくさいんだよ。
120: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:23:10.18 ID:wvEYpSkt0.net
初心者がやられるパターンは端で瞬殺されるのが大半だろうから
いっそ端をなくしてみたらどうだろうか
いっそ端をなくしてみたらどうだろうか
129: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:27:29.18 ID:+fItOvWU0.net
格ゲーから離れた人はスマブラに行ってるという事実
FPSから離れた人は来年出るイカに移行する
FPSから離れた人は来年出るイカに移行する
130: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:28:00.53 ID:w2hZu3/T0.net
多人数格闘ゲームだせばいいんだよ。
132: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:29:08.50 ID:qVRCmgUq0.net
>>130
昔ギルティギアであったけど総スカンされて失敗した
昔ギルティギアであったけど総スカンされて失敗した
134: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:30:02.80 ID:wvEYpSkt0.net
初心者はまずガード自体しないんだよな
ガードの重要性がわからんから余計にぼこられる
ガードの重要性がわからんから余計にぼこられる
170: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:49:48.01 ID:m6aFgJao0.net
>>134
ガードしていると壁に追い込まれます
ひたすら削られてジリ貧になるので
返し方を知らずにあがこうと動くと
待ってましたとばかりにフルコン喰らいます
ガードしていると壁に追い込まれます
ひたすら削られてジリ貧になるので
返し方を知らずにあがこうと動くと
待ってましたとばかりにフルコン喰らいます
136: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:30:43.37 ID:WCkLIEJz0.net
玄人を無視したゲーム作らないと無理。
玄人は数が少ないからビジネスにならない。
玄人は数が少ないからビジネスにならない。
138: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:31:39.92 ID:yTvjZxzH0.net
もはや人類の扱えるシロモノでは無い感。
比較的まともなのでも、 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX、 恋姫夢想 乙女対戦
比較的まともなのでも、 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX、 恋姫夢想 乙女対戦
159: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:45:54.95 ID:MY7U4neq0.net
新作がいきなり対戦台になってて練習もまともに出来ないから
出遅れたら終了
これは当時から指摘されてた
出遅れたら終了
これは当時から指摘されてた
164: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:48:08.36 ID:sSjK9NqN0.net
>>159
「へえー新しい格ゲーか、試しに遊んでみるか」
キャラ選中→乱入フルボッコ
これ何回も経験したわ
「へえー新しい格ゲーか、試しに遊んでみるか」
キャラ選中→乱入フルボッコ
これ何回も経験したわ
163: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:47:15.46 ID:qVRCmgUq0.net
>>159
けど練習されると回収率悪いからな
けど練習されると回収率悪いからな
169: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:49:34.77 ID:4cGPuLA70.net
>>163
回転率上げたら閉店しましたorプリクラ屋になりましたがゲーセンの実情
回転率上げたら閉店しましたorプリクラ屋になりましたがゲーセンの実情
174: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:52:12.39 ID:c0Lv+yaU0.net
>>163
目先のインカム率気にして先を見なかった結果だな
目先のインカム率気にして先を見なかった結果だな
160: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:46:32.00 ID:4cGPuLA70.net
乱入は許可制にすべきだったな
乱入のせいで一気に人が減った気がする
乱入のせいで一気に人が減った気がする
165: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:48:31.71 ID:x1trTM7m0.net
一人プレイやっててもすぐに乱入されて
何もできずに負けることが多かったから自然とやらなくなったな
何もできずに負けることが多かったから自然とやらなくなったな
166: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:49:13.36 ID:Fa2ox4Yo0.net
対戦台にしないとオペ儲からないしな
メーカーも4台セットで売るとか鬼畜なマネしてるから
練習台用に1つだけ買うとか出来ん事もある
メーカーも4台セットで売るとか鬼畜なマネしてるから
練習台用に1つだけ買うとか出来ん事もある
172: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:50:36.92 ID:4RlKOJyR0.net
格ゲーって負け続けて当たり前だからな
某格ゲープレイヤーの格言で10000回負けてからがスタートってのがある
格ゲーってシステムが例外なく似通ってるから新作だろうが基本的にはやることはおんなじなわけで
某格ゲープレイヤーの格言で10000回負けてからがスタートってのがある
格ゲーってシステムが例外なく似通ってるから新作だろうが基本的にはやることはおんなじなわけで
185: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:57:33.19 ID:x1trTM7m0.net
>>172
殆どの人は10000回負ける前に挫折するかと
殆どの人は10000回負ける前に挫折するかと
191: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:59:37.86 ID:0TZZJZyF0.net
>>185
10回でアウトだろうねw
一方的に負けた試合って本当につまらないもん・・・
10回でアウトだろうねw
一方的に負けた試合って本当につまらないもん・・・
184: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:57:07.63 ID:4NS6ONtl0.net
格ゲーは練習必須
でも練習しようとすると変なのが乱入してきてボコられる
そら衰退するわ
でも練習しようとすると変なのが乱入してきてボコられる
そら衰退するわ
183: 名無しさん : 2014/09/07(日) 12:56:42.44 ID:Iq6ascR+0.net
要するに店、メーカー、ゲーマー全て一体となって敷居を上げてきたのか
そら廃れるわ
そら廃れるわ
193: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:00:42.92 ID:HI02CxMm0.net
昔は一人プレイ用の台もあったが今はもう大戦台しかないんじゃね?
