1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:03:48.81 ID:md9NQMFK0.net
悟空
戦闘中に前触れ無しに舞空術会得
友達殺されてご都合覚醒、超サイヤ人に変身
老界王神からホイと渡された合体アイテムで作中最強キャラへと変身
承太郎
物語終盤でいきなり覚醒、ラスボスと同じ能力を開花させて勝利
ルフィ
海賊になるまで10年修業しゴムゴムのピストルなどの技を修得
CP9に敗北しこのままではこの先の航海で仲間を守れないと思いロビンの元へ向かう道中、乗っている機関車をヒントにギア開発
一味離散、兄の死を経て2年間の修業を決意し覇気をマスター
6 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:05:33.05 ID:JoyAcLWB0.net
悟空って修行してるよな
5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:05:09.87 ID:c+KwLOB20.net
亀仙人とか精神と時の部屋とかあるじゃん
15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:08:18.73 ID:WDtLtajD0.net
悟空が1番修行してるイメージあるんだが
19 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:09:34.61 ID:juLuz+w30.net
悟空は戦い以外修業しかしてないだろ
20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:09:49.22 ID:6Y71gCPo0.net
悟空はしっかり修行してるそれでも越えられない壁を血で乗り越えてる感じ
16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:08:32.24 ID:cnZ/lRI30.net
悟空ほど修行シーンが描かれたキャラはあまりいない
つかルフィって修行してたっけ?
ゾロは日常的に鍛練してるっぽい描写あるけど
45 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:20:12.79 ID:md9NQMFK0.net
>>16
ルフィは旅に出る前に10年間修行してて、旅に出てからは奇抜な発想で色々新技を開発して戦ってるキャラ
つまるところカテゴリーとしては承りとかと同じ「強さは最初からさほど変わらず、発想力でその力を活かして戦う」キャラ
戦争後は修行したけどな
26 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:11:30.09 ID:0ruXJvL00.net
ワンピースが作中の時間すっとばしたのも強制的な強化が目的に見えるんだよな
ドラゴボは年齢的に成長させて大幅にキャラ変わってるし ナルトもけっこう変わったろ
ワンピとか年齢食ったから伸びたとかなくね
24 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:10:11.27 ID:e0RqmtPk0.net
ルフィの修行はほとんどカットされてるよ
31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:14:16.41 ID:SnMdZanc0.net
ルヒーは修行の描写がないからなー
28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:12:41.68 ID:ainlUemp0.net
やっぱNARUTOが最高ですわ
元々の才能である九尾も努力で獲得したってのがいいよな
60 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:27:40.33 ID:/hhmGDRq0.net
ナルトの修行って
師匠「難しいぞ」
ナルト「できたってばよ!」カゲブンシン
師匠「お前はすごいやつだよ
これじゃん
66 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:29:00.31 ID:UHqzrA/B0.net
>>60
師匠「あの短期間で……」ゴクリ
あきらかに才能ですやん
64 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:28:19.64 ID:69Qn2tcs0.net
今のナルトは貰い物でチート化しててなんだかなあ
71 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:31:14.45 ID:PUNa9+7E0.net
ナルトだって結局ご都合主義展開になっちゃったじゃん
ナルトとサスケが突如として六道だか誰だかに能力を与えられたあの回
あそこで一気に萎えたね
どうやってサスケがナルトと張り合うレベルになるか期待してたのにチートすぎる
75 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:32:42.44 ID:VC6gcHWY0.net
>>71
そして何故かそれについていけるサクラ
五影ですら瞬殺の未完マダラのさらに上なのに
80 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:33:59.40 ID:UHqzrA/B0.net
てか、初期からチャクラ量だけはずば抜けて多いって指摘されてなかったか?
あの時点で才能派だったんじゃ……
58 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:27:13.39 ID:NV9Rpbus0.net
ナルトの才能は努力をしなきゃ手に入らなかった才能だろ
努力なしなら九尾に身体乗っ取られ闇落ち死亡だったんだから
承り太郎と比べんな
11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:07:07.15 ID:nKm9hi8Si.net
承りは本当に修行してないな
波紋使いを見習いなさい
13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:08:11.16 ID:TpHASlrr0.net
ぶっちゃけDIOと同じ能力に目覚めたのは萎えたわ
目覚めるにしても何か違う能力の方が良かった
18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 09:09:31.79 ID:wsrX8MdO0.net
>>13
でも筋は通ってるでしょ
躰はジョースターだし
283 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 11:08:19.98 ID:K80kaI520.net
承太郎はおじいちゃんやられて精神プッツンで覚醒か
314 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 11:35:14.94 ID:aA8YRKA60.net
承太郎は元々ザワールドの素養あったんじゃないか?
