戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2141031061655248501


労働マルチ?道ばたのフルーツ売りが怪しすぎる - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

労働マルチ?道ばたのフルーツ売りが怪しすぎる

突然、駅で話しかけられて「フルーツ買いませんか?」という経験ありませんか?ちょっと話題になっていたので、その人たちについてざっくり調べてみました。

更新日: 2014年09月10日

ruchikuruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 74779 view
お気に入り追加

声かけてくる「フルーツ売り」がナゾすぎる

あ、見たことあるかも…

最近インターネット上などで出没情報が頻出している謎のビジネス“若者のフルーツ売り”が話題になっている

【ざっくりな特徴】
やたら笑顔。ダンボールかトレイに野菜かフルーツを積めて、一人でふらふらと行動している。男には女が、女には男が近づいて来る

【自宅を訪問もある】
玄関口で、ピンポンを鳴らし「八百屋ですけど、玄関前までお願いします!おいしい果物が入ったので見て頂けないでしょうか?」といってマンションやアパートをまわっているとのこと

断ると、鋭い目つきで睨んでくる場合もあるとか。(なんだそれ…)

今日、道を歩いてたら段ボールを台車で引いたお兄さんに「パッションフルーツ買いませんか?」って言われた。パッションフルーツ嫌いじゃないけど謎すぎるから「ちょっと苦手なので……」って断ってしまった……。あれかなぁ、マッチ売りの少女みたいに、売り切って帰らないと店長に怒られるとか?

元町歩いてたらいきなりダンボール持った20代半ばぐらいの男性に話しかけられて八百屋なんですがフルーツ特売なんですが買いませんかって言われたので買いませんって言い返した。普段フルーツ買わんし相場が分からん(笑)

実はこれ、「労働マルチ」という部類らしい

ウソ広告などで釣ってるそう…

【労働マルチってこんな感じ】
成果報酬のみ(固定給なし、販売額の20〜30%)、業務委託契約(残ったフルーツは買取り)、飛び込み販売、ピラミッド方式

勉強になるからとか精神論で、薄給をカバー

求人を出すときには「正社員」「アルバイト」などの内容で表示させ、月給50万以上可、海外研修有りなどの情報が

実際に面接をしてみると「業務委託契約」になるらしい。固定+成果報酬ではなく成果報酬のみ。。

いろいろな仕掛けでやりがいを錯覚させることで従業員を低賃金で働かせ、やりがいを搾取する…。

代わりがいくらでもいる若手からは、身体や精神が壊れるまで搾取するのだ。

ちなみに、ピラミッド方式なので、一番の上のステージになると、自分で会社を持てるようになるらしい

いつかは独立できるといった目標設定が用意されてる…

会社に居る人は全員サクラとして仕上がっており「頑張れば社長になれる!」「支店長になれる!」等の自己啓発で驚くほどポジティブ

「搾取されていることに同情してフルーツを買ったりせずに、やりがい搾取から目覚めるよう逆洗脳をすることが必要かも」

友人や知り合いだったら…目覚めさせてあげたいですよね。。
突然の訪問販売を受けた場合はきっぱり断りましょう。

【なぜ果物、または野菜なのか】
生鮮食品につき、その日の市場で売れ残ったものは、その日のうちに処分しないといけないので、タダ同然で仕入れられる。「安く仕入れ、高く売る」これが商売の大鉄則

「八百屋です」という青年、果物を売っているというので「どれどれ?」と見てみたら傷んでいたり、クソ高いので不思議に思った。調べてみるとマルチ商法なんだな....ただ同然で仕入れているのならもっともっと安く売れば売れるのに、あれは頭が悪い。

若者じゃなくて…おじさんがリアカーや軽トラで売ってるのは?

私、買っちゃったことあるなぁ…

駅前でリアカーで「もも」や「梨」を格安で売っている男性を見かけますが、何で安いのか、あの男性達はどういった方なのか…

駅前でリヤカーのおっさんが、桃を7個300円で売ってた。山梨産。なんでこんなに安いんだろう。

最近地元の駅前でリヤカーに積んだ梨売りがちょくちょくいるけど、全く同じフォーマットの梨売りが錦糸町にいた。売ってる人は違うけど、使っている道具はカゴの色まで一緒だった。

【安さのカラクリ】
まずは格安なモノと高級なモノの2種類を用意。格安につられた客に、説明なしに高級な方を味見させる。で、食べたのは高級なモノだからと説明。結果、客は「4個1000円」を買っていく

いわば「プチぼったくり」。もし見かけたらすぐに交番まで連絡してほしいとのこと。

看板に書いてある破格の商品はいつも売り切れというパターンも。甘くて美味しいのを試食させ、卸売市場で余った番外品を安く買い、客を騙して高く転売している

買ったら不味かったというパターンもあるので、注意です。。

五反田駅前に梨を売るリヤカーのお兄さんが試食を勧めてきた。5個で300円にしては大ぶりで甘かったので注文すると、食べたのは5個1000円だって…。帰ろうとすると3個500円になった。買ったけど、シナリオ通りかも(^_^;)

駅前でリヤカーに桃山積みにして売ってるおっさんがお巡りさんに怒られてて何やってんだとか思ってたけど、ブログに書いてある通りの商法なら許可とる時間なんかないもんなぁ…うーん

これ、日本各地に出没してた(フルーツだけじゃない)

娘と婆ちゃんが畑にいたら、リヤカー引いて旗にはチーズケーキ。のお兄さん。よくわからないけど、買ったらしい。北海道だけど、裏には東京って書いてあるしなんだこれは! 多いな〜ここら辺こういう売り方! pic.twitter.com/oEaJCz5KR5

1 2




ruchikuruさん

マイペースに、好きなこと、まとめてます。



公式まとめ