格ゲーが売れなくなった理由が良く分かる動画wwwww
コメント 109魔人
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1: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:01:33.90 ID:qVRCmgUq0
ここから画面端でハメられ抜け出せずに倒されます。
5: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:05:32.31 ID:FcQeGq4A0
画面端ハメと聞いてアークゲーだろうと思ったら案の定w
8: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:09:45.67 ID:wmp8Q9Zf0
その前にキャラがさ・・・
9: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:10:36.73 ID:qVRCmgUq0
ストリートファイターなら偶然もあり中々自分が弱い事を実感しにくい
しかしアークゲーはこれでもかと言うくらい自分の弱さを実感させられる
ガチャプレイが全く通用しないゲーム
しかしアークゲーはこれでもかと言うくらい自分の弱さを実感させられる
ガチャプレイが全く通用しないゲーム
13: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:16:48.72 ID:koAQicJ20
キャラ数多すぎ、技出すの難しい、コンボ難しい。
ヴァーチャファイター1か2のリメイクを2000円くらいで出して欲しい
ヴァーチャファイター1か2のリメイクを2000円くらいで出して欲しい
14: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:18:45.03 ID:wmp8Q9Zf0
「格闘」と聞いてぱっとイメージするものと違いすぎるもん
はやるわけないわ
はやるわけないわ
19: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:23:32.94 ID:qVRCmgUq0
このゲーム、オンラインはオンラインでラグだらけだし過疎っててDQNしか居ないから心まず折られる
20: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:27:14.14 ID:HI02CxMm0
100ヒットくらいくらって死んでフイタ
24: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:32:19.11 ID:qVRCmgUq0
芋屋のサムライスピリッツとカプのスト2が一番格ゲーの面白かった時代だと思う
KOFも今ではコンボゲーだしな
KOFも今ではコンボゲーだしな
25: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:33:38.12 ID:xjO2I8z90
1対1ってのがあまりよくないと思う
腕に差があったりしたら面白くないから
腕に差があったりしたら面白くないから
26: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:34:49.87 ID:xFl0xQ8D0
アークってついてこれる奴だけついてくればいいよってスタンスなんじゃないの?
中にはそういうゲームがあってもいいと思うんだが。そればっかりだと問題だけどさ
中にはそういうゲームがあってもいいと思うんだが。そればっかりだと問題だけどさ
27: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:38:15.99 ID:h/6gldCP0
未だに複雑なコマンド要求するゲームなんて格ゲーくらい
しかもキャラ別に覚える必要があって何もかもが面倒
しかもキャラ別に覚える必要があって何もかもが面倒
29: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:41:38.97 ID:3M7orAfA0
アークは酷いだろ
有名なのはバンデッドハメとかクマハメとかな
有名なのはバンデッドハメとかクマハメとかな
31: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:44:56.93 ID:a4oCwrIX0
スマブラは?
35: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:47:06.05 ID:qVRCmgUq0
>>31
スマブラは格ゲーのアンチテーゼでジャンルがアクションになってる
度々スマブラは対戦アクションなのか格ゲーなのか論争になる話しではあるが
スマブラは格ゲーのアンチテーゼでジャンルがアクションになってる
度々スマブラは対戦アクションなのか格ゲーなのか論争になる話しではあるが
32: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:45:08.16 ID:DnwYGg4v0
昔は大きなキャラを動かして派手な必殺技を決める爽快感っていう需要が格ゲーにあったけど
今はそういう目的でゲームやるなら格ゲーよりアクションのほうがよっぽど動かして楽しいし派手だし気持ちいいんだよな
今はそういう目的でゲームやるなら格ゲーよりアクションのほうがよっぽど動かして楽しいし派手だし気持ちいいんだよな
45: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:53:08.73 ID:h/6gldCP0
>>32
バーチャが死んでやくざが生き残ったのはその辺が理由かも
バーチャが死んでやくざが生き残ったのはその辺が理由かも
72: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:08:29.66 ID:ewdB6O/L0
>>32
それはあるね
当時は格闘ゲームが今のアクションの需要を満たしてた
別にコンボとかまともに出来なくても必殺技出す程度でも
ストーリー見たりその作品の雰囲気を味わう為にプレイしにいった
それはあるね
当時は格闘ゲームが今のアクションの需要を満たしてた
別にコンボとかまともに出来なくても必殺技出す程度でも
ストーリー見たりその作品の雰囲気を味わう為にプレイしにいった
40: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:51:24.83 ID:p/oVKdbn0
ゲームは楽しいから努力してうまくなるのであって
楽しいと感じれるようになるために努力が必要って時点で大多数の初心者にはお断り状態
初心者が入ってくる数が少ないんだから先細りになるのは当たり前
楽しいと感じれるようになるために努力が必要って時点で大多数の初心者にはお断り状態
初心者が入ってくる数が少ないんだから先細りになるのは当たり前
44: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:51:57.74 ID:XuixrjAv0
コンボゲーはいらん
46: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:53:42.67 ID:WCkLIEJz0
努力しても弱い人は弱い。
その結果が今の状態なんだよ。
その結果が今の状態なんだよ。
48: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:54:58.47 ID:i3NtB2cj0
どんどん暗黙の了解というかお約束みたいなものが増えてきて
作る側もやる側もそれを知ってること前提になっちゃうのが一番あかん状態だと思う
作る側もやる側もそれを知ってること前提になっちゃうのが一番あかん状態だと思う
66: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:03:59.77 ID:m6aFgJao0
>>48
だね
スト2が大人気だったのは
波動・昇竜・竜巻と簡易なコマンド3つほど覚えれば
あとは本能で戦って強くなっていけたから
今みたいに顕著にハメ技とその返し方なんてなかったし
技は増えまくるしコンボは長大だし絶妙なタイミングのボタン押しを覚えなきゃだし
敵を知って対応策を練らなきゃなのにキャラ数膨大だし
「あとは相手との読み合い」に行くまでのハードルが高くなり過ぎた
だね
スト2が大人気だったのは
波動・昇竜・竜巻と簡易なコマンド3つほど覚えれば
あとは本能で戦って強くなっていけたから
今みたいに顕著にハメ技とその返し方なんてなかったし
技は増えまくるしコンボは長大だし絶妙なタイミングのボタン押しを覚えなきゃだし
敵を知って対応策を練らなきゃなのにキャラ数膨大だし
「あとは相手との読み合い」に行くまでのハードルが高くなり過ぎた
49: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:56:22.97 ID:qVRCmgUq0
ガンダムEXVSも酷いけどな
雑魚と組みたくないから遊べるまでにかなり時間かかるし
負ければ暴言メール
ゲーセンもリアル対戦までは行かないがヤンキー初心者の溜まり
雑魚と組みたくないから遊べるまでにかなり時間かかるし
負ければ暴言メール
ゲーセンもリアル対戦までは行かないがヤンキー初心者の溜まり
50: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 11:56:39.78 ID:ILZwLOJ80
格ゲーは全然やってなかったけど…今はこんな風になってるのね
新しい人が入ってこれないのなら、
廃れても仕方ないな
新しい人が入ってこれないのなら、
廃れても仕方ないな
67: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:05:34.04 ID:qVRCmgUq0
いや気づかれて無いだけでコンボ無い格ゲーとかもあるんだ
けどそういうのは軒並み爆死
けどそういうのは軒並み爆死
69: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:07:21.61 ID:/h8QNdrH0
格ゲーは新参が定着し難い
上手くなる前にボコられて心が折れる
勝てるようになったら楽しいんだけどね
上手くなる前にボコられて心が折れる
勝てるようになったら楽しいんだけどね
73: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:08:38.82 ID:Lo6CeR0M0
格ゲーは上手くなるためのモチベーションを維持させるギミックがないから
音速で飽きる
音速で飽きる
77: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:10:43.02 ID:4RlKOJyR0
むしろアークゲーが今の格ゲー業界を支えてるんだがなあ
79: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:12:38.45 ID:b0xl5Aubi
90年代前半から中盤の格闘ゲーは今やっても
面白いから、単純に作り手の劣化なんじゃないの?