元々オラオラするだけの単純なスタンドだったわけだし
大した特殊能力もない状態で時間停止っていう概念を認識したからザワールドが使えるようになったんじゃないか?
SBRのディエゴもスケアリーモンスターズのスタンドを食らって認識して聖人の眼球手にしたからスケアリーモンスターズが使えるようになったりしてる
スタンドっていう世界の中じゃあながちご都合主義でもない
341 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 13:23:37.31 ID:X2LXq1sb0.net
【悟空】
努力:小さい頃から悟飯爺や亀仙人の元で修行→強敵戦の前には自ら修行
才能:戦闘民族サイヤ人の中でも、ベジータと並び超サイヤ人になれる稀少な存在
【ルフィ】
努力:祖父から虐待レベルの修行をさせられ、その後兄弟達と海賊になる為自ら修行→海に出てからはレイリーとの修行まで描写無し
才能:祖父が伝説の海兵&父が革命軍リーダーという強者揃いの血統
【ナルト】
努力:里ではほぼ毎日修行。
その結果自力で試験を突破し、自分の中の九尾を制御する事が出来る
才能:父が火影+体内に九尾が居る。
様々なアイデアを閃く発想力も凄い
【承太郎】
努力:ケンカ慣れしているのかガタイは良い。
修行と言えるのは冒頭のアヴドゥル戦でスタンドの使い方覚えた位か
才能:ジョースターの血統+強靭な精神力の持ち主(精神力がものを言うスタンド戦ではかなり重要)
こう見ると承太郎が一番努力してない感じになるけど、世界観考慮すると何とも
324 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 12:18:58.22 ID:k/IpP5fA0.net
承太郎はあんだけ伏線あったのにご都合はないわ
目の前に先生がいるようなもんだろ
342 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 13:32:40.22 ID:zIRsf5CT0.net
波紋で殴り合ってた頃ならともかく、
スタンド使いって発想力とか場慣れする方が重要そうだしなあ
289 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/04(木) 11:11:39.73 ID:6ALuVR3Q0.net
ご都合覚醒でもカッコよくて熱くなる展開なら関係ないわ
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元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1409789028/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
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コメント一覧
本スレの
>>ワンピースが作中の時間すっとばしたのも強制的な強化が目的に見えるんだよな
ってそもそもそれが目的の二年間だったじゃないか
力不足だって決戦で思い知らされたばかりなんだし
承太郎は最初からこれだって能力なくてただの肉弾戦だったからな
それにジジイが血吸われる前に能力に目覚めたから
怒りでの目覚めじゃない
嫁さん犠牲にして義父の財産を食い潰しても修行しているくらいだぞ
ナルトも技を覚える前には必ず修行してたし九尾化も修行で会得等修行は多い
寧ろ問題はルフィだよ最初に一杯修行したのは判るが
そこからレイリーに会うまで殆ど修行してない思いついた業だけで勝ってる
強敵と戦った事で強くなるのはわかるが発想を得てから習得までが一切ない
カリン様の元での修行
神様の元での修行
界王様の元での修行
ナメック星に行くまでの宇宙船での修行
精神と時の部屋での修行
あの世での修行
修行しすぎ。働け。
逆に、ぬ~べ~とか教師という設定だから修行するとおかしい主人公というのもいる。「覚醒」でも「修行」でもなく、「強敵を吸収した結果」のタイプ。
ドラゴボ信者は認めないけど
死ぬほど努力しても、ちょと秀でるだけ。圧倒的になるのは、才能と運だよ
そのほうがリアルだ
花京院しかり
しかも悟空アイツちゃんと自給自足出来るし
というか修行したから強くなれたとかいうレベルじゃないくらいパワーアップしてるだろ
悟空→その都度敵に備え修行。それでも敵わないフリーザには「スーパーサイヤ人」というわかりやすい覚醒、セルは自分より才能ある息子に託しブウは長年のライバルと合体、最後は世界の皆の力を借りて決着
覚醒とかご都合パワーアップは良いけど何がどう覚醒したのかよくわからんのがワンピの叩かれるとこじゃね?
