戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/09/apple-iphone6-iphone6plus/


iPhone 6と6 Plusは期待外れ?それとも順当? | GGSOKU - ガジェット速報

iPhone 6と6 Plusは期待外れ?それとも順当?

まず初めに、例年のように当サイトでの発表イベント記事を楽しみにしておられた方に対して、記事の公開が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

米アップルが9日(現地時間)に正式発表した、「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」。大方の予想通り、4.7インチと5.5インチの大型ディスプレイ(従来比)を搭載した2モデル展開で、デザインはアルミニウムを主体とした丸みを帯びたものになりました。

 iPhone6-34FR-SpGry_iPhone6plus-34FL-SpGry_Homescreen-PRINT (1402x2048)

まずは、恒例のスペックチェックです。

機種 iPhone 6 iPhone 6 Plus
搭載OS iOS 8
ディスプレイ 4.7インチ Retina HDディスプレイ 5.5インチ Retina HDディスプレイ
解像度 1,334 x 750、326ppi 1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi
CPU Apple A8 (1.4GHz?、非公表)
RAM 1GB(非公表)
内蔵ストレージ 16 / 64 / 128GB
外部ストレージ 非対応
背面カメラ 8メガピクセル iSightカメラ 8メガピクセル iSightカメラ
光学式手ぶれ補正機能
前面カメラ 1.2メガピクセル FaceTimeカメラ(バーストモード対応)
対応ネットワーク GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz),
CDMA EV-DO Rev.AおよびRev.B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz),
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
TD-SCDMA 1,900(F)、2,000(A)MHz
FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、13、17、18、19、20、25、26、28、29)
TD-LTE(バンド38、39、40、41)
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac Wi‑Fi
Bluetooth Bluetooth 4.0
NFC 対応
バッテリー容量 1810mAh(非公表) 2915mAh(非公表)
防水・防塵 非対応
サイズ 138.1(H)×67.0(W)×6.9 (T)mm 158.1(H)×77.8(W)×7.1(T)mm
重さ 129g 172g
展開色 シルバー、ゴールド、スペースグレイ

筆者はiPhoneをスペックで語る時代はiPhone 4sの時点で終わったと考えていますが、この表を見る限りは前モデルと比較すれば順当な進化となっています。ただ、他社スマートフォンと比較すると見劣りしていることは間違いなく、スペック上の差は拡がるばかり。そういう点では期待外れともいえます。

今回の2モデルに搭載されているA8チップは、前モデルであるiPhone 5sのA7チップと比較してCPU性能では25%、GPU性能では50%の処理能力向上が達成されているとのこと。また、(A7とは異なり)熱問題を解決したため、長時間にわたってフル性能を発揮し続けることができるとしています。これは、A8チップが20nmプロセスで製造されたことによる恩恵と見てよいでしょう。

また、センサー群には新たに気圧計が仲間入り。進化したM8コプロセッサと連携して、ユーザーの(相対的な)高度も含めたより精密な行動を認識できるようになりました。

 cbca57ebd4c4765620ec6cae10ee64c4fa4252af_small

種々の新チップや増加したバッテリーを詰め込みながらも、iPhone 6はシリーズ最薄の6.9mmに

さて、だいたいのことは皆様既に知っておられると思いますので、これ以上の説明は省かせていただき、筆者が注目した今モデルの進化ポイントを1つだけ詳しくご紹介したいと思います。そのポイントとは、カメラ機能です。

毎年のiPhoneの進化でハードウェア的に最も大きなものは、カメラ機能といっても差し支えないかと思いますが、今回のモデルでもそれは同様です。

 5df0bb22c273a19b5a4d11c1c9acd75cf0fd56df_small

数字としては800万画素と、iPhone 4sのころから全く変わらないため、他社製品と比べると見劣りしてしまいます。とはいえ、携帯電話で撮る写真の用途といえば、SNSへ投稿したり、友達に見せて楽んだりする程度。高級カメラのようにA4以上の紙に印刷するわけでもないので、そこまでの画素数は必要ないとの判断なのでしょう。

肝心の “進化した部分” とは、CPU処理能力の向上に依るところが大きく、位相差AFと同等の仕組みを利用した高速AF、顔認識機能の向上、4枚の写真を合成して手ぶれを軽減する自動補正機能など、「何も考えなくてもカンタンに綺麗な写真が撮れる」ことを念頭においた機能向上が数々見られます。

静止画だけでなく、ビデオ撮影機能も種々の進化が見られます。むしろ、こちらの方が変化が大きいかもしれません。

1080pのフルHDビデオ撮影では、60fps記録を実現。これまでの倍のフレーム数を記録することにより、滑らかな映像を撮影することができます。なお、今年に入って発売された他社スマートフォンの高級モデルでも同60fps記録は可能。

720pのHDスローモーション撮影でも、従来の2倍・240fpsで記録することが可能になり、一瞬の早業を抜き出すビデオ作品の幅が広がります。

そのほか、「映画レベル」と称する高度な手ぶれ補正機能を搭載。ネットやテレビで流れる「視聴者投稿の映像」といえば映像がブレブレなのがお決まりですが、それも変わっていくかもしれません。

ただ残念なことに、センサー自体が約800万画素しかないこともあり、4Kビデオ(約829万画素)の撮影には対応していません。

背面のメインカメラだけではなく、内側に搭載されたFaceTimeカメラも地味ながら進化を遂げています。特に海外では、 “自分撮り”(selfie)の文化が流行・浸透しており、上手に自撮りできるかという点が重要なポイントになってきています。