面白いから、単純に作り手の劣化なんじゃないの?
80: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:12:50.61 ID:p/oVKdbn0
勝てるようになったら楽しいってのは
ようするに勝てるようになるまで楽しくも無いものをやりこむ必要があるって事
そんな酔狂な奴はそうそういないよ
初心者が対戦の場に立てるようになるまでの過程も楽しめるようにしないと無理
ようするに勝てるようになるまで楽しくも無いものをやりこむ必要があるって事
そんな酔狂な奴はそうそういないよ
初心者が対戦の場に立てるようになるまでの過程も楽しめるようにしないと無理
88: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:16:11.28 ID:8kY5z46h0
コンボゲー=初心者お断り
93: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:16:50.54 ID:XuixrjAv0
簡単でもコンボ要素はいらんな
むしろ簡単であるほどいらんかもしれん
動けない場面が多く作られるゲームほどつまらない
むしろ簡単であるほどいらんかもしれん
動けない場面が多く作られるゲームほどつまらない
100: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:19:22.50 ID:sSjK9NqN0
単純に一人プレイがつまらないのも廃れた原因だな
101: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:19:38.48 ID:6ZT7myZ00
格ゲー10年以上やってきた俺からの感想
格ゲーは動画を見て満足する物
実はこれが一番格ゲーを楽しむスタイルだって気付くのに10年かかった
格ゲーは動画を見て満足する物
実はこれが一番格ゲーを楽しむスタイルだって気付くのに10年かかった
108: 名無しさん 投稿日:2014/09/07(日) 12:20:30.57 ID:PIDgVkNh0
>>101
それは激しく同意
それは激しく同意
1000: オススメ記事一覧
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コメント
単純に同じ実力の相手が消えたからだろ
技出せておもろい無敵技ぱなしておもろいだけのプレイが通用しなくなってやる気なくしてるだけ
技出せておもろい無敵技ぱなしておもろいだけのプレイが通用しなくなってやる気なくしてるだけ
日本最強のレイチェル使いの動画引っ張ってきてこれが売れなくなった原因だ~って
これやるのも結構難しいし相手のキャラはそのレイチェル使いが数年かけてやり込んできた結晶をリリース後わずか1週間そこらでひっくり返した存在がバグみたいな強キャラなんだけどな
これやるのも結構難しいし相手のキャラはそのレイチェル使いが数年かけてやり込んできた結晶をリリース後わずか1週間そこらでひっくり返した存在がバグみたいな強キャラなんだけどな
思い出勢のプレイしなさったら酷いもんだよ
動画だけ持って来て、これだから~って言える環境で
やんねえのに好き放題口挟もうとするだけの奴が居る
そら廃れますわ
リメイクがどうとか言ってる奴だって、どうせやんないでしょ
動画だけ持って来て、これだから~って言える環境で
やんねえのに好き放題口挟もうとするだけの奴が居る
そら廃れますわ
リメイクがどうとか言ってる奴だって、どうせやんないでしょ
お前らが言うような「コンボいらない」「初心者でも勝てる」「複雑なコマンドもない」格ゲーなんて出しても誰もやらないだろうけどな文句言ってるお前らも含めて
対戦ゲーム自体は需要あるな
スマブラも売れそうだし
スマブラも売れそうだし
転移で抜けれるよ
新しいギルティギアやりたい
本スレに書いてる奴ら全員下手なんだろうな
負け犬の遠吠え
こういう奴らは練習嫌いだからスポーツや技術を磨くもの全般ダメ
負け犬の遠吠え
こういう奴らは練習嫌いだからスポーツや技術を磨くもの全般ダメ
ただのうまい人の対戦動画にしか見えない
どんな理不尽なハメ方されたのかと思ったら
どんな理不尽なハメ方されたのかと思ったら
ってか別にハメじゃなくて起き上がりに択迫ってるだけだからなこれ
相手キャラは正真正銘のハメが出来るキャラだし全方面で高性能(被弾判定すら小さめに設定されてる)なんだからやらなきゃ殺されるんだよ
相手キャラは正真正銘のハメが出来るキャラだし全方面で高性能(被弾判定すら小さめに設定されてる)なんだからやらなきゃ殺されるんだよ
格ゲーが廃れた一番の理由は疲れるから
ゲーセンが減りすぎてやりにいくところがない。
あるところだと激戦区になってるし。
あるところだと激戦区になってるし。
北斗か戦国の話かと思ったのに違った
ハメと択は全然違うんだよなぁ
今どきハメのあるゲームなんてねぇよ
今どきハメのあるゲームなんてねぇよ
ID:166297
こういう格ゲーは馬鹿には出来ない(キリッ
みたいなのが沢山いるからね
こういう格ゲーは馬鹿には出来ない(キリッ
みたいなのが沢山いるからね
まあこんなとこでグチグチ文句言うだけの情熱がまだあるだけすごいな
閉じコンでいいんじゃね
むしろ初心者が今から始めるにはコンボゲーしかないだろ
ウル4なんかのほうがよっぽど難しい
ウル4なんかのほうがよっぽど難しい
格ゲーの楽しみ方って自分が強いのが楽しいんじゃなくて、
相手がメッチャクチャうまいけどそれと何とか渡り合えてる自分を楽しむものだと思うんだ。
そういう考え方してたら長いコンボ入れられても「コイツすげーな」って発送しか出てこないし。
相手がメッチャクチャうまいけどそれと何とか渡り合えてる自分を楽しむものだと思うんだ。
そういう考え方してたら長いコンボ入れられても「コイツすげーな」って発送しか出てこないし。
遊びなのに苦行を伴うって時点でアウトなんだって気付かないで
雑魚だの練習嫌いだの喚いてるんだから救い様がないわな
世の中の大多数はお前らみたいにゲームにしか情熱を持てない馬鹿じゃないんだよ
雑魚だの練習嫌いだの喚いてるんだから救い様がないわな
世の中の大多数はお前らみたいにゲームにしか情熱を持てない馬鹿じゃないんだよ