神様の所で覚えたけど、隠しておいたんだと思ってた。
気功波や腕コプターで空中制御してたのは対戦相手を騙すテクニックでさ。
ゴム能力がなければとっくに死んでる
その場で思いついたとか言ってる時多いし
クロコ→ストーム
ルッチ→セカンドガトリング
ホーディ→レッドホーク
強キャラとかそいつがすごいんじゃなくてたまたまアタリの実食っただけじゃねえかって感じするもんな
一応ある程度修行しないと使いこなせないとか設定あるけど
大将とかロギアばっかだし
ゆとりはスレ立てんな
ぬ~べ~も才能と修行で霊能力者になったんだけどね
覆面つけた師匠(実は親父)と出会って鍛えてもらったり
>> 怒るだけで伝説のスーハー人
薬中患者を想像した。しかも伝説の。
一刻も早く病院に向かうべきキャラ。
ワールドは世界全体を止めてるんだから同じ能力じゃ無いんだよな
キックボクサーマモル
スレタイ逆だろどう考えても。
悟空は策を沢山練って攻撃して、挙句自分では勝てないことが結構ある
まあ一番努力してるのは間違いなくベジータだろうけど
怒りで九尾の力が解放みたいのも何度かあったし、
修行もしてないのに九尾の力を取り込んだからパワーアップしましたー
万華鏡写輪眼移植したからパワーアップしましたー
どうやったか忘れたけど六道の力手に入れたからパワーアップしましたー
こんなんばっか。
そもそも修行してもご都合っぽいんだよねナルトの場合は。
師匠「難しいぞ」
ナルト「できたってばよ!」カゲブンシン
師匠「お前はすごいやつだよ
何やってもご都合感が拭えない感じで
そして覇王色は許されてスーパーサイヤ人許されないのか
悟空に限らずサイヤ人は瀕死になってから全快するとパワーアップする
ナメック星に向かう時も体をボドボドにして仙豆を食べる事を繰り返してたから
気付かぬ間に自然とパワーアップしてたんだよ
しかも舞空術って戦闘中に会得したものじゃない筈
使えるようになったのってサイヤ人編からだったような
これは修行で開花に当てはまる筈なんだが
修行して新しいのを会得>それ新技(新アイテム)の強さじゃね?
無理やり分類する必要はないしできないだろ
魔ジュニア戦からだよ
ドフラミンゴのイトイトとか普通に考えたらハズレ能力じゃね?
操れる糸の量と規模が桁外れだから強敵になってるが、そこまで到達するのに相当努力したんじゃないかな
…と思ったがそういやメラメラ食った直後のサボがデカイ火拳出してたな
実際あんまり努力は関係ないのかね
展開が熱くて面白ければいいよ
この4つの中ではワンピが1番そういうところは絶望的に下手
何言ってんだこいつ?
とっくに使えるようになってたのを切り札的に残しておいただけだろ
スーパーサイヤ人も突然なったんじゃなくて、優しさを捨てて冷酷にならないとなれないってさんざんギニューやベジータが言ってただろうが
あんだけ前ふりしといて何が突然怒って覚醒はご都合主義だバカ
あの辺は作者のチャクラの設定が練られていたから
面白かった。
すぐ油断して遊び半分で負けて
仲間ままで危機に陥れるクズじゃないか
修行してるなら精神面も成長してくれよ
なんで劣化すんだよ
前提として何回も超サイヤ人の話しを出してたじゃねーか
それすら理解できないとか読解力皆無どころかマイナスだな
ジョジョは修業で能力を伸ばすんじゃなくて、戦いの中で成長していく物語
「それができる」と認識できるかどうかが重要なのであって、認識さえできればできるのがスタンド能力だ
自分の論理展開に都合が悪い部分は捏造しているか意図的に無視してる
血筋だの内なる何かだのの設定後のせサクサクすぎるわ
承太郎にそんなの似合わない
・世界最強クラスのシャンクスの片腕を食った奴を初期のルフィがワンパンであっさりと倒す
・日常的に鍛錬してるゾロが何故か常にルフィより強さは下
・クロコダイルに致命傷クラスの傷を負わされてるのに何故か肉食えば回復
・雷のエネルの能力が何故か「ゴムだから」で無効化
・cp9戦の時に何故か「修行もせずに」ギア2、ギア3を習得
・スリラーバーク編ではナイトメアルフィとかいうご都合パワーアップ
・「修行もせずに」いつの間にか覇王色の覇気を習得
ご都合だらけだなこいつ
ジャンプの三本柱「努力、友情、勝利」を「チート、友情、勝利」にしろってか
せっかく修行して仲間のピンチに遅れて登場したのに
敵を一匹も倒せないまま終わっちゃったね
あれなんだったの?ほんとに主人公?