Bill_Nye,_Barack_Obama_and_Neil_deGrasse_Tyson_selfie_2014

まず、メインカメラと同等のf値2.2を実現。iOS 8の新機能である露出コントロール(後述)と合わせて、ご自慢の顔を明るく撮影できるようになりました。

さらにはバーストモード(高速連写)対応と、向上した顔認識機能が連携して、「シャープで」「笑顔な」「まばたきしてない」ベストショットを自動で選んでくれるという親切ぶり。(それくらい自分で選べよ…という筆者の思いはさておき、)このような “当たり前の機能” の連携プレーによって、自分の最高の瞬間をカンタンに切り取ることができるのは、自分撮りファンにとっては嬉しいところ。

ba46197d16d96d2cda9d2db20a1953c862364044_small

iOS 8になったことで、セルフタイマーも(やっと)搭載され、手ぶれを抑えつつ上手に全員がフレームに収まるように写真を撮ることも容易になりました。

また、最新のiOS 8によって実現した機能向上も見逃せません。これらはiPhone 5s以前の機種でもアップデートを通じて提供される予定の注目機能です。

まずはタイムラプス撮影機能。タイムラプスとは、一定間隔で撮影した写真をつなげて映像化することで、長時間に渡る風景変化を短い時間に詰め込む手法のことです。

 


YouTube、spskentさんより参考動画。これはiPhoneで撮影されたものではありません。

そして、露出コントロール機能。筆者にとっては、これが嬉しい機能追加ランキング第1位です。

これまで、ピント合わせと露出設定はセットになっており、被写体の明るさを調節することはできませんでした。しかし、iOS 8からはピントを合わせた後に露出を上下させることができるようになったのです。これまでもサードパーティー製アプリを使用すれば露出調整はできたのですが、それでも同機能が(数年の時を経てやっと)標準装備されたことに喜びを感じずにはいられません。

scrs (1)

さらに、撮った写真の編集機能も大幅に強化されているのがiOS 8の特徴。アップルから単体アプリとして提供されてきた「iPhoto」並みの細かい編集が可能で、ユーザーそれぞれの求める「カンペキな1枚」を標準機能だけで作り上げることができるようになります。

scrs (2)

ハード・ソフトが合わさってこそのiPhone

この記事では、写真機能についてだけを細かく見てみましたが、ご覧のとおり半分程度はハードウェアではなくソフトウェア(iOS)の進化となっています。

上でも述べたように、iPhoneはもはやスペックで語る製品ではありません。iPhoneのハード単体、iOSの機能単体を見ると他の製品と変わり映えしなかったり、むしろ劣っていたりという場合が多いのはだれもが認める点に思われます。

しかし、自社製品のためだけに開発されたソフトとハードの上手な融合によって、「他社の後追い」のような機能であっても使いやすく、なんだか便利に感じてしまうのがiPhoneの不思議な魅力といっても良いでしょう。

その好例としては、ようやく搭載されたNFCと、昨年からあった指紋認証機能Touch ID、そして大した有用性もなかった「PassBook」アプリを組み合わせたモバイル決済サービスの「Apple Pay」が挙げられます。

逆にいえば、すでにiPhoneを持っている現行ユーザーにとっては、買い替えるかどうかは微妙なところ。もちろん、大きくなった画面やApple Payを使ってみたいという方、そして新しい物好きのアップルファンにとっては「買い」なことは間違いありません。

150Mbpsの高速LTEやCA(キャリア・アグリゲーション)、VoLTEをiPhoneで体感したい方は6 / 6 Plusが必要となりますが、各キャリアから対応に関する発表がないため即買いはおススメできません。

ただ、ハードウェアが十分高性能になったということもあって、iOS 8アップデートで提供される新機能の多くはiPhone 5s以前の機種でも利用できるものばかり。iPhone 3Gや3GS時代のように、「買い換えないと新機能を利用できない」という状態ではなくなっています。

読者の皆様の目には、今回のiPhoneシリーズはどのように映ったでしょうか。筆者は、(期待以下ではないという意味で)順当な進化として、iPhoneらしいiPhoneに仕上がったと感じました。

ちなみにですが、筆者は昨年iPhone 5sに買い換えたということもあり、今回は「待ち」の予定です。

参考:[アップル1/2/3/4/5/6] [MacRumors] [NowhereElse] [Wikipedia(en)] [マイナビニュース]

ソーシャルシェア

著者

Yuster

Yuster

京の都で大学生やってます。 自分よりコンピューターの成長速度の方が速くなってしまいました。自分の成長が遅くなったのと、コンピューターの成長が速くなったのと。

関連する記事

339 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No-Name 2014年9月11日 00:08 No.1289637 返信

    安心した!!

    Thumb up 21 Thumb down
  2. No Name 2014年9月11日 00:08 No.1289638 返信

    更新キター

    Thumb up 15 Thumb down
  3. No Name 2014年9月11日 00:10 No.1289649 返信

    -まず初めに、例年のように当サイトでの発表イベント記事を楽しみにしておられた方に対して、記事の公開が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。-

    許した

    高評価: Thumb up 104 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 03:13 No.1290798 返信

      でも真っ先に書くのが学生ライターって…専業はどうした。
      専業はくまむんだけだっけ。

      高評価: Thumb up 26 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 03:46 No.1291008 返信

        ガチムチくまむんはTechnity&Cul-On編集長で記事書きまくっているのでこっちは書かないと思うよ。

        Thumb up 14 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 07:34 No.1292386 返信

        それは別にいいじゃん。めんどくせえなぁ

        Thumb up 3 Thumb down
  4. No Name 2014年9月11日 00:11 No.1289655 返信

    どこよりも丁寧だとおもう

    高評価: Thumb up 41 Thumb down
  5. No-Name 2014年9月11日 00:13 No.1289671 返信

    やっと更新来たね。とりあえず腕時計もお願いします

    Thumb up 8 Thumb down
  6. No-Name 2014年9月11日 00:14 No.1289676 返信

    か、管理人が書いた記事かとおもった((((;゚Д゚)))))))

    高評価: Thumb up 35 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:09 No.1290003 返信