サムスピは芋屋じゃねーだろ…
全盛期の新日本企画ナメてんのか
全盛期の新日本企画ナメてんのか
※166289
そういうのがいるから廃れたんじゃなくて
廃れたからそういうのが現れたんだよ馬鹿
そういうのがいるから廃れたんじゃなくて
廃れたからそういうのが現れたんだよ馬鹿
格ゲーは空中で受け身が取れる使用じゃないとダメだろう
初心者なんて適当な投げハメで完封余裕だし
ストIIが流行ってた頃からソニック追いかけ投げガイルなんてウジャウジャ居た
廃れたのはどう見ても操作の複雑化が原因だ
無印ストIIのリュウは波動拳・昇竜拳・竜巻旋風脚しかコマンドがなかった
広く浅く流行らせるにはあのコマンド数が最適解なんだよ
ストIIが流行ってた頃からソニック追いかけ投げガイルなんてウジャウジャ居た
廃れたのはどう見ても操作の複雑化が原因だ
無印ストIIのリュウは波動拳・昇竜拳・竜巻旋風脚しかコマンドがなかった
広く浅く流行らせるにはあのコマンド数が最適解なんだよ
スト2の大足払いを立ち小キックですかし→近づいて投げる
みたいな攻防あった時が懐かしい
みたいな攻防あった時が懐かしい
最近弟にブレイブルー誘われてやったけど、知り合いとなら何度負けても楽しいのな
うまいことコンボ決まってまぐれ勝ちも出来るし
うまいことコンボ決まってまぐれ勝ちも出来るし
・家庭でできる面白いゲームが他にたくさんある
・ゲーセンだと金かかる上まずコントローラが特殊
・家庭用だとコントローラの十字キーが糞いのでコマンドがうまく入らない
このへんが理由なんじゃないかと
・ゲーセンだと金かかる上まずコントローラが特殊
・家庭用だとコントローラの十字キーが糞いのでコマンドがうまく入らない
このへんが理由なんじゃないかと
格ゲーとSTGはインカムを維持するためにマニアの方しか見ずに先鋭化しすぎたわな
マックスアナーキーみたいなゲーム増えないかなあ
格ゲーはすでに賞金出てスポンサー付く時代だし遊びにでやってんじゃねーんだよっていう人間もいる
いつまでも25年前のイメージで語ってるのは流石に老害でしょ
あとスト2のコンボの方が圧倒的に難しいしスト2のハメの方がホントにハメだった
当時の浅い知識しかない人間がどうこう言う時代じゃない
いつまでも25年前のイメージで語ってるのは流石に老害でしょ
あとスト2のコンボの方が圧倒的に難しいしスト2のハメの方がホントにハメだった
当時の浅い知識しかない人間がどうこう言う時代じゃない
コンボゲー望んでる層しか残ってないからそういう仕様のゲームばかり
残ってる層で細々と続けて行かないと無理な仕様のジャンルに成り果てて
新規なんて定着するわけがない状態だから人口も増えない
そりゃ売上なんて見込めるわけがないから制作側も似たような仕様で
以下負のループ
残ってる層で細々と続けて行かないと無理な仕様のジャンルに成り果てて
新規なんて定着するわけがない状態だから人口も増えない
そりゃ売上なんて見込めるわけがないから制作側も似たような仕様で
以下負のループ
難易度上げすぎは同意。波動、昇竜、その他ちょっと、これだから誰でもやれて敷居低いし昔は流行ったんだろう
そりゃそのままゲームが変わらない訳にもいかんし超必殺始め要素が増えていったのも必然だけど
今はもう初心者お断りじゃなくて一見様お断り、一度やってみようと触った人じゃ絶対理解できないシステム
事前に調べてキャラの動きは当然コンボもネットで調べないとまともに動かす事もできない、丁度動画でやってるブレイブルーとか正しくその典型、まあここは開き直ってそういう路線でやってるっぽいけど…
いっそ1ステージ目はナビがあるチュートリアル完備した格ゲーとか出ればいいのに
そりゃそのままゲームが変わらない訳にもいかんし超必殺始め要素が増えていったのも必然だけど
今はもう初心者お断りじゃなくて一見様お断り、一度やってみようと触った人じゃ絶対理解できないシステム
事前に調べてキャラの動きは当然コンボもネットで調べないとまともに動かす事もできない、丁度動画でやってるブレイブルーとか正しくその典型、まあここは開き直ってそういう路線でやってるっぽいけど…
いっそ1ステージ目はナビがあるチュートリアル完備した格ゲーとか出ればいいのに
一方的にボコられるのはつまんないからな
一方的にボコっているほうは楽しいのかね
一方的にボコっているほうは楽しいのかね
正統派がゲーセンの格ゲーにあるのは間違いないが、過去に格ゲーやってたユーザ達の要求を満たしてるのは正にスマブラとか無双ゲーなんだと思ってる
そして>>101は正に真理、多少知識を付けただけで楽しめるし練習も才能もいらないというお手軽さ
そして>>101は正に真理、多少知識を付けただけで楽しめるし練習も才能もいらないというお手軽さ
ブレイブルーは割り切ってスタイリッシュモードで遊ぶと面白いけどね
どうせパッドしか持ってないし
波動拳コマンドとか、ああいうのはシステムとして古すぎると思う
どうせパッドしか持ってないし
波動拳コマンドとか、ああいうのはシステムとして古すぎると思う
CPU戦でイージーモードやってれば波動、竜巻だけで遊べるけどな
オフラインのアクションゲームと一緒で自分のレベルにあった難易度で遊んでれば良いのに
わざわざ上級者の対戦みてこれが出来ないからついていけないとかどんだけ己惚れてるんだよ
良く格ゲーの対比であがるスマブラも上級者の試合見たことすらないから格ゲーとは違うって言ってるんだろうしな
オフラインのアクションゲームと一緒で自分のレベルにあった難易度で遊んでれば良いのに
わざわざ上級者の対戦みてこれが出来ないからついていけないとかどんだけ己惚れてるんだよ
良く格ゲーの対比であがるスマブラも上級者の試合見たことすらないから格ゲーとは違うって言ってるんだろうしな
ID:166304
いつまで立っても「コンボが悪い」「簡単なゲームをやらせろ」って言ってるだけの奴らは下手だと思われても仕方ないんじゃねーの?
今の格ゲは「これ初心者の脳みそ空っぽってとこから想定してんのか?」ってレベルのことから「昔身内同士でやってたレベルでは知らない技術」ってことまでをチュートリアルで事細かに教えてくれるのもあるのに、やりもせず敷居が高いの一点張りだし
いつまで立っても「コンボが悪い」「簡単なゲームをやらせろ」って言ってるだけの奴らは下手だと思われても仕方ないんじゃねーの?