全部才能や運でぽんぽん強くなってくのみてもつまらないだろ
多重影分身で頑張ってたじゃねーか
仗助は仲間を増やす事で団体として力を増すタイプで、そのための治療能力
成長は康一の役割であまりみられず、新技は吉良相手に使った自動追尾弾くらい
ジョルノは敵の能力からのヒントで治療能力を得て、矢で強力パワーアップ
矢は敵にも使えただろうし、奪い合いに勝てたことが重要
徐倫は能力開花から始まって、始め2~3戦で一気に成長するが、そっからはあまり成長しないタイプの主人公
ジョニィは一から十まで成長物語
無能力の上レースに重要な馬にすら乗れない段階から始まって、レースとジャイロの教えで段階を経て能力を強化して作中屈指の強力な能力になった
ジョセフが見当違いのアドバイスしたポンコツになってるじゃねえか
結局面白ければいいんだよ、読み手を引き込めればいいんだよ
そうそう
3部承太郎のスタプラはDIO復活の影響で授かったもので、スタプラ・ザ・ワールドこそが本来の性能(生まれ持ったスタンド)だったはず
DIOのスタンドがハーミットからザ・ワールドに変化したあたりが伏線と言えるのかな
って言おうと思ったが要するにワンピ信者のDBアンチなだけだったな。
イチイチ比べないと自分の好きなものに満足する事も出来ないのかねぇ。
だからジョジョの中で3部が一番つまらん
これよく聞くけど承太郎が時止中にベラベラ喋ったり
スタプラとワールドがお互いの時間停止状態を認識できたりしないと思うんだけどどうなん
適当な事言うな
悟空がフリーザ戦時の一日だけでどんだけパワーアップしてると思ってんだよ
そもそも波紋が伝達する力なんだから、振動の最たる例のひとつである言葉が通じたところで驚くことじゃないだろ
そもそもスタンドによる時間停止という状態が、本質的に熱力学的静止状態とは一致しないわけなんだから、多少の融通は効くだろ
>どんだけパワーアップ
ナメック星につくまでの修行でそれくらいはいけるって話を悟空自身がしてたろ
スタンド能力を自覚してからDIO倒しに行くまでたった50日間しかないわけで。
(第五部も時間だけで言うと相当短いが)
その時はナルトだけ入って無くて悟空、承太郎、ルフィの3人で比較されてたけど。
そして何故かスレタイには毎回、悟空と承太郎がご都合扱いで一番のご都合であるルフィが修行で開花という扱いにされてて閉口した記憶がある。
やっぱりワンピ信者は知恵遅れが多いというのがよく分かった。
もはや様式美
ホントこれ
やっぱりソーマが最高だわ
ワンピとかクソすぎワロタ
大体、修行といってもるろ剣の剣心vs比古みたいに半ば実戦の殺し合い&覚醒もある訳で
内面描写さえしっかりしてれば覚醒だろうが修行だろうがどっちも面白くなるんだわな
最初から強ければ良いだろカスwwwwwww
お兄様や『 』を見習えボケwwwwww
人格的に薄っぺらいヘラヘラした最近の主人公が何の努力もなしに強いっていうのがムカつくってだけで修業シーン自体を切望しているやつは少ないだろ
戦ってる最中に筋肉量が増加してフィジカルが強くなりましたとかならさすがにおかしいけど、悟空も承太郎もナルトもルヒーもパワーアップしてるのは単純な肉体の強さじゃない
なのに差が出るのは単純に物語の描写や説得力による問題
というか単に>>1が悪意のある見方しかしてないだけなんだよね
超サイヤ人もザ・ワールドも前触れ自体は普通にあった
元々強いからよ
強敵出ました→新技だします→勝ちましたー
のご都合主義をほしいままにしてるワンピを何とか正当化したいだけ
DB
フリーザ編:スーパーサイヤ人化 理由づけ:サイヤ人には1000年に一度ヤバい奴がいるという言い伝え(伏線)。悟空がそいつだった。
セル編:ぶち切れ悟飯 理由づけ:悟飯は潜在能力がすごい(散々伏線アリ)。
ブウ編:スーパーサイヤ人3 理由づけ:スーパーサイヤ人には壁があり、それを超えるとすごくパワーアップする(セル編から引き継ぎ)。
ジョジョ
承太郎:時止め 理由づけ:DIO「同じタイプのスタンド」→花京院他による謎解き→承太郎「止まった世界で動く」を認識←エンヤ婆「できて当然!!と思うことで時間を支配できる」
ワンピース
ほぼ毎回:新技で勝利 理由づけ:主人公だから
お、おう・・・