      言われてyusterさんと気づいた。丁寧な記事だね。

      高評価: Thumb up 50 Thumb down
  7. No Name 2014年9月11日 00:16 No.1289691 返信

    GGSOKUらしいいい記事だと思う

    高評価: Thumb up 38 Thumb down
  8. No Name 2014年9月11日 00:20 No.1289710 返信

    MNPで買います。

    Thumb up 2 Thumb down
  9. No Name 2014年9月11日 00:22 No.1289725 返信

    革新的=Appleみたいなイメージが付きまとってるけど
    Appleははじめからどちらかというと保守的だと思うんだが

    このイメージのせいで発表前に勝手にユーザーとかメディアが盛り上がって
    発表後には毎回叩かれてるイメージ

    Thumb up 20 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 00:28 No.1289755 返信

      今回はどちらかというと、大型化とデザインでバッシングされてるのが大きい気がするけど。。

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 00:32 No.1289786 返信

        今の大きさではスペックが上げられない→大型化
        大型化してスペックだけ変えたんじゃいまいち→デザイン変更もプラス

        なんかいろいろしようとして結局失敗してしまったみたいな感じにも思う
        アップルに限った話じゃないけどどこも何か他社と違うことしようとしてるけど
        顧客のニーズをちゃんとつかめてない印象

        Thumb up 16 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 01:33 No.1290158 返信

          デザインチームはiPod touch 4G似のこのデザインが特にお気に入りらしいけどね
          実用上も持ちやすいし

          大きさは4.7インチの方はちょうどいい大きさだと思うけど、
          5.5インチは大き過ぎるという印象

          Thumb up 6 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 01:38 No.1290185 返信

            初代から3GSまでの流れで行くとこういうデザインの方向性が自然だけど4からのデザインが一般的には受けたのも事実

            Thumb up 7 Thumb down
            • No Name 2014年9月11日 02:08 No.1290390 返信

              本当は丸いデザインにしたかったんだろうけど、金属製のデザインでも電波掴めるようにするために金属フレーム部分をアンテナにする方法を使ったから、4や5では妥協して角張ったデザインになったんだろうね
              一般人にはiPhone 4やXperia Zの両面ガラスデザインが一番受けるみたいだけど

              Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 04:03 No.1291097 返信

            touch使いからするとカメラの出っ張りを継続させたことは、あまり嬉しくないな
            丸みを帯びたデザインは普通に好き

            Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 15:09 No.1295021 返信

            isai FLみたいに両サイドだけでなく、頭もベゼルレスにすれば
            かなりコンパクト出来たんけど、カメラ機能強化で出来なかったんだろうな。
            だから同じ5.5インチでもisai FLよりかなりデカく見える。

            Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:30 No.1290144 返信

      確かにアップルは保守的だよ
      特にUIとか使い勝手に関わる部分は変えたがらないし、新機能の追加も及第点だと判断しないと導入しない
      だから、スペックや機能だけ見ると他社の後追いで大したことないように見える
      それを革新的に見せるのはハード・ソフトを組み合わせた提案力もあるのかも

      Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 07:55 No.1292510 返信

        その提案力も今回の機能はガラスマの後追いだからな、、、

        Thumb up 9 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 11:46 No.1293957 返信

          Apple Payはどちらかと言うとおサイフケータイというよりPassbookの強化版なんだけどね
          クレジット大国のアメリカらしく、電子マネーと言うより、クレジット・デビット代替が目的でセキュリティ機能を強化しているのが特徴だし

          Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 14:33 No.1294850 返信

      でもAppleは自分で自分のとこの製品を「革新的だ」やら「全く新しい」やら言っちゃってるからね。
      宣伝のためとはいえ、そういう言葉を多用してればそういうイメージで語られても仕方がないと思うんだが。

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 16:53 No.1295491 返信

        自分とこの商品をへりくだってつまらないものですが…と紹介する企業がどこにあるんだよ

        Thumb up 8 Thumb down
  10. No-Name 2014年9月11日 00:23 No.1289728 返信

    結局、ドデカPhoneになっちゃうのね

    Thumb up 17 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:31 No.1290150 返信

      ここで信者の皆さんの声をお聞きください

      発表前→ダサい、デカい、泥かよwww、Dラインwwフェイクだろwww

      発表後→最高!

      Thumb up 21 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:46 No.1290242 返信

        年々「いや、冗談だろ…」「まぁ思ったよりは悪くないけどあんまり…」みたいなテンションがふえていってる感じがする。

        高評価: Thumb up 47 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 15:31 No.1295140 返信

          今回はまあデザインは無難で普通でただ大きくなったけどまあ売れるんだろうみたいな意見が多いよね

          Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 14:20 No.1294794 返信

        実はそういう手のひら返しって案外少ない気もする
        Apple信者は外向けには敬虔だけど、身内では案外Appleへ文句たらたらなことも多いよw

        Thumb up 4 Thumb down
  11. No Name 2014年9月11日 00:24 No.1289732 返信

    なんかね、ダサいよね

    高評価: Thumb up 57 Thumb down
  12. No Name 2014年9月11日 00:26 No.1289744 返信

    更新お疲れ様です。
    私は今回の発表で、4.7型への大画面化、及び更に大画面である5.5型のiPhone6 plus による新しい提案のようなものが示されなかったのが残念です。各機能は正に順当な進化を遂げていると思いますが、何故大画面化したのか、何故plusという別機種を用意したのか、これら大画面の新世代iPhoneによってAppleがユーザに何をみせたいのかというようなビジョン的なものを示してほしかったですね。

    高評価: Thumb up 79 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 05:36 No.1291676 返信

      ですよねぇ。
      正直6 Plusは大型化した事によりiPadアプリも動きます!とか、カーナビ的使い方が超便利に!位の提案が欲しかった。
      Appleの発表会って新しい使い方とかライフスタイルの提案が主で、製品は従ってイメージが強いから余計にそう感じる。

      高評価: Thumb up 23 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 15:13 No.1295037 返信

        4.7インチと5.5インチPlusの違いは
        Plusが光学式手ぶれ補正載って液晶が高精細。
        4.7インチはデジタル手ぶれ補正で液晶のppiも劣る。
        だからPlusなんじゃない?

        Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 15:34 No.1295150 返信

      ほんとそれ。比較対象としてGalaxy Noteあげるけど
      Noteならペン+大画面という提案があったが
      iPhone6plusはほんとにただ大きくなっただけ。

      Thumb up 6 Thumb down
  13. No-Name 2014年9月11日 00:28 No.1289756 返信

    期待してないから期待はずれではないな
    予想通りのダメさ加減で予想通りのダサさだっただけ

    高評価: Thumb up 42 Thumb down
  14. No-Name 2014年9月11日 00:29 No.1289768 返信

    一つずつ泥批判の弾が無くなっていくね

    Thumb up 17 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 00:33 No.1289793 返信

      泥批判の要素が一切ないんだが

      Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:11 No.1290020 返信

        たぶんAndroidはデカイとか、NFC扱い切れてないとか今までAndroidの叩きにつかってた差がほとんどなくて同質になってるってるってことじゃないの

        高評価: Thumb up 45 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 01:41 No.1290203 返信

          難しくてわかりません

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 01:58 No.1290327 返信

            国語の勉強しよう!

            高評価: Thumb up 26 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 07:56 No.1292519 返信

      時計も酷かったしな
      なにも新しくない

      Thumb up 18 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 18:45 No.1296036 返信

      むしろAndroid信者が
      「iPhoneにはコレないの?w」と優位性を主張できる点が潰されてる気が。
      おサイフと大画面という武器がなくなった感じ。
      まぁワンセグとか防水とかの機能がまだiPhoneにはないけど。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 20:52 No.1296643 返信

        半端にNFC対応した分、今度は(おそらく)Felica未対応が日本では効いてくると思うけどね。なんだかんだiPhoneなんだから対応店はスターバックス始めいろいろでてくるだろうけども。あとなんだかんだサードへの機能の解放具合はやっぱり未だに差がめちゃくちゃある。セキュリティ的な問題もあるから良い悪いは簡単に言えることじゃないけど。

        Thumb up 4 Thumb down
  15. No Name 2014年9月11日 00:29 No.1289772 返信

    FaceTimeカメラが進化したのはいいけど、自分撮りで1.2Mは貧弱すぎだろ

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 09:23 No.1293059 返信

      inカメラは今のところHTC One(M8)や新J蝶の5Mが最高画素かな?
      もちろん画素数が全てではないが、少なすぎると画質が確保できないのも確か

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 14:35 No.1294856 返信

        いや、8M入れてきてるメーカーもある。

        Thumb up 1 Thumb down
  16. No-Name 2014年9月11日 00:32 No.1289790 返信

    デザインはなあ
    背面のDラインさえなければな…

    Thumb up 19 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:20 No.1290080 返信

      HTC Oneのような感じが…

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:33 No.1290159 返信

        個人的にHTC Oneのやつは許せるけど、iPhoneのほうのラインのデザインはダサく感じるな…
        みんなはどう思ってるんだろ?

        高評価: Thumb up 32 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 02:16 No.1290432 返信

          趣味の問題ではあろうけどOneのデザインのが人気ある気がする

          高評価: Thumb up 28 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:40 No.1290196 返信

      あの帯みたいなラインを見るたびに、なんかのCMに出てた西川貴教を思い浮かべてしまうんだよなぁ

      Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 03:16 No.1290825 返信

      あの線に関しては良い印象を受けてる人全然みないね。
      アイヴはどう考えてるんだろう。

      Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 10:53 No.1293641 返信

      シルバーとスペースグレイのDラインは本体の色と近くてそんなに悪くないと思う。でもゴールドは学校のグラウンドに引いた白線にしか見えない。もっと暗い色にすればマシだったろうに。

      Thumb up 5 Thumb down
  17. No Name 2014年9月11日 00:34 No.1289801 返信

    しかしサプライズがないよなあ。

    高評価: Thumb up 31 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 00:48 No.1289875 返信

      なんでやHPがスマホ対応したのサプライズやろ!!!
      ここ数年で一番ビックリで一番うれしい

      Thumb up 16 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 11:30 No.1293865 返信

        皮肉すぎて笑う

        Thumb up 9 Thumb down
  18. No Name 2014年9月11日 00:38 No.1289823 返信

    mac miniは???錦織勝ってほっとして今回は寝てしまったから見れてない。。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 11:24 No.1293829 返信

      大丈夫 今回もminiの発表はなかったよ 安心してくれ
      いつもどおり来週だな( ◜◡◝ )

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 11:28 No.1293853 返信

        Macminiは満を持してYosemiteと同時リリースに決まってるだろ

        Thumb up 0 Thumb down
  19. No Name 2014年9月11日 00:39 No.1289828 返信

    別に期待していない。

    リーク通りの2パターン仕様。
    ようやくですかの画面サイズ。(散々デカイのはイラネなんて言ってた奴ら出て来い)
    ライバル陣営はすでに2Kの時代に突入、に対してようやくplusでFullHD(これも高解像度はこれで十分、なんて悔しさにじみまくりの発言してた奴らでてこい)。
    くるぞくるぞと言われていざ発表した時計がズコーーーーーー! 
    っえ?他社がさんざん出してたデザインですよね?あちゃーパクリですか?パクリには厳しいアップルさんが?そしらぬ顔で?
    発表されたとたんに株価が急降下したのが笑える。そらそうでしょね。

    なんのワクワクもない製品たちですね。

    6の背面のあのダッサいラインなんとかならんですか?
    とりあえず、もうアップルにはイノベーションを起こす力が無いことが浮き彫りになった発表会だったということで?
    てゆーか皆さん期待してなかったでしょうから。すんませんね。

    高評価: Thumb up 63 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 11:35 No.1293889 返信