今の格ゲは「これ初心者の脳みそ空っぽってとこから想定してんのか?」ってレベルのことから「昔身内同士でやってたレベルでは知らない技術」ってことまでをチュートリアルで事細かに教えてくれるのもあるのに、やりもせず敷居が高いの一点張りだし
ゲーセンで対戦台しかないからだろ
どんな感想を持とうが、新規なんて増えないのが事実だってはっきりわかんだね
シューティング・音ゲー・格ゲー。
玄人のに媚を売りすぎた挙句素人にそっぽを向かれて衰退したジャンル達。
素人も玄人も楽しめるように作るのは難しいかもしれないけれど、
それを目指さなきゃこの先はないと思う。
麻雀は運ゲーだって言ったプロ格ゲーマーが居たけれど、
運の要素が強いから今でも人気でいられるんだろうな。
素人が全く勝てないゲームじゃ、入り口でお断りされてるのと変わらん。
玄人のに媚を売りすぎた挙句素人にそっぽを向かれて衰退したジャンル達。
素人も玄人も楽しめるように作るのは難しいかもしれないけれど、
それを目指さなきゃこの先はないと思う。
麻雀は運ゲーだって言ったプロ格ゲーマーが居たけれど、
運の要素が強いから今でも人気でいられるんだろうな。
素人が全く勝てないゲームじゃ、入り口でお断りされてるのと変わらん。
米欄の格ゲーマーのコメント見てみんさい
見下したものばかりでしょう
そりゃ廃れますわ
そんな屑がやってるゲームでしかもそんな屑どもと一緒にやらなきゃいかんとか
見下したものばかりでしょう
そりゃ廃れますわ
そんな屑がやってるゲームでしかもそんな屑どもと一緒にやらなきゃいかんとか
音ゲは盛り返したし格ゲは人口増えてきてるのにこいつら頭の中化石化してんのか
ID:166337
口は出すけどやりもしたいモンペみたいな奴らに疲れたんだよもう
こうやって格ゲにコンボいらない難しい敷居が高い初心者お断りって念仏唱えてる連中の中で、一体どれだけの数の人間が今のコンボゲーの代表のBBでさえ何年も前からスタイリッシュモードで手軽に遊べるようにしてることを知ってるんだよ
お前ら文句は言うけど調べもしないしやりもしないだろ
口は出すけどやりもしたいモンペみたいな奴らに疲れたんだよもう
こうやって格ゲにコンボいらない難しい敷居が高い初心者お断りって念仏唱えてる連中の中で、一体どれだけの数の人間が今のコンボゲーの代表のBBでさえ何年も前からスタイリッシュモードで手軽に遊べるようにしてることを知ってるんだよ
お前ら文句は言うけど調べもしないしやりもしないだろ
コマンドを意味無く複雑にするバカメーカー多すぎ。
ジョイメカやジョジョを見習え。
削り殺し(チープフィニッシュ)もシステムとして必要無いよ。
ジョイメカやジョジョを見習え。
削り殺し(チープフィニッシュ)もシステムとして必要無いよ。
何言ってんだこいつ
>>166291
ジョイメカファイトやってこい
ジョイメカファイトやってこい
ID:166328
もう既にそういうイメージがついてるからやろうとすら思わないんだよ。
未経験者はね。
そいうったことをうまく宣伝する努力が圧倒的に足りてないんだよ。
あと、格ゲーは所詮趣味。
プロも居るって言うけど、それって何十万人に一人ってレベルだろ。
そんなの目指してストイックに格ゲーする奴は居ねーよ。
逆に言えば、e-Sportsが今後プロ野球やプロサッカーのような立ち位置に立つことが出来れば、
子供の頃からプロを目指すゲーマーがたくさん出てくるかもね。
そしたら難しいゲームはプロになるための必須科目になって復権するんじゃないか。
まぁ、観戦する方にもかなりの知識が必要なほど難しいと見る気も起きませんが。
もう既にそういうイメージがついてるからやろうとすら思わないんだよ。
未経験者はね。
そいうったことをうまく宣伝する努力が圧倒的に足りてないんだよ。
あと、格ゲーは所詮趣味。
プロも居るって言うけど、それって何十万人に一人ってレベルだろ。
そんなの目指してストイックに格ゲーする奴は居ねーよ。
逆に言えば、e-Sportsが今後プロ野球やプロサッカーのような立ち位置に立つことが出来れば、
子供の頃からプロを目指すゲーマーがたくさん出てくるかもね。
そしたら難しいゲームはプロになるための必須科目になって復権するんじゃないか。
まぁ、観戦する方にもかなりの知識が必要なほど難しいと見る気も起きませんが。
で、そのジョイメカファイトは今出して本当に売れると思ってんの?
あれこそ懐古の声がでかいだけのゲームの代表格だろ
あれこそ懐古の声がでかいだけのゲームの代表格だろ
ジョイメカとかジョジョとか楽なコマンドだが、色んなメーカーはなぜコマンドを意味なく複雑にするんだ。
ジョジョは削りKO(チープフィニッシュ)も無いし。
どこもかしこもバカプコンの真似ばかりで、型にハマり過ぎて面白くねーわ。そもそもカプコンのCPUってゴミだし、難易度上げりゃダメージ量増やすだけのプログラマーの手抜き仕様だし、そもそもバカプコンにケンカ売る企業はもっと現れていいだろ。
ジョジョは削りKO(チープフィニッシュ)も無いし。
どこもかしこもバカプコンの真似ばかりで、型にハマり過ぎて面白くねーわ。そもそもカプコンのCPUってゴミだし、難易度上げりゃダメージ量増やすだけのプログラマーの手抜き仕様だし、そもそもバカプコンにケンカ売る企業はもっと現れていいだろ。
ID:166347
宣伝する努力?
無知を棚に上げていい御身分だな
今のコンボゲー代表格のBBにしたってP4Uにしたって初心者同士でも楽しく遊べるモードがついてるし公式がそれを喧伝してるけど、お前らが見るのは決まってこのスレに出てる全プレイヤーの頂点にいるような連中の動画ばっかりで、それ見て「やっぱ格ゲーってクソだわ」って言ってるだけだろ
お前らはそれが言いたいが為にこの記事を開くしこの動画を見てる、既にスタートラインから違う癖に正論ズラして欲しくねーわ
宣伝する努力?
無知を棚に上げていい御身分だな
今のコンボゲー代表格のBBにしたってP4Uにしたって初心者同士でも楽しく遊べるモードがついてるし公式がそれを喧伝してるけど、お前らが見るのは決まってこのスレに出てる全プレイヤーの頂点にいるような連中の動画ばっかりで、それ見て「やっぱ格ゲーってクソだわ」って言ってるだけだろ
お前らはそれが言いたいが為にこの記事を開くしこの動画を見てる、既にスタートラインから違う癖に正論ズラして欲しくねーわ
166350
もうそういう色物は格ゲ全盛期の90年台に掘り尽くされて全部死んだんだよ
なんで今さら墓穴掘り返して死んだゲームまた出して死ななきゃいけねーんだよ
もうそういう色物は格ゲ全盛期の90年台に掘り尽くされて全部死んだんだよ
なんで今さら墓穴掘り返して死んだゲームまた出して死ななきゃいけねーんだよ
>>166349
初心者に対する敷居を低くした任天堂は偉いと思うけどね。
あとジョイメカを再販しろとは言ってないぜ。
悪魔でコマンドは別に入力し易くたっていいだろって言ってるだけ。
あと楽なコマンド格ゲーは人気が出ないという意見にも頷けんね。
初心者に対する敷居を低くした任天堂は偉いと思うけどね。
あとジョイメカを再販しろとは言ってないぜ。
悪魔でコマンドは別に入力し易くたっていいだろって言ってるだけ。
あと楽なコマンド格ゲーは人気が出ないという意見にも頷けんね。
コマンド入力しやすくしたモード積んでるゲームの存在すら知らずに文句言ってる連中ばっかなのに、なんで楽なコマンドだと人気が出ると思えるのかがわからないくらいなんだけど
コマンドが楽と言えば一部キャラを除いたキャリバーシリーズなんかがそう言えるけどあれだってウケなかったもの
コマンドが楽と言えば一部キャラを除いたキャリバーシリーズなんかがそう言えるけどあれだってウケなかったもの
ID:166347
「簡単です-!」「初心者でも未経験者でもだれでも楽しくできます-!」
なんて宣伝を何処でしてるんですかねぇ?