どっちがとは言わんけどwww
ご都合、って言い出したら多かれ少なかれご都合主義だろw
でないと自分より格下にしか勝てない「ザコ専」しか描けんww
だから不人気の修行シーンは綺麗にカットして人気落ちないようにしてるんだと思ってる
時間停止で認識できないってのはお前の思い込みでしょ
能力使える人間が二人以上いた場合、能力者同士で知覚できることがそんな不自然か?
DB映画のメタルクウラ戦でも、悟空とクウラが瞬間移動を同時にしてその間に亜空間っぽいところで取っ組み合いして、瞬間移動おわった瞬間に組み合った状態で出てくるとかあったけど、そんな違和感なかったな
過去にワンピ信者が同じようなスレを何回も立ててる前例があるから
今回もまたワンピ信者かwwてなるんだろ。
パワースピード正確さ以外何も特別な能力がないスタンドだったんだぞ。
ザ・ワールドを初めて使った時のディオと同じように。
結局はこれ
ルフィやナルトはこれがないからつまらんだけだよ
これ系スレは自分知ってるだけでも4回目だよ
過去3回はワンピ信者が他漫画をスゲー叩き方してたし、「またワンピ信者か・・」ってなるのもしょうがない
いい加減しつこいわ
あっても言葉だけだったり数巻~何十巻話数進んでから実は修行してたって説明。
移動法は剃、血液巡らす方法は機関車じゃね?
※39だけどハーミットはジョナサンの肉体のスタンドでThe WorldはDIOのスタンドだと思う。
※94
時間が止まってる間にも動けるんだから当たり前
いやスタプラとワールドが同じ能力なら別になんの疑問もないんだが
※39はワールドは時間停止だけど、スタプラは相対的に止まってるだけって言ってるじゃん
これに違和感あるのはごく普通の感覚だと思うんだけど違うのか
どうなんだろうね?その辺。
DIOが「同じタイプのスタンド」って言ってるから、案外DIOの時止めも「相対的に周りが止まってるだけ」って可能性も…
結局荒木が言及してないから推測になるが…
最後の時止め合戦なんか
「DIOが加速。(相対的に)時止め。承太郎一瞬だけ入門(DIOと同レベルで動く)」
「DIO9秒で息切れ。加速(相対的)時止め終了。」
「承太郎加速。時止め開始。DIO何とか2秒分割り込むがそこで完全に打ち止め」
と考えると、2人とも「時が相対的に止まるほど速く行動してる」だけ、ともとれる。だから体が動かない状態でも意識だけは相手の加速(停止)世界に対応できる、とか。
なんとなくだが
3部DIOのザ・ワールド:スタプラと同じ原理(超加速により相対的に止まった時を動ける)
7部並行世界Dioのザ・ワールド:「俺だけの世界」を割り込ませる(時間の止まった世界を動ける)
だと思ってる。7部は平行世界の存在がはっきり言明されてるので、「Dioだけが動ける世界」を割り込ませる、って考えもアリかな?と。それだと、「Dioの世界」の重力とは別に自身で重力を生み出すタスクAct4が世界に割り込んだ理由もD4Cを破壊したのと同じ原理で説明できる。
さも公式設定みたいに言うのは誤解を流布させる原因になるんでないかと
フリーザ戦前から伏線撒いてた超サイヤ人はわかるけど
同じタイプのスタンドってのはDIO戦からだもんな
DIOのスタンドを知っているのが確定されてるエンヤ婆とダービー兄から
それっぽい伏線が無かったのが唐突感を加速させてる
ちょっとでもスタプラ見てこの2人がDIOの世界と同質っぽい事を示唆する台詞があれば良かったんだが・・・
個人的には5部7部のが覚醒への下積みはしている
悟空の舞空術会得は元々出来るのを隠してただけ
・神様の下で修行してたし習っているのが順当
・事前にクリリンもマジュニア戦でいつの間に舞空術会得を~ってやってたから後だし感無い
・隠すメリットについては相手の隙をつけるし(実際勝利の決め手になった)今まで必要な場面が来なかったから
合体アイテムはフュージョンを悟空が知ってたって事からご都合にしないと前から合体フラグあったから意味ない
苦しいが承太郎弁護するならダービー兄は示唆してただろ。
「自分はカードから目を離してないが、万が一すり替えが行われた可能性」をあそこまで警戒するのは「自分の意識の外でのすり替え=時止め」が有り得る、ことを示唆してないか?