      今の時点でこのネタに”いいね”を飛ばした36人は
      多分株とかやったら失敗するんだろうなぁw

      商品発表後に利益確定売りは毎度の事だし、
      今日の株価みてみなさいよw

      Thumb up 7 Thumb down
  20. No Name 2014年9月11日 00:40 No.1289834 返信

    ApplePay発表を見てここのFericaの輸出失敗の記事を思い出した
    東京オリンピックも控えてるし、この辺日本は今後どうなってくんだろうな

    Thumb up 10 Thumb down
  21. No Name 2014年9月11日 00:40 No.1289838 返信

    iPhoneってARROWS化してない?
    前回は指紋認証、今回が画面表示を下に下げる機能を搭載してるけど、これを見るとARROWSを連想しちゃう。
    まあARROWS限定の機能ってわけでもないけどさ。

    高評価: Thumb up 59 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:13 No.1290037 返信

      金色をだしてたのも富士通のらくらくホンだったしなw
      富士通は未来に生きてる可能性

      高評価: Thumb up 57 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 09:24 No.1293063 返信

        SEGAかよ

        Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 11:13 No.1293764 返信

      6Sではホッカイロ機能追加だね(ニッコリ

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 11:43 No.1293941 返信

      Sonyから富士通に目指すものを変えたのか。
      ArrowsユーザーとしてはiPhone6をバカにできるから面白いけどw

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 11:50 No.1293970 返信

        先にやってるのにパクられてパクった方が売れてるのによく笑ってられるな

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 13:12 No.1294434 返信

          ユーザーであってファンや信者ではないからね。
          パクっておいてでかい顔するなんてサムスンみたいだし、バカにするだけで十分だわ。

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 16:30 No.1295362 返信

            指紋認証だって使い物にならなきゃ意味ないんですけどねぇ…

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年9月11日 16:49 No.1295462 返信

              いや普通に使い物になるし
              日本企業のアピール力マーケティング力のなさをつくづく感じる
              日本人にすら知られてないっていう
              技術あるのにもったいないよね

              Thumb up 5 Thumb down
              • No Name 2014年9月11日 18:48 No.1296060 返信

                シェアで抜いてから文句言ってください。
                もちろん単体でね

                Thumb up 0 Thumb down
                • No Name 2014年9月11日 21:43 No.1296879 返信

                  シェアあればパクっていいのかw
                  信者って頭おかしいな。

                  Thumb up 3 Thumb down
              • No Name 2014年9月11日 20:12 No.1296456 返信

                F-01Fで何度親指をなぞってもなかなか通らなかったから
                結局パターン認証を使って解除するという本末転倒

                Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 11:57 No.1294017 返信

      富士通の指紋認証携帯電話持ってたよ(2005年製)。
      指紋認証は使わなかったけど。

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 16:02 No.1295256 返信

      片手操作のために画面が下がる仕様も追従らしいね

      Thumb up 2 Thumb down
  22. No Name 2014年9月11日 00:41 No.1289840 返信

    今回のデザイン個人的にはすごい好きなんだけどな。5系より全然いい。
    何年か前のコンセプト画像が遂に現実のものになったって感じ。
    ただしAppleWatchてめーはダメだ。

    Thumb up 12 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:25 No.1290113 返信

      Watchは蓮コラみたいなホーム画面や機能の目新しさのなさはどうかと思うけど
      ハードのデザインはかなり良いと思う
      煽りとか冗談じゃなしに今までのアップル製品の中でも

      Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 07:06 No.1292204 返信

        ねえよ

        Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:37 No.1290180 返信

      5系は見た目だけでなく、実用上も角張っていて持ちづらかったからね
      デザインチームはiPod touch 4Gのデザインが好きだったらしいから、
      今回のデザイン変更は納得だけど
      Apple Watchは初代機にしては頑張ったかなというところ

      Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 04:40 No.1291370 返信

      時計は別に悪くないと思う。
      6はダサすぎてありえん。

      Thumb up 6 Thumb down
  23. No Name 2014年9月11日 00:44 No.1289851 返信

    正直もうデザインで驚きは与えるのは難しいと思う
    アップルはどちらかというとアクオスのようなベゼルなしを目指すほうが
    いいと思うんだよね
    そっちのほうが絶対スタイリッシュだよ

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:16 No.1290054 返信

      ベゼルなしアクオスは、Retina導入のときくらい先進性は感じた(Retina初出のときには同程度の解像度のAndroidスマホはすぐでたけれども)

      高評価: Thumb up 24 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:26 No.1290116 返信

      ベゼルなしはバランス悪くてデザイン性低いよ。
      良いデザインに適度なマージンは必要不可欠。
      これはハードウェアでもソフトウェアでも同じ。

      Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:41 No.1290208 返信

        ベゼルあるのにださいiPhoneすごいですよね

        Thumb up 19 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 01:43 No.1290224 返信

        シャープ機がダサいのはベゼルレスのせいだとでも?
        あれはあの会社の持病だ
        そして変に間延びした今のiPhoneは間違いなくダサい

        Thumb up 15 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 03:15 No.1290821 返信

          シャープがダサいのはベゼルレスのせいだけではないけど、ベゼルレスが1要因なのは間違いないよ
          だからシャープ機はベゼルレスじゃなくてもダサいし、アップル機でもベゼルレスにすればダサくなる

          Thumb up 2 Thumb down
          • No-Name 2014年9月11日 21:01 No.1296676 返信

            >アップル機でもベゼルレスにすればダサくなる
            いや、ですから今現在においてダサいと申し上げているんです。
            それはベゼルのせいで縦横のバランスがおかしいからなんです。
            はっきり申し上げましょう。今のiPhoneはくりぃむしちゅーの有田さんにクリソツです。

            Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年9月11日 22:57 No.1297213 返信

              いや、ですから
              ベゼルレス = ダサい
              非ベゼルレス = ダサくない
              という話をしてるつもりはないです。

              ベゼルレスにすると、ベゼルレスにする前からダサいにせよダサくないにせよ、一般的にはダサさは増す、と言っているだけなんですよ。

              iPhone 6は、私もダサいと思いますよ。
              ベゼルレスにしたらもっとダサくなるでしょうね。

              Thumb up 0 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 17:58 No.1295805 返信

        俺はめっちゃかっこいいと思ったぞ?
        少なくとも糞Dラインの今回のiPhoneよりはマシ。

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:34 No.1290165 返信

      ベゼルは細ければ細いほどいい
      ベゼル無しが最終到達点だとするなら全てのスマホやタブレットが最終的に同じデザインになってしまう

      Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 01:52 No.1290287 返信

        今現在のスマホの形態をこの先どれだけ保てるのかも分からないのにそんなこと心配してどうすんの
        ウェアラブルデバイスって単語はもう聞き飽きてるでしょ?