で、初心者は玄人と対戦して10回に1回でも勝てるの?
なんと言おうと今の格ゲーってジャンルの状態が何よりも物語ってるよね。
貴方のように初心者を無知扱いする人ばかりなんでしょうね。格ゲーファンってのは。
初志者がそのジャンルに無知なのは当たり前。だからこそ宣伝が必要だと言っているのに。
初心者や未経験者・興味のない人にでも目につくところにね。
「簡単です-!」「初心者でも未経験者でもだれでも楽しくできます-!」
なんて宣伝を何処でしてるんですかねぇ?
で、初心者は玄人と対戦して10回に1回でも勝てるの?
なんと言おうと今の格ゲーってジャンルの状態が何よりも物語ってるよね。
貴方のように初心者を無知扱いする人ばかりなんでしょうね。格ゲーファンってのは。
初志者がそのジャンルに無知なのは当たり前。だからこそ宣伝が必要だと言っているのに。
初心者や未経験者・興味のない人にでも目につくところにね。
アーケードの乱入システムが最大の戦犯。
ヘタクソが長く遊べない。
ヘタクソが長く遊べない。
動画、15段あたりでしょ?初心者は…良くて2~3段止まり
それに昔の格闘ゲームの動きじゃ勝てないようになってると思うな…
P4U2はまだ初心者ロビー入ればガチャプレイで結構勝てる
動画みたいなプレッシャー受けるよりも自分と同じ動きに安心するハズ
まわりにシステム理解している人がいればさらに違うかも
それに昔の格闘ゲームの動きじゃ勝てないようになってると思うな…
P4U2はまだ初心者ロビー入ればガチャプレイで結構勝てる
動画みたいなプレッシャー受けるよりも自分と同じ動きに安心するハズ
まわりにシステム理解している人がいればさらに違うかも
今はネシカでP4U2、BBCP、ウル4、AimeでGGXrd、電撃、UNIB、レトロ枠で3rd、ヴァンパイアセイヴァー、MBACといったのが主だろ。どれも全然複雑なコマンド入力じゃないんだが。
昔はゲームのジャンルもほとんどなくて、代替品としてアクション全般の需要をカバーできてた格ゲーが、ゲームのジャンルの細分化にともなって、格ゲーとしての需要しかカバーできなくなっただけだと思うけどな。
昔はゲームのジャンルもほとんどなくて、代替品としてアクション全般の需要をカバーできてた格ゲーが、ゲームのジャンルの細分化にともなって、格ゲーとしての需要しかカバーできなくなっただけだと思うけどな。
昔は複雑なコマンド技を練習して覚えて対戦で使うのが楽しかった
ダック・キングの立ちブレイクスパイラルとか出た日にゃ脳汁ドバーだ
おっさんはそういう要素も残してほしいと思うわけで
ダック・キングの立ちブレイクスパイラルとか出た日にゃ脳汁ドバーだ
おっさんはそういう要素も残してほしいと思うわけで
ID:166362
どこでって?公式サイトや公式の動画、それから曜日や時間帯にもよるけどニコニコ開いてトップ画面からすぐ飛べる格ゲの生放送とか、それなりの再生数持ってるぶるらじなんかの動画とかだけど?
初心者と玄人が対戦して10回に1回でも勝てるゲームなんざもうねーよ
ポケモンもガンダムシリーズも格ゲもスポーツゲームもレースゲームに至るまでそんなもの存在しないだろ
お前恥ずかしくないの?
どこでって?公式サイトや公式の動画、それから曜日や時間帯にもよるけどニコニコ開いてトップ画面からすぐ飛べる格ゲの生放送とか、それなりの再生数持ってるぶるらじなんかの動画とかだけど?
初心者と玄人が対戦して10回に1回でも勝てるゲームなんざもうねーよ
ポケモンもガンダムシリーズも格ゲもスポーツゲームもレースゲームに至るまでそんなもの存在しないだろ
お前恥ずかしくないの?
さっそく上級者様が憤っているな
ゲーム如きで努力とかw
ゲーム如きで努力とかw
>>166353
任天堂は今更カービィファイターズとか簡単なコマンドゲー出してるけど、
アレは遠回しにカプコンと共闘したいのか、再び参戦したいんじゃないの?
任天堂ほどの企業なら簡単には潰れんし、カービィファイターズこそ
コマンドは簡略でいいという事の証左なんだよ
任天堂は今更カービィファイターズとか簡単なコマンドゲー出してるけど、
アレは遠回しにカプコンと共闘したいのか、再び参戦したいんじゃないの?
任天堂ほどの企業なら簡単には潰れんし、カービィファイターズこそ
コマンドは簡略でいいという事の証左なんだよ
さっきから簡単なコマンドのゲームやキャラは有るっていう人がいるけど、それを一般の人が知らないことが問題だとは思わないのかな?
格闘ゲームがだれでも楽しく遊べるんだって自信を持って言えるのならば、それを広く一般に広めてくださいよ。
みんな知らないんだから。
ID:166362
公式サイトなんて一般のかたは見ません。
ニコニコ動画だって興味のない人は見ません。
そんなところで宣伝して何になるんでしょう?
格闘ゲームがだれでも楽しく遊べるんだって自信を持って言えるのならば、それを広く一般に広めてくださいよ。
みんな知らないんだから。
ID:166362
公式サイトなんて一般のかたは見ません。
ニコニコ動画だって興味のない人は見ません。
そんなところで宣伝して何になるんでしょう?