もう10年以上ゲーセン行ってないんで知らんが当時からその傾向はあった
もう10年以上ゲーセン行ってないんで知らんが当時からその傾向はあった
194: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:01:16.69 ID:sSjK9NqN0.net
こういう空気の入れ替えしてないジャンルって後の事考えるだけで恐ろしいな
195: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:02:19.57 ID:0nDsfRRl0.net
アーケードでスタートラインに立とうとすると
10000回×50円=50万円
10000回×50円=50万円
196: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:02:19.90 ID:Srbs1Y4I0.net
ゲーセンでちょっとやってみるかって座って乱入でフルボッコにされて嫌な思いしてるのにその後家庭用で出ても買うわけがなかろう
205: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:06:51.36 ID:T5hWQ4dh0.net
あと、格ゲーってゲーマー特有の性格の悪さが出ちまうからな
金出してまでなんでクソキモヲタに気分害されなあかんねん、やめるわ!ってなる
もっとこうスポーツマンシップみたいなもんが欲しいけどムリやろな
金出してまでなんでクソキモヲタに気分害されなあかんねん、やめるわ!ってなる
もっとこうスポーツマンシップみたいなもんが欲しいけどムリやろな
213: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:09:13.65 ID:c0Lv+yaU0.net
>>205
勝ち際の挑発ポーズとかな
あれは相手の気分を悪くするだけの余計な機能だった
勝ち際の挑発ポーズとかな
あれは相手の気分を悪くするだけの余計な機能だった
209: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:08:24.37 ID:DAdpyR3u0.net
そもそもゲーセンがないw
214: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:09:34.41 ID:4Yi8QIIt0.net
一番の要因は変わらないゲーム性でしょ
244: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:22:42.22 ID:qVRCmgUq0.net
スト2の時代は80万とか売れてたけどな
262: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:31:28.78 ID:IX5lvZIt0.net
>>244
200万本だ SFCの9800円だから単純計算で200億円って当時のファミ通編集長の
浜村が答えてた 今は10万本だもんな 落ちっぷり酷い
200万本だ SFCの9800円だから単純計算で200億円って当時のファミ通編集長の
浜村が答えてた 今は10万本だもんな 落ちっぷり酷い
282: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:42:14.01 ID:hpi1uznH0.net
>>262
当時としてはあそこまでキャラを自由に動かせてモーションの滑らかな
対戦型アクションゲームって他になかったからな
イーアルカンフー(85年)からスト2(91年)への進化の仕方がすさまじいので、
それだけで耳目を集める新しさがあったし
今は逆に、6年後でも格ゲーは同じことやってんだろっていうイメージしかないだろ
当時としてはあそこまでキャラを自由に動かせてモーションの滑らかな
対戦型アクションゲームって他になかったからな
イーアルカンフー(85年)からスト2(91年)への進化の仕方がすさまじいので、
それだけで耳目を集める新しさがあったし
今は逆に、6年後でも格ゲーは同じことやってんだろっていうイメージしかないだろ
252: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:26:46.77 ID:ezd9RBBe0.net
ネットでの通信環境が乏しい時代に他人と気軽に遊べるってのが良かったんだよな
今じゃ真新しいことも無いし他に楽しいこと沢山増えた
今じゃ真新しいことも無いし他に楽しいこと沢山増えた
257: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:29:11.39 ID:0TZZJZyF0.net
やっぱりソロモードを充実させるべきだよ・・・
ファイナルファイトみたいにしたらどうかな?