        Thumb up 1 Thumb down
  24. No Name 2014年9月11日 00:47 No.1289870 返信

    ジョナサンアイヴはどうしたんだ?
    あのアイコン事件といい…

    Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:17 No.1290065 返信

      今回はナレーターとしての出演です

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:22 No.1290092 返信

      元から新しいデバイスの形を率先する先進的なデザインというよりは、余計な意匠をつかわずシンプルな形にまとめるセンスのひとって感じ。あとはホームスクリーンの形みるかぎり、本当は円形にしたかったんじゃないかって気もする。

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 02:51 No.1290672 返信

        アイブのデザインは先進的というよりは、ミニマル志向のデザインだからね。
        アップルを象徴する図形と言えば角丸というくらい角丸大好きだし、表示面積確保するためにもあのデザインになったんでは
        マーク・ニューソンのIKEPODにそっくりだし、彼の影響も受けているだろうけど

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 11:17 No.1293779 返信

          最近のiPhoneとかiPadのダイヤモンドカットとかは完全に装飾のための装飾でミニマル志向のアイブからするとらしくないデザインだなーと思ってた

          Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 11:36 No.1293897 返信

            あれはiPhone5は電波など構造上の都合で角型にせざるを得なかったんだろうけどだと、それだと持ちづらいから角を斜めに削って面取りしたからだと思う
            今回ディスプレイまで含めて丸型が実現したからダイヤモンドカットは打ち切られそう

            Thumb up 1 Thumb down
  25. No-Name 2014年9月11日 00:48 No.1289871 返信

    ネタが切れたのでしばらくの間は既知のスマホでやれることを一つずつ潰して行く感じでしょうか。
    まずはお金の流れとフイットネスや身体情報の管理等ですかね。

    Thumb up 7 Thumb down
  26. No Name 2014年9月11日 00:50 No.1289886 返信

    手放しで喜んでるのは64GBじゃ容量足りないよ!って使い方する人だけなんじゃないか

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:23 No.1290096 返信

      バッテリーはめちゃくちゃもつんじゃね、たぶん。現実的なメリットはそこが一番大きそう

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:38 No.1290183 返信

        そうそう。バッテリーと128GBが、使い勝手的には一番大きい。
        片手モードがついた大画面も便利だとは思うけど。
        あとはNFCがどこまで使える子かによってくる。

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 03:20 No.1290860 返信

          たださあ、これ置き換えるならiPhoneじゃなくてiPad miniの方だと思うんだ。
          iPhone5Sは片手用ポケットコントローラーとして引き続き使用するつもり。

          Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:53 No.1290294 返信

        Plusの方は大容量化でバッテリーの持ちがかなり改善されている
        無印6の方はそこまで大きく変わらないかも

        Thumb up 3 Thumb down
  27. No Name 2014年9月11日 01:01 No.1289952 返信

    なんつーかもうハードに関しては完全に劣化アンドロイドだよね。カメラが進化ってスロー動画はまあ良い。タイムラプスとかスマホでやる奴がこの世に存在するのか?てか電池持つわけ?位相差AFとか元々パンフォーカス並に被写界深度の深いスマホカメラに搭載する意味がわからんし。
    7辺りで漸く防水とかになって「革新的な防水機能!」とか騒ぐんじゃねーのって位時代遅れ感ハンパない。サムスンとか今頃防水になって例のアイスバケツチャレンジ動画作っちゃう位はしゃいでるけど、あんな感じになりそうだね。

    高評価: Thumb up 36 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:27 No.1290125 返信

      > タイムラプスとかスマホでやる奴がこの世に存在するのか?てか電池持つわけ?
      スマホアプリでタイムラブスできるアプリが複数あってレビューもついてるよ。つまり存在する。現状+アプリで使用できているなら、電池も問題ないでしょ。

      > 位相差AFとか元々パンフォーカス並に被写界深度の深いスマホカメラに搭載する意味
      搭載することでAF速度が向上するなら意味あるんじゃ? しかも被写界深度と関係なくね? さらに、AFが必要なら「パンフォーカス並み」までの深さは無いと思うけど。

      Appleで、あからさまに今更な機能に「革新的」って冠言葉つけた例、どんだけあったっけ?

      Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 01:30 No.1290148 返信

        アプリで対応してるならそれこそ売りに出来るような機能じゃなくね?

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 01:49 No.1290264 返信

          俺は「タイムラプスとかスマホでやる奴はこの世に存在している」って言っただけで
          その質問の答えは知らん。まだiOS8触ってないしアプリ他と比較とかもしてないから

          Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 04:47 No.1291408 返信

      電池は持つに決まってんだろ。
      撮影中ずっと画面ついてるとでも思ってんのか?
      被写界深度?何の関係があるんだ。
      知ったかは引っ込んでろw

      Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 11:26 No.1293841 返信

      俺、スマホでタイムラプスする奴なんだけど…
      ゴリラポットにちょこんと乗せて気楽に撮れるからね。

      それに、カメラで撮影するとパソコンに取り込んだり、何かと煩わしいし(最近のカメラは出来るものもあるけど編集ができない)、
      手軽に撮れて、手軽に編集して、手軽にSNSにあげることが魅力だよ。

      電池は確かに持たないけど、モバイルバッテリーってものもあよ!
      知らなかった?

      Thumb up 3 Thumb down
  28. No Name 2014年9月11日 01:08 No.1290001 返信

    いまiPhone使っている人はそれほどひかれないんじゃないかな?振興国には4sや5cだろうし。
    日本で皆喜んで機種変更するのかどうか注目ですね。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 10:55 No.1293656 返信

      どうせ安く売られるしみんな買うんじゃね?