鳥かごはどうしようもない
バーチャ1,2はその対策としてリングアウトがあった
固められたまま死ぬまで削られるくらいなら終わりにした方がいい
スマブラの考え方もその延長上にある
鉄拳やギャラクシーファイトとかは、無限フィールドにしてたな
まあ、壁って概念が悪い
バーチャ1,2はその対策としてリングアウトがあった
固められたまま死ぬまで削られるくらいなら終わりにした方がいい
スマブラの考え方もその延長上にある
鉄拳やギャラクシーファイトとかは、無限フィールドにしてたな
まあ、壁って概念が悪い
P4Uは昇龍拳がボタン2つ押しなんで簡単
最初はお互い初心者にも使えるA連打コンボ打ち合うから、さっそく読み合いができる
格闘ゲームはどうなんだろう?ペルソナファンを多く連れてきたと聞いているけど、聞くとマイナーチェンジのイメージだろうし・・・
最初はお互い初心者にも使えるA連打コンボ打ち合うから、さっそく読み合いができる
格闘ゲームはどうなんだろう?ペルソナファンを多く連れてきたと聞いているけど、聞くとマイナーチェンジのイメージだろうし・・・
そうやって永久に屁理屈こねてればいいよ
何を出したって興味のない人は見ません、が通るものな
何を出したって興味のない人は見ません、が通るものな
マーブルとかも楽なコマンドだろ。
格ゲーに複雑なコマンドは要らないんですよ
格ゲーに複雑なコマンドは要らないんですよ
ダックは良かったな
ブレイブルーはテイガーというキャラがいて…まぁザンギか
ブレイブルーはXメンみたくそれぞれが強力な固有能力を持っている
なんかある技が当たると電磁力?でエアーマンのような動きで、
ちょっと違うけど吸い寄せてくる。それで超必かます感じ
俺はプラチナだからとにかく分からんがオンライン多いかな
ブレイブルーはテイガーというキャラがいて…まぁザンギか
ブレイブルーはXメンみたくそれぞれが強力な固有能力を持っている
なんかある技が当たると電磁力?でエアーマンのような動きで、
ちょっと違うけど吸い寄せてくる。それで超必かます感じ
俺はプラチナだからとにかく分からんがオンライン多いかな
ギャラクシーファイトはダッシュ昇龍だな
スマブラみたいにシリーズが始まった瞬間に「これは簡単なゲームなんだ」「難しいテクはいらないんだ」って勘違いさせないとネガティブなイメージは拭えないんだからしょうがないわ
どれだけ公式側が宣伝してようと「格ゲ=難しい、敷居が高い(敷居が下がろうとやらないけど)」って20年以上かけて作られたイメージには早々勝てるもんじゃない
どれだけ公式側が宣伝してようと「格ゲ=難しい、敷居が高い(敷居が下がろうとやらないけど)」って20年以上かけて作られたイメージには早々勝てるもんじゃない
ID:166382
そう。まさに、興味のない人は見ませんってのが今の格闘ゲームなんだと思います。
そういった言い分が通るのではなく、今の状態がそうなんです。
興味のない人に目を向けさせるにはどうすればいいのかってのが今後重要だと思うんです。
そう。まさに、興味のない人は見ませんってのが今の格闘ゲームなんだと思います。
そういった言い分が通るのではなく、今の状態がそうなんです。
興味のない人に目を向けさせるにはどうすればいいのかってのが今後重要だと思うんです。
ID:166377
ニコニコ内でだけでも興味がなかった人口に格ゲを広めてやらせるのがある程度成功してるのになんで無意味で片付けちゃってんだか
ニコニコ内でだけでも興味がなかった人口に格ゲを広めてやらせるのがある程度成功してるのになんで無意味で片付けちゃってんだか
俺は冬に出る新作にDLC800円払うつもりだ
・・・つまりエルフェルトを使うということなのだ
綱手やマキを使っていた頃と何も変わらずキャラデザがでかい・・・
・・・つまりエルフェルトを使うということなのだ
綱手やマキを使っていた頃と何も変わらずキャラデザがでかい・・・
まぁ宣伝には力入れて欲しいよ。アドバンスのメイドインワリオとかWii本体のCMには、お爺さんとか子供起用して、楽しそうに遊んで変てこなプレイ画面映したりしてたしな。
楽なコマンドで勝負するなら「簡単に技が出るんです」みたいな、売り文句つけて、CMにはスカポンみたいな可愛く描き易い奴を推して欲しい。スカポンは第二のカービィ的立ち位置を狙える逸材なのに、もったいね~
楽なコマンドで勝負するなら「簡単に技が出るんです」みたいな、売り文句つけて、CMにはスカポンみたいな可愛く描き易い奴を推して欲しい。スカポンは第二のカービィ的立ち位置を狙える逸材なのに、もったいね~
ニコ動で格ゲーを広めるのも地道で良いですね。
メーカーにも地道に広める取り組みをして欲しいですね。
メーカーにも地道に広める取り組みをして欲しいですね。
チャレンジモードとシステムトレーニングがあるからプレイすればのれるとは思う、初心者専用部屋やプレイヤーがルーム作ったりできるし
雑誌等でアナウンスはしていて格闘ゲームは二週に一回くらいのペースで載っている、最近はほぼ毎週かな?
ただ売れるゲームはやはりアクション、他にRPGと認識されている…と聞くからスト2やバーチャのショックくらいないと…
雑誌等でアナウンスはしていて格闘ゲームは二週に一回くらいのペースで載っている、最近はほぼ毎週かな?
ただ売れるゲームはやはりアクション、他にRPGと認識されている…と聞くからスト2やバーチャのショックくらいないと…
ID:166397
興味のない人に目を向けさせるっていうと別のジャンルのブランドのキャラを引っ張ってきた所謂キャラゲがわかりやすいけど、ジョジョとかいう格ゲ厨からしたら見えている地雷を数ヶ月間ステマした挙句何十万本も売って大量の被害者生み出して失敗してるし、ポケモンの格ゲですら発表してすぐ「格ゲとかばかじゃねーの」って流れになってるんだし、そういうのはもう望むべくもないわ
閉じコンなんだよ
興味のない人に目を向けさせるっていうと別のジャンルのブランドのキャラを引っ張ってきた所謂キャラゲがわかりやすいけど、ジョジョとかいう格ゲ厨からしたら見えている地雷を数ヶ月間ステマした挙句何十万本も売って大量の被害者生み出して失敗してるし、ポケモンの格ゲですら発表してすぐ「格ゲとかばかじゃねーの」って流れになってるんだし、そういうのはもう望むべくもないわ
閉じコンなんだよ
やはり格ゲーメーカーが本気で初心者にも入りやすい格ゲーを継続的に作り、
アピールしていくしか無いでしょうね。
1作や2作突発的に出してもそれで終わってしまうと思いますし。
みんなでワイワイできるイメージというか、
ライトに手を出しても嫌な思いばかりで終わらない=ある程度は勝てる、みたいな。
アピールしていくしか無いでしょうね。
1作や2作突発的に出してもそれで終わってしまうと思いますし。
みんなでワイワイできるイメージというか、
ライトに手を出しても嫌な思いばかりで終わらない=ある程度は勝てる、みたいな。
つーか誰も家庭用の話でこれに突っ込んでないけど据え置きハードじゃないとまともに遊べないって時点でもうキツいんだよ
これは格ゲだけの問題じゃなくて据え置きハードそのものの問題
携帯機とか操作性クソすぎだしラグるから対戦にならないし、据え置きが盛り上がるなら自然と盛り上がるジャンルだよこれ
これは格ゲだけの問題じゃなくて据え置きハードそのものの問題
携帯機とか操作性クソすぎだしラグるから対戦にならないし、据え置きが盛り上がるなら自然と盛り上がるジャンルだよこれ
CMはくっだらねー2枚目キャラが、向かい合って技ぶっかましたりしてんのくらいしかねーからな。そもそも格ゲーのCMなんて、カプコンくらいしか昨今流れてないんじゃないかなー、少ないし。
もうああいうCM見たって、新規の人は興味示さないでしょうしねー。
なんとか誰でも遊べそうな雰囲気が伝わる、ゲームのCM作れないんですかね~、脚本家や演出家共は。
カプエス2のCMなんか、電線の中で波動拳と旋風裂斬がぶつかり合うお爺さんや子供には意味が分からないポカーンなCMだったしな。
もうああいうCM見たって、新規の人は興味示さないでしょうしねー。
なんとか誰でも遊べそうな雰囲気が伝わる、ゲームのCM作れないんですかね~、脚本家や演出家共は。
カプエス2のCMなんか、電線の中で波動拳と旋風裂斬がぶつかり合うお爺さんや子供には意味が分からないポカーンなCMだったしな。
格ゲー人口はここ4年で増加した
格ゲー視聴者は100倍以上増えた
閉じコンとか言ってる人は良く調べましょう
格ゲー視聴者は100倍以上増えた
閉じコンとか言ってる人は良く調べましょう
あーだめだ
166414とか見てると大きなゲーセン程定期的に初心者講習や大会やったりして盛り上げ頑張ってるのとか、メーカーも初心者モード搭載したりP4UのA連でコンボが簡単に出る(キャラによってはこれが完全に主力コンボクラスに使える)のとかで努力も宣伝もしてるのを後からきた奴が知らないからって屁理屈こねながら何もしてないみたいな言い方するのほんとむかつく
166414とか見てると大きなゲーセン程定期的に初心者講習や大会やったりして盛り上げ頑張ってるのとか、メーカーも初心者モード搭載したりP4UのA連でコンボが簡単に出る(キャラによってはこれが完全に主力コンボクラスに使える)のとかで努力も宣伝もしてるのを後からきた奴が知らないからって屁理屈こねながら何もしてないみたいな言い方するのほんとむかつく
電線ってことは……いやラグ大丈夫なのかw
いや・・・ブレイブルー3000試合とかやってるプロとか見たらバーチャ2だと300000円か
あれ?安い?