あれは一人でも面白かったなぁ・・・
ファイナルファイトみたいにしたらどうかな?
あれは一人でも面白かったなぁ・・・
281: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:39:11.65 ID:z56yltzM0.net
一人で遊んでも詰まらんし
対戦やると修羅に瞬殺される
無印スト2の頃はデカキャラが目を引いたし
必殺技出し放題てかなり画期的なシステムで
一人プレイでも普通に面白かった
対戦やると修羅に瞬殺される
無印スト2の頃はデカキャラが目を引いたし
必殺技出し放題てかなり画期的なシステムで
一人プレイでも普通に面白かった
285: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:43:38.27 ID:G/yBFrNoO.net
>>281
ゲームシステムでいくら敷居を低くしても
プレイ層の存在自体がアホみたいに敷居を高くしてるから
まさにどうしようもない状態だよね
ゲームシステムでいくら敷居を低くしても
プレイ層の存在自体がアホみたいに敷居を高くしてるから
まさにどうしようもない状態だよね
289: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:46:16.17 ID:dU64s7Rn0.net
上下問わず腕の近い人間と遊ぶと本当に面白いジャンルなんだけどねえ
下は基本的に定着しないで辞めちゃうからね…
下は基本的に定着しないで辞めちゃうからね…
290: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:46:42.83 ID:T5hWQ4dh0.net
時代の価値観もあると思うわ
それこそ昔はゲームの達人はヒーロー扱いだったけど
今じゃ奇人変人暇人扱いやもんな。誰も憧れへん
それこそ昔はゲームの達人はヒーロー扱いだったけど
今じゃ奇人変人暇人扱いやもんな。誰も憧れへん
293: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:47:10.74 ID:qVRCmgUq0.net
FPSは勝ち負けついても1人の責任じゃないから言い訳出来るしな
296: 名無しさん : 2014/09/07(日) 13:47:34.08 ID:p/oVKdbn0.net
理想は
触ってみた>楽しい>やり込む>もっと楽しい
なんだろうけど実際は
触ってみた>楽しくない>やり込む>楽しくなってきた>もっとやり込む>もっと楽しい
だから最初の楽しくないの時点でほとんど人が離れて行ってその先の楽しさに触れずに終る
最初の楽しくないを楽しくする工夫が必要なのにユーザー側の努力不足で切り捨ててる
触ってみた>楽しい>やり込む>もっと楽しい
なんだろうけど実際は
触ってみた>楽しくない>やり込む>楽しくなってきた>もっとやり込む>もっと楽しい
だから最初の楽しくないの時点でほとんど人が離れて行ってその先の楽しさに触れずに終る
最初の楽しくないを楽しくする工夫が必要なのにユーザー側の努力不足で切り捨ててる
324: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:02:19.08 ID:SJYgJO7k0.net
最近オン対戦もユーザー減少してるんだってな
もう無理だろ格ゲーは
もう無理だろ格ゲーは
332: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:12:21.94 ID:xnyvQLnB0.net
個人的には上級者に合わせてゲーム作ると廃れていくイメージ
341: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:17:42.83 ID:SVWCDuW20.net
まぁ完全に実力差で、勝つか負けるかの2択しかないからな
FPSは下手くそでも運良く敵を倒せたりするし、負けてもチーム内でスコアが良ければ苛立ちも少ない
FPSは下手くそでも運良く敵を倒せたりするし、負けてもチーム内でスコアが良ければ苛立ちも少ない
342: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:18:50.22 ID:hXFbAJ4V0.net
スマブラは作品重ねてもこういう袋小路には陥ってないんだが
なんで他社は見習わないんだろう
なんで他社は見習わないんだろう
347: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:22:01.88 ID:PJqeahfj0.net
スマブラはCSがベース
他格闘はアーケードがベース
ワンプレイが有料なゲームで楽しむ間もなく一方的に叩きのめされてれば
初心者はすぐにいなくなるよ
他格闘はアーケードがベース