      Thumb up 1 Thumb down
  29. No-Name 2014年9月11日 01:09 No.1290006 返信

    あのライブ中継の酷さにがっかりして、i

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:01 No.1290347 返信

      あれは本来Apple製品からしか視聴できないように制限していたのが、Windowsでも試聴する方法が知られてアクセス過多になったかららしい
      Macから見たのに、後半しかライブ中継見られず、Ustreamから途切れ途切れの映像を見る羽目に・・・

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 03:59 No.1291074 返信

        VLCなどで視聴する方法は前回でもやれた方法だけどなー
        今回はAppleWatchが原因じゃないかなーファッション業界も招待されてたとかって話らしいし。

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 08:09 No.1292602 返信

        流石OSシェア9割

        Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:46 No.1290640 返信

      まったく見られないわ、なぜか中国語の副音声つけられたりするわ、ひどすぎたなーあれ

      Thumb up 8 Thumb down
  30. No Name 2014年9月11日 01:12 No.1290030 返信

    iPhone4→5→Z1ときたけど今回はスルーしとこう

    Thumb up 3 Thumb down
  31. No Name 2014年9月11日 01:12 No.1290033 返信

    1GRAM、出っ張りカメラ、1810mAh、microSD非対応、非防水
    正直言って皆がっかりしたと思う、天下のAppleがこれで

    高評価: Thumb up 24 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:18 No.1290067 返信

      これまでiPhone使ってきた人からしたら、特に問題ないんじゃないか。

      Thumb up 19 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:20 No.1290079 返信

      その辺を求めてる人はそもそも最初からiPhoneは眼中にないからがっかりしてないと思う

      Thumb up 22 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 07:28 No.1292345 返信

        何時ものように安ければ問題ない

        Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:32 No.1290153 返信

      iOSとAndroid間でバッテリー容量やメモリの数値を比較するのは間違ってると思うのだが
      実稼働時間が同であればバッテリーは少ない方がいい

      Thumb up 13 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 02:04 No.1290369 返信

        別に比較がどうのなんて言ってねーんだから単に今までの不満点なんじゃねーの

        iOS機持ってるけど俺もRAMは増やせよと思ったわ。ちょっとアプリを切り替えると裏に回ったやつが直ぐ落ちやがる
        マルチタスクがどうこう言っといて原価の上がることにはとことん及び腰なのがムカつくわ

        Thumb up 14 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 10:19 No.1293408 返信

          AndroidのRAM 1GB機種よりはマシだけどね。AndroidはJITでメモリ展開したりするし。
          iPhoneのRAM1GB=RAM1.5GBのAndroid端末な感じとおもうのですが、
          どうでしょうか。

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 14:41 No.1294887 返信

            結局、RAM2GB以上のAndroidに負けてんじゃねぇかwww

            Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 05:33 No.1291642 返信

        1800mAhではどう考えても3000mAh近く(或は以上)積んでるAndroid機と同じ稼働時間にはなりません
        AppleファンはiOSが魔法のOSだとでも思ってるの?
        iPhone5sとXperiaZ2やgalaxyS5を比べてみてもバッテリーの継続時間は大体容量と比例してるよ

        Thumb up 11 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 09:36 No.1293133 返信

          iOSはマルチタスクと言ってもAndroidみたいに裏でゴリゴリ動く完全なマルチタスクじゃないから
          それに上でも言われてるようにメモリが少ないから裏のアプリはすぐ落ちる
          その辺で待機中のバッテリーの減らなさが優秀ってだけで普通に実使用時間で比較したらバッテリー持ちは容量に比例する

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 10:24 No.1293449 返信

            なにも問題がない時は容量にしては電池持つ印象だけど、
            いったんバグってCPUが暴走したりするとあっというまに無くなるよね。

            バッテリー容量=基礎体力みたいなもんだから。

            Thumb up 7 Thumb down
        • No-Name 2014年9月11日 12:00 No.1294045 返信

          魔法の話でも信者の盲目トークでもなくて、実際に3年間2台持ちしてきた実体験に基づく所感を書いただけなのですが?

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 15:25 No.1295103 返信

            バッテリーテストの結果なんて出してるとこ幾らでもあるんだから自分で調べてきたら?
            待ち受けや静止画表示なんかの軽負荷作業では殆ど差が出ないけどブラウジングや動画再生、ゲームなんかの負荷がかかる作業だとバッテリー容量差がモロに出てる
            自分も5sとZ2を持ってるけど体感でハッキリ分かるくらいにはバッテリー持ちに差があるよ

            Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 06:54 No.1292149 返信

      机に置くと割れるでっぱりカメラ

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 10:26 No.1293468 返信

        一応、そこはサファイアガラスなので…
        まあ割れたり傷ついたりする心配はないとしても、ぐらつくのがイヤだよね。
        かといって厚みのあるケースつけるのもなぁ。

        Thumb up 5 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 12:42 No.1294298 返信

        別の出っ張りカメラのスマホ持ってるが、割れや傷は気にしなくていいよ。
        ただ、上の人の言うようにぐらつきはある。

        Thumb up 1 Thumb down
  32. No Name 2014年9月11日 01:22 No.1290094 返信

    カメラについての記事だと筆が踊りますね!そこがガジェ速らしいです。

    Thumb up 6 Thumb down
  33. No Name 2014年9月11日 01:24 No.1290106 返信

    もう少し、「なぜこれを作ったのか」っていう説明があればなぁ…
    なんかもう普通の企業だわ

    Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:29 No.1290142 返信

      やっとジョブズの魔法(洗脳)が解けたか

      高評価: Thumb up 39 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 15:45 No.1295197 返信

      説明あったら納得するんか

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月12日 00:02 No.1297536 返信

        納得のいく説明だったらな

        Thumb up 0 Thumb down
  34. No Name 2014年9月11日 01:28 No.1290134 返信

    apple製品では大きいものを高性能になることが慣例だけど、plusもメモリ1GBなのかい?
    6plusの画素数のほうが多いのに6と同じ性能では、同じ体験を提供できなくなってくる。appleがそうゆうことする?両者はピクセル数にかなり差があるよ

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:41 No.1290204 返信

      ipadはずっと1GBですよ

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:43 No.1290225 返信

      iPadはAirとminiで同じA7だけど見えないところでクロック周波数を変えたりしてるからそういうのが今回もあるんじゃないかな

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:46 No.1290249 返信

      plusは2GBという未確認情報が流れてるな

      Thumb up 2 Thumb down
  35. No-Name 2014年9月11日 01:34 No.1290166 返信

    ~主観~
    液晶 カメラ 音質 デザインはz3の方が良い
    osは一概に比較はできないが6の方が良い(多分)
    バッテリーの持ちはどちらが良いかわからない

    あとなんかある?

