所属アイドル交際していたファンに対し、事務所側損害賠償を請求すると

いう行動に出たことがわかりました。

画像:【青山☆聖ハチャメチャハイスクール(公式サイトより)】
hachamecha
http://ameblo.jp/hachaschool/

12日に報じられたもので、今年4月、アイドルグループ『青山☆聖ハチャメチャハイスクール』(通称メチャ

ハイ)で

画像:【青山☆聖ハチャメチャハイスクール】
青山☆聖ハチャメチャハイスクール
http://kasumi-karin.tumblr.com/post/89772893719/mecha-high-x-tgs-2014

中心メンバーだった結城美帆(19)さんと美浦聖奈(22)さんが突然、体調不良などを理由に脱退した理由

について、

画像:【結城美帆】
結城美帆
http://namamail.com/master/419/

画像:【美浦聖奈】
美浦聖奈

先月開かれたファンイベントで事務所側が

「重大な契約違反があった。2人はファンと交際していた」

と公表。

ファンの実名も公開し、823万2400円の損害賠償を求める内容証明書を送付したと語ったとのこと。

事務所側はマスコミの取材に

「2人の親権者は、『ファンと恋愛関係にならない』『職場放棄をしない』などと書かれた契約書にサインしていた。 メンバーやファン全員を裏切り、許されることではない」

と説明しています。

またこの件に関し、交際していたとされる男性はブログで次のように反論しています。

拝啓MovingFactory様

実名晒してのご報告ありがとうございます。
別にその件は構いません。
そちらがその気ならこちらも隠す事はありませんので。
日本には言論の自由があるのでこちらも事実に基づき言わせてもらいます。

まず、損害賠償の件について
合計823万2400円の請求が弁護士を通して届いていますが
内710万円の内容が対応への労力、費用となっていますがその内訳はどうなっているんですかね?
何にこれだけ費用がかかったと明確にして頂きたいです。
そしてもう1つ交通費を詐取し38万4000円の請求と詐欺罪に該当すると書いてありますがいつ僕はあなた方からお金を頂きました?
一銭も頂いておりませんが?
根本的な事を言いますとまず僕はMovingFactoryと一切の契約を交わしておりません。
一般な市民とし自由に恋愛をしただけです。
この件に関しましては金額を明確にして頂き本当に払う義務があるのであればこちらはいくらでもお支払いします。
今後は弁護士を通してのお話になると思うので宜しくお願い致します。

(中略)

その他言いたい事
まず、現場にはガチ恋は付き物。
繋がるなんて運営の予想の範囲内、それを管理出来ずに全部相手のせいにするのはやめろよな?
それが嫌ならばこの仕事辞めたら?
リスク分かっててこの仕事して金もらってんだろ?
こっちが一切悪くないとは言わないけど運営の立場使って攻撃してくんなよ。

(中略)

こっちも晒されてリスク負わされたんだからこれ位言っても構わねーよな?●●運営


(引用元:http://ameblo.jp/sssssszawa/entry-11911362915.html)

解決へ向け

まず沢山の方にご迷惑、お騒がせした事お詫び申し上げます。

昨日はカッとしていた部分は少なからずあり
一時の感情でブログに書く事ではないと思いました。
なので改めてここに書きこれ以上の混乱を回避する意味も込めインターネットによる僕からの発言はしない事に致します。

損害賠償の件については運営からの発表があった通り事実であり裁判になった場合その判決を真摯に受け止めます。

実名公表の件につきましてはそれを行う事により日常生活にも影響をきたす可能性がある事は安易に予想でき、彼らはメディアのプロであり名前を公表する事によって生じる影響の恐さも重々認識してると思い、この件に関しては今でも憤りを感じます。
確かに運営サイドからしてみれば憎いと思いますがだからと言って生活を害す権利は彼らには無いと考えております。

(中略)

その他言いたい事は沢山あるのですがまず、僕は平和的解決を望んでいました。
そのために事前に弁護士と話しをし、Twitter等による発言をほとんど控えていました。
しかし昨日の一件でこちらも我慢できず自体を泥沼化という最悪の方向へ向かわせてしまいました。
僕はファンとして1年ちょい現場に通っていたのでメチャハイには愛着があり、
罪の無い残ったメンバーには多少なり迷惑をかけてしまった事には申し訳無い気持ちを持っています。
僕は推しの事が本当に好きで付き合った時からずっと
メチャハイみんなの夢と好きって気持ちを天秤にかけ揺らいでいましたが好きという気持ちがいつも勝っていました。
沢山嘘をつき続け、時には環境からのイライラで八つ当たりし迷惑かけた事もあります。
仲良くしてくれたティーチャー、関わってくれたティーチャー本当にごめんなさい。
友達も好きな子もメンバーの夢も何も失わないためには嘘をつき続ける事しか俺には方法が見つかりませんでした。
文がまとまってませんが言いたい事はティーチャー、罪の無いメンバーへの謝罪です。

そして繰り返しにはなりますがこの一連の話を少しでも聞きお騒がせをした皆さん申し訳ありませんでした。

運営さんへはこちらの言い分もあり、賠償も払う必要が無いと考えていますので謝る事はしませんが裁判等でしっかり白黒話しを付けこの一件を終わらせ夢を追う事に専念して欲しいです。
お互いもう煽ったり攻撃などせず然るべき場所での平和的解決を望みます。

こちらこらのメチャハイ、MFG、運営への接触は今後一切致しません。


(引用元:http://ameblo.jp/sssssszawa/entry-11911891356.html)
公式動画:【青山☆聖ハチャメチャハイスクール(メチャハイ) 4thシングル「STARTING OVER」】

アイドルの交際が発覚するのは週刊誌などでも見られるようによくあることですが、損害賠償が認められる

のかどうか・・

どちらにも言い分はありそうで、結果がどうなるかはわかりませんが、前代未聞の裁判だけにいろいろと参考

にはなりそうですね。