あれ?安い?
ってCMで初心者でも出来るよ簡単だよって触れ回ったからって、これでやろうと思えるのはポッケンとかいう奴くらいだよね
普通の格ゲの見た目や既存シリーズじゃ格ゲの難しいってイメージの影響受けるし、結局まだそういうイメージが無くて尚且つブランド力もある他所の力に頼るしかない
そういう意味でもジョジョがあの出来だったのは痛すぎた
普通の格ゲの見た目や既存シリーズじゃ格ゲの難しいってイメージの影響受けるし、結局まだそういうイメージが無くて尚且つブランド力もある他所の力に頼るしかない
そういう意味でもジョジョがあの出来だったのは痛すぎた
新たなヘッドマウントディスプレイなども含めた新しデバイスが出ても
格闘ゲームはどうなるのか、さっぱり分からん
個人的にダクソのような広いフィールドを歩きたいと思っちゃうし
格闘ゲームはどうなるのか、さっぱり分からん
個人的にダクソのような広いフィールドを歩きたいと思っちゃうし
ID:166426
それをさ、こんなまとめを見るような私ですら知らないのに、一般人が知ってると思う?
私が無知なのを割り引いても、一般の人に対するアピールとしてはあまりにも弱いと思うよ。
それをさ、こんなまとめを見るような私ですら知らないのに、一般人が知ってると思う?
私が無知なのを割り引いても、一般の人に対するアピールとしてはあまりにも弱いと思うよ。
モンスターストライク…
やってないのに言うけどCMすんごい説明してるよな…
やってないのに言うけどCMすんごい説明してるよな…
ID:166435
これでもなお知らないなら別にアピールなんかしなくていいじゃん
今現在その足りないアピールとやらでも格ゲ人口順調に増えてんだよ?お前の知らないところで
それに格ゲなんて興味のない奴が始めようと思うには難しいし、スマブラなんていう見てくれだけは簡単そうなゲームや同じ対戦ゲーでも派手なガンダムとかあるんだから、完全に真っ白な人間にどれやりたいかって言われて格ゲは勝てるような代物じゃない
これはジャンル自体の問題
これでもなお知らないなら別にアピールなんかしなくていいじゃん
今現在その足りないアピールとやらでも格ゲ人口順調に増えてんだよ?お前の知らないところで
それに格ゲなんて興味のない奴が始めようと思うには難しいし、スマブラなんていう見てくれだけは簡単そうなゲームや同じ対戦ゲーでも派手なガンダムとかあるんだから、完全に真っ白な人間にどれやりたいかって言われて格ゲは勝てるような代物じゃない
これはジャンル自体の問題
そもそも格ゲは昔に比べりゃ流行ってないが、その昔って奴とは娯楽そのものの桁が違うし格ゲ以外のゲームのジャンルもしっかり進化してるんだから、あの頃が異常だっただけとしか思えねーんだわ
未だにスト2が作った数々の基礎基板を後生大事に守ってるっていうのがそれを証明してる
あれこそが荒いながらも完成形で、他のゲームが未熟な状態だった時に突然完成したゲームが現れてそれがウケたって考えれば今の状況自然だと思えるもの
未だにスト2が作った数々の基礎基板を後生大事に守ってるっていうのがそれを証明してる
あれこそが荒いながらも完成形で、他のゲームが未熟な状態だった時に突然完成したゲームが現れてそれがウケたって考えれば今の状況自然だと思えるもの
「対戦」するゲームは知識と操作技術が求められるし勝つまでが大変なのはそうじゃない?所謂セオリー的行動が理解できてなきゃそりゃ負けるよ
格ゲーはそこまでが大変なのも事実だけど今は他の人が言うように初心者の取り込みや入りやすいためのシステムも有る
それで触ってみてつまらないなら格ゲーってか対戦ゲームそのものに向いてないんでしょ
特に初心者帯なんかスマブラだろうがBBだろうが一番楽しい時期なんだし
格ゲーはそこまでが大変なのも事実だけど今は他の人が言うように初心者の取り込みや入りやすいためのシステムも有る
それで触ってみてつまらないなら格ゲーってか対戦ゲームそのものに向いてないんでしょ
特に初心者帯なんかスマブラだろうがBBだろうが一番楽しい時期なんだし
もともと間口は広いわけではないのかもね。格闘ゲームって。
動体視力は必要だし、コマンドを正確に入力する精密さは必要だし、
コマンドを覚えるだけじゃなく、瞬時に出せるようにしなくちゃいけない。
RPGはアクションRPGにしても、たいていだれでもクリアまで持っていけるように作ってある。
また、他人と勝負するわけではないから誰かと比べて弱いとか遅いとかってこともあまりない。
MMORPGはまた違うと思うけど。
スト2から鉄拳3くらいまでが異常だったのかもしれないですねぇ。
※格闘ゲームにMMO要素を入れてバーチャルの町中で出会った人と格ゲーで勝負するってどうだろう。って設定がスト2だな。
しかも結局戦闘は格闘ゲームだし、やることは変わらないのかな。
でもギルド要素とか入れて、負けてもギルドが仇討ちしてくれるとか胸熱!