ちょっと何言ってるかわかんないです… 要約すると
ポタラ ←フュージョンの上位互換
フュージョン ←合体(融合)概念は以前より存在(ナメック星人)
ってこと?
ルフィ→修行量は12年、10年でゴムゴムの扱いをマスター、ボスでは応用技をだす。2年間で覇王色などの覇気を覚える。
ナルト→ペイン戦まで修行で覚えた螺旋玉を応用したり、仙人モードを使う
戦争では前世がすごかったらしく今では最強キャラに
承太郎→スタンドを取得し頭脳戦などで敵と戦ってきた、DIO戦で覚醒して時を止めてるような感じに
公式で言われないと信じないってのは別にいいけど逆にじゃあどうやったらスタプラの能力で時が止まってる状態で動けるのか?と考えた時に達した結論でしょ
あんなのただのハッタリじゃん
承太郎は嘘をつくのがうまいだけ
それに覚醒したのはDIO戦だからダービー兄は何も関係ない
悟空が覚醒したのはフリーザ戦と大猿化だけじゃね?
他はご都合とはいえ修行やらドーピングやらなんやらで対策してる気がする
魔人ブウ編で悟空が結構唐突にフュージョンなら勝てるよって説明したやん?
あそこあったから悟空とベジータや悟空と悟飯なんかの融合の想像はできてたし
唐突にポタラっていう新規の合体方法提示も大してご都合に思えなかったって事
(老界王神の提示なら後付けだろうと説得力は前者よりある)
まずフュージョンの登場からがご都合だったといいたかった(悟空のあの世コネありだと何でも後出しでありになる)
だから、「承太郎のハッタリ」をダービー兄が信じかけたのは「承太郎の能力もDIOと同じ系統(時間を止める)」である可能性が頭にあったからじゃない?という事なんだが。ダービー兄は「時を止めるスタンド」の存在を知ってたせいで承太郎のハッタリをハッタリとして切り捨てられなかった。
承太郎のスタプラが「余りに速く動くせいで(相対的に)止まった時を最大5秒動ける」は公式(6部のスタンド解説)。
DIOのザ・ワールドの「止まった時間を動ける」原理は公式な説明なし。あくまでスタプラを「同じタイプのスタンド」と評価しただけ。
なぜか非公式に「ザ・ワールドはDIOだけが動ける時間を世界に割り込ませる(絶対的な時間停止)」がファンの中で人気なだけ。言い回しがJoJoっぽいから?だとは思う。
自分で言ってる通りかなり苦しいかな
こじつけレベルで示唆としての役割を果たしていない
6部でのプッチが完全覚醒する前に時加速の伏線貼ってたレベルの要素は欲しい所
素直に読めば承りのハッタリの凄さの描写にしか見えんし
それ位こじつけレベルに取れる物を示唆として使うならエンヤ婆など他の時でもそういう物を残しておかないとおかしい
小さい示唆の積み重ねでようやく考察するって感じかな
スタプラには超視力や超聴覚という能力があるんですけど…
承太郎のDIO戦はご都合覚醒だよ
でも度重なる戦闘の内その部の最後だから盛り上がるし擁護の必要がないだけ
ワンピースはどの編もだいたい最後しかマトモに戦わないのに覚醒で倒すから文句言われるのよ
まあ、そうなんだよねー。
DIOの能力が時止め、自体がホルホースの奇襲まで全く示唆されてなかったし、エンヤ婆の「できて当たり前と思う事~~」の件も後付けといえばその通りだからねー…。
ただ、承太郎のスタプラが能力無し、シンプルに強いスタンドだった、ってのは最後の最後に何らかの能力に目覚める伏線だった、と言えなくもない。特に「血(DIO)の因縁」ははじめっからずっと言い続けてたから、「DIOと同じタイプのスタンド」である伏線は十分あったと思うよ?