ワンプレイが有料なゲームで楽しむ間もなく一方的に叩きのめされてれば
初心者はすぐにいなくなるよ
348: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:23:31.96 ID:c+ox01AS0.net
なんで強くなる為に努力する奴が努力もしない層に都合よくしなきゃいけないんだよ
351: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:24:35.44 ID:T5hWQ4dh0.net
ゴルフや将棋みたいにハンデつけるのはどないや
もちろんハンデつけた側にはそれなりのご褒美もあるという事で
もちろんハンデつけた側にはそれなりのご褒美もあるという事で
359: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:29:03.51 ID:eSuGAssv0.net
>>351
ハンデどころか、マッチング条件色々いじって
新規狩って喜んでる連中だろ、格闘ゲーマーって
ハンデどころか、マッチング条件色々いじって
新規狩って喜んでる連中だろ、格闘ゲーマーって
361: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:30:16.50 ID:xnyvQLnB0.net
過去 俺より強い奴に会いに行く
現在 俺より弱い奴を狩りに行く
現在 俺より弱い奴を狩りに行く
374: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:36:10.89 ID:UqF2Ohv00.net
やっぱ今の時代に1対1というのが受けにくいのかもな
408: 名無しさん : 2014/09/07(日) 14:59:56.54 ID:B8n5/c3T0.net
負けてるときに負けを実感させないことが大事だろうね
悔しいのも楽しさの一部だろうけど心を折ったら元も子もない
悔しいのも楽しさの一部だろうけど心を折ったら元も子もない
413: 名無しさん : 2014/09/07(日) 15:04:12.03 ID:p/oVKdbn0.net
楽しければ初心者も自然とやり込んで努力する
努力する初心者が少ないってのは楽しくないだけ
楽しくないものに努力する奴は少ないのだから努力してから楽しくなるじゃ意味が無い
努力する初心者が少ないってのは楽しくないだけ
楽しくないものに努力する奴は少ないのだから努力してから楽しくなるじゃ意味が無い
419: 名無しさん : 2014/09/07(日) 15:10:43.09 ID:z3Fe7op80.net
昔の格ゲは子供も友達と対戦して遊んでたけど今は子供がやる感じじゃないよな
447: 名無しさん : 2014/09/07(日) 15:41:06.47 ID:TJMh9SpK0.net
知らなきゃやられ放題、て時点でハードルが高いんだと思うよ
格ゲーやるにあたって必要なのがまず知識とかね
格ゲーやるにあたって必要なのがまず知識とかね
448: 名無しさん : 2014/09/07(日) 15:41:31.90 ID:/dmclyN20.net
コンボによる拘束時間がなげぇし受けてる方は何も楽しくないのよね
コンボゲーはこれが問題だと思うよ
コンボゲーはこれが問題だと思うよ
446: 名無しさん : 2014/09/07(日) 15:40:58.92 ID:AfN1oHTzO.net
このスレだけ眺めてもなるべくしてなったって感じだよな
上級者が率先して入ってくる新規を追い出してるようにしか見えないもん
上級者が率先して入ってくる新規を追い出してるようにしか見えないもん
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
主人公に選ばれ無かったヒロイン達のその後はどうなるのか…
【画像】よくマンガやアニメでこういう硬直する格好良いシーンあるじゃん?
クロエ・ルメール:身長167cm 体重49kg
このゲーム面白い?という質問に「人それぞれ」と答える奴なんなの
アニメの高校の偏差値調べたんだが、なんであんな進学校ばっかなん?
タバコの箱の柄を萌え絵にしたら喫煙者減りまくるんじゃね?www
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イカ娘の作者メンタル強すぎワロタwwwwwww
魔法学科の劣等生の学校の設定が突っ込みどころありすぎでワロタ
【悲報】極黒のブリュンヒルデ作者、絵が少し適当になる
TVタックルで「アニメ規制は必要だろ」って議論がされていたわけだが…
黒子のバスケ連載終了したけど腐女子の反応ワロタwwwwwww
fate/zero←サーヴァント英霊すげえ fate/staynight←マスター強すぎサーヴァントいらねwwwww
だから格闘ゲームできないんです(涙)