自分が弱いなら他人に頼ればいいじゃな~い的な?w
動体視力は必要だし、コマンドを正確に入力する精密さは必要だし、
コマンドを覚えるだけじゃなく、瞬時に出せるようにしなくちゃいけない。
RPGはアクションRPGにしても、たいていだれでもクリアまで持っていけるように作ってある。
また、他人と勝負するわけではないから誰かと比べて弱いとか遅いとかってこともあまりない。
MMORPGはまた違うと思うけど。
スト2から鉄拳3くらいまでが異常だったのかもしれないですねぇ。
※格闘ゲームにMMO要素を入れてバーチャルの町中で出会った人と格ゲーで勝負するってどうだろう。って設定がスト2だな。
しかも結局戦闘は格闘ゲームだし、やることは変わらないのかな。
でもギルド要素とか入れて、負けてもギルドが仇討ちしてくれるとか胸熱!
自分が弱いなら他人に頼ればいいじゃな~い的な?w
P4U2では、ゲーセンを模したロビーという場所で
簡易メッセージ・マンガ表現のアイコン・チャット?でコミュニケーションがとれ、お互いにゲーム台に座り対戦する
勝つとゲーム内通貨を獲得し、自己紹介用のアイコンや称号を入手できるらしい。BBではイラストを購入できる
MMOは深くプレイしていないけど、混ぜていい要素はゲーム内にもあるのかもしれない
簡易メッセージ・マンガ表現のアイコン・チャット?でコミュニケーションがとれ、お互いにゲーム台に座り対戦する
勝つとゲーム内通貨を獲得し、自己紹介用のアイコンや称号を入手できるらしい。BBではイラストを購入できる
MMOは深くプレイしていないけど、混ぜていい要素はゲーム内にもあるのかもしれない
何も知らない連中ほど声がでかくて無駄にプライドが高いってのは本当だな
格ゲーに限った話じゃないわ
格ゲーに限った話じゃないわ
パワーキャラでガチャプレイして事故狙いしようず
壁がなくなれば壁ハメもなくなるんじゃね!
必殺技用のポイントとか消費し、てハメから離脱とか無いの格闘ゲーって
必殺技用のポイントとか消費し、てハメから離脱とか無いの格闘ゲーって
オンライン対戦の仕様をもっとわかりやすく、充実させれば?
強さも同じくらいのとマッチングしやすくするとか
コンボできないけど、ペルソナ好きだからP4U2やってるけど
ところどころ、オンライン対戦の仕様が前より悪くなってる気がするし
強さも同じくらいのとマッチングしやすくするとか
コンボできないけど、ペルソナ好きだからP4U2やってるけど
ところどころ、オンライン対戦の仕様が前より悪くなってる気がするし
※166482
この記事のゲームにそもそもブレイクバーストっていうわかりやすいのがあるけど
1+負けラウンド数の回数制限があって動画ではラウンド序盤で使っちゃったので使えず
使えたとしてもかなり劣勢なら使わずにバースト2回残して2ラウンド目行ったほうがいいかも
あとガード中に必殺技用ゲージ50消費でカウンターアサルトっていうのもできるけど
ゲージが足りないのと択迫られてガードできずにやられているので発動は無理
この記事のゲームにそもそもブレイクバーストっていうわかりやすいのがあるけど
1+負けラウンド数の回数制限があって動画ではラウンド序盤で使っちゃったので使えず
使えたとしてもかなり劣勢なら使わずにバースト2回残して2ラウンド目行ったほうがいいかも
あとガード中に必殺技用ゲージ50消費でカウンターアサルトっていうのもできるけど
ゲージが足りないのと択迫られてガードできずにやられているので発動は無理
格ゲー難しいよね
でもさ、初心者が玄人に勝てないのなんて当たり前だよな
努力したもんがちだからな
でもさ、初心者が玄人に勝てないのなんて当たり前だよな
努力したもんがちだからな
格ゲーは1vs1だからコープゲーとかと違って実力がモロにでるからな・・
合唱とソリストくらい違う。
必然的に上級者しか残らないし、その人達が牽引してくれれば良いんじゃないかな。
合唱とソリストくらい違う。
必然的に上級者しか残らないし、その人達が牽引してくれれば良いんじゃないかな。
スマブラはスマブラで初心者が上級者に勝てるようにもしたかったのか
転倒システムとかいう糞システムいれて相当叩かれたな
転倒システムとかいう糞システムいれて相当叩かれたな
ID:166494
FPSやTPSなら別に初心者でも玄人に10回に1回くらい勝つチャンスはある
しかも格ゲーにはないチーム戦もあるからその勝率はさらに上がる
努力は必要だけど格ゲーと比べると随分ゆるくて済むし、しなくてもまぐれ勝ちもできる
ID:166370が大見得切ってそんなゲームは存在しねえなんて言ってるが
ちゃんとFPSやTPSがあるんでID:166370のほうがよっぽど恥ずかしい
FPSやTPSは違うなんて言うなよ?自分でレースやらスポーツやらの他ゲー出してるクセによ
FPSやTPSなら別に初心者でも玄人に10回に1回くらい勝つチャンスはある
しかも格ゲーにはないチーム戦もあるからその勝率はさらに上がる
努力は必要だけど格ゲーと比べると随分ゆるくて済むし、しなくてもまぐれ勝ちもできる
ID:166370が大見得切ってそんなゲームは存在しねえなんて言ってるが
ちゃんとFPSやTPSがあるんでID:166370のほうがよっぽど恥ずかしい
FPSやTPSは違うなんて言うなよ?自分でレースやらスポーツやらの他ゲー出してるクセによ
↑
それ味方に寄生してるだけじゃん
それ味方に寄生してるだけじゃん
ID:166504
初心者対玄人って話なのに、当事者以外の人間が入る状況でしかも結論が「寄生すりゃ(チームとして)勝てる時もある」って君も十分恥ずかしいよ
初心者対玄人って話なのに、当事者以外の人間が入る状況でしかも結論が「寄生すりゃ(チームとして)勝てる時もある」って君も十分恥ずかしいよ
というか記事の内容と全く関係ない部分で揚げ足取って喧嘩ってどうすんのか
玄人に素人が勝てるようになれば売れるって言いたいならわからんでもないが
初心者お断り感で行ったら格ゲーもFPSもそんなに変わらんよな
リアル志向とかガンアクションみたいなのが一定の需要あるから売れてはいるだろうけど
玄人に素人が勝てるようになれば売れるって言いたいならわからんでもないが
初心者お断り感で行ったら格ゲーもFPSもそんなに変わらんよな
リアル志向とかガンアクションみたいなのが一定の需要あるから売れてはいるだろうけど
初心者って見ればすぐわかるよ
なにをしたらいいかわからない状態orとりあえずプレイ、がそう
立ち回りをある程度覚えれば、初心者ではない
だからといって、中級以上になれるわけではないけど…
なにをしたらいいかわからない状態orとりあえずプレイ、がそう
立ち回りをある程度覚えれば、初心者ではない
だからといって、中級以上になれるわけではないけど…
ただでさえプレイ人口全世界に渡って多いFPSにおいて玄人名乗れるような奴が初心者に10回に1回も負けると思えないんだが
複雑だからというより、古いから駄目なんだろ
いつまで8方向スティック+ボタンみたいな
昭和のコントローラー使う気なんだろ?
いつまで8方向スティック+ボタンみたいな
昭和のコントローラー使う気なんだろ?
お、コメ3桁初めて見たかも....
ID:166280 名も無き魔人 2014/09/07(日) 13:44:23