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:43 No.1290223 返信

      バッテリーは6の方がもつって公演で言ってたよ
      plusはホームページの仕様でもハッキリ差がある。

      Thumb up 0 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 12:44 No.1294305 返信

        6+いらない子ですやん。

        Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 18:53 No.1296090 返信

        6と6+の比較なら、6+が確実にもつでしょ。公称値も微差どころじゃなく段違いにながいし、Androidでもデカイ端末+デカイバッテリーって製品のがバッテリーは結局持つ傾向高いよ。

        Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:47 No.1290253 返信

      薄さは6の方が良い
      横幅はZ3 compactの方が2mm程度狭い
      重量は互角
      6はWIMAX2+対応
      Z3 compactは防水対応
      液晶やカメラは実機を見てみないとわからん

      Thumb up 8 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 01:50 No.1290272 返信

        サンキュー
        参考にするわ

        Thumb up 2 Thumb down
  36. No Name 2014年9月11日 01:41 No.1290201 返信

    GALAXY Note4もXperia Z3もパッとしない感じだけど、iPhone 6, 6 Plusもそんな感じになってきてるよな…
    まあ今までのようにものすごいスピードで進化し続けられるわけがないことくらい誰もが想像ついたと思うけど、う〜ん… なんかな…

    Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 08:50 No.1292868 返信

      GALAXY NOTE Edgeくらいキワモノじゃないとパっとしないよね

      Thumb up 6 Thumb down
    • No-Name 2014年9月11日 12:14 No.1294140 返信

      ぶっちゃけネタ切れよね。

      Thumb up 4 Thumb down
  37. No-Name 2014年9月11日 01:42 No.1290215 返信

    唯一無二の存在に変わりはないけど唯我独尊ではなくなったといいますか
    背面のラインは意図的なデザインではなく製造上の妥協ですよねとか
    自分はiTunesやiCloudとの連携が不可欠なので、たぶんノーマル6を買う予定ですが
    iPhoneというものにイベント感はなくなりつつあるのかなと

    Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:45 No.1290232 返信

      なんで連携するとplusじゃダメなの?

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 02:30 No.1290533 返信

        Androidには乗り換えられないという意味だと思う
        iPhoneの中でも大きさがちょうど良いから無印6ってことでしょ

        Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:46 No.1290250 返信

      妥協でわざわざ加工しにくいDラインになるかね
      初代iPhoneかセルラー版のiPadみたいにプラスチックを適当に貼り付ければいいだけでしょ

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 01:51 No.1290273 返信

      DラインはNFCなどのアンテナかと
      出来る限り金属部分を増やしたかったからか

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 02:13 No.1290419 返信

        出来る限り金属部分増やしかったのなら、5のときにDラインになってると思う
        4のデザインのまま6になったiPhoneをみてみたい

        Thumb up 7 Thumb down
  38. No-Name 2014年9月11日 02:13 No.1290417 返信

    こう言っちゃなんだけど
    でも恐らく同意を得られるんじゃないかとも思うんだけど
    新型Xiaomiの方がベゼルとのバランスも良くてカッコイイ

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:17 No.1290444 返信

      Mi4はデザインに関しては明らかにAppleやソニーをパクってるからね
      確かにMi4はカッコイイしスペックもそこそこで安いけれど、堂々とパクるような企業はそれなりの評価しかしない

      Thumb up 6 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 02:26 No.1290514 返信

        まあ模倣してるはずの企業にデザインで負けちゃったねって意図のコメントですし

        Thumb up 17 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:24 No.1290499 返信

      Xiaomi Mi4はAndroidスマホの中でも結構格好いい方だけどね
      iPhone6はホームボタンある以上、縦長になるのは仕方ないかも
      上下のベゼルの長さが違うのはアップルのデザイン美学的に許さないだろうし

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年9月11日 02:48 No.1290652 返信

        そこで裏面ホームボタンですよ
        おっと富士通は動くんじゃない

        Thumb up 11 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 14:45 No.1294905 返信

          今の富士通は十分安定してるだろ、いい加減にしろ!

          Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年9月11日 16:26 No.1295348 返信

          京セラ「なら僕の出番ですね」

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年9月11日 20:46 No.1296617 返信

            京セラはノーセンキュー
            dignoで懲りたでしょう?

            Thumb up 0 Thumb down
  39. No Name 2014年9月11日 02:21 No.1290479 返信

    iPhone3Gが日本で発売なった時、これでiPodが要らなくなったと思ったが年々、更新されるたびAppleを復活させた音楽機能が置き去りになっている。進化どころか退化してるんじゃないか?
    みなさんの書き込み見てるとニーズがないのかな?

    Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:25 No.1290507 返信

      段々とブラウジングやアプリ利用が中心になったから、
      音楽はおまけになってきたのでは

      Thumb up 6 Thumb down
      • No-Name 2014年9月11日 12:46 No.1294315 返信

        元々音楽はおまけでは?
        ソニーは最近スマホの音楽機能を強化し始めたけど。

        Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:31 No.1290543 返信

      U2の謎ライブもあったし、Beatsも買収したし音楽を軽視しているわけではないと思う反面、Classic廃止はショックだよね

      Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年9月11日 02:39 No.1290594&