悟空はボス戦の覚醒かなり少ないよ
直前に裏技(超神水や精神と時の部屋)でパワーアップとかはあるけど
ボス戦中に覚醒して元々のマックスより戦闘力上がるってのはフリーザ戦くらいしかない(VS亀仙人はそれでも負けた)
基本的に持ってる武器だけで戦って勝てないなって読者も思ったら順当に設定に嘘つかないで負けるタイプ
確かにそうだね笑俺の中でフリーザ戦のイメージが強すぎたよ。
余談だけどクリリンはもっと活躍欲しかった
1部:命を奪う石仮面と生命のエネルギーである波紋
2部:究極生物を生み出す最後のカギは波紋(赤石のエネルギー)
とジョジョサイドとボスサイドの使う力が表裏一体になってる、ってのが伏線といえば。
DIOはジョジョでしか倒せない =同じタイプのスタンド っていうのは割とすんなり受け入れられたが。
確かに、どうあがいても勝てない相手(ラディッツ、セル)には順当に負けてるな、悟空。
ホントにご都合主義的な覚醒したのはフリーザだけか。それにしたってすんなり受け入れられる伏線はベジータとフリーザが張りまくってたし。
すまん、6部しっかり読んでなかった。
ネットのスレとかを前から見まくってた所為でごちゃ混ぜになってて公式かどうか覚えてなかったわ
ボス格は結構あったけど
VS亀 負け(大猿化なければ完敗)
VS桃白白 完敗
VS天津飯 惜敗(若干上回ってたが横槍で消耗と運負け)
VSピッコロ大魔王 完敗
VSマジュニア 勝ち(ほぼ互角)
VSラディッツ 死亡(内容も完敗)
VSベジータ 負け(撃退はしたがタイマンなら完全に惨敗)
VSフリーザ 勝ち(覚醒なきゃ完敗)
VSセル 負け
VSブウ 勝ち(消耗や倒す為の気力溜めの点でタイマンだと負け濃厚)
日頃から鍛錬してるゾロが常にルフィより強さは下だし、
クロコ戦の致命傷なのに肉食えば治ったとか、
ゴムだから雷効かねえとか意味不明だし、
Cp9戦では唐突に新技覚えるし、
スリラーパークではポタラ並のご都合合体でパワーアップ、
2年間の修行に入る前にいつの間にか覇王色の覇気習得してるし。
大体、打撃が効いてる描写は結構あるのに一番肝心な時に「ゴムだから効かねえ」とかやってるのが一番ご都合臭い。
悟空や承太郎はそれぞれ超サイヤ人化、時止め能力の習得とご都合的なのは一回だけ。
DIOが血の因縁感じてたり能力に類似点ありそうだったのってどっちかっていうとジョセフのほうなんだよな
今じゃスタンドというと特殊能力持ちが当たり前の先入観あるけど
当時3部読んでると承太郎のスタプラは精密動作と圧倒的なパワーって点でもうそれが超能力を形にしたものだと思ってたし
まさか最終決戦で能力が増えるとかそんな事全く思わなかったな
若い世代の可能性や活躍を親世代をsageないで見せたいが為の設定(悟飯以外も単体で親越えすると立場無い)
だから仕方ないっちゃ仕方ないしむしろ力関係を壊さない上手い設定
ポタラで決着までつけてたら流石に酷いと思うけど別に勝因に繋がってないし
決め手はサタンと元気玉だったからポタラはファンサービスとして優秀な展開だったと思うよ
スレで批判したいのは勝てない敵に無理矢理勝たせるためのご都合じゃね
前振り無しでパワーアップさせたりとか敵が急にアホになったりとかそういう奴
才能と努力で結果を出すのは現実も同じだ
ゾロの修業は認めるが悟空が修業してねぇのにノレフィが修業してるとかねぇよww